最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

働き始めて10日ほどしかたっていませんが、辛さと後悔とでいっぱいです。

四大を今年の三月に卒業した新社会人の女です。なかなか就職が決まらず、三月の末に最後の悪あがきをし、きちんと企業研究をせず、契約社員2社、正社員1社通り、念願だった正社員の方で働き始めました。会社は調べたのですがHPなどが無く、情報が求人サイトの記載のみの状態でした。
会社は中小の工場で、そこの事務員としての採用でした。

ですが、4月1日に会社に行ったら、
「求人票には正社員と書いてたけど、あれは間違いで、最初は研修だから。だから事務の仕事じゃなくて工場の仕事してね。
求人票には業務時間は9時から5時って書いてたけどあれはあくまでも定時だから、朝は7時には準備しにきて夜は9時まで工場動いてるから仕事してね。
工場はここだけじゃなく、○○と××と△△にもあるから、そこにも行ってね(方面が全く違い、定期が買えません。工場が他にあることも明記されておりませんでした)。通勤手当は最初から言ってたとおり一律です。勤務地は日替わりだから。
時給は800円で、バイトだから保険も無いしボーナスも残業代(八時間以上は無給)もその他手当もつかないから。
だけど正社員に向けての雇用だから正社員と同じように責任持ってやってね。」
と言われびっくり。保険もつかない、時給800円、業務時間が全く違い、毎日サービス残業だらけ、業務内容も全く違うとなると、キャリアアップを考えられる契約社員の方がよっぽど良かったと思い、初日から絶望しました。

同じように事務で入った三年目の先輩に聞くと、なんと二年以上働いていても正社員になれないどころかずっと工場の仕事ばかりで、事務に行けた人すらほとんどいないとのこと。「正社員の事務員」という釣り文句で雇い、実際は入れ替わりの早い工場の仕事をさせられる使い捨てなだけ…らしいです…。
就職サイトで応募をかけ、ひっこめ、一か月出してはまたひっこめの繰り返しで、入れ替わりが多いのをカモフラージュしていることもわかりました。

部長クラスも勤続年数は5年しか無く、新卒もたまに来るがあまりにもな内容に驚き一日で辞める人もいたとのこと。女性でも男性でもお構いなしです。続けてる人は、40代で年齢的に転職が厳しいか、家族を養わざるを得ない人ばかりだから、せっかく四大も卒業して、若いんだから転職活動しなさいよ。と、事情をよく知るパートのおばちゃんに言われてしまいました……。毎日会うたびに、別々のおばちゃんから「大卒がもったいないねぇ!」と声をかけてきて、その度に泣きそうになります。

昼休憩も二時間ありますが、実質は「正社員希望の新人なんだから準備と後片付けをしなさい」と言われ、トータルで30分ほどしかとれずご飯も満足に食べられません…。
休みも、求人票には月8回と書いていたのに、先輩に「6回しかない月もあるよ」と言われ、会社への不信感しかありません。求人票に書かれていることが会社名以外全部嘘でした。

親は一番心配してくれており、「今日、辞めますと言ってきなさい!」と言ってくれていますが、今の仕事が単なる激務なバイトとは言え、ニートになるのは、本当に悲しいです…。春から正社員になれるつもりでいたのに、本当に辛いです。

高卒で事務の正社員5年目の友人に相談すると、「甘えてる。社会は厳しいところだらけ。」と言われてしまいました。友人の会社は9時から5時で残業も少なく、年間休日125日以上、ボーナスも残業代も出て、通勤手当も全額支給、絵に描いたような順風満帆な人生で、今の私は友人の言葉を冷静な気持ちで聞くことが出来ませんでした…。

友人の言葉通り、仕事をしながら転職活動をした方が良いのでしょうか。ですがいつ休みかもわからず、シフトが出るのも遅く転職活動も難しいと思います。これは単なるバイトでまだ10日しかたっていないので、職歴にも響くことすら無く、続けている意味が無いと思います。
ですが新卒のニートとなったとして、契約でも派遣でも最悪バイトですら雇ってくれる所があるのかもわかりません。バイトになって結局、今より辛い深夜バイトとかになったら同じなんじゃないかと思ってしまいます。資格についても調べ、最初の休みの日に簿記やMOS2010のテキストを買ってきましたが、資格はあってもなくても同じという意見もあり、どうしたらいいのかわかりません。

