アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
東京都西東京市ひばりヶ丘に住む兼業主婦です。
3人の子供の子育てがほぼ終わったので、パートで働いています。
今は、マンションで夫と2人暮らしです。

今、学校での体罰や家庭での虐待が問題になっているのがおかしく思えたので、私の考えを書きたいと思います。
是非返答してください。

私は、子供をたくさん殴って育てました。暴言もいっぱい吐きました。
イラついた時には子供に当たり散らしてましたよ。
でも、それの何が悪いんですか?
子供が私をイラつかせるのが悪いんですよ。
親になると、子供のことで頭がいっぱいになります。
だから、何か起きたら必ず子供が関係しているんです。

子供なんて言うのは、子供の内は親のおもちゃでいいんですよ。
どうせ親がいいようにコントロールしているのが、教育の現状でしょ?
親と言うのは、ご近所に自分の子供を自慢して、鼻を高くしたいものです。
これを読んでいる子育て経験のある人は、違いますか?
こういう学校に行かせたい
こういう職に就かせたい
余所の主婦から羨ましがられたい
そういう思いを子供に反映させながら育てるものじゃないですか。
だから、子供が学校で虐められていた時は、虐められるような弱い子供になっていることが恥ずかしかったですね。
虐めの影響で、浪人してもろくな大学に入らずに社会人になっちゃいました。
長男が大学生の頃は、外では子供の話はあまり出来ませんでしたね。恥ずかしくて。
浪人までしたんですから、有名なところに行ってくれなきゃ困るんですよ。
あと、うちの長男は、乳児の時にテレビCMに出る機会がありました。
しかし、いざ本番の収録の時に大泣きしてしまってうちの子は出演せずに終わってしまったのを
今でも覚えています。
子供があの時に泣かなければ、あの子の人生はもっと違ったものになったと思うと、とても残念で、
ずーっとその話をしています。
子供がそれをきっかけに芸能界に入れば、私の人生ももっと良いものになったはずですから。
あれを思い出すたびにイライラして、長男には特に強く当たり散らしてましたよ。

こういう育て方が日本の基本でしょ?
子供なんていうのは、自分のために利用して、親として他人に自慢するための道具ですよ。
だから、家の中でだけ子供を殴り飛ばし、外には決してばれないようにしてました。
こうして大人のストレスを発散させたおかげで、子供は親のもとで育つことが出来るんですよ。
ストレスをため込み続けたら私が壊れてしまって子育て自体が出来なくなってしまうじゃないですか。

最近になって、その長男が児童虐待を続けてきたなどと私達に何か言うようになっていますが、
今更そんなことを言われても・・・・ね。
やられているその時に言わなかったのが悪いんです。
傷害罪とかに問おうにも、もう時効でしょ?
もちろん、子供が私にふるう暴力は、家庭内暴力です。
私が子供にふるう暴力は、躾です。
家の中のことは、親がすべて決めて動いているものなので、決まりを作るのも裁くのも全て親である私達です。
私達の自由にしていいんですよ。
日本は、そういう国ですよね。

長男がごちゃごちゃ言おうが、私は警察には捕まらないんですから。
今はもう、子供が何を言おうが関係ありません。
今の子供の人生は子供のものです。
私達 親のものではありません。

こういう考え方はおかしいですか?

A 回答 (58件中41~50件)

No.8です。


お礼の私を助けて下さいって、私が子供たちよりあなたが可哀想って言ったのは皮肉ですよ。

助ける気なんか毛頭ないです。
多分あなたの子供たちも、同じこと思ってるんじゃないですか。

お礼を見ていると、あなたの人生、つまらなかったでしょうね。
子供たちにこんな仕打ちをしたら、この先もつまらない人生なんでしょうね。
可哀想にね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮肉ってことくらいわかってますよ。そんなにカッカしなくても。
長女は結婚しましたが、私達夫婦に何の連絡もなくてのことでしたので、恥をかかされました。(夫も同意見です。)
ですので、もう会わないことに決めました。自分のメンツを潰されるのは我慢しません。

