Officeのインストールについて質問です。
初歩的な質問ですみませんがお願いします。

現在officeが入っていないDELLのPC3台があって
windows xp ・・・2台
windows 7 ・・・1台
3台ともOfficeが入っていないので、これからOffice 2010 Home and Business 通常版を
購入してインストールしようと思うのですが、

当然ながら、3台にインストールするには、このパッケージをPCの台数分(3購入)するしか
ダメなんですよね?
Amazonで見たら¥25,997なので25,997円×3=77,991円もかかりますね。。。。
Ofiiceを3台に入れて使うには3パッケージ買うしか方法はないんですよね?

別に自分の携帯用ノートがあるわけでなく、3台のデスクトップにそれぞれインストールする場合の話です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>え?オフィスのバージョンによって違うんですか?2010も2013でも条件は同じではないんでしょうかね?



バージョンによって違うというより2013から変わってます。
また国によっても異なります。

>デスクトップ2台:×
>デスクトップまたはノート+携帯用ノート ○
>ってことじゃないんですかね?

2010までならそういう事になります。

>1つのPCが自宅、別のPCが事務所にあるとして
>どちらも自分のPCであれば、2台にインストールできるということですか?

2013ではそうなります。

ちなみに#2に書いていた
>「同一ユーザーが使用する合計2台までのPCにインストールできます」
は2013の箱に書いてある文章そのままです。
    • good
    • 2

No.6 です。

お礼について
》え?オフィスのバージョンによって違うんですか?2010も2013でも条件は同じではないんでしょうかね?
・2013はパッケージに「2pcs」と明記されていますね。
・国によって扱いが違ったりしてはっきりしない点もあります。アメリカでは1ライセンス1台限りでPC壊れたら移し替え不可でそれまで、って情報もあります(もっとも価格は日本より安いです)

》デスクトップまたはノート+携帯用ノート ○
ってことじゃないんですかね?
・こういう説明を見た記憶はあります。ただわざわざ電話認証で最初のノートは常時デスクで使用していることを説明するとか。
    • good
    • 2

私はデスクトップ1台、ノート1台にそれぞれOffice2008と2010を入れてきましたが


どちらもOEM版で1台ずつしかインストールできませんでした。(そのかわり安いですが)

最近、Windows8タブレットを購入したので、それにも0fficeを入れたかったのですが、3台目にまで、大金をかけるのが馬鹿らしくなってきました。

結局、フリーのLibreOfficeをダウンロードしてインストールしました。

エクセルのみしか試していませんが、さっそく試してみた所、通常の表や、ワークシート関数の互換性には、全く問題は感じられませんでした。
更に、以前作成した1000行くらいの自作プログラム(VBA)を含むエクセルのファイルを、試してみた所、
まったく問題なく作動するではありませんか!!(ただし、APIを使用するようなマニアックなVBAプログラムは試していません)

プログラムの関発は従来通りMSOfficeで行いますが、通常の使用は、フリーソフトで全く問題ない事が判明しました。
    • good
    • 7

2010はデスクトップ1台+モバイル1台OKです。


2013はデスクトップ/モバイル問わず2台OKです。

2013の対応OSはWindows7以降になります。

ただwindows xpのサポート期限が来年4月であることを考えると別の選択も必要ですね。
この際office入りWin7or8パソコンを1台+officeなしWin7or8パソコン1台+Office2013を1ライセンス(2台OK)とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>2010はデスクトップ1台+モバイル1台OKです。
>2013はデスクトップ/モバイル問わず2台OKです。


え?オフィスのバージョンによって違うんですか?2010も2013でも条件は同じではないんでしょうかね?



「Office が通常版またはアップグレード版のパッケージ製品の場合に限り
2台のパソコンが自身のもので、1台が携帯用として使用するノートPCなどの場合には 2 台にインストールできる。」

と書いてあったので

デスクトップ2台:×
デスクトップまたはノート+携帯用ノート ○
ってことじゃないんですかね?