とても悲しく、帰りの電車で打っているため感情的になってしまい分かりづらいですが、アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

似たようなタイトルの記載を見るたびに



今の新人ってブラックブラックって少しでも難が有ると叫ぶバカ。
嫌な言葉が流行ったもんだ。
お前らいうブラックじゃない会社って何?楽な会社?
アハハオホホで仕事が出来るわけでは無い。
とか、それはそれは思うところあるけれど、

そんな私でも思います。その会社はブラックだよw

辞めちゃいな。今すぐ。
既卒での就職活動は大変だし、在職しながら転職活動をいつもは進めるけど、
辞めてしまった方が良いと思う。

バイトしながら職探しかな。
ひょっとしたらすぐには職が決まらないかもしれない。それだと不安でしょ?
でも3年働いても今と変わらない可能性が高いんでしょ?
なら職探ししたとしても、今と比べるとマシだと思う。
つまり不安になっても詰まらないよって事。

この回答への補足

皆さん、暖かい言葉ありがとうございました。全ての意見に励まされました。
こんなバイト以下の仕事、もう辞めました!辞めるのは簡単で、脅されたりしなくて良かったです。さっそくハローワーク行ってきます。派遣からでも、キャリアアップ出来る職業を目指していつか正社員になります!本当にありがとうございました!

補足日時:2013/04/15 12:58
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ブラックですよね。私は言われるがままに仕事をしてたんですが、なんと資格が無いと近づくことすら危ないとされる機械の操作もさせられていたと知りました。完全に違法ですよね。もうこんなところやめます。やめせさっさと実務経験つめるとこにいきます……。あどばいすありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 14:53

雇用契約書、日々の日報(日記)、タイムカードのコピーなどを持って、ハローワーク、大学のキャリアセンターに相談に行ってください。

    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

他の方もたくさん書かれてますが、


即刻辞めるべきです!!!!

求人内容と実態が違うなんて、
完全に違法じゃないですか…。

新卒なので、
社会的な所属を失うのにより強く不安を感じるのでしょうが、
事情からすると完全に「新卒」です。
(むしろ「転職」という表現に違和感を感じますよ。)


今、私がいる会社にも新卒が毎年入ってきますが
卒業後ボランティアしてたとか、留学してたとかで
秋入社がここ数年で一気に増えました。
一昨年には、
他社で(震災により)内定取り消しになった子も入っていました。
昔ほど、新卒春入社にこだわる必要もないでしょう。


あなたに非がある事では無いので、
ぜひ「就職活動のやり直し」と思って、
悲観的にならずに前向きに歩いていきましょうよ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

秋入社なんてのもあるんですね!悲観的にならず前に進んでいきます。今度のところは焦らずに見つけていきます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/15 10:23

一日でも早く退職した方が良いです。


正社員を餌にして釣りをして安くこき使うというのは
最近は良くあるそうですが、悪い待遇で働いて痛い目に遭うのは就業者です。
さらに、正社員であっても非正規であってもその差というのはほとんどないです。
私の前職では、正社員の求人でしたが、嘱託雇用でと言われ断るつもりでいましたが、
ハロワが、入った方が良いと言われ入社しましたが、嘱託だが正社員待遇というのが
期間を待たずに解雇できるというオプションでした。

契約の度に、安く使える社員を探していると言われ、そんなことが何度も続いていたので
結局辞めました。

工場で研修というのは良くある話しですが、その後に書いてあることは違法性が高いです。
帰社時間をメモで良いのでメモしておいて退職後未払いの手当をすべて請求した方が良いです。
友達のことなんて聞かなくて良いです。その会社で働いているのは友達ではなくアナタですから。
14日までは解雇権を行使しても問題にならないと言われていますが、
逆に労働者が逆解雇して良いですし、次の会社の応募の時は、こういう悪いことをやっていたので辞めたと言えます。

就職がないと言われていますが、ちゃんと探せばあります。
ニートや安いバイトをしなくても何とかなります。
女性だったら、女性しかできない仕事(コールセンターや販売店など)があります。
こと、就職に関しては、男よりも女性の方が有利になる場合が多いです。
事務職で、お客にお茶を出すのも女性じゃないとできませんよ。

