プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系の男子高校生に向いてる趣味はないですか?

パソコン関連とかはすごく興味があります。

A 回答 (6件)

プログラミングに関しては正直あまり詳しくなくて


父がやってて凄いなー自分でこういうのを作れるって楽しそうだなー自由だなーと思ったんです
プログラミング関係あるかはわからないけど
友人がiPodにアドバンス?マリオを入れてゲーム機みたいに使っててなんか羨ましかったのも覚えてます


エフェクターでしたら月刊ギクスという音楽雑誌で時々特集を組んでて
予算いくらで真空を手作りするという回があったりしました
主にギターの雑誌なので毎回そういうことはしてないから
だいたい楽器屋に置いてあるので何件か楽器屋をはしごすれば見つかると思います

プログラミングの本は高校の情報の先生に教えてもらうのがいいと思います
何でもその道の人に訪ねた方がプラスαで知識を得られて楽しいですよ
私にはわからなくて申し訳ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iPodにアドバンスを入れるのはやってみたいです。
そういう改造みたいなのは好きです。

プログラミングの本は情報の先生とは仲が悪いから
無理かもしれません(>_<)

お礼日時:2013/04/13 17:39

全ての趣味対象を理系の目で見ましょう。


1.スポーツ
1.1.第二次大戦中には日本とアメリカの間の交流は殆どありませんでした。
戦争中に、開発されたやり投げ用の槍は、日本のものとアメリカのものは酷似していました。数学的によく飛ぶ槍形状を計算したからです。

1.2.走り高跳びのフォームを戦前と現在のものを比較して下さい。何故変わったか考えましょう。

1.3.高速水着の開発はすごいですね。規制に合致した次の世代を探りましょう。

1.4.バレーボールのボ-ルには空気を入れるためのお臍があります。お臍の位置で、ボールの曲がり方は変化します。

1.5.ピッチングマシーンのよいものを開発しましょう。

2.音楽
2.1.ストラトヴァリウスのバイオリンをご存じですか。何億円もします。同じ音色の楽器を設計してご覧なさい。

2.2.ピアノは大変機械的な楽器です。何故あのようなよい音がするのか解明してください。

2.3.聴衆の気分でよい音楽も、楽しく聞いて貰えるとは限りません。聴衆の気分に合わせて、演奏するのがよいと思います。聴衆の脳波を分析して速度や音の高さや強さを調整すれば、よいと思いませんか。電子楽器なら出来そうですね。

3.鉄道研究
3.1.新幹線の先頭車両の形。色々ありますね。
空気抵抗を減らすため。トンネル突入時の衝撃波を抑えるため。騒音を減らすため。見た目。あなたの形状を考えてください。(トンネルドンで検索してご覧なさい。)

3.2.電車が遅れると、次の駅の乗り継ぎが難しくなります。それでも次善の乗り継ぎを探さなくてはなりません。パソコンプログラムを作りましょう。

4.建築
4.1.エッフェル塔と東京タワーはよく似ています。真似をしたからではありません。材料を最小限にした設計は、数学的の同じ形になるのです。では形を変えたら、材料費はどう変化しますか。スカイツリーの形で考えてみましょう。

4.2.ヨーロッパの古い建築物の構造は、公表されている物が沢山あります。地震対策の目で、計算してみませんか。

5.その他絵画、書道、歴史研究、地理の研究、生け花、茶の湯、なんでもかんでも理系の目で見ましょう。

6.スーパーコンピュータや、風洞実験などは自宅では使えませんね。同じ成果を個人のパソコンで求めるという試みはどうですか。例えば、スキージャンプの空中姿勢。

7.高校生が全てを出来るとは限りません。でもこんな事に日頃から興味を持って、努力をしたら楽しいと思います。成果が出るまでに何十年掛かってもよいではありませんか。趣味ですから。アインシュタインでもよい音色のヴァイオリンは持っていませんでした。(ヴァイオリンの演奏は出来たのに)上記のいくつかは私の工学部卒業論文に取り上げたかったものです。残念ながら挫折し、今も頭の中を駆け巡っています。
    • good
    • 1

茶道、和歌、文学など。



パソコンやプログラミングなんて趣味でやっていてもプロとしては屁にもならないのだから広く教養を身につけることが将来のためですね。

この回答への補足

趣味としてやるだけなので楽しければ
役に立たなくても構いません。
将来のことなんて書いてないし将来役に立つかなんて何かに
興味を持ったあと+αで良いと思える要素でしかありません。
単に娯楽を求めているだけなのでそういった回答は要りません。

あとその3つは文系向きだと思います。
僕はパソコンとか機械とかの趣味でどんなものがあるのか
知りたかったからわざわざ理系と書いたんです。

理系でパソコンに興味あるって言ってるのに
そんな古いパソコンや機械とかけ離れてるものをだすのは
おかしいです。

あなたの好きなことや役に立つと思ってることを
聞いているのではありません。
もう少し質問に沿った答えをしてください。

あなたみたいに質問とずれた回答をする方がたまにいますが
邪魔でしかありません。

補足日時:2013/04/13 01:36
    • good
    • 0

自作パソコン


ロボット
まず自作から

この回答への補足

ありがとうございます。
でもパソコンばっかり作って増えても
困るしお金もかかるし、友達に売るのも気が引けるので
やめておきます。

ロボットは自分で作れるもんなんですか?
キットを買うんですか?
それとも本体は作ってあるか組み立てるかで動きの
プログラミングを自分で考えるのですか?

補足日時:2013/04/13 01:38
    • good
    • 1

プログラミングなんかはどうですか?


メカニックな部分だったら
ギターを初めてエフェクターを手作りするとか

自分がもっと理工系に強ければやってみたかったことです

この回答への補足

ありがとうございます。
プログラミングには興味がありました。

Cとかいろんな種類がありますが、どういうのがいいでしょうか?
特徴を教えてくださると嬉しいです。

それから、どんな本がおすすめですか?
僕はサイトを見るよりも本を買って
それを見てやるほうがいいので、本がいいです。

補足日時:2013/04/12 20:54
    • good
    • 0

高校の息子に大園式転売塾を習わせています。


学費を自分で稼げれば
お金で困ることがなくなりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、怪しいですし、お金はあまり問題ないので
やめさせていただきます。

お礼日時:2013/04/12 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!