親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

4月から、ある大学の理工学部の学生として、
入学し勉強しているのですが、
大学の教授が、この学科を四年で卒業できるのは
入学当初の半分しかいないとおっしゃられて、とても
驚きました。 残りは留年かやめるそうです。

理工学部ってどこもそんな感じなのでしょうか?

それとも教授が大げさにいっているだけ?


大学では高校と同じ部活動をしようと思っていたのですが、
これでは続けようにも続けられません。

大学に詳しい方解答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

教授が言っているのなら、事実のはずで、知らずに入学した方が驚きです。


私も某大学で今理工学部となっている学科(留年率は5割)にいました。
他の学生同様、バイトしたり、サークルに参加した人が多かったので、心配のしすぎです。
忙しくなれば、部活動をやめればいいのです。

「東京理科大学 アンサイクロペディア」で検索してみてください。
留年率が高いからといって、試験が特別難しいというわけではなく、留年を
高めるメカニズムがあるから留年する人が増えてしまうのです。
留年する学生がまわりに多いと自身が気が付かないうちに影響されてしまいます。

大学名、学科名等、明らかにすれば、OBか先輩がアドバイスをしてくれるはずです。
    • good
    • 4

蛇足ぎみの補足。



>学籍番号上位2桁が,4年間で卒業できた学生は2009年入学なので「09」,1留は「08」,2留は「07」・・・となります。

途中で退学した学生は,もちろん卒業者リストに載りません。だから,入学定員100人に対して全員で90人しかいなかったとすれば,10人は退学者です。何年度入学の学生が何年生で退学したかはわかりませんが,「経年的にみると,100人入って90人くらいしか出られない」と解釈されます。
    • good
    • 3

あなたの学生証で,学籍番号をみてください。

たとえば,「13TC123」 と書いてあったとして,最初の「13」は入学年度,「TC」は理工学部化学科,「123」は学科内での氏名の50音順を示す,のような命名規則になっているはずです。

この前提のうえで学務課にいき,「今年3月卒業者の学籍番号によるリストを見せてくれ」と頼みます。これは学内に掲示されるデータですから,「秘密事項なのでだめ」と拒否されることはないはずです(「いま新年度で忙しいから来週来てね」はありえます)。学籍番号上位2桁が,4年間で卒業できた学生は2009年入学なので「09」,1留は「08」,2留は「07」・・・となります。「09」の割合を計算すればいいです。

数理的には,この方法が最も正確な値を与えます。
    • good
    • 2

私の通った地方国立大学の学科の定員は40人でした。

2年の時点で半分になり、まともに卒業できたのは、8人でした。
だけど、部活とは関係無いと思います。高校の時のように真面目に勉強すれば普通は留年しません。
数学と外国語のどちらかができないと留年の確率が高いです。
    • good
    • 3

私が知っているのでは、それに近い大学は、


 東京理科大の一部の学科や、東京にある就職率の良い工科大
 高校時代の全国模試で、偏差値40レベルでも入れるような大学
のどちらかではないかと思います。
後者は理工学系に限らず、2年次までの中退率(留年どころか・・・ですね)が3割前後という大学が、あちこちにありますよ。

国公立大の工学部で、ご質問にあるような状況の大学はないと思います。
    • good
    • 4

元塾講師です。



 確かに留年率が高い学部というのは存在します。ただ、少し考えてもらいたいのは「毎年85%の進学率の場合、4回連続で進級できるのは(一度も留年しないのは)52%程度になる」というものです。単純計算でそうなります。また1回留年して卒業するのは約39%。つまり1回留年して卒業できる確率は約92%です。

 数字上はそうなりますが、恐らく毎年留年者が多く辟易している先生が留年しないように発破をかける意味で留年率を少し多めに言っていると思いますが…。
 留年者が多いということはそれだけ新しい学生を入学席なくなることになり、その場合、そこそこ優秀な人間の席を全然勉強しない人間が占拠していることになるので大学側としては良く思っていません。最もこのご時世、留年制度をできるくらいその大学は人気校であるとの証明ですが…(非名門校で留年者が出ては受験生が集まりません)。
ご参考までに。
    • good
    • 6