急いだ方が良いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日にはもう辞めますと言います。タイムカードは部長の席の目の前にあり、道が非常に狭いので、メモをとれるかわかりませんが……。やってみます。コールセンターや事務をきちんとさせてくれるところを探して、キャリアアップを目指そうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 15:10

gomeeeeeeeeさん



お仕事、お疲れ様です。

アドバイスとしては、2つあります。

1つは、社会人として自分自身の考えを持つ(自立する)こと。
自分自身、23で社会に初めて出た時、勤務時間、賃金、雇用形態、
仕事の内容、保険等、いろいろなことに絶望し、辛い思いをした
経験があります。他人(友人)との比較もしました。「辞めたい」と
思った時期がもう少し後で、自分の場合はGW頃でした。
結果から言うと、そこで辞めなかった後、5年以上続いています。

自立についてですが、辞める、辞めないの判断は、gomeeeeeeeeさんの
人生ですので他人が影響を与えることはできないと思います。むしろ
逆に、gomeeeeeeeeさんご自身の意思、今の気持ちと将来を精一杯
考えて、自分自身で決断することをして欲しいと思います。
ご質問の後の方で言われていますが、今の会社を辞めて、次が今より
良い理由は、正直どこにあるのか分からないです。今がきつすぎること
は、非常に良く分かります。
かなりシビアな状況にいると思いますが、これからの自身の将来を考え、
進退の決断の「最後の」ジャッジを、自分の判断で決断することです。
いつか、きっと、ここの判断について顧みる機会が訪れると思います。
その時、仮に「他人の」ジャッジで進退を決定していたのであれば、
確実に後悔しか残らないように思います。

2つ目は、仕事に興味を持って取り組んで欲しいということです。
これは当然、今の仕事についてではないです。
今の仕事でモチベーションを高く保つことは、恐らく難しいと感じています。
ただし、新たな仕事に就いた際、仮に事務で、その時の希望が全て
適った転職であったとしても・・・

辛い仕事、キツイ仕事というのは、絶対にあります。
頻度は分からないですが、絶対にあります。
そこを超えられるかどうかは、仕事の興味と周囲の協力です。
今は社会人になったばかりですので、難しいかも知れないですが、
「世の中に意味の無い仕事というものはありません」。
仕事の難易度、拘束時間の長短とは、無関係で言っています。

今回の経験は、gomeeeeeeeeさんにとって辛く、苦しい経験であると
思います。ただ、「早く良い仕事に移りたい」と安易に流されてしまうと、
もっとも怖いのが、「同じことが二度ある」ことで、その可能性は誰にで
もあるのです。

そうならない為に言えることは、私は

「自立」「仕事への関心」

の2つだと本当に思っています。

社会人としてのキャリアはまだ、始まったばかりです。
この後に、本当に辛く、苦しいことは山ほど出てくると思います。
ただ、それだけではなく、幸せで楽しいと思える仕事、人との出会いも
絶対に社会にはある。
そこに進む為には、最後は自分で判断して進んでいくしかないんです。

今回の経験を最大限活かし、納得できる仕事を見つけられるように
祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうぎざいます。自分の判断で進んでいきます。ここにいても未来は無いと思います。聞いた話によると、1年たって正社員になって、何故かまたすぐにアルバイトに戻された人もいるようです。学校へ行って資格を取らないと扱ってはいけない危険物も、10日かそこらの経験しか無いのにいっぱい扱わされています。もうやめます。あと、ヤケクソでここに登録して質問したので変なIDでごめんなさい……。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 15:06

他の回答者の皆さんも書いていますが、すぐ辞めたほうがいいです。


バイト扱いならこの職歴も無かったことで良いので、少し遅れた2013年度新卒ということで頑張りましょう。

しかし藁をもつかむような気持ちとは言え、「事務」「正社員」だけでろくに調べもせず決めるのは間違い。
そもそもHPも無いような企業はそれだけで怪しいですよ!

