いま、アメリカ留学中で、I-20を持っています。

もし、大学の授業にずっと出なかったらどうなりますか?

出なくても、I-20の期間中はアメリカにいれるのでしょうか?

それとも、これはのちのち何らかのペナルティになりますか?
たとえば、金輪際アメリカに入国できないとか、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

F-1ビザで滞在している留学生はSEVIS番号が振られて、SEVPで管理されています。


学生の動向をSEVPに報告する義務があるのが、各学校に配備されているDSO(designated school officer)(=留学生アドバイザーなど)です。
DSOはF-1学生がビザステイタスを維持しているかをチェックします。

F-1のステイタスとは、学校に通うこと(出席率80%以上など)、一定の成績を保持すること(GPA2.0以上など)がありますので、大学に出席しなければ、まず留学生アドバイザーから通告が来ると思います(いきなりステイタス剥奪はないと思うのですが…)

通告を無視してステイタス保持の行動をとらなければ、DSOはあなたのSEVIS取り消しを移民局に報告するでしょう。
SEVISを打ち切られたら、F-1ステイタスを失うことになり、その日からout of statusの状態になります。

こうなると、ただちに出国するか、F-1ステイタスのreinstatement(復権)を申請しなければなりません。

学業途中でSEVISを失ったことは、記録に残りますので、次回のビザ申請の時に必ず影響します。
また、単なる旅行で入国したい時もESTA申請時に過去のアメリカ滞在の記録を洗われるので、引っかかる可能性が大きいです。(その場合は、ビザ免除とならず観光ビザを取得しなければ入国できなくなります)

たんなるout of status扱いで済む場合はまだよいのですが、out of statusのまま長期に違法滞在を続けると、overstay(違法滞在)になり、金輪際とはいかないまでも当分の間アメリカ入国は拒否される結果になるでしょう(overstayの期間により罰則は異なります)。
    • good
    • 0

"ちなみに、退去命令に従った場合でも、その後のアメリカ入国について、何らかのdisadvantageはありますか?


例えば、就労や観光のビザが下りにくいとか。"


次のビザ申請や再入国に影響があるかは申請の仕方や入国審査での受け答えによるのではないでしょうか。経験がないのでよく分りません。弁護士に訊いてみてください。
    • good
    • 0

基本的には#1の回答者さんの言うとおりだと思うのですが、



「退去命令にはいついつまでに退去と日にちが書かれていますが、従わないと10年は国内に入れない罰則があります」
これはルールがあって、不法滞在期間が1年未満の場合は3年間、1年以上の場合は10年間、アメリカ政府はその人に対していかなるビザも発給しないということになっているようです。

のはずなのですが、、、私の奥さんはF1ビザが切れた後I-20の期限まで入れると自分に都合よく勘違い?して8ヶ月間不法滞在していたので一年前にアメリカ国外に出たのですが、今Immigration visaを申請していて近いうちにアメリカ大使館で面接を行った後アメリカに戻ってくる予定です。

一ついえることは、ビザが切れたら速やかに出国して機会があればまた新しいビザで入国されるのが一番いいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ちなみに、退去命令に従った場合でも、その後のアメリカ入国について、何らかのdisadvantageはありますか?

例えば、就労や観光のビザが下りにくいとか。

補足日時:2013/04/17 13:33
    • good
    • 0

I-20保持者は一定以上の単位を取得しなければいけません。


学校にあるStudent officeは確かその情報を移民局へ送っていたと思います。
単位を取得していない場合、移民局から退去命令がでます

退去命令にはいついつまでに退去と日にちが書かれていますが、従わないと10年は国内に入れない罰則があります

嘘だと思いますが本当です、私がそうでしたから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短大から入国審査官

私は将来入国審査官になりたいなと思っています。

国公立大学の滑り止めに短大を受けようと思っているのですが、短大から入国審査官になるための国家公務員試験に受かるのは難しいですか?

