Officeのインストールについて質問です。
初歩的な質問ですみませんがお願いします。

現在officeが入っていないDELLのPC3台があって
windows xp ・・・2台
windows 7 ・・・1台
3台ともOfficeが入っていないので、これからOffice 2010 Home and Business 通常版を
購入してインストールしようと思うのですが、

当然ながら、3台にインストールするには、このパッケージをPCの台数分(3購入)するしか
ダメなんですよね?
Amazonで見たら¥25,997なので25,997円×3=77,991円もかかりますね。。。。
Ofiiceを3台に入れて使うには3パッケージ買うしか方法はないんですよね?

別に自分の携帯用ノートがあるわけでなく、3台のデスクトップにそれぞれインストールする場合の話です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>え?オフィスのバージョンによって違うんですか?2010も2013でも条件は同じではないんでしょうかね?



バージョンによって違うというより2013から変わってます。
また国によっても異なります。

>デスクトップ2台:×
>デスクトップまたはノート+携帯用ノート ○
>ってことじゃないんですかね?

2010までならそういう事になります。

>1つのPCが自宅、別のPCが事務所にあるとして
>どちらも自分のPCであれば、2台にインストールできるということですか?

2013ではそうなります。

ちなみに#2に書いていた
>「同一ユーザーが使用する合計2台までのPCにインストールできます」
は2013の箱に書いてある文章そのままです。
    • good
    • 3

No.6 です。

お礼について
》え?オフィスのバージョンによって違うんですか?2010も2013でも条件は同じではないんでしょうかね?
・2013はパッケージに「2pcs」と明記されていますね。
・国によって扱いが違ったりしてはっきりしない点もあります。アメリカでは1ライセンス1台限りでPC壊れたら移し替え不可でそれまで、って情報もあります(もっとも価格は日本より安いです)

》デスクトップまたはノート+携帯用ノート ○
ってことじゃないんですかね?
・こういう説明を見た記憶はあります。ただわざわざ電話認証で最初のノートは常時デスクで使用していることを説明するとか。
    • good
    • 2

私はデスクトップ1台、ノート1台にそれぞれOffice2008と2010を入れてきましたが


どちらもOEM版で1台ずつしかインストールできませんでした。(そのかわり安いですが)

最近、Windows8タブレットを購入したので、それにも0fficeを入れたかったのですが、3台目にまで、大金をかけるのが馬鹿らしくなってきました。

結局、フリーのLibreOfficeをダウンロードしてインストールしました。

エクセルのみしか試していませんが、さっそく試してみた所、通常の表や、ワークシート関数の互換性には、全く問題は感じられませんでした。
更に、以前作成した1000行くらいの自作プログラム(VBA)を含むエクセルのファイルを、試してみた所、
まったく問題なく作動するではありませんか!!(ただし、APIを使用するようなマニアックなVBAプログラムは試していません)

プログラムの関発は従来通りMSOfficeで行いますが、通常の使用は、フリーソフトで全く問題ない事が判明しました。
    • good
    • 7

2010はデスクトップ1台+モバイル1台OKです。


2013はデスクトップ/モバイル問わず2台OKです。

2013の対応OSはWindows7以降になります。

ただwindows xpのサポート期限が来年4月であることを考えると別の選択も必要ですね。
この際office入りWin7or8パソコンを1台+officeなしWin7or8パソコン1台+Office2013を1ライセンス(2台OK)とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>2010はデスクトップ1台+モバイル1台OKです。
>2013はデスクトップ/モバイル問わず2台OKです。


え?オフィスのバージョンによって違うんですか?2010も2013でも条件は同じではないんでしょうかね?



「Office が通常版またはアップグレード版のパッケージ製品の場合に限り
2台のパソコンが自身のもので、1台が携帯用として使用するノートPCなどの場合には 2 台にインストールできる。」

と書いてあったので

デスクトップ2台:×
デスクトップまたはノート+携帯用ノート ○
ってことじゃないんですかね?

