プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2009年に購入したPCが3年程して電源落ちするようになったので、熱暴走かもしれないと思い、PC内の掃除をしましたが、それでも直らなかったので、おかしなプログラムを入れてしまって不具合を起こしているのではないかと思い、徐々に遡って復元→OSの上書きインストール→OSのクリーンインストールの順で、駄目なら進めて行く事にし、結局、クリーンインストールを行う事になりました。
その後、解決したい3つの問題に直面しています。修理に出さず自己解決を目差しています。どれか一項目の回答でも構いませんので、宜しくお願い致します。

(1)クリーンインストールのフォーマット中に電源が落ちました。その後のWindowsの起動後にも付属ソフト以外のインストールは行っていないのに、電源が落ちる事がありました。どうも不正プログラムのせいではないようですが、長時間落ちない時は落ちないので、熱のせいなのかも疑問です。どこかのパーツの寿命でしょうか?原因は何だと思われますか?解決方法は?

(2)インターネットに接続できません。ローカルエリア接続のアイコンが表示されていません。デバイスマネージャの「その他のデバイス」-「SM バス コントローラ」「イーサネット コントローラ」「ビデオ コントローラ(VGA互換)」の項目が全て「?」マークになっています。ネットワーク アダプタの項目が表示されていません。ルータのPPPランプは付いています。まだ、グラボのインストールはしていません。(インストールすると不具合が起こるので。)20日以内にライセンス認証するよう表示されています。どうすればネット接続できますか?

(3)1回目のクリーンインストール後、グラボのCDを入れてインストールしたら、640×480ドットの解像度の画面に自動的になってしまい、戻せなくなりました。「(多分、グラボについて)古いバージョンなので更新が必要。認識されないので既定の(この)グラフィックに替えます。」のような主旨のメッセージが出ました。その時から既にネットに接続できなかった為、更新できず、仕方無く2回目のクリーンインストールをする事になり、現在に至っています。今は1920×1200の解像度に直っていますが、グラボのインストールをすると、またおかしくなると思われます。グラボが機能しないせいか、コンパネ等のウィンドウを動かすと、カクカクのコマ送りのような酷い動きです。グラボのCDもオール英語で、どの項目をインストールすれば良いのか今一わかりません。グラボを機能させるには、どうすれば良いでしょうか?

ユニットコム製デスクトップPC(パソコン工房で購入)

Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3(クリーンインストール前はSP2)
Core2 Quad CPU Q9550 @2.83GHz
2.84GHz、3.00GB RAM
物理アドレス拡張

グラフィックボード GeForce 9800 GTX+

回線 フレッツ光(LANケーブルで接続)

プロバイダ トッパ

A 回答 (4件)

>修理に出さず自己解決を目差しています。

自作PCの作り方を説明したサイトで、デバイスドライバの入れ方を勉強してください。
Windowsはインストールしただけでは全てのデバイスを利用することは出来ません。
必ずデバイスドライバという、固有のハードウェアを制御する専用プログラムのインストールをしなければなりません。

>(1)クリーンインストールのフォーマット中に電源が落ちました。
他の方が言われるように、マザーか電源が故障(劣化)しています。
パソコン一式新しくする事を強くお勧めします。

>(2)インターネットに接続できません。
>「SM バス コントローラ」
Intel チップセットソフトウェアなどをインストールしてください。
マザーの温度などを測るレガシ系のセンサーバス用のデバイスドライバが入っていません。

>「イーサネット コントローラ」
これがネットワークアダプタです。
マザーの取説を見るなり、直接チップの型番を調べるなどして、適応するデバイスドライバをインストールしてください。

>グラボを機能させるには、どうすれば良いでしょうか?
まずイーサネットコントローラのデバドラを入れてインターネットに接続し、WindowsUpdateを掛けて全ての重要な更新と、.NET Frameworkと書かれた物を全てインストールしてください。
その後nVidiaのWebページに行き、該当するデバイスドライバをダウンロードしてインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々とご丁寧にありがとうございます。自作PCの勉強を始めます。アドバイスに関して調べてみます。また、何かありましたら、宜しくお願い致します。

1)電源が故障を疑います

2)ドライバが入っていないみたいですね 購入時に付属のCD/DVDが有ったと思います
3)上手くインターネットがつながれば WindowsのアップデートやNVIDIAのホームページから最新版の ドライバをダウンロード出来ますね

ちなみに パソコン工房では500円で診断してくれます 
近くに有れば一度持って行くのもひとつの方法ですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。付属のCDはグラボのとオーディオとパワーDVDくらいで、あとはOSと説明書CDだけです。販売上の不備ですかね?PC工房はちょと遠いですね。料金はどこに出してもスタンダードPCが買えるくらいになりそうです。先ずはネット接続に向けて力を入れます。それが解決すれば、グラボの問題も解決しそうなので。

はじめまして、よろしくお願い致します。

1)マザーボードかCPUの故障(もし熱が原因だとしたら)
通常は、メモリーかボタン電池の交換(BIOSでの時刻が狂っている)

2)通常は、クリーンインストール後にその他のデバイスからドライバー(LANのドライバーを
インストールする)
もし、ダメならオンボのLANを使わずにPCLスロットルの単品を別途セットしてそれを
使う。

3.グラボについては、マザーボードとの相性などのようです。

ご参考まで。

この回答への補足

はじめまして、宜しくお願い致します。ご回答ありがとうございます。
BIOSの時刻は合っています。それよりも気になるのは、BIOSにLAN接続のオン・オフ設定項目は無いのでしょうか?リカバリの時、何度かBIOS画面に来て何も変えないようにエスケープしたつもりだけど、どこか動かしたかもしれません。あるいは、フォーマット中の電源落ちで設定が狂った、プログラムが消えたとか。クリーンインストールで重要プログラムを失うPCもあるとか。(ハズレPCだった?)いつだかHYUNDAIのモニターがHITACHIで表示されてたと思ったけど、それも気になる。(不具合?)とりあえず、別のPC(98SE)のLAN差込口がXP対応だったと思うので、付け替えてできるかやってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

付属CD内をよく見たら、英語でイーサネットの文字を含んだ項目があったので、それをインストールしたらネット接続できるようになりました。(ドジですねw)グラボのインストールも成功しました。電源落ちはしますが、電源交換で駄目ならマザーボード交換の順でやってみようと思います。ありがとうございました。

電源不良に一票

あるいはマザーが瀕死とか。

電源を取り替えるだけで 10分もかからずに終わる修理も
見当違いの作業で余計な手間を自分で増やしただけかなー。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、電源が怪しいですか。電源の購入も検討しないとならないですね。