国家公務員試験にもいろいろな種類があるのだと思いますが、入国審査官になるための試験はどんな種類なのかも良ければ教えてください。

入国審査官に限らず、空港で働く公務員がいいなと思っているので、税関など入国審査官以外のお仕事も知りたいです。

Aベストアンサー

はじめまして、元公務員です。

入国審査官になるには国家公務員一般職(大卒程度)の試験に合格して法務省に採用される必要があります。はっきりいって短大でも受験できないことはないでしょうが、合格するのは難しいでしょう。公務員試験は合格だけではだめで、さらに地方入国管理局の面接を受けて採用される必要があります。それで法務事務官となって一定年数たってから入国審査官に昇任しますが自動的に入国審査官になれるわけではありません。それと昨今の時代ですので数カ国語を話すことが求められるでしょう。

非正規雇用が当たり前になりつつある現在、安定とされる公務員の人気は非常に高くなっています。ですのできわめて難関になっています。でも挑戦する価値はあるでしょう。入国審査官以外では航空管制官や税関職員が空港で働く職員ですね。

頑張ってください。応援していますよ。

1分でわかる「入国審査官」
careergarden.jp/nyuukokushinsakan/

あと空港で働くひとというのはいろいろあります。

1分でわかる「航空管制官」
http://careergarden.jp/koukuukanseikan/
英語能力が必要ですよ、かなりの難関です。

1分でわかる「税関職員」
http://careergarden.jp/zeikanshokuin/

はじめまして、元公務員です。

入国審査官になるには国家公務員一般職(大卒程度)の試験に合格して法務省に採用される必要があります。はっきりいって短大でも受験できないことはないでしょうが、合格するのは難しいでしょう。公務員試験は合格だけではだめで、さらに地方入国管理局の面接を受けて採用される必要があります。それで法務事務官となって一定年数たってから入国審査官に昇任しますが自動的に入国審査官になれるわけではありません。それと昨今の時代ですので数カ国語を話すことが求められるでしょ...続きを読む

Qアメリカに留学中ですが、I-20が失効してました

アメリカに留学中ですが、I-20がTERMINATIONされていました。
妹が8月、高校に転校(進学)します。しかし、校長のTransferがあまりに遅いので、何度も電話で呼びかけていました。

それで、今日メールが届きました。校長によると妹のI-20がTERMINATIONされていたそうです。
校長は、
~日本に帰って、新しい学校のI-20でビザを再申請した方が簡単だよ。
などと、無責任な事を言われました。TERMINATIONって事は、とっくに違法滞在してたって事ですよね?しかも、TERMINATIONになった理由がわからない等と言っています。
もう、怒りで手が震えます。学校側のくだらないミスで妹の人生を壊されたら、と思うと不安です。
ここは、学校に 妹には責任がなく学校側のミス と証明書を書かせるべきでしょうか?
どうやったら、TERMINATIONを取り消せますか?
夏休みに帰国しようと思ってたのに、それどころじゃ名くりました.....

とりあえず、疑問を箇条書きします。
・学校側のミスでTERMINATIONになったが、何かビザや今後の留学生活に支障はあるか?
・支障がある場合、どのような問題があるのか?
・TERMINATIONに、どう対応するべきなのか?
・いま、どうするべきか?
・学校に責任を追及し、証明させるか?場合によっては、裁判は必要か?

混乱しているので、乱文かもしれませんがお願いします。
返答お待ちしとります。

アメリカに留学中ですが、I-20がTERMINATIONされていました。
妹が8月、高校に転校(進学)します。しかし、校長のTransferがあまりに遅いので、何度も電話で呼びかけていました。

それで、今日メールが届きました。校長によると妹のI-20がTERMINATIONされていたそうです。
校長は、
~日本に帰って、新しい学校のI-20でビザを再申請した方が簡単だよ。
などと、無責任な事を言われました。TERMINATIONって事は、とっくに違法滞在してたって事ですよね?しかも、TERMINATIONになった理由がわからない等と言って...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますが、時間があるのなら別として、時間がないのですから、戦うより別の策を考えるべきでしょう。

I-20はいつterminateしたのですか? F-1ビザの期限と同じ筈ですね。I-20を元に発行されたのですから。
もしterminateが最近なら60日間はtransferができるはずです。今の学校に頑張れとお願いする。

もし、それを過ぎているようなら、新しい学校からI-20を発行して貰う必要があります。
入学許可が出ていて、今の状況を説明すれば発行してもらえると思うのですが。

いずれにしても喧嘩するとろくなこと無いので、事務所に出向いて両方の学校の係の人とよく相談することです。

そして、夏休み日本に帰られるなら、そこでF-1ビザを取るということですね。

Q米経由でカナダ入国。入国審査はモントリオール?