だとしたら3台のデスクトップだと3パッケージ購入するか、OpenOffceを導入するかしかないですよね。

お礼日時:2013/04/13 17:57

http://www7.buyoffice.microsoft.com/jpn/product. …

windows7にはOffice2009がプリインストールをされています。
    • good
    • 0

二台+モバイル一台まではOKのようです。


"Microsoft Office インストール台数"  等でサーチ
==>
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

それ以外にフリーソフトのOpenOfficeを先ず試して見られたら如何ですか。
http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genr …
==>
http://www.openoffice.org/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<インストール可能台数>
条件:Office が通常版またはアップグレード版のパッケージ製品の場合に限る。

2台のパソコンが自身のもので、1台が携帯用として使用するノートPCなどの場合には 2 台にインストールできる。
(2台目のライセンス認証は、電話による認証になる可能性がある)

よって、1つのパッケージで、デスクトップ2台にはインストールできない。(1台目をアンインストールすれば、別のPCにインストール可能)


とありました。のでやはり、デスクトップ3台にインストールするには
3パッケージ購入するか、Open officeを使うしかないですね。

お礼日時:2013/04/13 17:49

我が家は、私(と妻の代行)用が1台。


家族共用が1台。
ネットバンキング専用が1台。(以上VISTA)
息子専用(XP)が1台です。
そのため、ネット用はOffice2010ですが、その他は、
OpenOfficeです。

素人の文書、表、プレゼンはほとんど問題なく使えます。
(文書:350、表:600前後、プレゼン:35~60位を年間で作成)
息子が結婚して、独立したので、家の中のルータ経由ネット、インターネット
経由共に問題有りません。
    • good
    • 2

Office 2010なら3パッケージ必要になりますね。


Office 2013だと「同一ユーザーが使用する合計2台までのPCにインストールできます」となってますから、その3台ともご自分でお使いなら2パッケージで済みますけど。

この回答への補足

え?オフィスのバージョンによって違うんですか?2010も2013でも条件は同じではないんでしょうかね?



「Office が通常版またはアップグレード版のパッケージ製品の場合に限り
2台のパソコンが自身のもので、1台が携帯用として使用するノートPCなどの場合には 2 台にインストールできる。」

と書いてあったので

デスクトップ2台:×
デスクトップまたはノート+携帯用ノート ○
ってことじゃないんですかね?

だとしたら3台のデスクトップだと3パッケージ購入するか、OpenOffceを導入するかしかないですよね。

補足日時:2013/04/13 18:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2013の場合

1つのPCが自宅、別のPCが事務所にあるとして
どちらも自分のPCであれば、2台にインストールできるということですか?

お礼日時:2013/04/13 17:17

Ofiiceを3台に入れて使うには3パッケージ買うしか方法はないです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。

その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。

指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」
と書かれています。

いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか?

このオフィスのバージョンについては以下の通りです。
   マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。
よろしくお願いします。

このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。

その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセー...続きを読む

Aベストアンサー

回答は 新規購入が必要です。

PCに付属ということは白箱(白黒印刷)のOfficeですね。
購入したPC以外では使用できないライセンスです。
購入したPCから削除しても他のPCで使えません。
故障して廃棄した場合はライセンスも消滅します。
代わりに安価で提供されています。

でパッケージかボリュームライセンス購入したものであれば
・使う人が1人(社内であっても他の人は使えません)
・2台めは可搬型PC
・同時に使用(起動)しない
を条件に2台目のインストールが認められます。
(ポータブルライセンスとも言いますが)
なのでパッケージ版などであっても供用PCにインストールする場合は
2台目のインストールは認められません。

私自身は2007ですがパッケージ版でしたので
2台目のPCにインストールした際に認証エラーになりましたが
(別のPCでインストール-認証-削除してたので)
電話認証で無事2台目の認証を通してもらえました。

QOfficeのインストール可能な台数

この度、ノートパソコンを購入しようと考えています。
現在2台のパソコンを所有しており、
OfficeXPpersonal(ver2002)を1つのライセンスで2台のPCにインストールをしています。
Officeは2台までのPCにインストール可能だと聞きました。
今回購入する3台目のPCにはインストール不可なのでしょうか?