大学によります。


50%というのは大袈裟かもしれませんが、留年率40%というところはあります。
逆に理工でも10%くらいのところもあります。

教授がそういうのならそうなのでしょう。

部活は君次第です。
だってその大学で部活動をやっている先輩がいるんですから。
部活=留年だったら、部活動はとっくに消滅しているはずです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連続留年と退学

よろしくお願いします。
息子の話ですが、理工学部4年間で必須科目がとれず今年留年しました。
ところが今年も同じ必須科目がどうしても取れず、さらに複数の必須科目を残しています。
昨年の留年時には「チャレンジは一年」と言ってはありますし、本人も
自分の実力でこの必須科目は難しいと観念しているようで、退学か、
学部変更での卒業(多分学年スライドはできない)ができれば…と思っているようです。
前回留年決定時に学生課に親身になってくれるスタッフがいたのですが、今回異動で
相談窓口から外れたようで、これも困っております。
奨学金の返済が始まることもありますし、親の援助も+2年となると、どうかなと思うのですが
私はともかく、家内としては就職を考えるともう一年やらせたいと強く思っていて
みなさんのご意見を伺いたく存じます。
中退で就職に困らないなら退学が、とても就職なんてできないとあらば再考しないといけません。

Aベストアンサー

社会人、大学生の子供を持つ親です。

親としての心配な気持ち、心中お察しいたします。
息子さん本人が自信を無くしていることもわかります。
親の考えは様々と思いますが、私の意見を書き込みます。

文面から推測するに今、4年生ですよね?
中退だけは避けるべき、何としてでも(可能なら学部や学科の変更も模索すべき)です。
人生死ぬ直前でないと、はたして結果的にあの時の選択はどうだったのか?はわからないとはいえ、中退をプラスにもっていくことはなかなか大変です。
どうしてもマイナスになり、本人も挫折感を引きずってしまうことの方が多いように感じます。
そういうことは、一生にわたって大きな後悔につながりかねません。
親子ともども、熟考の上決断して頂きたい思います。

「中退で就職に困らないなら退学」という文言がありますが、新卒でも思うような就職が出来ないのに、今中退したら、資格は高卒です。
仕事は選ばなければあるでしょう。
高卒や、主婦がパートで出来るような誰でもできるような仕事なら巷には沢山あるでしょう。
余程何か特筆すべき得意な事等あればいいですが、そうでないなら、そういう仕事をする覚悟して退学すべきです。
この先中退という履歴は残り、スタート時の年齢を食っている、自分は大学にいたという変なプライドが残っていて、自分より学歴のない若い人間の下で働くのが、こき使われることが絶えられない、給料は安い、雇用不安定…そういうことになりかねないことを覚悟しておくべきではないかと思います。

今の状況が辛いからと言って、逃げ出したところで、一時は楽になれるでしょう。
が、その先を考えての決断、選択でしょうか?
就職に関しては、どこにお住まいかわからないし、息子さんの個性や能力もわかりませんが、中退して満足がいく就職が出来るとは、私は思えません。
「自分はなぜあの時もっと頑張らなかったのだろう」と先々になって後悔することがないようにしていただきたいと思います。

私が親なら、1,2年生ならまた違うかもしれませんが、4年なのですから、追い出されない限りは単位を取って卒業を目指すことを勧めます。
残念ながら、中退者に世間はそう甘くはないからです。

いくつか気になった点です。
学生課で親身になってくれた職員が移動になってしまったとのこと。
「今まで相談していた担当がおりません…」とありますが、新しい職員に相談すればいいだけの話ではありませんか?
勿論、前の職員より親身でない…とか、相性が悪い…とか、これまでの経緯をまた詳しく話す必要があるとかあるでしょうけど、一通りのことは相談に乗ってくれると思うし、担当が一人でないなら、何人かいるなら、話しやすい職員に相談すればいいと思います。
親身になってくれた職員云々というのは大事なことだけれど、困るほどの事なのかなあ…というのが読んだ正直な感想です。
息子さんはシャイだったり、人見知りなところがあるのでしょうか。
単位を落として留年している、再度せざるを得ない、他学部変更などの方法があるかどうか、というような相談事実は変わらないわけで、そこを、もし、優しい言葉や時間をかけてくれた職員、話しやすかった職員がいなくなったということを困ったと言っているなら、その部分はもう仕方ないことだし、厳しい言い方になりますが、むしろ今後はそういう優しさや甘えを周りに期待する部分を捨てた方がいいと思います。
書かれたように、指導教官に相談してみるのもいいことだと思います。
が、どんなに周りが優しい言葉をかけ、励まそうとも、息子さんはもう22才位?なのですよね?
己の自身の中でしか解決できないことがあるだろうと思います。