こんにちは
デトロイト経由でモントリオールに行きます。その際に、ワーキングホリデーのビザを発給してもらいたいので、必ず入国審査官に提出したいのです。

デトロイト経由でカナダへ入国したことは何度かありますが、どこで入国審査をしているとか、どこで荷物を受け取るとか、いつもぼんやりしているせいか全く思い出せません。

いつものようにぼんやりしていたら、いつのまにかカナダの入国審査を済ませてしまうことになるのではと心配です。返事をするだけで観光ビザならほとんど素通りで行けますよね。うっかり提出し忘れなんてことが、自分にならありそうです。一応パスポートに手紙をはさんでおきますけれども。

カナダ側でアメリカ入国審査がある場合もありますよね。私はアメリカからカナダに渡るのですが、この場合は、モントリオールについてから入国審査があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 カナダの入国審査は出発地に関係なく、カナダで最初に入国する空港で
行ないます。よって質問者さんの場合はモントリオールで行ないます。

 カナダの入国書類は米国入国時には不要ですが、米国の入国審査を
受ける際、ワーホリビザに関する書類の提示を求められることがあります。

 荷物は、デトロイトで米国の入国審査を受ける際に一度受け取ります。
税関審査後にすぐ、再預けカウンターで預けなおし、モントリオールで
あらためて受け取ります。このときにカナダの税関審査を受けます。

> カナダ側でアメリカ入国審査がある場合もありますよね。

 両国の入国審査ですが、カナダ→米国の場合のみ、カナダの空港内で
米国の入国審査を受けます( 一部には例外もありますが )。言い換えれば、
飛行機に乗る前か降りた後かの違いですね。

Qアメリカ留学の際のI-20/F-1VISAについて

来年からのアメリカ留学に向けて準備を進めているのですが、visaについて詳しい方に質問があります。
来年1月から、大学付属の語学学校へ入学し、その後付属の大学へ進学を考えており、どちらの学校からも入学許可はとれている状況です。
そこで質問なのですが、VISA申請の際は、語学学校からのI-20でF-1VISAを申請し、その時に大学への入学も許可されているという書類を大学側から送ってもらい、その書類と共に大使館へ申請を出せばいいのでしょうか?
大学側から頂きたい書類は入学許可レターですが、I-20ではない入学証明書が必要だと伝えればそのような書類を送っていただけるものなのでしょうか?

初めての質問でうまく書けているか不安なのですが、どなたか返答いただけると光栄です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう1ヶ月半もないので、はやく大使館に問い合わせて出向いたほうがいいですよ。

アメリカで受け入れる学校があることを証明しているのが I-20 フォームの書類ですから、それやビザに共通して必要な情報をインターネット上から入力(DS-160) するなどして、要求されている書類や写真を持って大使館や領事館に行ってください。

Apply for a U.S. Visa | Student Visa - Japan (English)
http://www.ustraveldocs.com/jp/jp-niv-typefandm.asp

『NOTE: You should have your I-20 with you at your appointment. It is important that you schedule your appointment well in advance. Please select a date on which you expect to have your I-20. If your school starting date is a month or less away, you may come to your appointment without your I-20 and mail it directly to the U.S. Embassy/Consulate as soon as it arrives.』

『注意: 面接の際にはI-20を持参する必要がありますが、十分余裕を持って面接の予約をとることも重要です。I-20の入手予定日を参考に面接予約をしてください。学校登録日までの期間が1ヶ月を切ってもI-20が届いていない場合は、I-20なしで面接を受けていただいて結構です。フォームは届き次第、大使館または領事館へ直接郵送してください。』