不可の場合、今回購入するPCにOffice2007を付けて購入しようと思うのですが、
こちらも2台までインストール可能でしょうか?
(ソニーのオーナーメードです。)

Aベストアンサー

3台目にはインストール不可です。

新PCにOffice2007をつけて購入する場合はOEM版となるので
そのPCのみにインストール可能です。
というわけで2台目はインストール不可ということになります。

↓参考:2007でも同じ。
Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台の PC へインストールが可能ですか?
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx

Qオフィスのライセンス認証について

初めまして。
事務のバイトをしています。

事務所にはノートパソコンが4台あり、そのうち1台は中古で、その中古PCは1年以上前から使っているのですが、2週間くらい前に、エクセルのファイルを開くと「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」というメッセージが出るようになり、ライセンス認証を求められます。
現在残りの日数が14日まできているので、エクセルが使えなくなるのか不安です。
中古PCなので、購入時のことはよくわからないのですが、プロダクトキーがあれば解決できるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

そのメッセージが出るようになるまでは、同じPCでずっと普通にオフィスを使ってきていたのですが、そもそもなぜ急にこの様になったのかも分かる方がおられたら教えて下さい。

そんなにPCの知識がないままで仕事先のPC担当になっているので、その都度とても苦労しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オフィス2010(他のバージョンも同様ですが)には体験版(無償評価版)というものがあります。
これは60日間は無料で使用できますが、その後は使用できなくなります。
実際にはそこまで使用したことがないのですが、60日たつと、データの入力ができなくなり、
ビュワー(これまで作成したファイルの閲覧のみ)としては使えるようですが。

60日のうち、30日を過ぎるとこの「マイクロソフトオフィスライセンス認証ウィザード」がでるようになるらしいです。
ですので、本来は正規版を購入するか、会社全体であれば「オープンライセンス」を購入する必要があります。

場合によれば考え過ぎかもしれませんが、その「プロフェッショナルプラス2010」を不正使用していた可能性があります。

いずれにしても会社のあなたよりも、詳しい人あるいは実質的なPCの管理者に話し、14日以内に解決しなくてはいけません。

QWordのマクロについて初歩的な質問です。

初心者です。Word 2010のマクロについてお伺いします。

ルーティンで送られてくる文書に頻繁に含まれる単語について、日本語から英語に直す必要があり、これを自動化できないかと考えています。
ここでは、例として、マクロを実行することにより、「住所」を”Address”に、「青年月日」を”Date of Birth”に置換したいと思います。

1. Visual Basicタブの”Normal”の”ThisDocument(コード)”に以下を記述(コピーペースト)しています。

Sub Macro1()

Cells.Replace What:="住所", Replacement:="Address"
Cells.Replace What:="生年月日", Replacement:="Date of Birth"

End Sub

2. ところが、Macro1()のマクロを実行しようとすると、「オブジェクトが必要です。」とエラーが表示されてしまいます。

どうすれば、目的とするマクロが実行できるのでしょうか?
アドバイスお願いします。よろしくお願いいたします。

初心者です。Word 2010のマクロについてお伺いします。

ルーティンで送られてくる文書に頻繁に含まれる単語について、日本語から英語に直す必要があり、これを自動化できないかと考えています。
ここでは、例として、マクロを実行することにより、「住所」を”Address”に、「青年月日」を”Date of Birth”に置換したいと思います。

1. Visual Basicタブの”Normal”の”ThisDocument(コード)”に以下を記述(コピーペースト)しています。

Sub Macro1()

Cells.Replace What:="住所", Replacement:="Address"
...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の回答者です。お礼についての追加アドバイスです。

> 置換対象の言葉が増えて、一行に納まらなくなった場合
どの程度の言葉の一覧によりますが、30語程度ぐらいでしたら
前の回答のArray( )を使う方法でも対応できます。
この場合は、行が長くなると見難くなることと、修正し易さを
考えて、コードを途中で折り返す(改行する)記述を追加して、
管理しやすくすることができます。
半角スペース+アンダースコアを改行したい区切りに適してる
場所に追加します。
http://www.tsucchy.com/Excel/vb5_5.html

書き方の例:月別の置換を6か月単位で折り返しした場合

s1 = Array( _
”12月”,”11月”,”10月”,”9月”,”8月”,”7月”, _
”6月”,”5月”,”4月”,”3月”,”2月”,“1月” _
  )

s2 = Array( _
“December“,“November“,“October“,“September“,“August“,“July“, _
“June“,“May“,“April“,“March“,“February“,“January“ _
  )