そもそも去年留年した科目、必修1科目ではないのですか?
№4の回答を見るとずいぶん科目数を残しているようなのですが?
その理由はなんですか?
まわりの友人知人の子供達が受験や就職の時期で、様々なケースを聞きます。
数年前、4年で必修を落とし、留年して卒業した友人Aの子供の話。
その知らせが大学から来たのがたしか2月終わりだか3月に入ってからで、時期の遅さに友人は驚いていました。

友人Bの子供。
一浪後国立大学に入ったものの、今最終学年のようですが(この前友人に会った時に就活しているとのことだったので)ここまで卒業できず在籍中です。
我が家の子供と同じ年なので、今計算したところ大学入学後2留していることになります。
現役で入った人より3年遅れです。
単位を落としていたのか、就活が思うようにいかないのか、もう最近は深く聞いていませんが…。
息子さんの周囲では留年、2留はいないのでしょうか?
世間ではよくある話とは言いませんが、そう珍しくはないですから、そこの部分を落ち込んだり引け目を感じたりすることはないです。
親御さんもそこはそういう声掛けでいいと、私は思います。

息子さんは同居?それとも離れての学生生活ですか?
やる気、自信を無くしている、というのが気になります。
それは留年したから?また留年しそうだからですか?
それともそれ以前に学生生活を送っていてそういう兆候があったりしたのでしょうか?
当初の想像よりついていけない…という言葉ですが、息子さんがどの程度頑張っていたのか、頑張ってみたのか。

大学受験の時はそれなりに受験勉強したのでしょう?
今中退したらそれも無駄になります。
大学(学部)のレベルが中程度…とありますが、ただ一つ思い当たることは、息子さんが指定校推薦やAOなどで入学していた場合です。
学習習慣もなかったような学生が、本来の学力以上の大学に入った場合、苦労することはあり得ます。
甥が、日頃の成績からは考えられない、指定校推薦でMARCHレベルの大学、学部的にもよい大学に入ったものの、4年で単位落として、就職留年ということになっているようですが、留年しました。
今年就活でどうなったことやら…。
もし、息子さんがそういう入学の仕方で、最終的に周りのレベルについていけなかったなら、それはそれなりの理由になりえると思います。
がそうでないなら、やはり息子さんの努力不足です。
先に進みたいと言いますが、どういう先なのでしょう。
厳しい言い方しますが、ここで中退することで辛いことから逃げたとしても、それは一時であり、もっと厳しい社会が待っています。
就職したら、今のような逃げが出来ません。
勿論ブラックと言われるような企業やバイトは別として。
今ぶち当たっている壁、息子さんには越えられそうにありませんか?
人間、人生のどこかで踏ん張らねばならない時が必ずあり、息子さんはその時なのでしょう。
乗り越えられたらきっと大きな自信につながります。
「あの時あれだけ頑張れたのだから…」と。
逆に、中退したことが最初のつまずき、この先をすべてそのせいにしたりしないか、後々後悔したりしないか、中退してもけして楽ではなく、むしろ辛いことになるかもしれない可能性も十分あることを、息子さんに話して欲しいと思います。

私が親なら、奥様はもう1年やらせたいと思っているようですが、私もそうします。
中退しても楽な道はないどころか、むしろいばらの道かもしれないということを話します。
おそらく、何としてでも卒業するように説得するでしょう。
学部学科の変更が可能ならそれでもよしとします。
「卒業」を目指させます。
最終的には本人の意志が優先ですが。

22才ともなれば、勉強する意欲のない子供を親がさせることは困難ですが、おそらく息子さんはとりあえずこの困難から逃れたい、目先の事だけを考えているような気もするので、中退後どうするか、どうなるかということは、人生の先輩である親として充分話しておく必要はあるだろうと思います。
それでも息子さんが中退を選ぶなら、それはそれで彼の人生ですから、自分で責任を取ってこの先も進んでいくだろうと思います。
それくらいの覚悟はあるのだな、ということくらいは、親として、私なら話すだけ話して、最終的には本人に決断を委ねるでしょう。

