アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日電気屋でLGというTVを買ってきました。
さっそく家(アパート2階)に設置して初期設定をしたんですが、
受信レベルが低下しています
というメッセージがでて視聴できません。
チャンネルスキャンを何度かしたら2チャンネルだけ受信しました。
NHKと埼玉TVは見れるんですが、終始画像が乱れてて10分位するとメッセージに変わります。

家は引っ越したばかりなので今日始めてTVを繋げました。
TVの故障かと思い、実家で初期設定したら全番組見れました。
アパート1階に住む知人宅ではブラウン管でしたが、TV視聴できてました。

このような場合、アパートに地デジアンテナがないのでしょうか?
それともアンテナが故障?してるのでしょうか?

大家さんと直接契約したので管理会社などはありません。
これは大家さんに言ってもいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アンテナが原因は明確ですからまず、大家さんに言うべきですね・・・


他所の部屋が正常であるならば、部屋に引き込んであるアンテナコネクターの部分を見ましょう
もしかすると昔のVHFのアンテナに繋いでいませんか?あとケーブルテレビ契約されている建物でその部屋のアンテナ端子が以前のアンテナが残されているのかもしれません、微弱ながら僅かに電波を拾っているような現象ですデジタルになってからはテレビのメニューで初期設定のアンテナレベルというところを見れば、多分赤のところに表示が出ているはずですお住まいの地域が解りませんが
場所によってはUHFの室内アンテナでも地デジの電波は拾えます・・・
アパートの場合はまず大家さんに話すのが一番ですね!
私は埼玉の西川口で外に1mの針金で30センチの輪を作ってそれでもノイズにならない絵がうつっていましたただ電波がやってくる方向は見当をつけて輪をひねってやらねばなりませんでしたが、
アンテナのない部屋で地デジを見るに充分でした・・・
ケーブルテレビを契約している建物の場合ケーブルと契約するのは癪だから、自前アンテナで
タダで見るのが痛快です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UHF・VHFの違いがわからず、アンテナ線をさすところを見てみましたがわかりませんでした…。
アンテナが原因は明確。と言ってくれたので、明日大家さんに話してこようと思います。
自前アンテナ…私も欲しいです…。笑

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/13 20:29

「アパート1階に住む知人宅ではブラウン管でしたが、TV視聴できてました。


地Dチューナーを使用していましたか?
もしかして「ケーブルTV」を導入しているアパートでは無いですか?
良く確認をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地デジチューナー無し、ケーブルも無しです。

お礼日時:2013/04/13 20:36

全体の状況がわからないので可能性だけで書きます。



アンテナ一つで各部屋へ分配器だけで供給している。
となると、分配による信号減衰が起きますし、分配数が多くなれば減衰量も増しますから、それによってテレビが映らない。
入力信号がどのレベルになれば映らなくなるのかは、規準はあるがメーカーによっても違いますし。
ケーブルの長さによっても変わって来ますので(細かい説明は省略)、映る部屋と映らない部屋が出て来るが、信号レベルの差は最低ラインの上にあるか下にあるかの違い。
この場合は分配前にブースターを入れる事で、解決する場合が多い。

屋内でのケーブル引き回しで、壁の端子への接続に問題がある。
これって多いのが、同軸ケーブルの網線がほどけて、髭状になって線が芯線へショートしている。
または芯線が端子から外れている。(断線)

等々、実際は見てみないと判りませんが。

LG買ったのですか。
出来れば日本メーカーの物を買って欲しかったです、内需の為にも。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配線などの事は詳しくないので、結局何が悪いのかわかりません。
アパートが悪いのか聞きたくて質問しました。私の言葉足らずですみません。
LGは安かったから買ったのですが…
ダメでしたかね

お礼日時:2013/04/13 20:35

アンテナ線がどこか接触不良起こしているようですね。


大家さんに直してもらったらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナに原因があるという事がハッキリしたので、大家さんに頼んでみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/13 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!