以下、思いつくままにアドバイスを書きます。

・友人より親・親戚・大学の就職センターに相談する(貴方の年齢の友人は役に立ちません)。
・どうしてもやりたい業種・職種が無ければ、上記相談相手の言うとおりにする。
・ハローワークを利用する(基本です!)。
・金銭・精神的負荷軽減のため、バイト(今の会社ではなく)はしながら活動する。
・4月は確実にろくな求人が無いので捨てて、5月以降から半年くらいかけて勝負する(あわてない)。
・事務希望であれば、日商簿記2級、秘書などの資格を、根性で直近日程で取得する(貴方の年齢なら必ず役に立ちます)。

以上、頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今回あったことは全部、ハローワークにもジョブカフェにも言うつもりです(卒業前から相談に乗ってもらっていました)。資格も勉強中です。役に立たないという意見もありますが、無いよりはマシですよね。もう失うものも無いので、しっかり調べて勉強して頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 15:02

即やめましょう。


最低賃金以下です。
生活困窮で補助をうけてもその時給以上はもらえます。
試採用期間ですから、早いに越したことはありません。

それで、次の就職は募集広告ではなく、ハローワークを使ってください。
辞めるといったその日その場で退出してハローワークに行ってください。

就職エージェントのほうがいいのではという考えの人もいますけど、それは職歴をある程度持っている人の場合です。

駅においてある無料の求人情報は手を出さないほうが無難です。きれいな表紙ほど危ない。
なぜかというと、いろいろな職種の募集があるように見えますが、応募するとなぜか人材派遣会社につながるしくみになっていて、いつのまにか「どんな仕事でも時給800円でやる」契約をさせられてしまうことがあるからです。

ハローワークに求人登録をし、番号の給付をうけてください。
そこで軽い履歴や資格を書いて係員に提出するのですが、その場では、いまおられる異常な企業の状況をできるだけ細かく話してください。
その情報は、決して漏れません。また、あとで述べますが、実は非常にひとさまに役に立つデータになりますので。

そして館内にあるPCで募集案件を探すことをし、紹介状をもらうことになります。

それがどうした、と思われるかもしれませんが、実は大きなことがあるのです。
あまり誰もいいませんが、ハローワークには非常に重要な情報が保持されています。
面接事故情報です。
たとえばある会社の応募に対し紹介状を申し込もうとすると、係はサーバーに貯めてある過去情報を表示しその中から応募者に利害のあることを教えてくれます。
正社員応募だったのにアルバイトに切り替えられた、とか、提示の時給月給が大幅に違ったとか、そういうことです。
ハローワークは苦情を受け付けるとそれをすべてサーバーに登録します。
この情報は、サーバーが核攻撃でも受けない限り消えません。

ということは、仮にハローワーク端末から検索して表示されていない企業でも、ブラック募集情報が保持されている可能性があります。
「**産業という会社の情報ありますか」と訊くことは可能です。

ブラック情報でなくても、あやしい情報というのもわかります。
いままで10回の募集があったが、一度も採用していない、とか、一度も面接まで行っていない、という類です。

自分の職場の状況をハローワークの係員にできるだけ細かく話せ、といったのはこの話と絡みます。
あなたがそれを言うことで、今後の事故を少しでも減らせるかもしれないのです。

次の面接先は、新卒のつもりであたってください。
いまおられる異常な企業を退職すると数か月経歴に空きがでますが、ちょっと空白があっても、就職内定が得られなくて、と言えます。
職歴にその異常な企業を書く必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハローワークにも行っていたのですが、そちらでは内定が出ず……。ですがここをやめてすぐにハローワークへ行き、何かあったか相談員に言うつもりです。普通の、内定が出ず就活を続けている13年卒として就活続けていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 15:00

早急に辞めた方が良いと思います。


まだ若いんだから、他に良い所が沢山ありますよ!!

本当に使い捨てじゃないですか、その会社。続けても意味が無いと思います。

親御さんも心配してるし、辞めてもいいって言ってくれてるんですよね?
早めに行動して、気持ちを切り替えて次へ行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い捨てですよね。長年勤めてたパートのおばちゃんも、シフトが合わないからとスッパリ辞めさせられたらしいです。やめるのは簡単みたいですので良かったです。立ち止まらずに、辞めてすぐ仕事探します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 14:55

辞めれば?