社会人、大学生の子供を持つ親です。

親としての心配な気持ち、心中お察しいたします。
息子さん本人が自信を無くしていることもわかります。
親の考えは様々と思いますが、私の意見を書き込みます。

文面から推測するに今、4年生ですよね?
中退だけは避けるべき、何としてでも(可能なら学部や学科の変更も模索すべき)です。
人生死ぬ直前でないと、はたして結果的にあの時の選択はどうだったのか?はわからないとはいえ、中退をプラスにもっていくことはなかなか大変です。
どうしてもマイナスになり、本人...続きを読む

Q愛知県の理工系大学の卒業率について

少し前の読売新聞に各大学の卒業予定者、卒業、就職、進学の内訳が掲載されていましたが、
私立大学の愛知工科大学(工)、愛知工業大学(工)、大同大学(工)、中部大学(工)、南山大学(情報理工)、名城大学(理工)のそれぞれの数値が以下のようになっていました。

        卒業予定  卒業   就職   進学
愛知工科  156      140    122    1
愛知工業  939      864    745    70
大同大学  453      413    351    34
中部大学  798      684    566    58
南山大学  263      192    140    39
名城大学  1110     1042    791   174

この数字をみると、卒業予定(4年生)から卒業する人の数値がかなり減っている大学があります。
この減っている数値は、単純に成績不良で卒業できなかった人なのか、就職できなかった人が、留年を選択しているのかいろいろあるかもしれませんが、卒業できなかった学生は、その後ちゃんと卒業できているのでしょうか?

少し気になったので質問させていただきました。
ご意見などが伺えると幸いです。

少し前の読売新聞に各大学の卒業予定者、卒業、就職、進学の内訳が掲載されていましたが、
私立大学の愛知工科大学(工)、愛知工業大学(工)、大同大学(工)、中部大学(工)、南山大学(情報理工)、名城大学(理工)のそれぞれの数値が以下のようになっていました。

        卒業予定  卒業   就職   進学
愛知工科  156      140    122    1
愛知工業  939      864    745    70
大同大学  453      413    351    34
中部大学  798  ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/CAREER/siryou/syusyoku_2007.html

数理情報学部

卒業者 学部計192
ざっと数字を見たら、卒業数から2007年の卒業数と思われる。
ということは 2006年5月1日のデータ
http://www.nanzan-u.ac.jp/Menu/gaiyo/2006/10.html
4年 238 + 5年以上 24 = 262 というのが卒業予定者(データと 1 違い)
※ 70名が卒業予定者リストから外れていない 

http://www.nanzan-u.ac.jp/Menu/gaiyo/2007/2007.pdf

4年 209 + 5年以上 37 = 246 というのが翌年の卒業予定者

70名のうち37名が卒業者リストから外れてもそのまま在校していたことになるので、
70-37 = 33名は、2006年の卒業者予定リストにありながら、2007年の卒業者リストにはいなくなった、つまり卒業できずに大学から離脱したと推測されます。

Q理系大学って留年率高いだの、地獄だの言われることあるけど基本的にどこもそうなんじゃないですか?テスト

理系大学って留年率高いだの、地獄だの言われることあるけど基本的にどこもそうなんじゃないですか?テストに再試ないとか普通にあるんじゃないですか?

Aベストアンサー

文系は、①1年から2年へは無条件に進級でき、2年から3年に上がるときに条件を満たしていなければ留年というパターンや、②4年までは無条件で進級できて、卒業単位数を満たしていなければそれを満たすまで留年というパターンがほとんどです。
対して理系は、各学年で進級条件というのが細かく設定されていて、それを満たさなければ次の学年に進級させないというパターンがほとんどです。
理系の場合は、例えば数学科なら数学の問題が解けないから留年。私は数学科じゃないので詳細はわかりませんが、個人的にはキツイなあと思いますが...。そりゃ解けない問題あるでしょって感じです。数学科は留年率が高い学科ですね。
他には、化学科や物理学科、工学部などは実験・実習プラス試験があり、各学年で進級条件が設定してあるのでそれをクリアできないと進級できないということです。化学の実験とか想定通りにならないこととか多々あるでしょうね。それで家にも帰れず試験勉強する時間がとれないこともあるでしょう。
医学科は勉強することが多過ぎるうえに、1科目でも落とすと即留年で、留年したら落とした科目だけでなくもう一度全ての科目を履修しなければならないのが辛いところです。
文系で留年率が高いのはフランス文学科とか英文科で、これらは勉強がキツくて留年する人が多いと聞きます。その他の文系学部の留年者は、単に無勉強や大学に行っていない連中がほとんどです。
このように文系と理系で進級条件が異なるので、理系の方が大変でしょうね。