もう1ヶ月半もないので、はやく大使館に問い合わせて出向いたほうがいいですよ。

アメリカで受け入れる学校があることを証明しているのが I-20 フォームの書類ですから、それやビザに共通して必要な情報をインターネット上から入力(DS-160) するなどして、要求されている書類や写真を持って大使館や領事館に行ってください。

Apply for a U.S. Visa | Student Visa - Japan (English)
http://www.ustraveldocs.com/jp/jp-niv-typefandm.asp

『NOTE: You should have your I-20 with you at your appointment. ...続きを読む

Q中国人の日本での入国審査について

友達の中国人が、有効期限3ヶ月の商用ビザで初めて来日します。

入国審査のことをネットで調べていると、特に中国人に対する入国審査は厳しく、パスポート、ビザを持っていても、すんなりとは入国できないような情報もありました。

実際のところ、入国審査はどのようなことをやるのでしょうか。
日本人が海外で入国審査を受けるときにように、目的とか滞在日数を言うくらいではないのでしょうか。

具体的にお知りの方、教えてください。

Aベストアンサー

何度か外国人の友人を迎えたことがあります。

・来日目的
・滞在日数
・滞在先
・所持金
・帰り(日本から出国)のチケットの有無
・過去の強制退去歴等(初来日ならば該当しないでしょう)
などを見ているようです。

入国カードは記入漏れのないように書かないとだめです。
特に滞在先があいまいだと時間がかかるようです。
バックパッカーにありがちな「行き先や宿は着いてから決める」はあまりよろしくない印象。
滞在先の住所、その住所の主人(あるいは、会社、ホテル)名、電話番号をきっちり書くべし。
誰か迎えの人(日本人または日本の滞在資格を持っている人)がいればなおいいようです。

入国カードをきっちり書いてあれば、迎えの人がいれば絶対入国できるという
保証はできかねますので、参考程度にとどめて下さい。
お友達が無事に入国できるといいですね。

Qアメリカ大学留学中の息子のI‐94なんですが、来月二ヶ月ほどヨーロッパ

アメリカ大学留学中の息子のI‐94なんですが、来月二ヶ月ほどヨーロッパに行く場合、アメリカ出国時に回収され、アメリカ帰国時にまた記入するようになるんでしょうか。ちなみに息子はアメリカの学生ビザを持っています。実は今秋にトランスファー出願を控えていてI‐94のコピーを提出しなければならないので、なんだか所在が心配で・・・。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

I-94「出入国管理カード」ですので、アメリカに入国したり出国したりするたびに新しくしなければなりません。当然出国する際に回収されます(また入国する時には新たに記入します)。
唯一回収されないのは、現在のビザステイタスを保ったまま(まだ留学中で、帰った後も留学をキープする場合)で、「アメリカ大陸内の別の国=メキシコ、カナダなど」に30日以内の短期旅行をする場合のみです(この場合は「アメリカ出国」とみなされない)。
ヨーロッパは大陸内ではないので、当然回収、再記入の必要があります。

なお、トランスファーと旅行が同時期になる場合は、そのタイミングを注意した方がいいと思います。
学生ビザで再入国する際は、トランスファー前なら前の学校(まだ在籍中で留学継続中であること)からのI-20に再入国許可のサインが必要ですし、トランスファー後(前の学校のI-20が閉じられている)なら、「転校先の学校」(入学することが決まっている)からすでにI-20(pending中の)を発行してもらっていることが条件になります。(再入国の際には有効なI-20を提示しなければならないため)

I-94「出入国管理カード」ですので、アメリカに入国したり出国したりするたびに新しくしなければなりません。当然出国する際に回収されます(また入国する時には新たに記入します)。
唯一回収されないのは、現在のビザステイタスを保ったまま(まだ留学中で、帰った後も留学をキープする場合)で、「アメリカ大陸内の別の国=メキシコ、カナダなど」に30日以内の短期旅行をする場合のみです(この場合は「アメリカ出国」とみなされない)。
ヨーロッパは大陸内ではないので、当然回収、再記入の必要があります...続きを読む