まだ試用期間だし。

履歴に書く必要ないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、バイトなのに書く必要ないですよね。やめます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 14:49

同じバイトなら、サービス残業のない仕事をすべきだと思います。


深夜バイトじゃなくても、夕方からの飲食店のバイトなら採用されるでしょうし、昼間に時間が空けば転職活動しやすいでしょう。

続けて利益がないなら、悔しいでしょうが早めに軌道修正した方がよいのではないでしょうか。
体力と精神力をすり減らす前に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パートのおばちゃんに詳しく話を聞いてみたところ「ここにいても未来はないよ」と強く言われたので、次のシフトも出ていますがもうやめることにします。早めに軌道修正します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス ○ヶ月分

馬鹿みたいな質問かもしれませんが教えて下さい

よく「賞与年2回 4ヶ月分」とかってありますよね
この場合、基本給が例えば15万円だとしたら

15万×4(ヶ月)=60万
60万÷2(回)=30万

となって、結局1回の賞与でもらえるのは30万円になるって解釈で間違いないですよね?

Aベストアンサー

回答を纏めてしまう形になりますが…

<賞与年2回 4ヶ月分
基本給×4ヶ月が年間賞与で、夏冬の配分は分りません。
夏が多い会社もありますし、冬が多い会社もあります。
また、扶養家族や資格がある場合
(基本給+扶養家族手当+資格手当)×4ヶ月
という会社もあります。

年間賞与4ヶ月は、あくまで社員の平均値です。
新卒はそこまでもらえないでしょうし、上の人間はもっと貰うでしょう。

ちなみに手取りになると、2割程度ひかれます。
*額面30万なら、手取り24万程度

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

QHPの無い会社は怪しいのでしょうか

就職活動に苦戦中の者です。
なかなか希望の職に採用されず悔しい思いをしていますが、このほど条件が比較的良いと思われる(あくまで主観ですが)会社から面接の機会を頂きました。現在はwebエントリーしたのみで、今後は履歴書+面接という運びです。自分には不相応な良い条件での募集で、逆に不安といいますか、疑心暗鬼になっております。といいますのは、普通であれば有資格者あるいは経験者、少なくとも修士卒といった雰囲気の職種であると思われるのに、採用のハードルを低く設定しているように感じられるからです。

具体的な情報は提示できませんが、設立から30年程の(少なくても年数として実績のある)会社であるにも関わらず、会社のHPが検索できませんでした。求人サイトで募集している社名がヒットするのみで、会社HPや関連ワードが一件もヒットしません。確認も含め面接には臨もうと思いますが、やはり何か怪しいと考えたほうがいいでしょうか?皆さんのご助言宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合立場上企業の情報調査をする事もあるのですが、今まで100件近く行った中で、WEB上から情報が得られなかった会社は1~2件程しかありませんでした。その会社のHPがなくても、ほとんどが取引先や客先のHPの取引欄に記載がありますので、Yahoo、Google、Gooの3つ位試してみればどれかが引っかかるはずです。又、最低でもインターネットタウンページで会社名から検索すると、電話番号の記載があるはずです。http://itp.ne.jp/ これに記載が無かった会社は今までありません。
又、信用調査(帝国データバンク等)で出てこない会社の場合、一度親の代にたとえば金物屋さん等の会社を行っていて、息子の代になってやって行けなくなったために登録はそのままで定款変更してIT会社を行っていると言うものがありましたが、これなどは非常に少ないケースだと思います。
いずれにせよ、情報が全く得られないと言うのは少しおかしい様に思います。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q就活。もう嫌です。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい会社もありません。
Fランク大ではなくもっといい所だったら私自身でも採用してもらえてたでしょうか。

周りは就活に対してやる気がなく、最近始めた子もいるのに、
そういう子が飲食店や小売店など誰でも受かりそうなところから採用をもらい、
自慢げに話してきて嫌になります。
就活始まる前からみんなに「○○(私)は絶対早く内定もらえる」と言われていたのに今はこのような状態で、驚かれることがつらいです。
彼は応援してくれて、息抜きに色々なところに連れて行ってくれたり、
彼自身も働いていて忙しいのに、愚痴ばかりの私をずっと支えてくれています。
親もさりげなく金銭援助などしてくれます。
なのに私はこんなんで情けないです。落ちてばっかりで本当に申し訳ないです。
今日落ちたところも、また落ちたなんてもう言えませんし言いたくないです。