文系は、①1年から2年へは無条件に進級でき、2年から3年に上がるときに条件を満たしていなければ留年というパターンや、②4年までは無条件で進級できて、卒業単位数を満たしていなければそれを満たすまで留年というパターンがほとんどです。
対して理系は、各学年で進級条件というのが細かく設定されていて、それを満たさなければ次の学年に進級させないというパターンがほとんどです。
理系の場合は、例えば数学科なら数学の問題が解けないから留年。私は数学科じゃないので詳細はわかりませんが、個人的にはキツイ...続きを読む

Q今年名城大学理工学部に受かった者です。名城大学OBもしくは先輩方に質問

今年名城大学理工学部に受かった者です。名城大学OBもしくは先輩方に質問します。
入学時、買うことになるだろうパソコンのことなんですが、絶対に合格通知書に同封されていたカタログ内のパソコンを買わなければならないのでしょうか?
カタログを見ていると、どうも気に入らないメーカーや必要なさそうなプログラム、少ないメモリ、高い値段・・・と言い出したらきりがないくらいで・・・。
可能ならばパソコンを別の量販店や専門店で買いたいと思っています。
良い回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然誰からも返答がないようですので。私は名城大学の人間ではありませんので、御了承を。

それにしても、パソコンを半強制的に買わされるとはすごい大学ですね・・・・・・。私も工学部でしたが、そんなことは全くありませんでした。

ひょっとして、名城大学には資金不足等で学生向けのパソコンルームとかがないから、学生に買わせるのでしょうか?私の大学では24時間利用できるパソコンルームがあって、授業やレポート作成もそこでやっていました。勿論、自主的にノートPC持っている人もたくさんいました。さすがに4年生になって研究室に配属され、卒研をやる段階では、やはりデータの管理等をしっかりやりたいため、ノートPCをほぼ全員持っていましたが。

ここで聞くのではなく、一度大学側に聞いてみたらどうですか?例えば、個人で勝手に用意したセキュリティーソフトがインストールされていないパソコンを用いて、大学のランケーブルに接続してネット等をして、ウイルス感染が広まってしまったりするのを防ぐのが目的かもしれません。あるいは、授業で何らかの作業をするとき、必要なソフトがなかったり、バージョンが違ったりすると厄介ですから、そういったことを発生するのを防ぐのが目的かもしれません。

その辺りを確認してみるのが一番いいでしょう。

全然誰からも返答がないようですので。私は名城大学の人間ではありませんので、御了承を。

それにしても、パソコンを半強制的に買わされるとはすごい大学ですね・・・・・・。私も工学部でしたが、そんなことは全くありませんでした。

ひょっとして、名城大学には資金不足等で学生向けのパソコンルームとかがないから、学生に買わせるのでしょうか?私の大学では24時間利用できるパソコンルームがあって、授業やレポート作成もそこでやっていました。勿論、自主的にノートPC持っている人もたくさんいました...続きを読む

Q東京理科大の留年率が高い理由は?

東京理科大学が留年率が高いのは全国的に有名です。京大は自由な校風なので理系でもそんなに留年率は高くないようです。理科大が留年率が高いのはなぜでしょうか?勉強内容がハードなのでしょうか?
また、仮に京大理学部の学生全員が理科大で勉強したら留年率5割とかになる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

役にたたない理科大出身です.
まったくすみませんね.
そこそこ頑張っているつもりなのですけど^^

学生当時,定期試験の難易度は私には難しかったです.
他校の大学院の入試よりは難しいです.
おかげで数科目落としました.留年の危機も経験しました.

レポートでの救済という温情措置もあまりかったので,
私のように並の頭の人間にとってはかなりハードです.

