マジンガ-Zの物語でデビルマンが出てくる話ってありましたっけ?私の友人で、昔そんな場面を間違いなくテレビで見たという人がいるのですが・・・。まあ両者は同じ原作者なので全くあり得ない話ではないとは思いますが、私自身は見た記憶がありません。(ただマジンガ-Zを毎週欠かさず見ていたわけではありませんが・・・)もし本当ならそれはマジンガ-Zの第何話の話でしょうか?ご存知の方、教えていただけませんか。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

VS 映画」に関するQ&A: 映画VSミュージカル

A 回答 (3件)

「マジンガーZ対デビルマン」


東映まんがまつりのプログラムとして公開された映画です。

ストーリーはデーモンとミケーネ帝国が手を組んだことに気づいたデビルマンがマジンガーと手を組んでデーモン/ミケーネ合同軍と戦う・・というものです。
デーモンではTVに登場したシレーヌとオリジナルのゴブという空を飛ぶ妖獣が登場しました。

公開前はTVでは飛べないマジンガーの弱点をついた機械獣に苦しめられる話が続いていたときで、それを逆転するために登場したのがジェットスクランダーなんですが、TVでの登場に先立ち、「空を飛ぶマジンガー」をTVに先駆け初登場させててTVをてこ入れするための企画だったようです。

こういうの大好きでした(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東映まんがまつり!なつかしい響きですねぇ!私はそのイベントにはとうとう1回も行きませんでしたけれども、このようなテレビではやっていないオリジナルストーリーの映画を上映していたのですねぇ・・・。その当時、タイムリーでこの映画が見たかったです。だけどビデオというメディアがなかったら永遠にこの映画をみることは無かったでしょうね!(笑)早速レンタルビデオ屋さんに直行です!詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 15:00

マジンガーシリーズの劇場版はおいしかったですね。


今ではビデオにマジンガ-シリーズの劇場版が2本~3本入ったビデオが
レンタル屋に置いてあるはずです。
オススメは「マジンガ-Z対暗黒大将軍」
映画好きで知られている私があまり人には言えないオススメの1本です。

もし永井豪が好きならバイオレンスジャックのコミックスを読むことをオススメします。
6巻完結の方でなくて31巻まで出てる方です。
どろろんえんま君やキューティーハニー、マジンガーZ、デビルマンと永井キャラが総登場します。
特にバイオレンジャックの正体にはきっと驚くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速レンタルビデオ屋に走ることにします!私は特に永井豪さんが大好きというわけではないのですが、PEPSIさんのご回答を読んで、バイオレンスジャック、読んでみたくなりました!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/24 15:06

映画でありましたよ。

'73の東映まんが祭りです。
タイトルは「マジンガーZ対デビルマン」。

あらすじは参考URLをどうぞ。

# 懐かしいっす

参考URL:http://www.kitanet.ne.jp/~kyouju/ANIMATIONMV1963 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな映画があったのですねぇ。たぶん友人はその映画がテレビで放映された時に見ていたのでしょうね。面白そうなので早速そのビデオをレンタルしてきて見て見ようと思います!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/24 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEZサイト中でのデビルマンの待受画像

デビルマンの待受画像がDLできるサイト
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ここでどうぞ。
デビルマン待受画像
デビルマン1
デビルマン2
デビルマン3
デビルマン4
不動明
魔将軍ザンニン1
魔将軍ザンニン2
魔将軍ザンニン3
シレーヌ1
シレーヌ2
ズール
ゴッド
ヒムラー
ファイアム
ララ1
ララ2
ララ3
ジャコン
ムガール
ドランゴ
ベラ
ドロー
妖将軍ムザン
妖幻帥レイコック

参考URL:http://homepage2.nifty.com/get-get/dev/b.htm

Qアニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

アニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

Aベストアンサー

私は原作、アニメ両方見ましたが、そういう感じはありませんでしたね。
アニメ化のいきさつはNO.1の方が書かれているとおりです。
そういう事情もあってか、当時から不評はほとんど聞かれなかったように記憶しています。
原作とアニメでは、たしかに雰囲気が違いました。でも、どちらも持ち味があってよかったのではないかと思います。
「R」の「エイルとアン」編のようなアニメのオリジナルストーリーもありましたが、基本的にはシリーズ全体の良さを生かしていて、違和感はありませんでした。
「セーラースターズ」は、飛行機嫌いのはずのまこちゃんが飛行機に乗っているなど、基本的な設定が無視される場面もあり、残念ながら個人的にはあまり高く評価できないと思っています。
それでも、原作レイプなどと酷評するほどではないです。

Qデビルマンの後に読むべき漫画は?

先日、完全復刻版の「デビルマン」と「新デビルマン」を読みました。とても面白かったです。
作者の永井豪さんの作品を読んだのはこれが初めてです。

デビルマンは、永井さんの他の作品と色々つながっているらしいので、それらも是非読んでみたいです。
デビルマン関係だと、デビルマンの次はどの作品をどの順番で読むといいでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

順番は発行順がいいと思うけど、特にこだわる必要は無いのでは?

