アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

王貞治、イチロー、松井秀喜、立浪和義、金本知憲、前田智徳…
数々の素晴らしい左打者はいましたが、その中でも最も素晴らしい左打者は誰だと思いますか?

※「日本国籍」に限ります。

A 回答 (7件)

こんばんは。

私はイチロー選手ですね。

王さんは世代じゃないので、実際プレーをタイムリーで見てないので。

人格者としては、松井秀樹選手なんか素晴らしいと思いますが。

個人的に思い入れがあるのは、前田智徳選手かな。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…数々の映像や記録が王さんの凄さを物語ってはいますが、私も現役時代は見た事ありません。

「自分の目で見た中から」と言う条件なら、私もイチローや松井秀喜がNo.1です。
特に松井は高校時代の4打席連続敬遠など、常に世代の中心としてずば抜けていた印象があります。

ただ、私は広島ファンなので、私もやはり前田選手と言いたいです。
同じ世界で活躍するプロが、尊敬の念を抱いたり参考にするぐらいですからね。
怪我さえなければ、もっと大きく飛躍した選手だろうと思います。

ありがとうございました。

門田博光(元南海ダイエー)

藤井康雄(元阪急オリックス)
松中信彦(ダイエーSB)
吉永幸一郎(元巨人)
    • 0
この回答へのお礼

全員パリーグですねー。

コンスタントに左の強打者を生み出してるのは、パリーグなのかもしれませんね。

王や松井など、強烈な印象に残るのはセですけど…。

観てきた中では

巨人の吉村禎章

怪我が無ければ、最強の四番打者になっていたはず。
    • 0
この回答へのお礼

吉村選手ですかー…名前は知ってますが、あまり印象になく。

あの巨人の中で「最強の四番打者になっていたはず」と仰るぐらいなら、とてつもない実力の持ち主だったのでしょうね。

実際に見た打者は少ないので、本などで知る限りで、最も“すごい”と感じる選手になります。

「榎本喜八」

子供の頃に読んだ、「豪打列伝」という本で、尋常でない打席での集中力、打撃への思い入れが感じられ、強く印象に残りました。

また、榎本さんは先ごろ亡くなりましたが、その時、同じパ・リーグで、同じ時代に活躍した張本さん(強力な左打者だが、日本国籍ではない)が、例の番組で、「川上さんと並ぶ、ただ一人の打者」とコメントしていました。最大級の評価、賛辞でしょう。

イチローがトップなのでしょうけれど(彼は、川上、長嶋、王を上回る、全打者中の最高と思う)、球界から距離をおいたために、話題になる事もなかった榎本さんを、あえて挙げたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら、榎本喜八なる選手は存じ上げませんでした。
張本さんがそこまで絶賛するのであれば、さぞそばらしい打者なのでしょうね。

時間があれば、調べてみたいと思います。

常識的には王さんしかいない、と思っていましたが…回答者の文章にあった川上哲治氏、この御大も十分左打者最強の候補には上がると思います。

もし効率よくヒットを量産した、というより通算安打への出場試合数(の少なさ)で考えると、川上氏と成績的に同一と出来るのは、意外にも元中日の谷沢健一氏。そしてある種ケタ違いの効率の良さで2000本安打を達成したのが、現役の巨人・小笠原道大。クラッチヒッターとして評価するならこの3者でしょうか。

でも総合力では背番号1のスゴイ奴(王貞治氏)には誰も勝てないでしょうね。今後も出ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

王さんは世界でも認めれている、日本野球屈指の実力者ですからねー。

私もこんなに素晴らしい左打者は、もう出ないと思います。

王さんでしょうけど…あ 日本国籍じゃない…

だとしたらイチローか川上哲冶ですね
    • 0
この回答へのお礼

お三方とも、日本野球を代表する素晴らしい左打者ですね。

王さんと言いたいとこだけど

日本国籍じゃないので除外ですか?
    • 0
この回答へのお礼

王さんは既に日本国籍かと思ってました^^;
調べてみたら、国籍は中華民国なんですね…。
でも、日本で国民栄誉賞貰ってるし…。

台湾の方には悪いけど、王さんだけは候補に入れちゃいましょう(笑)