Q入国審査官とは

入国審査官とは


高校生男子です。
将来のことについて色々考えているのですが、この職業が少し気になります。


入国審査官の具体的な仕事内容はどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

入国審査官とは、法務省に所属している国家公務員です。

主な仕事は以下の様になります。
1.日本に入出国しようとする外国人に対する審査を行う。
  パスポートやビザ、また入国目的・滞在期間などを審査する。

2.日本に在留する外国人の在留目的などを審査し、在留資格と在留期間を決め入国許可を出す。

3.不法入国者や不法残留者、また在留資格条件の違反者などの各種審査を行う。

質問者様は高校生とのことですので、若干補足致します。
1.空港や港など外国人の出入国のある場所には、入国(出国)審査所があります。
  ここで入(出)国しようとする外国人に対し、パスポートや査証(ビザ)をチェックし、
  出入国管理法や難民認定法などに違反がないかを審査します。
  何らかの不備や違法な点などを見つけた場合、勿論入国を拒否し、退去命令を出すことになります。

2.日本に入国、滞在する外国人は、原則的に何らかの在留資格を所有する必要があります。
  在留資格とは、日本での外国人の立場や活動内容に合わせ、いくつかの種類が存在しています。
  日本に入国、滞在する外国人は、自分の立場や活動内容に合わせて在留の許可を申請しますので、
  審査官はそれを審査し、在留資格と在留期間を決定します。

  在留資格の例
  ・短期滞在:観光や親族訪問など(日本での就労は不可/最長90日)
  ・日本人の配偶者等:日本人の夫や妻を持つ者(日本での就労は可/最長3年)

3.入国警備官によって調査・摘発された、密入国や偽造パスポートなどで入国した者や、
  上記2の在留資格期限が切れているにも関わらず不法に滞在している者、
  また同じく在留資格の条件に反して不法就労した者などに対し、その調査結果などを審査し、
  違法が認められれば強制退去を命じます。


また、どうすれば入国審査官になれるかですが、入国審査官は警察官などとは異なり、
「入国審査官」としての採用はありません。
あくまで法務省入国管理局の一職員であり、入国管理局に採用されてから選任されることになります。
従って、まずは国家公務員採用試験に合格して、法務省に入省することができなければ、
入国審査官にはなれません。

必要な資格は、国家公務員であることですので、国家公務員採用I種、II種、またはIII種試験に
合格する必要があります。
また入国審査官を目指すなら、国際法や出入国管理法、また難民認定法や国籍法などの法律に精通している必要があり、
当然、語学力も求められます。
更に、諸外国事情などにも通じていることなども求められます。

入国審査官とは、法務省に所属している国家公務員です。

主な仕事は以下の様になります。
1.日本に入出国しようとする外国人に対する審査を行う。
  パスポートやビザ、また入国目的・滞在期間などを審査する。

2.日本に在留する外国人の在留目的などを審査し、在留資格と在留期間を決め入国許可を出す。

3.不法入国者や不法残留者、また在留資格条件の違反者などの各種審査を行う。

質問者様は高校生とのことですので、若干補足致します。
1.空港や港など外国人の出入国のある場所には、入国(出国...続きを読む

Qアメリカの大学院I-20申請の際の財政証明書と補足書類について

10月から大学院へ留学予定の者です。
学校からI-20申請の際に銀行からの財政証明書だけではなく、その銀行の口座からいつでも現金引き出しが可能という文面を銀行側から提出が必要だと言われました。どの銀行(米系銀行も)に言っても留学予定者からそのような依頼を受けたことがなく、銀行側も‘手紙’という形では発行不可能との返事でした。

この件に関してご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国によって、投資口座や長期の定期預金口座などにある預金は必要な時にすぐ引き出しできない(最悪の場合元本損失)という場合があるので、大学側としてはそういう口座を利用した財政証明書は使って欲しくない、ということなのだと思います。例えば事故などに遭った場合、本人が必要な現金を持っていなければ、留学生オフィスの人が仕方なく(個人の好意で)医療費の支払い保証人になったりします。

在日アメリカ大使館に日本の銀行の普通預金口座、あるいは短期の定期預金口座を利用しての残高証明書を出すのなら、問題はないと思いますが。どちらも学費程度の額なら元本保証がありますし、日本の銀行の(円建て)定期預金は途中解約も可能で、このあたりは在日アメリカ大使館なら熟知しているはずです。

Q成田空港の入国審査はどっちのターミナル?