『魔王ダンテ』
 「デビルマン」の原点としてマニアには有名な作品です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07051763

『天空之狗』
 現代が舞台の妖怪退治漫画ですが、後半にデビルマン的キャラの謎解きが出てきます。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07132150

Aベストアンサー

「鉄人28号」(今川監督版)
絵柄こそ原作テイストながら作風が完全に異なる(原作は近未来
探偵アクション、アニメは『三丁目の夕日』的ノスタルジック物語)
作品ですが、原作好きな人でもアニメはアニメとしてけっこう評判が
よかったと思います。
そもそも「鉄人28号」の原作を読んだ世代というとある程度特定
されて、その世代が実体験した時代を舞台にしているからじゃない
かと思います。

まあ、「やはり、ないですか?」などとはなっから否定しても
始まりませんよ。

Qお勧めのデビルマン

子どもの頃、デビルマンをストーリーにそれほど疑問を持たず、
(いわゆるヒーローものアニメとして)テレビで見ていました。

今になってデビルマンが名作中の名作と知り、改めて
アニメではなく、原作を読んでみたいと思っております。

さて、インターネットで色々検索してみると、
様々な種類で出版されているようで
果たしてどれがどのように違うのか、一番わかりやすいのはどれなのか・・・
(新デビルマン、ネオデビルマン、デビルマン黙示録、・・etc)
全く迷うばかりです・・・

そこで質問なのですが、皆さまのお薦め版(出版社等)の
「デビルマン」を教えて下さい。
気持ち的にはアニメよりではなく原作よりを希望しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

永井豪の書いたデビルマンは1つだけなのでどれを読んでもそんなに変わりません。
文庫版も愛蔵版もどれもたぶん講談社じゃないかなあ。
愛蔵版はカラーページなどが増え、書き下ろしページもありますがそんなに大増量というわけではないです。
とりあえずデビルマンを読み、それが面白かったら(かなり面白いです。きっと面白いと思うはず・・・)
「新・デビルマン」永井豪が書いた続編。デビルマンの不動明と飛鳥了がタイムトラベラーになり、人間の歴史に干渉してきたデーモンとの戦い
「バイオレンスジャック」関東地獄地震のあと荒れた街の中でのストーリーです。実はデビルマンと密接に繋がっています。
「デビルマンレディー」デビルマンのアナザーストーリーです。デビルマンの続編としての側面もありますがあまり面白くないのでおすすめしません。
そのほか、「魔王ダンテ」デビルマンの原型になったという永井豪のマンガです。
「ネオデビルマン」江川達也など人気漫画家がコラボレートしたデビルマンのアナザーストーリーです。3巻まで出ています。1巻目がおすすめ。

Q主題歌の映像に、原作のイラストが使われている原作アニメ

原作アニメの主題歌(OP・ED問わず)の映像に、原作の書き下ろしイラストが
使われている作品には、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

アニメ 狼と香辛料のEDは
1期2期ともに原作絵師さんの描き下ろし(?)イラストが流れていましたね

Q『デビルマン』どうでしたか?

こんばんは。今日から実写版『デビルマン』公開ですね。
私は小学生の時に,漫画版『デビルマン』を読み,以来漫画デビルのファンです(決してテレビデビルのファンではない)。同じように,原作からのデビルマンファンで,映画を見られた方の率直な感想をお聞きしたいのですが,,,。よかったら教えてください!!

Aベストアンサー

私は先の回答者さんとは逆の意見ですね。
私も現在30歳代後半で小学生の時に読んだ漫画のファンです、続編のバイオレンスジャックも全巻揃えています。
ところで、原作の出来が余りにもずば抜けているので、まず映像化は不可能だ…と思っていたので、全く期待せずに鑑賞しました。
ですので、思ったよりも<観れる>物でした。
原作をダイジェストで映像化したイメージフィルムとして観れば、それなりだと思います。
つっこみ所はいくらでもありますが、そこは大人なので辛抱しましょう。
これを機に、原作を知らない若い人たちにも原作に触れられるきっかけになればいいのではないでしょうか。
本当にデビルマンのファンならば、一見しておくべきだと思います。
永井豪先生も出演しておられますし…

Q逆シャアを見る前にZやZZを見ておいた方がいい?

まだファーストのテレビ版しか見終わっていないのですが
話数が多すぎて正直つらいです。

ZやZZはキャラや機体は違えど、ファーストと同じようにひたすら戦争するだけでしょうか?
ファーストとはまた違う考えさせられるようなことはありますか?


ちなみに劇場版の機動戦士ガンダムI、II、IIIは再編集とのことですが
テレビ版を見ていれば別に見る価値無いですかね?