お礼日時:2013/04/13 20:18

人生いろいろ島倉千代子かな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりませんね。

お礼日時:2013/04/13 20:13

度々すみません。


No.7、13です。

警備をつけてくれたのは他の人からですよ。
助けてくれました。

助けてくれる人はいますよ。

貴女にも、そういう人が幼少時代にいれば良かったのかな?
少なくとも、もし貴女のそばには私がいたら友人にはなれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助けてくれる人がいたのは、運がいいですね。
でも、日本でそんなに当たり前でしょうか?
もし、周囲の人間がすぐに助けようと駆け付けるなら、チンピラに絡まれたりといったことすら起きなさそうですよ。

あなたは幸運だっただけですよ。
ふつうは、知らんふりです。だから、私の長男は酷く虐められたんです。

お礼日時:2013/04/13 20:16

 随分と寂しい人生を過ごされてきたのですね。

恐らくは質問者様ご自身が親から虐待を受けて育ったのでしょう。
 少なくとも子どもは親の奴隷や意のままに動くオモチャではありません。子どもには子どもの人格があって、それも保証されています。法の下の平等です。
 >うちの長男は、乳児の時にテレビCMに出る機会がありました。(中略)子供がそれをきっかけに芸能界に入れば、私の人生ももっと良いものになったはずですから

 なぜこの様な発想になるのでしょうか。社会性や判断能力が未発達の子どもを芸能人もどきに仕立てることが子どもの幸せにつながるといえるでしょうか。文脈からみても「私が幸せになれば、後はどうなろうが知る必要などサラサラない」と投げやりにしか聞こえません。「働いて食わせてやっているんだから、それでイイでしょ」では、まるで人間を他の動物と同じにしか観ていないといっても過言ではないでしょう。
 その一方で「もちろん、子供が私にふるう暴力は、家庭内暴力です」というのは支離滅裂で自己チューとしかいえませんね。
 >今更そんなことを言われても・・・・ね
単なる自己弁護や開き直りを早口でまくし立てても説得力などありません。
 恐らく質問者様の発想には「世の中は全てカネ、カネだけが信用できる。人間なんていつかは裏切るものだから」との刷り込みがあるのでしょう。そうやって「育てられてきた経緯」があるから。
 そして「もしその当時と同じことを現在でも行ったなら」、その場で質問者様は逮捕され、お子さん方は保護されます。虐待に関しては以前の「通報」から「通報義務」そして「行政による強制的な立ち入りによる子女の保護」へと転換しています。
 確かに刑事上は時効の壁によって訴追を逃れることもできますが、それ以上に「民事責任」および「社会的責任」の観点から裁判所はあなたに対し、相当に厳しい言い渡しを行う可能性も多分にあります。それによってあなたが社会的に身の破滅に及ぼうとも、あなたのご親族はあなたを救済しようとも考えないでしょうね。
 尚、質問の趣旨および回答者に対しての数々の非礼と罵詈雑言に鑑みて、当サイトの運営に通報させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は子供を殺したわけでも傷をつけたわけでもありませんよ。
叱りつける時に手を上げただけです。
今でいう体罰ですね。教師は体罰禁止らしいですが、親もでしたっけ?

>少なくとも子どもは親の奴隷や意のままに動くオモチャでは
>ありません。子どもには子どもの人格があって、
>それも保証されています。法の下の平等です。
奴隷と考えたことはありません。ただ、心も体も出来ていない時期には、親がコントロールしようとするのは当たり前です。
法の下と言いますが、法律は何もしませんよ。法律が何かするのであれば、私はなにもされていないので、問題なかったということになります。
ご近所の人たちも、法律を意識して私達を放っておいたのなら、法律を鑑みても問題ないと判断したということでしょうね。