成田空港の国際便到着がどこになるか、ホームページで確認しています。
ホームページを見ると、第一と第二の、両方のターミナルに入国審査がありますが、そうでしたっけ?

成田到着→入国審査→スーツケース→税関

っていつも同じ場所だったような気が・・・

第一と第二のそれぞれに、入国審査とか税関って、二箇所もありましたっけ?

Aベストアンサー

どっちにもありますよ。

成田到着→入国審査→スーツケース→税関、という順番は、どちらも同じですし、場所の見た目も似てるから、同じ場所と思われたのでは?

Qアメリカへ高卒後大学からの留学か、日本の大学卒業後大学院からの留学か

私はアメリカの大学留学を目指しつつ日本の大学も受験しようと考えました。高校のコース分けで”文系”を選択したのですが、後から生物学を専攻したいと考え、文系でも受験が出来、尚且つ生物についても学べる慶応大環境情報学部を受験し合格しました。

しかし現在の心境としては生物学を深く専門的に学び、最終的には研究職に就きたいと強く思っています。(環境情報学部では浅く生物学を学ぶだけです)
渡米すれば勿論、生物学を専攻できますが、様々な情報を見ると研究職を目指す場合、日本の大卒→アメリカの大学院という進路が無難で適切であり、また学部生として学ぶのであればアメリカの研究重視の大学は学費が平均して高いので日本で十分(メリットなし)と書かれていました。
日本大卒→アメリカ大学院。アメリカ大卒→アメリカ大学院。どちらが良いでしょうか? 何かアドバイスをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれますし、さらに、大学院に入る際にアメリカの大学からの推薦などももらえるので大学院への合格率もあがります。

そして、大学院から。大学院の合否に一番関係するのは実は研究。大学の卒業論文とか、何かの教授の元で研究をしているのならその成果など。日本の大学の制度がよくわからないのですけど、もし大学のうちに生物学の教授といっしょに何か研究などできたなら、編入よりかはかなり合格率が高かったりします。

さらに、無難なオプションが交換留学。慶応大学はけっこうアメリカの大学と提携がありますから、1年留学して、その大学の教授と仲良くなって、あらかじめ推薦状を書いてもらう。さらに交換留学中に生物の単位もとれますので便利だと思います。学費もかからないですし。

そうそう、学費のことですが、
最終目標は研究職、ということはポスドクをめざすってことになると思います。
普通に考えると、大学4年+マスター2年+PhD2年=8年後です。
留学するかどうかの前に8年分の海外学費が払えるか?って壁にもぶつかるかもしれません。
ただ、マスター以上の場合、TAや研究をすると学費がほぼ免除になります。
ですから、もし節約して留学したいのなら、大学卒業してから、の方がオススメです。

長くなってすみません。
私のオススメのオプションとしては、慶応入学→交換留学/編入→大学院です。
編入とか受からなくてもApplyするだけする価値はありますよね。

がんばれ!!

まず、直接高卒後に入学する場合ですが、願書締切が1月なので、来年の1月に願書をだして、入学は2010年9月(1年半後)になりますね。SATの試験が10,11月なので今から7ヶ月でネイティブなみの英語を身につけることも大変だと思います。せっかく慶応に合格したのですから、1年半受かるかどうか分からない大学の多目に無駄にするのはもったいないと思います。

次に編入。これは合格率は低いですが、難関のSATを必要としない分、ずいぶん楽です。入った後に、大学院に必要な生物の必修科目もとれま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報