>仮に京大理学部の学生全員が理科大で勉強したら...

京都大と理科大の学生さんの頭の構造の違いはよく知りませんが,
同じ人間ですので,結果はそれほど変わりないかと.

Q名城大学で・・・。

いつもお世話になっております。
僕は今年高3で大学入試を控えています。ですが、僕の通っている学校は工業高校で就職希望の人が大半で、大学や専門などに行きたいという人は少なく、一般で受ける人は全くいません。ほぼみんな指定校推薦で行かせてもらっています。工業高校というのを利用して成績次第ではなかなか良い工業大学や理工学部などに行くことができます。まぁ、工業科目などをやっているというのもあり、うちの学校自体はあまりレベルが高くないと言うのもあり一般では受かるのが難しいというのもあり、学校側で指定校で行かせています。
長々とよけいなことを書きましたが本題は、僕は今のところ名城大学理工学部の建設システム工学科に指定校で入れそうなのですが、入ってからは普通科目の数学などの教科が工業高校では遅れているためついていけるか心配です。
先輩が言うには日大の生産工学部には工業高校からはいった人のために月曜の4時頃からだか、高校で数学の補習のような授業を前期の間やってくれたそうです。
そこで僕が聞きたいのは、名城大学の理工学部にもそのような補習のようなものがあるのか?ということです。どうでも良いことまで書いてしまいましたが、どなたかわかる方いたら教えて下さい。お願いします。

いつもお世話になっております。
僕は今年高3で大学入試を控えています。ですが、僕の通っている学校は工業高校で就職希望の人が大半で、大学や専門などに行きたいという人は少なく、一般で受ける人は全くいません。ほぼみんな指定校推薦で行かせてもらっています。工業高校というのを利用して成績次第ではなかなか良い工業大学や理工学部などに行くことができます。まぁ、工業科目などをやっているというのもあり、うちの学校自体はあまりレベルが高くないと言うのもあり一般では受かるのが難しいというのもあ...続きを読む

Aベストアンサー

今年子供が工学部を受験しました。

合格後いただいた小冊子には、授業についていけない、単位の修得が困難な学生のために特別にフォローアップ講座のようなものを設けてある旨、書いてありましたよ。(特に工業高校出身者対象というわけではありません)

この外にも就職のためのバックアップには学校上げて熱心で、そのための講座も多く設け、Wスクールをせずに済むような体制になっているようです。子供の同級生はそれが魅力で入学した子もいました。

全体的に面倒見のいい学校だと思います。
心配しないで合格を勝ち取って下さい。

Q理系の大学に通っていて一回生で43単位しかとれませんでした。これで卒業大丈夫ですかね?

理系で4年制大学に通っているのですが、先日成績発表がありいくつか単位を落としてしまい1回生で43単位を取得しました。これはほかの友達と比べて少し少なかったです。卒業までに128単位、3回生終了時には110単位取得しなければならなく、春から2回生でまだまだ大学生生活はあるので大丈夫だとは思っているのですが、必修科目を一つ落としているので少し不安です。それで、皆さんに聞きたいのですが、理系の大学で一回生で43単位というのは、ヤバイでしょうか?また、理系大学生の方に聞きたいのですが、1回生でどれくらい単位を取得しましたか?
解答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>理系の大学で一回生で43単位というのは、ヤバイでしょうか?
まぁ、年40単位で概ね3年で卒業分をクリアが望ましいのかな。4年次は卒研+α程度がいいでしょうから。
なので、極々普通の単位数でヤバイレベルではまったく無いです。

>1回生でどれくらい単位を取得しましたか?
正確な単位数は覚えてないですが、2年でピッタシ100単位だったんで50弱だと思います。たぶん2年次のが多かったので45くらいかな。

それより、No.1さんも言ってますが必修を落としたほうのがヤバイです。最新の時間割があるならそれを見て、2~4年次の必修と落ちた必修が被ってないか見といたほうがいいです。
私の大学では1年次に落とすと4年まで再履修が不可能な科目があったりしました。当然、計画を立ててやる人達はそれだけは落とすまいと必死でしたね^^。