>なぜこの様な発想になるのでしょうか。
発想と言うより、感情です。せっかくのチャンスなんですから、モノにしたいと思うのは当然でしょう。

>「民事責任」および「社会的責任」の観点から裁判所は
>あなたに対し、相当に厳しい言い渡しを行う可能性も
>多分にあります。
民事上でも時効ってありますよね。何年なのか知りませんが。社会的責任ということであれば、周りから白い目で見られる程度で、なにもしませんよ。むしろ、ここぞとばかりに正義面してくる人間の方がよっぽどどうかしてるでしょう。人間は、目の前で起きている問題に対して最優先に取り組めばいい話で、警察のようにわざわざ近づくなんて、ストレス発散のための人間がどの位混じっているかを考えますと、呆れてしまいます。

最後に、近い内に長男が家に来るはずです。これまでの話をするために。
それと、この話が消されてしまうのは嫌ですね。せっかく色々な話が読めるのに。

お礼日時:2013/04/13 19:23

50歳の文章ではない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
では見本を。

お礼日時:2013/04/13 18:02

No.7です。

お礼ありがとうございます。

お礼の中に質問がありましたので追加です。

私は昔いじめられて、ほっておかれた経験があるので、自分は無関心でいないでおこうと、心に刻みました。

それ以来ほっておけない出来事等あったら全てに首を突っ込み、あげくのはてにはチンピラにもからまれ、私自身に警備をつけたり。。なーんて事もありました笑

曲がった事が嫌いなだけですが、今では子供二人いる母してます。

なので、質問の答えは
貴女のそばには、私はいない、

ですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それ以来ほっておけない出来事等あったら全てに首を突っ込み、
>あげくのはてにはチンピラにもからまれ、私自身に警備を
>つけたり。。なーんて事もありました笑
笑っていられるのなら、うちの長男がネチネチと言ってきているのは私達の育て方が悪かったわけではなさそうですね。
長男は家を出てから既に8年位経っています。時間が経てばそういう風に思えるのですから。

自分にわざわざ警備をつけなくてはならないということは、周りの人たちはあなたを助けなかったということですよね。
ということは、やっぱり日本では他人がどうなろうと自分が被害を受けなければ問題ないってことですね。

お礼日時:2013/04/13 18:08

貴方の書き込みの内容が大げさであれ 過小評価であれ


事実貴方の家のことであり 今はそれで良かったと言う事ならば
問題はありません
わたくしの家も父がかなり強権的でエゴ丸出しの父でしたから
同じ様な境遇でした
父の言う方向へしか進んだ事は無く その他の方向へ行こうものなら
強制的に修正された挙句に 言い訳も聞いてくれませんでした
45年前ぐらいの話です
でも今は時代が違います 子供の社会的適応能力は進んでいます
子供に対する社会の対応も曖昧になりました
親の子供に対する責任感も以前よりは希薄です
この希薄な部分が親をダメにして 子供の考えが突出したように感じるのでしょう
親に逆らえるのか
親に逆らわずに生きるのか
子供も周囲は気にしますから 時代も関係しているのです

私は私の家がダメとは思いませんので
貴方の家もダメとは思いません

※良いとも思いませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

45年前とは時代が違いますか・・・確かにそうですね。
私が長男を産んだのは30年位前ですから、同じには考えられませんね。

>親に逆らえるのか
>親に逆らわずに生きるのか
逆らってもいいですよ。そこかわり家から追い出しますけど。
子供たちが何か言ってくる時は、「文句があるなら家から出ていけ」って言って育てました。
本文でも書きましたが、子供が子供のうちは、親からコントロールされるしかないんです。それに文句を言うなら、自分でやってみたらいいんですよ。

お礼日時:2013/04/13 16:55

>こういう考え方はおかしいですか?