もう受けたいところがありません。前が見えません。
元気が出なくて、今日あった他社の2次面接も辞退してしまいました。
やらなきゃって思ってるのに空回りです。
情けなくて消えたいです。いつまで頑張ればいいんでしょうか。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受けられていますが、今まで受けた会社でなぜ落ちたのかを復習したことはありますか?
どちらかというと、1次はあなたのスキルや知識等を見ているところがあります。
最終は、役職が上の方が今までの選考の確認と共に、あなたの人柄が見られています。
最終まで行って落ちてしまうということは…(あえて文字にはしません)


【これから巻き返す】
1.彼氏にプレゼントを
  もうすぐクリスマスです。
  いつも支えてくれる優しい彼氏さんに何かプレゼントをあげてはいかがですか?
  彼氏さんが欲しいものは何でしょう?
  就活の合間に彼氏さんの喜ぶ顔を思い描いて一生懸命選びましょう。

2.ご両親に感謝の言葉を
  どんなにヘコんでも、うまくいかなくても、あなたには帰る場所があります。
  きっと、あなたのことですからちゃんとやっているのでしょうけど、
  声に出して、または手紙で、ご両親に感謝を伝えましょう。

3.友達に素直に質問しよう
  誰でも受かるところかも知れませんが、友達も友達なりの努力をしているかも知れません。
  意識的にでも否定的にならず、友達がなぜ内定を得られたか考えてみましょう。
  そして、どうすればいいかを質問してみましょう。


【最後に】
1.何がしたいですか?
  どこに勤めるかではなく、何がしたいですか?
  社会とどう関わっていきたいですか?
  ここが明確か否かは、面接で絶対に見破られます。

2.「申し訳ない」ではなく「ありがとう」
  うまくいかなくて、負のイメージが表情や言葉に出てしまっているようです。
  面接であなたを見てくれる社員の方、受付の方にいつでも感謝の言葉を。
  もし、不採用の電話だったとしても「ありがとうございました」で締めましょう。

3.いつでも笑顔を
  働いていると本当にヘコむことだらけです。
  自分の能力の低さをまざまざと見せ付けられます。
  全部が自分のしたい仕事とは限りません。
  それでもへこたれず、笑顔で前向きに目の前の仕事に取り組めるかが問われます。
  面接は今のあなたにとって試練です。試練に対して笑顔で取り組みましょう!

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受...続きを読む

Q工場勤務で毎日残業4時間って普通ですか?

こないだある工場で製造作業員として働いていたんですが、その会社は週一は定時終業でそれ以外(月、火、木~土)は残業4時間ありました。これまで工場勤務経験はありますが前のところは毎日残業はありましたが残業は2時間ときめられており2時間きっかりに終わってました。2時間くらい残業ならそう苦にはならないんですがさすがに4時間でほぼ毎日となるとかなり体力的にきつかったです。そこは大量に人員を確保して毎月何人も辞めていく人がいました。ちなみに一人が帰ってしまうと仕事が止まってしまうような感じでとても残業を断れるような雰囲気ではありませんでした。何人も辞めていくのはそこら辺に原因があるとは思ったんですが私自身体力はそれなりに自信がありましたがどうしても体力的に持たずに退職しました。そこで質問なんですが工場勤務でほぼ毎日4時間残業って普通なんでしょうか。ぜひご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、

先に断っておきますが実話ですよ、

十数年前に勤めていた食品工場ですが、定時が8:00~16:00までなんです、
早出で4:00から仕事です、毎朝3:00に起きてました、

そして夜は22:00まで残業です。
凄いですね一日10時間の残業です、月25日出勤で250h残業しました。
死ぬと思ったので、一月勤めて辞めると言ったら、残業の少ないラインに
配置すると引き留められ、次の月は残業200hでした。

そんな会社でも長年勤めてる人がいてるんですが、みんなどこかしら指を落としてるんですね、
毎日パートのおばちゃんに
「指が無くなってからやったら会社変わられへんで、兄ちゃん若いねんからはよやめ、」
とささやかれました。