ひとまず、3年で卒業単位数越えを見据えて計画を立てるのがいいかと思います。あと、就職希望なら3年後期は就活が入るので2年次が一番時間的余裕が出来ます。なので、2年で出来る限り多くの科目を取ることをお勧めします。あまり単位数が少ないと卒業見込書が発行できないなど就活にも影響が出ますのでご注意を。

>理系の大学で一回生で43単位というのは、ヤバイでしょうか?
まぁ、年40単位で概ね3年で卒業分をクリアが望ましいのかな。4年次は卒研+α程度がいいでしょうから。
なので、極々普通の単位数でヤバイレベルではまったく無いです。

>1回生でどれくらい単位を取得しましたか?
正確な単位数は覚えてないですが、2年でピッタシ100単位だったんで50弱だと思います。たぶん2年次のが多かったので45くらいかな。

それより、No.1さんも言ってますが必修を落としたほうのがヤバイです。最新の時...続きを読む

Q理系の留年

現在、私立大学工学部1年生です。先輩に聞いた話なのですが、3年生から4年生に上がるときに留年する人が5割くらいいるというのです。学科によっても多少違うのですが、高校では留年はほとんどなかったので驚いています。そこで、お聞きしたいのですが、私立、国立に限らず工学部というのはどこの大学でもこんなに留年するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

どこの大学でもどの学部・学科でも卒業するための条件というものがあるはずです.
それと同時に,進級するための条件というのもあります.
その条件というのは,単位修得に関するものです.
ですから,その条件を満たさなければ当然,留年ということになりますよね.
(たぶん,入学時のガイダンスで説明があったと思いますが・・・)

留年者の割合は各大学の学部・学科によってまちまちですよ.
ただ,文系学部よりも理系学部の方が取得単位が多いので,留年者の割合が少し多いかもしれません.

その条件でラインをしっかりひいてしまえば,5割くらいの人が留年する学部・学科があるかもしれませんし,
あと1科目分の単位があれば進級できたのに・・・という学生さんを救ってしまう学部・学科もあります.

私が勤務していた大学(某私立大理工学部)は後者でしたので,3年生から4年生に進級するときに留年する学生は全体の1~2割くらいだったと記憶しています.

最近の学生さんは,聴講態度や,実験態度がよくないうえに,考えることをしなくなりましたから,単位修得が難しく,留年者も増えていると思いますよ.
ただ,あまり留年者が多いと,対外的に印象が悪くなるみたいですね.
昔は勉強しない学生が悪者でしたが,今では,教え方の悪い大学側が悪者ですからね.
時代は変わりました.
大学は教わる場ではなくて,自ら学ぶ場だったはずですが・・・

すいません.関係ないことを書いてしまいましたね.

とにかく,rnalaidさんも不安ならば,大学の教務課で進級・卒業条件を確認した方がいいですよ.
5割も留年する学部なら,たとえ,たったの1科目でも大目に見てくれることはなさそうですから...

どこの大学でもどの学部・学科でも卒業するための条件というものがあるはずです.
それと同時に,進級するための条件というのもあります.
その条件というのは,単位修得に関するものです.
ですから,その条件を満たさなければ当然,留年ということになりますよね.
(たぶん,入学時のガイダンスで説明があったと思いますが・・・)

留年者の割合は各大学の学部・学科によってまちまちですよ.
ただ,文系学部よりも理系学部の方が取得単位が多いので,留年者の割合が少し多いかもしれません.

その条...続きを読む

Q日大付属から理工学部への人数

閲覧ありがとうございます。日大全付属高校から日大理工学部への入学人数は何名ずつでしょうか?理工学部は、14学科ありますが、だいたい付属性から何名程度1学科あたりに行きますかね?日大の中でも理工学部は特に付属性が多い印象があります。私(男)は、理工学部で馴染めるか不安です…ちなみに私は外部進学です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

日大の付属高校一覧
http://www.nihon-u.ac.jp/affiliate_school/high_school/sakuragaoka/

平成26年度入学定員及び入学者数
理工学部入学者数 2,114人
http://www.cst.nihon-u.ac.jp/edu_info/pdf/4_2.pdf

平成26年度付属高等学校等の合格者(単位:人)
理工学部合格者数 787人
http://www.cst.nihon-u.ac.jp/examination/pdf/16.pdf

付属からの実際の入学者数は不明ですが一般合格の割合は少なめ(87人)なので合格者数に近いと思われます。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング