親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

4月から、ある大学の理工学部の学生として、
入学し勉強しているのですが、
大学の教授が、この学科を四年で卒業できるのは
入学当初の半分しかいないとおっしゃられて、とても
驚きました。 残りは留年かやめるそうです。

理工学部ってどこもそんな感じなのでしょうか?

それとも教授が大げさにいっているだけ?

大学では高校と同じ部活動をしようと思っていたのですが、
これでは続けようにも続けられません。

大学に詳しい方解答お願いします。

A 回答 (7件)

教授が言っているのなら、事実のはずで、知らずに入学した方が驚きです。

私も某大学で今理工学部となっている学科(留年率は5割)にいました。
他の学生同様、バイトしたり、サークルに参加した人が多かったので、心配のしすぎです。
忙しくなれば、部活動をやめればいいのです。

「東京理科大学 アンサイクロペディア」で検索してみてください。
留年率が高いからといって、試験が特別難しいというわけではなく、留年を
高めるメカニズムがあるから留年する人が増えてしまうのです。
留年する学生がまわりに多いと自身が気が付かないうちに影響されてしまいます。

大学名、学科名等、明らかにすれば、OBか先輩がアドバイスをしてくれるはずです。
    • 4

蛇足ぎみの補足。

>学籍番号上位2桁が,4年間で卒業できた学生は2009年入学なので「09」,1留は「08」,2留は「07」・・・となります。

途中で退学した学生は,もちろん卒業者リストに載りません。だから,入学定員100人に対して全員で90人しかいなかったとすれば,10人は退学者です。何年度入学の学生が何年生で退学したかはわかりませんが,「経年的にみると,100人入って90人くらいしか出られない」と解釈されます。
    • 3

あなたの学生証で,学籍番号をみてください。

たとえば,「13TC123」 と書いてあったとして,最初の「13」は入学年度,「TC」は理工学部化学科,「123」は学科内での氏名の50音順を示す,のような命名規則になっているはずです。

この前提のうえで学務課にいき,「今年3月卒業者の学籍番号によるリストを見せてくれ」と頼みます。これは学内に掲示されるデータですから,「秘密事項なのでだめ」と拒否されることはないはずです(「いま新年度で忙しいから来週来てね」はありえます)。学籍番号上位2桁が,4年間で卒業できた学生は2009年入学なので「09」,1留は「08」,2留は「07」・・・となります。「09」の割合を計算すればいいです。

数理的には,この方法が最も正確な値を与えます。
    • 2

私の通った地方国立大学の学科の定員は40人でした。

2年の時点で半分になり、まともに卒業できたのは、8人でした。
だけど、部活とは関係無いと思います。高校の時のように真面目に勉強すれば普通は留年しません。
数学と外国語のどちらかができないと留年の確率が高いです。
    • 3

私が知っているのでは、それに近い大学は、

東京理科大の一部の学科や、東京にある就職率の良い工科大
 高校時代の全国模試で、偏差値40レベルでも入れるような大学
のどちらかではないかと思います。
後者は理工学系に限らず、2年次までの中退率(留年どころか・・・ですね)が3割前後という大学が、あちこちにありますよ。

国公立大の工学部で、ご質問にあるような状況の大学はないと思います。
    • 4

元塾講師です。

確かに留年率が高い学部というのは存在します。ただ、少し考えてもらいたいのは「毎年85%の進学率の場合、4回連続で進級できるのは(一度も留年しないのは)52%程度になる」というものです。単純計算でそうなります。また1回留年して卒業するのは約39%。つまり1回留年して卒業できる確率は約92%です。

数字上はそうなりますが、恐らく毎年留年者が多く辟易している先生が留年しないように発破をかける意味で留年率を少し多めに言っていると思いますが…。
 留年者が多いということはそれだけ新しい学生を入学席なくなることになり、その場合、そこそこ優秀な人間の席を全然勉強しない人間が占拠していることになるので大学側としては良く思っていません。最もこのご時世、留年制度をできるくらいその大学は人気校であるとの証明ですが…(非名門校で留年者が出ては受験生が集まりません)。
ご参考までに。
    • 6

大学によります。

50%というのは大袈裟かもしれませんが、留年率40%というところはあります。
逆に理工でも10%くらいのところもあります。

教授がそういうのならそうなのでしょう。

部活は君次第です。
だってその大学で部活動をやっている先輩がいるんですから。
部活=留年だったら、部活動はとっくに消滅しているはずです。
    • 3