アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ交換するため、ボルトを外そうと思ったのですが、ボルトが外れないため近くの工場にみてもらいました。
そしたら、機械か何かを使ったために、ボルトが壊れてしまいました。
そしたら錆びついていたらしく、部品の発注(ハブボルト?でしょうか)が必要で、もうこれ以上乗れないと言われ、部品が来るまで代車を勧められました。
金額は、修理代15000円+レンタカー1日1000円です。(部品が来るまで1週間とのこと。
しかし、自身で調べたところ、高速道路に乗ったり乱暴な運転をしない限りは乗れると見たのですが。。。
また、この場合ではディーラーに頼んだ方が良いでしょうか?
額が大きく変わらないのであれば、ディーラーに頼んだほうが良いのかと思うのですが・・
知識をお貸しください。

A 回答 (7件)

通常、部品代+工賃で2000円程度ですよ



ハブボルトなら当日又は翌日には入荷する部品です

1週間とは海外から取寄せなのでしょうか?

それなら15000円も納得出来ますが
    • good
    • 0

>修理代15000円+レンタカー1日1000円です。

(部品が来るまで1週間とのこと。

修理代は車種や破損状況が不明なので妥当かどうかわかりません。
ハブを車体から脱着しないで交換できる車種もあればハブ脱着が手間のかかる車種もあります。
ただ、部品入荷に1週間は長すぎだと思います。
普段タイヤ脱着作業する所なら時々ある不具合なので常備している所も多いですし、取り寄せでも欠品でもしていなければ翌日には入る部品です。

ハブボルトが折れた車で大丈夫ですと無責任な事を言う整備士はいません。
責任取れませんので。

実際はちょっと移動程度に走っても問題ないとは思いますが・・・・
あくまでも自己責任で判断してください。
    • good
    • 0

下の方同様、車種が不明なので普通の国産乗用車を参考に言います。


タイヤ館等のショップだと、ボルトを置いてます。
    • good
    • 1

たんなるFF車のハブボルトが折れたくらいなら


コンナ金額請求しない。
後ろから簡単に抜ける。

4WDあるいわFRだろ?
=ドラシャ抜かんとナックルが取れない車種。
それで部品代込みで15000円なら「やすいわ」
そりゃ申し訳ない料金も入っていると言えるレベルだし。

また。また。

自分でとろうとして
取れないあげく
プロに頼んで折られた?

プロがかわいそう。

折れた原因は
君のたいや交換の仕方に不備があるからさ?
車載のオフセットレンチで体重掛けて開け閉めしてるんだろ?

しまいに一本抜けて乗るってか。
    • good
    • 2

40キロ50キロならね。

の話です。

#1さんも書いているとおり、他のボルトも折れてタイヤがもげていくことも可能性はあります。
それが対処できますか?と言うことですね。
あなた以外に責任取れる人はいません。使う使わないは自己責任と言うことになります。
事故および事故原因によっては保険屋も金額を変えてくるかも知れません。

ボルトは数百円のはずなんですけどね。
http://item.rakuten.co.jp/shouei/10001389/#10001 …

何本交換するか。フロントなのかリアなのかでも変わりますけれど。
http://mho.aikotoba.jp/cost/hub-bolt.htm

どういった工場なのかも分かりませんし。

私はいつもディーラーですが、代車でお金を取られたことはありません。
2週間の時もありましたし、1ヶ月借りたこともありましたけど。
当たりが良いのかも知れませんが。
    • good
    • 0

私もタイヤ交換で折ったことがあり、その時はボルト4本でしたから残り3本でディーラまで走ったのですが、不安でした。

設計荷重とか安全率とかもあるので普通の運転では心配はないとは思っているのですが・・・。
ディーラではすぐに交換してくれました。費用も数千円程度だったような気がします。1万円を大きく超えるような価格、という記憶はないです。だいぶ前なので今は違うかもしれませんが。

ディーラに電話などで聞いてみる方法もあると思います。部品があればすぐ交換できるでしょうから。
ただし、単にボルト交換でなくてほかに問題があるなら別でしょう。
    • good
    • 1

>自身で調べたところ、高速道路に乗ったり乱暴な運転をしない限りは乗れると見たのですが。

。。

どのようなところで見たのでしょう?
壊れた物を使うのはすべて自己責任ですし、それが原因となってさらに大きな事故などを起こした場合の責任は誰がどう取るのでしょう?

その工場は、このままではもう乗れないと言っているので、工場の責任は問えません。

ハブボルト破損と言うことは、最悪の場合タイヤ(ホイール)が外れて飛んで行き、人や物を直撃。
車はコントロールを失って・・・・・・


ディーラーで修理するのかその工場で修理するかは自由です。
ディーラーで修理するなら、そこまで移動の費用も発生するでしょう。

また、その工場とはどのようなところですか?
何の工場ですか?
信頼できる所ですか?

この回答への補足

高速に乗れないというのは、以前に車を購入したディーラーで聞いてみました。

補足日時:2013/04/13 17:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!