プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在vb.net (visual studio 2010)でソフト(素人です。)を作成しています。ようやくインストーラまでたどりつきました。そこで質問です。よくベクターなどでソフトをダウンロードしたときに、
「アンインストールは,そのまま削除するのみです.レジストリ等は,一切変更していません.」
という断り書きを見ます。
質問1.vb.netで作成したソフトをインストール(インストーラはsetupプロジェクトで作成)した場合、レジストリは変更されているのでしょうか?
(レジストリを変更するようなプログラムは自分ではしていません。)
質問2.もしレジストリが変更されていないなら、アンインストールはコントロールパネルのプログラムのアンインストールから行わないで、インストールされたファイルを手動で削除してもよろしいのでしょうか?
御教示いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

Windows InstallerにしろClickOnceにしろ,レジストリを書き換えます。

なので,Setupプロジェクトを作ったのであれば,当然レジストリの書き込みがあります。
SetupプロジェクトはWindows Installerを利用して配置を行います。
また,セットアッププログラムは典型的に
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
の下にキーをひとつ作り,そこに値を書き込みます。

なお,Visual Studio 2010にvb.net/Visual Basic.NETは含まれません。
Visual Basicに.NETが付いていたのはVisual Studio.NET及びVisual Studio.NET 2003の時代のみです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall
まで教えていただきお世話になりました。

また、
>なお,Visual Studio 2010にvb.net/Visual Basic.NETは含まれません。
>Visual Basicに.NETが付いていたのはVisual Studio.NET及びVisual Studio.NET 2003の時代のみです。
ですが、
御指摘ありがとうございました。

visual studio 2010に含まれるvisual basic 2010なんですね。
wikiには、
「.NETには移行せず既存のVisual Basicを使ってソフトウェアを開発する利用者もいる。これを懸念したマイクロソフトは、Visual Basic 2005より従来のVisual Basicの一部機能を採り入れた。」と書いてありました。
なので、Visual Basic 2005からは、名称の.netはとってしまったのでしょうかね。勝手な推測ですが。

間違いまで御指摘いただき、ありがとうございました。

• 0