今までは普通のモデムをPCに接続してFAXの送受信をしていましたが、通信回線をINS回線に契約変更したところ、PCからFAXの送受信が出来なくなりました。
INS回線を使ってFAXのやり取りは不可能でしょうか?
利用可能なソフトウェアは無いのでしょうか?
ありましたらソフトウェアの名前も教えていただきたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ISDNのアナログポートとPCの内蔵モデムとをモジュラーケーブルでつなげば、従来通りの通信環境を再現できると思います。


ネットにつなぐときだけINS回線、というふうにモデム設定をその都度切り替えればいいんじゃないでしょうか。

FAX通信ソフトは下記URLに沢山ありますので、お使いの環境に合ったものを探してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なことだったのですね。
早速やってみます。
モデムで使う場合のソフトは以前に使っていたものを利用したいと思います。

お礼日時:2001/05/24 11:16

アナログ回線を使うならsesameさんの言う通りモデムとTAを切り替えればOK



INS回線専用のFAXソフトとして参考URLの様なものが有ります(対応TA/ルーターを確認して下さい)

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/products/rvslite/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
当方で使用のTAではソフトが使えないことも判りました。
モデムでやることにします。

お礼日時:2001/05/24 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCでfax送受信できるSTARFAX2004ソフトについて

短期で3ヶ月ほどfaxの送受信を家でする必要が生じました。お金、スペースの関係で、PCでfaxが送受信できるという「STARFAX2004」というソフトを買おうかと検討中です。
・ADSLでも対応とありますが、ADSLだったらどのプロバイダーに入っていても使えるのでしょうか?
・faxを使う時だけ、電話が使えなくなるのでしょうか?それともそのソフトを入れてしまうと、回線が1つだとずっと電話が使えないのでしょうか?
・faxの送受信を管理してくれる有料企業もあるようですが、そのような会社に入ったほうが色々な面でよいのでしょうか。

もし、このソフトを導入すみの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします

Aベストアンサー

>ADSLでも対応とありますが、ADSLだったらどのプロバイダーに入っていても使えるのでしょうか?

使えます。

>faxを使う時だけ、電話が使えなくなるのでしょうか?

参考URLの様に接続すればファックスしているときのみ電話は使えませんがそれ以外の時は使えます。

>faxの送受信を管理してくれる有料企業もあるようですが、そのような会社に入ったほうが色々な面でよいのでしょうか

それは仕事の内容とFAX企業のサービスと料金で見合う物かを判断する物ですので何ともいえません。

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/starfax/connect/adsl/02-adsl-in-divide.html

QOEM版のソフトウェアと抱き合わせ販売について in 秋葉

OEM版ソフトウェア商品のライセンスについて疑問を
持ちましたので質問します。

先日秋葉をぶらついていて、B's Recorder Gold PEのOEM版を
ショーケースの中で\680で見つけました。店員さんに
「これください」って言ったら、「分かりました。OEM版に
なりますので、ハードウェアと一緒に購入していただきます」
ここまでは分かるのですが、なんと次に
「PC用のネジがありますので、+\10で\690になります」!!
ネジをCDの不織布に貼り付けて売ってくれました。

これって大丈夫なんですか?

それから別の店で、やはりOEMの商品を扱っていて(MS-OfficeかWindows)、
小さい但し書きを見たら、「OEM製品のため、電源ケーブル\100と一緒に
売ります」とのこと…。

これらの販売方法は問題あると思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

問題ないとは言いませんが、アキバなんて30年以上前からそんなもんすよ。怪しい通信機とか、NTTの交換機とか・・・

QFAXを送受信できるソフト

会社で、リコーのCopy/FAX機を使用していますが、
ペーパレス化ということで、いろいろな新機種が
登場しています。
しかし、先方から、自社へFAXで送信されたデータを、
直接、PCへ自動的に受信とり込み保存し、
または、PCから、手動で、FAX送信できるような
ソフトがあれば、本当のペーパレス化になると
思うのですが、そういう便利なソフトってありますか?
そういう格安なレーザーディスクプリンターでも
いいです。
何かご存知でしたら、是非ともアドバイスの程
お願い致します。

Aベストアンサー

こういうのもあります。いわゆる LAN FAX です。

http://pclanfax.dynax.co.jp/support/down/files/pcLANfax_p7.pdf

私の自宅では、PC FAX機能のあるbrotherのマイミーオを設置しています。
送受信をPC上で行えます。ただしPCに自動受信させるためには常時PCが起動していなければならないので、自宅では電気代がもったいない…

QFAXモデムと4極4芯

仕事場でFAXソフトをインストールしています。
パソコンはノートパソコンでWindowsXPです。
モデムカードのインストールは無事終了したのですが(確認済)、FAXソフトをインストールする際、モデムが認識できない、と表示されます。カードに電気もつきません。
カードの取説に6極2、又は4芯のケーブルを使用してください、とありました。
現在カードにさしている電話線は4極4芯。
これが原因でしょうか?
また、その場合、対処方法はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FAXソフトの多くはビジネスフォン(4極4芯)に対応していません。普通の電話線(6極4芯、6極2芯)と制御信号の流れが違うからです。ノートパソコンのモデムがビジネスフォンの信号の受け渡しができないだけですので、別のFAX回線かパソコンのダイアルアップ用の回線に接続してやる必要があります。仕事場にそのような回線がない場合は、ビジネスフォンを制御しているPBXから通常回線接続用ケーブルを設置業者に頼んで出してもらうようにします。
でも、仕事場ですからFAX機ぐらいありますよね。もしあればその機械のどこかに電話回線用の出力端子が付いていると思いますので、そこに普通の電話線を買ってきてモデムとつなげてやればいいと思います。

QパソコンでのFAXの送受信について

はじめまして。
今、FAXが調子悪く、買い換えようか?迷ってます
そこで、FAXで送受信できるソフトがあるので検討してます。
そこで下記条件がクリアするのが無いのかなと思い、探しまくってますが、もうひとつ判りません。
ぜひとも先輩方々、このようなソフト・サービス等ございましたら、教えて下さい。
全部でなくても、一部でもいい情報を!!!

◆今の電話番号を変えない(現在FAXと発信専用回線 Yahoo!IP電話)
◆パソコンをずっと立ち上げずにすみ、メールのように、必要な時に受信又は印刷。(たとえばYahoo!メールボックスで保存してて印刷したり送信できるもの)
◆受信したFAXに、回答を記入して送信。
◆できれば新たなる月額使用料が必要ないもの。(ソフトの購入はOK)

Aベストアンサー

SOFTではありませんが
参考になるかも知れません
下記で 問い合わせてはどうでしょか  (^◇^)

参考URL:http://www.ntt.com/iFAX/service/index-s.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報