だとしたら3台のデスクトップだと3パッケージ購入するか、OpenOffceを導入するかしかないですよね。

お礼日時:2013/04/13 17:57

http://www7.buyoffice.microsoft.com/jpn/product. …

windows7にはOffice2009がプリインストールをされています。
    • good
    • 0

二台+モバイル一台まではOKのようです。


"Microsoft Office インストール台数"  等でサーチ
==>
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

それ以外にフリーソフトのOpenOfficeを先ず試して見られたら如何ですか。
http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genr …
==>
http://www.openoffice.org/download/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<インストール可能台数>
条件:Office が通常版またはアップグレード版のパッケージ製品の場合に限る。

2台のパソコンが自身のもので、1台が携帯用として使用するノートPCなどの場合には 2 台にインストールできる。
(2台目のライセンス認証は、電話による認証になる可能性がある)

よって、1つのパッケージで、デスクトップ2台にはインストールできない。(1台目をアンインストールすれば、別のPCにインストール可能)


とありました。のでやはり、デスクトップ3台にインストールするには
3パッケージ購入するか、Open officeを使うしかないですね。

お礼日時:2013/04/13 17:49

我が家は、私(と妻の代行)用が1台。


家族共用が1台。
ネットバンキング専用が1台。(以上VISTA)
息子専用(XP)が1台です。
そのため、ネット用はOffice2010ですが、その他は、
OpenOfficeです。

素人の文書、表、プレゼンはほとんど問題なく使えます。
(文書:350、表:600前後、プレゼン:35~60位を年間で作成)
息子が結婚して、独立したので、家の中のルータ経由ネット、インターネット
経由共に問題有りません。
    • good
    • 1

Office 2010なら3パッケージ必要になりますね。


Office 2013だと「同一ユーザーが使用する合計2台までのPCにインストールできます」となってますから、その3台ともご自分でお使いなら2パッケージで済みますけど。

この回答への補足

え?オフィスのバージョンによって違うんですか?2010も2013でも条件は同じではないんでしょうかね?



「Office が通常版またはアップグレード版のパッケージ製品の場合に限り
2台のパソコンが自身のもので、1台が携帯用として使用するノートPCなどの場合には 2 台にインストールできる。」

と書いてあったので

デスクトップ2台:×
デスクトップまたはノート+携帯用ノート ○
ってことじゃないんですかね?

だとしたら3台のデスクトップだと3パッケージ購入するか、OpenOffceを導入するかしかないですよね。

補足日時:2013/04/13 18:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2013の場合

1つのPCが自宅、別のPCが事務所にあるとして
どちらも自分のPCであれば、2台にインストールできるということですか?

お礼日時:2013/04/13 17:17

Ofiiceを3台に入れて使うには3パッケージ買うしか方法はないです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWPSオフィスは、Microsoft® Officeと、どのくらいの互換性があるんでしょうか。

WPSオフィス(旧KINGSOFT Office)は、PC・スマホ・タブレットで使用できる総合オフィスソフトで、KINGSOFTからリリースされています。
ワープロ+表計算+プレゼンテーションの3つのソフトがセットになった総合オフィスソフトです。
https://www.kingsoft.jp/office/

KINGSOFTのWPSオフィスは、マイクロソフトのMicrosoft® Officeと互換性があるそうですが、どのくらいの互換性があるんでしょうか。

Aベストアンサー

コンテンツによります。
完璧に互換性があるコンテンツから、挿入した図や写真、数式の位置が微妙にずれるコンテンツまであります。

質問者さんが、図、写真、数式、動画、テキストボックスの挿入などを駆使したコンテンツを多用されるのであれば互換性は低い、ほとんど使用しないなら互換性は高いと思います。
個人的には、パワポ以外は飾り、微妙な配置にはこだわらないのでWPSオフィスで十分、互換性があると思って使っています

QMicrosoft Officeに代わるオフィスソフトはありますか

Microsoft Officeに代わるオフィスソフトはありますか

フリーウエアでありませんか?
wordとexcel機能があれば十分です。

OpenOfficeを便利に使っていましたが、PCを交換してWindows7にするとなぜか安定しなくて全く使えません。

Aベストアンサー

OpenOffice以外のフリー版Officeだと「IBMのLotus Symphony Ver1.3 日本語版」ぐらいだと思います。
(OpenOffice.orgベースのようなので同じような挙動をする可能性あり)

ダウンロード(メーカーサイト):
http://www-06.ibm.com/software/jp/lotus/trials/download.html
※ダウンロードには簡単な登録が必要な場合あり

