アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数カ月前にペルーに行って気がついたんですが、クスコやマチュピチュ辺りには何故かピザを置いているレストランが多いです。それも「ただメニューにある」というわけでもなく、それらのレストランではちゃんとした石窯を備えていて、もちろんその石窯で焼いています。
確かに「ペルーまで行って何故ピザなど食べる?」という意見もあるでしょう。実際に僕らもそう思いました。でも、地元(クスコ)でツアーガイドをしている知人(もちろんペルー人)も「クスコでは是非ピザを食べて欲しい」と薦めていましたし、一緒に行きました。美味しかったです。少なくとも「石窯で焼くピザを出すレストランなんてあるのか?」という場所に住んでいる(探せば何件かはあるのでしょうが)僕らに取っては新鮮かつ驚きでした。

なぜクスコやマチュピチュにはピザを置いてるレストラン、それも本格的な石窯まで備えているレストランが多いのでしょうか?なにか歴史的な背景でもあるのでしょうか?
ご存知の方、ぜひお教えください。

A 回答 (1件)

この質問見て最初はとても不思議に思いました。

きちんとした回答があるわけじゃなく、不思議に思っただけなので、最初はスルーしようと思ってましたが、やっぱりどうしても一言言いたくなっちゃった。なので書き込みます。

そのペルー人がただの行きずりのツアーガイドではなく、あなたの知人ということなら、その人に聞いてみてはいかが?Q&Aに質問するより確実に答えが返って来るでしょう。あなたにペルー料理ではなくピザを勧めた張本人なのだから、きっといろいろ教えてくれるでしょう。

あなたもおっしゃってますけど、個人的にはピザなんてどこでだって食べられるんだから、何も秀逸な地元料理のあるペルーで食べることもないと思います。あなたにピザを勧めたツアーガイドはよほどそのときピザが食べたかったんじゃないのかな。

ちなみにペルー料理は素材への依存性が比較的高い気がします。外国でペルー料理を食べてもあまりぱっとしないことが多いので、ペルーで食べた方がいいですね。ピザはどこで食べてもまあまあ楽しめます。

インドに行ったのに韓国料理を勧められてごらんなさい(実際に私はこの経験をしています)。いくらその韓国料理が美味しくても「この場所でそんなもの勧めるか?」と思うでしょう。勧めた人に「なぜ今韓国料理?」と聞いたら「自分はインド料理に飽きたから」だって。。。お客さんを迎える側が自分の好みを優先してどうする?と思わず思いました。

海外出張に行くと、なぜか迎える側の駐在員は出張者を和食レストランに連れて行きたがりますね。私たちはせっかくの海外だから地元の美味しい物を食べたいと思うのに。きっと彼らは地元の物なんか食べ飽きているんでしょう。私も海外駐在員経験がありますが、なるべく地元料理の美味しいレストランに連れて行って出張者に楽しんでもらおうと思っていました。和食なんて日本に帰れば安くておいしい物がたくさんあるんだから。

ちなみにピザは食べ慣れていないと美味い・不味いの判断が難しい食べ物だと思います。経験の浅い人は「焼きたてならみんな美味い」と思っちゃう。日本人なんて、米国でCostcoのフードコートで売られているピザですら最初は「すごく美味しい」と感じるくらいですからね。ピザの通に言わせればCostcoのピザはまあまあだけどすごく美味しい、というほどでもないそうです。私はそこまでのピザを食べ分けることは最後までできませんでした。

また石窯ってそんなに珍しいのでしょうか?ない方が不思議。。。

ジャマイカのオールインクルーシブリゾート施設に食べ放題のなんちゃってピッゼリアがありましたが、もちろん石窯で焼いてました。ピザ専門店なら、同時進行的にたくさんの枚数を焼かないといけないので、味を追求するためだけでなく、業務上必然的に石窯を構えることになると思うんだけど?

気に障る回答だったらごめんなさい。

この回答への補足

他の質問への回答も拝見する限りではペルーに行かれたことがおありのようですが、だったらなおさらマチュピチュ村のレストランの多く(それも1軒や2軒ではない)がピザを出していることはもちろんご存知ですよね?

• 0
この回答へのお礼

>そのペルー人がただの行きずりのツアーガイドではなく、あなたの知人ということなら、その人に聞いてみてはいかが?Q&Aに質問するより確実に答えが返って来るでしょう。あなたにペルー料理ではなくピザを勧めた張本人なのだから、きっといろいろ教えてくれるでしょう。
>あなたにピザを勧めたツアーガイドはよほどそのときピザが食べたかったんじゃないのかな。
 彼女にピザを勧められたのはクスコでのことですが「クスコでは是非ピザを食べてほしい、名物だから」と言っていましたよ。彼女とはガイドとしてではなく一友人として、彼女の仕事が終わった後(彼女をガイドとして雇ったわけではない)に会ったのですが、彼女は開口一番「ピザを食べてほしい」と言いました。

>外国でペルー料理を食べてもあまりぱっとしないことが多い
 それは残念ですね・・・・僕はペルーからの移民の友人に「ココは本物だ」というペルビアンレストランを紹介してもらいましたよ。

>気に障る回答だったらごめんなさい。
 気には障っていません。ただ私の質問の回答にはなっていませんでしたね、せっかくですが。

おそらくこれ以上待っても回答は付かないでしょうね。