おかしいです。

>日本は、そういう国ですよね。

違います。児童にも人権が認められています。貴方の私的な奴隷ではありません。

長男さんはきっと心のどこかに傷を負っています。
今は見えませんが、絶対間違いありません。
叩かれたことを根に持っています。
もちろん何も言わないと思いますが、叩かれなかった子供と違うところがあるはずです。
その傷が将来どんな形で膿み始めるか、誰も予想は出来ませんが、可能性いや危険性は残っています。時限爆弾のようなものです。
暴力はたいてい循環します。

家庭内暴力のような最悪のかたちで破裂しないことをお祈り申し上げます。ま、終わったことは仕方がありませんが。警察を呼べば済むようなことでないことは確かです。

暴力はダメですよ。私も経験から言っています。実例を言えば必ず揚げ足を取られますので申しませんが、私は後悔していますが、貴方様はそうでもないようなので、老婆心まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

文章からすると、あなたも子供に暴力を振るっていて、やり返されて後悔した という感じですね。
正確には、やり返されるまでは後悔しなかった??

>長男さんはきっと心のどこかに傷を負っています。
>今は見えませんが、絶対間違いありません。
傷なんて見えないから大丈夫ですよ。
私が家で子供に手を上げる時、外からは見えないようにやっていました。その位の配慮はしていますよ。

>叩かれたことを根に持っています。
はい、確かに根に持っているようです。今でも虐待だと言ってきます。でも、親からすれば、こちらのいうとおりに育ってくれなければ、手を上げてでも調整しようと思うものですよ。子供の人生だけでなく、自分の人生もかかっているんですから。(老後とか)

>もちろん何も言わないと思いますが、叩かれなかった子供と
>違うところがあるはずです。
他の子と同じでは困ります。よその子よりも優れていてくれないと。

>家庭内暴力のような最悪のかたちで破裂しないことを
>お祈り申し上げます。
>ま、終わったことは仕方がありませんが。
家庭内暴力には発展させないよう、準備しておきます。万が一、子供が暴力をふるってきた時のために、警察に訴えるためにちゃんと証拠も残しておきます。
あなたのいうとおり、終わったことは仕方ないんです。私達のやり方が間違っているのなら、その時に言ってくれないと。長男が今言ってきても、今更?としか思えませんから。

>暴力はダメですよ。
暴力ではありません。親が子供に手を上げるのは躾です。

お礼日時:2013/04/13 17:04

子供が自分より体格が小さくて、弱いうちには暴力をふるって、自分が老いさらばえて、息子にかなわなくなった時点で、「暴力はいけません!

」と言うんでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたの指摘は少し違います。
「親が子供に手を上げるのは躾。子供が親に手を上げるのは家庭内暴力。」
これを20年以上かけて刷り込みましたので、私は暴力を受けていません。
私の教育のおかげで、うちの子供たちは余所で他人に暴力をふるうような人間ではなく育ちました。

お礼日時:2013/04/13 15:22

はじめまして



あなたは、色々な回答者様のお答えに対して、あなたは真摯に、お礼でお返している事が分かります。

長男は良い子ですね、多分優しい子供だと思います。

もう力で伝えたりするのはやめましょう。老いいる者は段々力も無くなり、若いものに抜かれていきます。

これは、世の常であり変えることは出来ません。

あなたは、きっかけが欲しいだけです、きっとわかり会える時は訪れます。

その時に素直になれれば良いのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は子供たち3人ともいませんよ。別のところで暮らしています。特に長男は普通に働いていますしね。(有名企業でないので、よそにはお話しできませんけどね。)

???
>長男は良い子ですね、多分優しい子供だと思います。
長男は、確かに優しいところもありますが、弱いだけですよ。
中学校で虐めにもあったようですが、進学した有名私立高校で成績をガタ落ちさせてからは見られたものではなくなりましたね。もうどうでもいいって思いました。
虐められたって、ちゃんと成績だけは保っていれば可愛かったんですけどね。

>もう力で伝えたりするのはやめましょう。
>老いいる者は段々力も無くなり、若いものに抜かれて
>いきます。
私が長男を産んだ(子供に手を上げ始めた)20代の時に比べれば確かに。
でも、弱い長男に比べればまだまだ大丈夫ですよ。
そのために、20年以上の間「親が手を上げれば躾。子供が親に手を上げれば家庭内暴力」って刷り込んできたんですから。
それに、私達が本当にやられそうになったら110番すればいいんです。警察が守ってくれますよ。

お礼日時:2013/04/13 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A