但し、対応OSがWindows XP、Windows VistaとなっているのでWindows 7での動作は?、です

現在Symphony 3のBata4がダウンロード出来ますが、こちらはWindows 7対応です。

先ずはお試しを。

Q安いオフィス(Office)製品の販売店について

現在資格試験でOffice2002を取得しようとしています。
問題集を購入したのですが、私の動作環境は(OSはXPですが)
Office2000なので、参考書に付属してるCDが動かなかったのです。
問題集の動作環境は「Office XP Professional」となっています。
現在は家電量販店では「Office2003」しか販売していません。

通常の使用方法で2000年モデルでも
不満は感じることはないのですが、
資格試験のためには「Office XP Professional」以降の
モデルしか問題集のROMが動きません。

そこで、やはり価格がネックであり、3万円
(2003のアップグレード版プロフェッショナル)は
出費がきついと感じています。

Officeソフトの中古販売店をご存知の方がおられましたら、
教えていただきたく投稿しました。
私は大阪、神戸方面に居住しています。
ネットショップもありましたら紹介お願いいたします。
当然、違法コピー物の購入は購入を拒否します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクでは、ボリュームライセンスは、こまめに削除されていますから、もうなくなったはずです。違法コピーも直接の販売はなくなったと思います。ただし、販売そのものが、なくなったわけではありません。

しかし、私は、ここで前にも書いたけれど、ヤフオクのOffice の8割以上は、規約違反品です。おそらく、次バージョンで対策がとられるものだと思います。しかし、それで直接、違法というものではありません。ただ、なんらかのトラブルは覚悟しなくてはなりません。仮に、ヤフオクでそのような商品のパッケージを開けたら、返品は利かないので、事実上のノークレーム・ノーリターンになってしまいます。

中古品は、非常に難しいです。相手をどこまで信じるかにもよります。しょせん、販売する側も購入する側も一回きりの話なので、数が少なく、競りが激しいので、手に入れられるかどうかは、神のみぞ知るに近いレベルです。

また、中古販売業者は、面倒など見てくれませんし、相手が、商品の性格が分かっていないので、クレームを付けられませんから、かなりトラブルも多いようです。

中古は、MSを通して譲渡契約が必要ですが、真面目な個人の方でないとほとんど不可能です。また、ヤフオクなどのOffice販売業者の値段は、結果的には量販店よりも高いので、やめたほうがよいです。

Officeの新品で、ヤフオクの落札予想金額は、流通価格の8割~9割程度(運賃抜き)までは考えておいたほうがよいです。それ以下の新品は、手を出さないほうがよいです。中古は、1年も待つならともかく、無理に近いです。

それでも、やってみますか?
オークションが趣味でもない限りは、難しいです。中には、大量落札している人間がいます。一体、何をしている人なのか、落札価格が、予想より1割り増しになります。

ところで、
>問題集の動作環境は「Office XP Professional」となっています。

その問題集は、FOMぐらいなものではありませんか?問題集を換えれば、Personal で良いものもあります。良く調べてみてください。概ね、ExcelとWordだけなのに、Professionalを買うのは、無駄だと思います。Professionalでなければ、受験できないわけでもないだろうしね。

こんにちは。

ヤフオクでは、ボリュームライセンスは、こまめに削除されていますから、もうなくなったはずです。違法コピーも直接の販売はなくなったと思います。ただし、販売そのものが、なくなったわけではありません。

しかし、私は、ここで前にも書いたけれど、ヤフオクのOffice の8割以上は、規約違反品です。おそらく、次バージョンで対策がとられるものだと思います。しかし、それで直接、違法というものではありません。ただ、なんらかのトラブルは覚悟しなくてはなりません。仮に、ヤフオクでその...続きを読む

QOffice(オフィス)のライセンスについて

こんにちは

今回、新しいパソコンのためにOfficeを買い、インストールしたばかりです。

私はパソコン音痴なので、よく分からないのですが、
このOfficeというソフトは、一つのパソコンにつき、一つのライセンスなんだそうです。

つまり、一箱のOfficeは、一台のコンピュータのためにあるということでしょう。



そこで、考えたのですが・・・

もし、私のパソコンがクラッシュしてしまった場合、
またOfficeを買わなければならないのでしょうか?

それとも、何か救済措置等、あるのでしょうか?