結局そこは三ヶ月もたずに辞めました、その後勤めた会社で月の残業が80hとか90hとかいろいろ
ありましたが、あの250hにくらべたら屁のカッパでしたね。

Q新卒で中途採用への応募

今大学4年生で就職活動中の者です。
中国語を勉強していています。

最近自分の興味のある雑貨やインテリアグッズを取り扱っている中国と貿易している会社をインターネットで見つけ、そこの会社の仕事に非常に魅力を感じ始めました。
採用情報も新卒採用の情報も載っていなかったので、
早速電話をかけて会社訪問のお願いをしようと思ったのですが、転職サイトに求人を出しているのを発見しました。
これってやはり社会経験のある中途採用しかしないという事なんでしょうか?
また将来は自分のお店(雑貨屋)を開きたいななんて
夢を持っているのですが、そういうことは会社の方にお伝えしてもいいのでしょうか?
どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 中途採用に限定して求人をだす理由は以下のいずれかです。

(1)そのほうが沢山集まるだろうと採用側が思っている。

 「新卒・中途募集」と書くと、中途者が応募を遠慮するし、「新卒のみ」と書くと、もっと狭まってしまいますから。

(2)経験者を望んでいる。

 但し、スキル(前職での経験等)だけを意味するのではありません。社会人経験のない者の中には、「挨拶の仕方」とか「敬語とは何か?」から、教えないと戦力にならない、という者も稀におります。
 そんな「若者は嫌だ」と考えている可能性もあります。

★いずれにせよ、積極的に電話すべきです。「うちは経験者だけ」と言われても「あっ、そうですか」で諦めてはいけません。「事情を知らない店員」の言葉かも知れないからです。「経営者か採用責任者の方に変って頂けますか?」は必ず言ってくださいね。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

Q採用試験が面接だけの会社

今、大学三年生です。
僕は今までずっと大学院に行こうと思って院試の勉強していたのですが、
せっかくの新卒の機会を無駄にするのももったい気がするので就職活動もすることにしました。
しかし、院試の勉強が、なかなか大変なこともあって、採用試験の筆記対策まで手が回りそうにありません・・・
そこで、面接だけの会社を中心に就職活動をしようと思うのですが、
採用試験が面接だけの会社ってどんなところがあるのでしょうか?
教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。
採用試験についてのみお答え致します。

新卒採用の場合は、応募者がかなり多く、しかも短期間に採用を決定するため、よほどの小さな会社や応募者の少ない会社以外は、筆記試験がない会社はありません。
ちなみに筆記試験といっても、会社によって多種多様にわたりますので、高校卒業レベルの問題の会社から、SPIを使用したり、業界独自の問題を使用したりと色々あります。そのため、会社によって試験の傾向が違うなどの対策は必要な場合もあります。

ちなみに、私も文系で大学院に行こうと思っていました。しかし、文系の大学院生の就職難や、本当にやりたいことなどを考えた結果、就職することにしました。充分に悩んだ結果ですので、悔いはありませんし、過ぎてしまったことに対して「もしもあの時」なんて思うことはありません(今の仕事にも職場にも充分満足しています)。充分に悩んで考えて、将来を決めて下さい。

ご参考になれば幸いです。

Q受発注業務について教えてください

受発注業務とは、具体的にどのようなことをする仕事なのでしょうか。
正式には、営業事務になるのでしょうか?

私はずっと経理的な仕事をしてきました。
経理は、時期的に忙しい時もありますが、わりとマイペースで仕事ができます。
なので、定年まで働こうと思えば、無理では無いと思うのですが。

受発注業務は、パソコンの入力も多く、歳をとると、老眼になったり、一つのことをするのに時間がかかりますよね。(どの仕事でもそうですが)

私は受発注業務で定年まで働くつもりで、未経験ながら、転職しました。

体力的に、きついのでしょうか?事務の中では。

Aベストアンサー

基本的にはふたつの役割 受注と発注です。
経理経験があるなら受注は分かるでしょう。
受注データをいれるのは簡単ですが、そのあと請求から回収、さらに面倒な未回収処理があります。
発注は注文あるいはメーカーなら工場に製作指示。大変なのが納期管理と納品時の数量なや内容が違う時のトラブル。
業態によるけど、受注前の見積もりや、その時点での品物の仮発注や数量予測などがあります。
さらにそれを基にした売上予算編成など。
経理は基本的に起きたことのへの処理ですが、営業事務はかなり多様な処理を求められます。


人気Q&Aランキング