プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラムのハイハットがおかしいです。今学校の軽音部でドラムを使っているのですが、この前からハイハットの踏むところを力いっぱい踏んでも完全に閉まりません。しまっている感覚もありません。一応閉まることは閉まるのですが閉めきれてないというか・・・
チッというキレのいい音がでないので困ります・・・。
ハイハットのネジを緩めてもう一回ハイハットのしまり具合を調整しようとして、少し踏みながらネジを締めようとしたのですが、ネジを緩めてハイハットの足のところを踏んでも、中心の棒が下に下がりません(ノ_-;)
明日発表なんでとてもコマっています。これってどうやったら直りますか?分かりにくい文ですいません・・・

A 回答 (2件)

文面から察するとハイハットスタンドのトラブルだと思います。

スタンドのメーカーや型番が判らないので明確ではありませんが。

ペダルとシャフトの摺動部のトラブル(ペダル付近で確認して、ペダルを踏んでもシャフトが下がらない)で、一般的なモノはペダルからチェーンやベルト等でシャフトを上下する構造で、その伝達経路が切断されていると思います。

各メーカーから発売されているスタンドでも一般的にミドルクラス以上の製品であればメンテナンスやカスタマイズを考慮した構造で、ペダル側かシャフト側(多分しゃづと側だと思いますが)のネジ等が緩んでいるか外れていて、シャフトにチカラが伝わっていないだけだと思います。

緩んでいるだけなら適切なトルクで締めなおせば良いです。(一部製品ではチューニングが必要なモノもあるます。)

外れていた場合は…

メンテナンス用に予備のネジがあればいいのですが、おそらく無いと思うので代替になるものを探してくださいとしか言えません。

エントリーモデルや入門用セットに付属していたスタンドの場合、その多くはネジなどを使わないで溶接やカシメを施していることが多いので、応急処置として針金等で修復すればいいのでは?!

学校と云うこのなので、ある程度の工作機や加工機およびスペアパーツもあると思うので、工作関係の先生に相談すれば、現物を確認して適切な処置をしてくれると思います。
    • 1

> ネジを緩めてハイハットの足のところを踏んでも、中心の棒が下に下がりません(ノ_-;)

ペダルを踏んでも棒が動かないとなると、『壊れた』と言う事でしょう。
ペダルと心棒を繋いでいる部分のピンなどが折れたり曲がったりしてませんか。
    • 0