なんか、お金がかかるなあと思って・・・(涙)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>新しいパソコンのためにOfficeを買い

文脈からすると、PCに付属していたOffice(プレインストール版/OEM版)ではなく、箱で買ったもの(パッケージ版)のようですから、何度インストールしても全然問題ないですよ。

インストール自体は、何回でも何百回でも何台にでもできます。

パッケージ版は、ユーザーライセンスといって、ライセンスが機械(デバイス)に与えられるのではなく、ユーザー(質問者様)に与えられます。

つまり、ユーザーが変わらなければ、機械(デバイス)はいくら変えてもいいのです。壊れたら新しいPCに入れ直せばいいのです。

ただし、不正利用を防ぐために、ライセンス認証をする必要があります。パッケージ版で同時に認証できる機械(デバイス)は、同時に2台までとなっています。

まとめると、質問者さんは、常に2台のPCにOfficeを入れて利用し続けることができます。パッケージ版は永続ライセンスなので、ライセンスが消滅することはありません。

<例>
1)デスクトップパソコンA、ノートパソコンB にOfficeをインストールし、ライセンス認証した。
2)ノートパソコンBが壊れたのでノートパソコンCを買った。ノートパソコンCにOfficeをインストールし、電話にてライセンス認証を行なった。
3)デスクトップパソコンAが壊れて、ノートパソコンDを買った。ノートパソコンDにOfficeをインストールして、電話にてラインセンス認証を行なった。


このように、ライセンス認証は2回まではネットに接続の状態で簡単にできますが、3回目からは不正を防ぐために電話での認証し直しになります。

上記に何台でもインストールできると書きましたが、インストールするだけでは不正にはならないのです。インストールするだけでは体験版状態で、一定の期間がくると利用できなくなります。ライセンス認証をして、はじめて正規のOfficeをなります。

>新しいパソコンのためにOfficeを買い

文脈からすると、PCに付属していたOffice(プレインストール版/OEM版)ではなく、箱で買ったもの(パッケージ版)のようですから、何度インストールしても全然問題ないですよ。

インストール自体は、何回でも何百回でも何台にでもできます。

パッケージ版は、ユーザーライセンスといって、ライセンスが機械(デバイス)に与えられるのではなく、ユーザー(質問者様)に与えられます。

つまり、ユーザーが変わらなければ、機械(デバイス)はいくら変えてもいいのです...続きを読む

Qオープンオフィス*OpenOfficeのキャビネットの整理

こんにちは、先日OpenOffice2.4をインストールしました。今日気が付いたのですが、インストール先のProgram filesフォルダーの中にプログラムファイルである「OpenOffice.org 2.4」とは別に23個のキャビネットファイル(というのでしょうか?引き出しの絵のアイコンです)がバラで出来ています。

Program file内には他のプログラムファイルも多数あり、かさばるのでこの23個を一つの新規フォルダを作ってそこに入れてしまおうかと思っています。そこで、ふと思ったのが、そのような事を勝手にしてしまうと、ファイルのディレクトリーが違ってくるのでOOo使用時に不具合が出たりしないかという事です。

※バラの23個のキャビネットは
penoffice.org-activex
openoffice.org-base
openoffice.org-writer
openoffice.org-xsltfilter
等のものです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

インストール用の一時ファイルのように見受けられますが、自信はありません。

Qフリーオフィスソフトのopenofficeは実際のところ使えますか?

フリーオフィスソフトのopenofficeは実際のところ使えますか?
最近では学校・企業や官公庁での採用も増えてきていると聞きました。

MSとの互換性が一番心配しています。
自治会の資料など前任者よりMSで渡され私の時代はopenofficeで編集し、
後任者へ渡す場合など・・・

また書式テンプレサイトのエクセル形式やワード形式などもキチンと再現してくれるのか?
これまでのエクセル・ワード形式の保存ファイルの扱いなど・・・

実際に切り替えた方の意見を特に聞きたいです。

Aベストアンサー

OOoはすでに実用できるレベルにあります。
ですが、MS-Officeとの互換性を最優先に考えている場合はあまりお勧めできません。

私の個人的な利用状況で言えば、とある団体の事務的な仕事を手伝う事もありますが、Linux+OOoで、マクロさえなければ何とかなってます。
むしろ今までの資料やテンプレートを手直ししながらOOo(というかODF)への移行を進めてしまおうと計画中です。

ただ、仕事で使う場合はMS-Officeに合わせる事を優先させられてしまうので、OOoはおまけになってきます。互換性問題で数時間をつぶすくらいなら、多少のお金を出してもMS-Officeを買ってしまった方が早いです。