Aベストアンサー

当時、リアルタイムで見ていたものです。

作品を、理解するために、富野監督著の下の、単行本の、
熟読を、お勧めします。

「ガンダム」、「Zガンダム」、「逆襲のシャア」

見る順番(放映順では、ありません)

>TV版イデオン>劇場版イデオン>ガンダム
>ダグラム>ザブングル>ダンバイン>Zガンダム

>ZZガンダム
(ZZガンダムは、純粋な、富野作品とは、違います(責任者的立場))
(ダグラムは、企画段階で、参加しているのですが、内容、表現は、
富野作品の流れに、のっています。)

>Vガンダム>逆襲のシャア>ガンダムX>∀ガンダム

監督の、Zガンダムの、否定について。

反響が、大きすぎたと、言う事です。否定、しなければ、次の、作品
の、きっかけが、作れなかったと、言っています。
(監督曰く、早過ぎた、結論では無かったか、この結論にいたるには
段階を踏まないといけなかったのでは)
(次の作品とは、Zガンダムを、含む、その前の作品の、メッセージの
修正(?)です。)

Vガンダムで、ある程度、修正されています。(その、修正を、良しと
するかは、視聴者の判断です)

Vガンダムの、修正を、受けて、逆襲のシャアが、成立しています
(放映、順番は、逆ですが。)

ガンダムXは、Zガンダムの、スタッフが中心になり、更に、修正
を、加えています。(ガンダムWの、最終回に、それを、示唆する
言葉が、一言、語られています。)(富野監督が、その修正を、
良しと、しているか、わかりません)

∀ガンダムは、イデオンを、含む、印象に、残った、メッセージが
沢山、含まれています。(ガンダムXでの、修正も、一部、
取り入れられています。)(監督、自身が意識的に取り入れたのかは、
解りません)

あとがき

ZZガンダムは、上の、流れの中で、内容は、一番ハードです。
(戦の激しさではありません)
Zガンダムで、TVアニメでの大人の表現が許され、ZZガンダム
では、あらゆるモラルが、外されて、その後、コミック、OVAは、
大っぴらに、インモラル物が、続発。今に、続いています。

「ファーストとはまた違う考えさせられるようなことはありますか」

Zガンダムは、監督の、オリジナル性が、強い作品です。

最初の、ガンダムからの、時の流れを、しっかりと、実感できる
事が出来れば、Zガンダムは、深い感動と、無二の、哲学的な
教示を、受けられます。
(その為にも、単行本を、読んで下さい)

ZZガンダムは、真剣にみれば、とても、耐えられないような、
悲劇的な、表現が、満載です。(監督が、演出でなくて、本当に
良かった(笑い))

ちなみに

ファーストガンダムの、単行本の、後半の、アムロとフラウの、
別れは、演出家としての、表現が、際立っていて、涙が、
止められませんでした。(アニメ(実写でも)で、見てみたい)

アムロとララアの、最初の出会いも、アニメでは、味わえない
深い、表現で、書かれています。(小説は、直接の出会いは
確か、一回だけです(それも、遠めの窓越し。)

ファーストガンダムと、イデオン、順番は、どちらが、先でも、
かまいません。

ガンダムF91は、Zガンダムに、登場する、サイコガンダムの、
平和利用の、可能性を、表現したものです(違うかな?)。
その逆が、敵の、ラフレシア(MA?)。理不尽な、大量殺人と、
それを、行った責任の重圧に、敵は、自己崩壊してしまいます。

当時、リアルタイムで見ていたものです。

作品を、理解するために、富野監督著の下の、単行本の、
熟読を、お勧めします。

「ガンダム」、「Zガンダム」、「逆襲のシャア」

見る順番(放映順では、ありません)

>TV版イデオン>劇場版イデオン>ガンダム
>ダグラム>ザブングル>ダンバイン>Zガンダム

>ZZガンダム
(ZZガンダムは、純粋な、富野作品とは、違います(責任者的立場))
(ダグラムは、企画段階で、参加しているのですが、内容、表現は、
富野作品の流れに、のっています。)

>V...続きを読む

Qデビルマン

よく漫画版のデビルマンは名作だという話を聞くので読んでみようと思うんですが、いろいろな形で発売されていてよくわかりません。
デビルマンを完全に読むには全部で何冊買えばいいんでしょうか。
外伝なんかもあるんでしょうか?
続編らしいバイオレンスジャックというのはツマラナイらしいのでいいです。

Aベストアンサー

元々のデビルマンは講談社から全5巻で発売されました。
その後、加筆修正をして文庫版や愛蔵版となっています。
文庫版は多少、迫力に欠けますが読みやすい絵になっていますし、
元々のコミックスも復刻されています。

派生したデビルマン関連作品(外伝、リメイク等)や
別版作品は合わせると100冊を超えていますし、
デビルマンファンでないと正直キツイ作品もあります。

まずは復刻版のコミックス全5巻を読まれてから
他の作品を考えた方が良いと思います。
今から30年以上前の作品であることをお忘れなく、、、

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063194353/ref=pd_ecc_rvi_2/250-5726059-7224240

Q銀魂の放送されていたアニメ全201話は原作では何巻くらいまでなのでしょ

銀魂の放送されていたアニメ全201話は原作では何巻くらいまでなのでしょうか。
知っていらっしゃる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最終話のサンタクロース決定戦が
漫画の34巻のはじめの方なのでそこで終わってしまいました・・・

でも、再放送などをやっているのでまた始まる気がします!
楽しみですねェ~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報