Array( )での括弧の前後にある区切りの場合、区切らなくても
よいのですが、単語と分けることで見やすくしています。
例の場合のように、検索する単語で12月から開始しているのは、
逆順にしていないと12月が2月として先に置換されてしまって、
1Februaryのようになることを防ぐためです。
検索単語の長いほうを先に書いておかないと、短い単語を先に
置換してしまうので注意が必要です。

もしも単語の数が増えすぎた場合は、Arrayの配列にしないで、
一括置換用のリストファイルを別に用意して、そのファイルを
元に置換をするほうが管理も楽になります。
50語以上になると、検索単語と置換単語の関係が分かりにくく
なるかもしれませんので、一括置換用のリストファイルを別に
作ったほうが、修正や追加が楽なので。

その場合については、今回は回答文字数の関係で説明しません。
補足されれば追加するかもしれませんが、期待しないでね。

No.2の回答者です。お礼についての追加アドバイスです。

> 置換対象の言葉が増えて、一行に納まらなくなった場合
どの程度の言葉の一覧によりますが、30語程度ぐらいでしたら
前の回答のArray( )を使う方法でも対応できます。
この場合は、行が長くなると見難くなることと、修正し易さを
考えて、コードを途中で折り返す(改行する)記述を追加して、
管理しやすくすることができます。
半角スペース+アンダースコアを改行したい区切りに適してる
場所に追加します。
http://www.tsucchy.com/Excel/vb5_5.html

...続きを読む

Qマイクロソフトオフィスのライセンス認証について

インストールはできたのですが、マイクロソフトを開いてから行うライセンス認証ができません。

インターネット経由で行うを選択すると
この製品はプロダクトキーが無効なのでアクセスできません。
との文字が出てきます。
電話で行うを選んで電話をかけたところ
現在この電話は使われておりません。とのアナウンスが流れました。

どうしたら認証されますか?
直接聞こうにも、どこに電話をかけたらいいのかも分からず困っています。。

Aベストアンサー

どこで買ったんだろうかい・・・
オークションとか中古とか、そういう場所だったらご愁傷様ですが・・・
もし普通のPCショップとかでしたら、ショップ側で相談のりますよ。

81から始まる国際番号で電話してないかな。
その場合うまくかからないことがあるので
「(81)(3)うんたらかんたら」
の場合
「03-うんたらかんたら」
にかけてみるといいかも。

Q包括ライセンスのOfficeは2台にインストールできますか?

包括ライセンスのOfficeは2台にインストールできますか?

通常、Officeは一人で使用することが条件で、メインと携帯用の2台までインストールできますが、会社や大学などでよく行われている包括ライセンス契約でも2台までインストール出来るのでしょうか?
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

#4の回答者です。スレ主さんには申し訳ありません。ここの場をお借りして、#4の内容の補足をさせていただきます。Microsoft に問い合わせをしました。

ボリュームライセンスには該当しませんが、OEM版については、ここで書かれていることが分かりました。

Office 2010<オフィルス 2010>アップグレード情報
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa2

Q : 現在複数台のパソコンを持っています。パッケージ版は何台のパソコンにインストールできますか?

A : Windows のバージョンに関わらず、1 台のパソコン(メイン PC)と、持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)の 2 台にインストールできます。旧バージョンの Office(プレインストール版含む)に対してアップグレード優待版を購入した場合でも同様です。なお、2 台のパソコン共、使用者ご自身のパソコンである必要があります。プレインストール版の Office は、そのパソコン(1 台)のみに限ります。

以降、私が確認した内容:(マイクロソフト カスタマーインフォメーションセンター)

OEM版をアップグレードした場合は、メインのPCと携帯用デバイス(ラップトップPC)にインストールすることは可能ですか?それとも、OEMの規約を引き継いで、アップグレード版も、1PC/1ソフトとして縛られますか?

