アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理若葉マークの男性です。スーパーで茹でてある筍1本(約200g) 購入しました。
砂糖醤油で煮て食べるのがいちばん安直な調理法らしいのですが
すみません!この場合の、水 砂糖 醤油の最適な分量を教えて下さいませんか。

A 回答 (5件)

煮物(野菜でも魚でも肉でも)の味付けは


好みのものにしないと、結局味が合わず
最後の方は捨ててしまうことになりかねません。

従いまして、「最適な分量」というのは
質問者さんの味覚に依存します。
どこかのレシピ通りに作ったとしても
そのレシピを書いた人は美味しいけど、
自分には美味しくないということは十分ありえます。

とはいえ、ダシを効かせて砂糖、醤油を抑えた味付けに
するのか、甘めがいいのか、醤油辛い方がいいのかは
作ってみないと分かりません。

筍を煮て食べてみたいなら、まずは「若竹煮」「土佐煮」のレシピを
検索してその通り作ってみることです。
実際に食べてみて、今度は砂糖を増やそうとか醤油を減らそう(濃口、薄口を使い分けよう)
とかいろいろ考えが出てきます。
それで自分にとって「最適な分量」が出てきます。
まずは練習ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分なりに「カスタマイズ」した味付けに挑戦してみます。

お礼日時:2013/04/14 17:06

筍の水煮を一袋200gだとしてこんなレシピがあります。



クックパッド「筍の土佐煮」
http://cookpad.com/recipe/420053

●砂糖 大さじ2強
●醤油 大さじ1
●節つゆ 大さじ2
●酒 大さじ2
●だし汁

因みに私は砂糖を少なめにし節つゆというものは使わず仕上げに味醂で甘みを加減しながら加えています。
味は好みですから難しいですね。
調味料を合わせてから味見をし、少し薄いけれども美味しいと感じる比率で煮込んでいくのがお勧めです。
    • good
    • 0

豚バラで巻いて焼いてみてください


味はお好みで 醤油でも 焼き肉のたれでもいいです。

自分は塩胡椒が好みです
    • good
    • 0
    • good
    • 0

洗って、水を切ったたコメを炊飯器に入れ、うどんだしを既定の水量まで入れ、そこに刻んだ筍と刻んだ油揚げを入れてスイッチオンで、筍ごはんができます。


下手に味付けして煮るより簡単です。
煮る場合もうどんだし(関西風)、麺つゆを適当に薄めた物(関東風)で煮ればOKです。
仕上げ寸前に、ワカメを入れれば「若竹煮」、ワカメの代わりにカツオ節を入れると「土佐煮」になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!