Qオープンオフィス「OpenOffice.org 3.1.0日本語版」開けません…

※前回質問を削除し、カテゴリ変更しての再質問です。

オープンオフィス「OpenOffice.org 3.1.0日本語版」開けません…
レノボのノートPCを買い、オープンオフィスをダウンロードしました。
ダウンロードは出来たものの、文書ドキュメントや、表計算ドキュメントを開くと、
エラーが…Microsoft Visual C++ Runtime Liberty
「Runtime Error!」
「program:C:\program Files\OpenOffice.org 3\program\soffice.bin」
「abnormal program termination」
と出まして、終了してしまいます。

Runtime Error!という事なのですが、
一応、以下で、JRE付き(Java Runtime Environment)をインストールしました。
​http://ja.openoffice.org/download/3.1.0/​


レノボノートPC IdeaPad S10e 4068AJJ
Atom N270 1.6GHz(512KB)
HDD容量 160 GB
メモリ容量 1GB
OS Windows XP Home
統合ソフト なし

​http://kakaku.com/spec/K0000019454/​

何とか使えるようにしたいのですが、何が悪いのか解りません。
教えてください。

※前回質問を削除し、カテゴリ変更しての再質問です。

オープンオフィス「OpenOffice.org 3.1.0日本語版」開けません…
レノボのノートPCを買い、オープンオフィスをダウンロードしました。
ダウンロードは出来たものの、文書ドキュメントや、表計算ドキュメントを開くと、
エラーが…Microsoft Visual C++ Runtime Liberty
「Runtime Error!」
「program:C:\program Files\OpenOffice.org 3\program\soffice.bin」
「abnormal program termination」
と出まして、終了してしまいます。

Runtime Error!...続きを読む

Aベストアンサー

ソースネクストから返事ありました。
私はまだ確認していないのですが、
ウイルスセキュリティをアップデートすることで

 最新バージョン(05/11 現在)
 プログラムバージョン :9.5.0598
 定義ファイルバージョン:7.10.731

ウイルス検出されなくなるそうです。

ウイルスセキュリティをアップデート後、再インストールすれば良いのだと思います。

QオフィスソフトのThinkfree office NEOについて

回答お願いします。Thinkfree office NEOはパソコン1台のみインスト-ルできるのでしょうか? マイクロソフトオフィスと互換性があるとのことですがパソコンが壊れた等の場合もう一度購入でようか?

Aベストアンサー

「Thinkfree office NEO」
http://www.sourcenext.com/pt/s/1701/25_neo_m/?i=mycan

 こちらに該当商品について、商品説明の記載があります。

Qオフィスオンライン(http://office.microsoft.c

オフィスオンライン(http://office.microsoft.com/ja-jp/)が開かないのですが、
サイト側で何か障害が発生しているのでしょうか。
マイクロソフトのHPも反応が鈍く、正しく表示されません。
 

Aベストアンサー

2010は忙しかったのでしょう。今は大丈夫です。

QWindows7で異なるバージョンのオフィスを

最近購入したノートパソコンには,「Office Home and Business 2010」がプリインストールされていました.
しかし,以前から使い慣れている「MS-Office2000」も捨てがたく,それぞれのバージョンのオフィスを使いたいと思っています(私が旧バージョン,妻が新バージョン).

そこで,質問なのですが,
アカウントを2つ作成し,片方に「Office Home and Business 2010」,もう一方に「MS-Office2000」という使い方が
出来るのでしょうか?
もしくは,同一アカウント内で両方のオフィスを使うことができるのでしょうか?

機種: Sony VAIO Eシリーズ
OS: Windows7 Home Premium 64ビット
ちなみに,MS-Office2000は,OEM版ではありません.

Aベストアンサー

>アカウントを2つ作成し,片方に「Office Home and Business 2010」,もう一方に「MS-Office2000」という使い方が
>出来るのでしょうか?
難しいです。アクセス制限などを駆使することできっとできるのでしょうが。
ただ、両方のアカウントで両方のOfficeを使用することならわりと簡単にできます(Outlookだけは片方のバージョンしか使用できませんが)。
後からOffice2010をインストールする時に、「以前のバージョンを残す」を選択するだけです。
OfficeXPのPhotoEditorとOffice2003ProとOffice2010が同居しているパソコンがありますが、そうして使っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報