答え:「Office 製品のアップグレード前のソフトウェアの契約は、アップグレードした時点で、アップグレード版の契約によって置き換えられます。」

「Office 2010 アップグレード優待版については、パッケージ製品の使用許諾となり、他の PC への移管や、使用者が特定の 1 名に限られている場合、主に使用する PC 1 台のほかに、別の携帯用デバイス(ノート型 PC 等)1 台にインストールすることができます。」

(アップグレードにより他のPCに移行すること=移管)

http://support.microsoft.com/kb/881464/ja
新しく購入したコンピュータに、OEM 版 Office XP をアップグレード対象にして Office 2003 アップグレード版をインストールできますか?

#4の回答者です。スレ主さんには申し訳ありません。ここの場をお借りして、#4の内容の補足をさせていただきます。Microsoft に問い合わせをしました。

ボリュームライセンスには該当しませんが、OEM版については、ここで書かれていることが分かりました。

Office 2010<オフィルス 2010>アップグレード情報
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa2

Q : 現在複数台のパソコンを持っています。パッケージ版は何台のパソコンにインストールできますか?

A : Windows のバージョ...続きを読む

QMSオフィスのライセンス認証について

オフィス2003を持っています。
自分のパソコン(友人の自作品)を数回リカバリーして何度かインストールしましたら、ネット経由での認証ができなくなり。仕方なく電話して認証番号をもらいました。
インストール後1年ほどたち、最近パソコンが重たくなってきたので、またHDDをサラにしてウィンドウズXPを入れた後にオフィス2003をインストールしようかと考えています。
その時また電話にて認証番号をもらわないとならないのでしょうか?それともだいぶ時間がたっているのでネット経由で認証してもらえるのでしょうか?
経験のある方、またはご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

#2の人の
>前回の認証からどれだけ経過したらオンライン認証可能などとの基準はありません

基準はあります。
ハードウェア情報は 120日ごとにゼロリセットされますから、120日以内ですと、電話認証になりますが、それを過ぎると自動オンライン認証になります。

120日ルール
Windows XP Professionalと Office XPの効率的な展開と構成

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc835606.aspx

QMS Office 2010 のライセンス製品について質問です。

MS Office 2010 のライセンス製品について質問です。

ライセンス製品というものが、どうも今ひとつピンと来ません。
この度、MS Office 2010 が発売されるとのこと。
そこで、既存のノートPC8台をデスクトップPCに入れ替えて
ノートPCを持ち帰り利用しようかと言うことになっています。

そこで、この際ライセンス製品を買って管理すれば楽ではということになり、
購入を予定しています。(価格的には余り安くないような・・・・)

この場合、ライセンス8台分を購入すれば、ノートとデスクトップの計16台に
セットアップ(きちんとライセンス認証)できるのでしょうか?

Aベストアンサー

ライセンスの購入は16台分必要です。
マイクロソフトのライセンスは個人で使う場合で同時に使用しないことを前提に2台までインストールできますが、法人はこの対象外です。ですから、8台のライセンスで16台インストールしていると摘発されることになります。
ただ、ライセンス認証については性善説になっているようです。

QOffice XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。

1台目(メイン)
そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗

2台目(サブ)
このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。

質問
一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

Aベストアンサー

 1台目のPCからアンインストールすれば可能です。
 ただし、アクティベーションは電話で行う必要があるようです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881436

QExcel2000での初歩的な質問です。

Excel2000での初歩的な質問です。
四捨五入というのはRound関数を使うわけですね?

例えば、28473という数値を四捨五入して28470にしたい場合ですが、
ROUND関数の入力画面には、数値と桁数があります。
数値は28473があるセルをクリックして入力するのはいいとして、
桁数というのが解りません。説明の意味も解りません。この場合、何と言う数字を入れたらいいのでしょうか?

次に、28473.49という数値を四捨五入して28473.5と表示させたい場合、
ROUND関数の入力画面で、桁数は何という数字を入力したらいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
A1セルに数値が入っていて、B1セルに表示させるとします。

最初の場合はB1セルに
=ROUND(A1,-1)

後者の場合はB1セルに
=ROUND(A1,1)

としてみてください。

文章で説明するより↓のURLが参考になるかもしれません。
ROUND関数で検索すればたくさんヒットすると思いますよ。

http://kokoro.kir.jp/excel/round.html

焦らずにゆっくり勉強してみてくださいね。m(__)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング