プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。
どんな具材がお好きですか?

僕は、グリーンアスパラが好きです。
ホクホクした食感がたまりません。

あと、春菊の苦味も好きです。

これからは、山菜も出てきますし、天婦羅が美味しくなる季節ですね。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

こんばんは。



私は、イカ・キスが好きです。

他に ハマグリ・エビの頭・シラウオ等、海鮮系に塩付けて食すのが好みです。


芋焼酎もあうけど、九州男児の私でも天婦羅には日本酒かなぁ…。

まぁ、どちらでもHAPPY♪です。「日本に生まれてよかった~(^^)」となります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカやキスは、分かるんですが、海老の頭ですか!

いつも捨ててるんで、必要ならば取りに来ていただければ、差し上げますが…

なんか、想像がつかないです

シラウオやハマグリは、かき揚げですよね。

これも、秘密の食べ方があるとか…

まぁ、いいです。(笑)
今日もHappy ♪に飲みましょう♪

お礼日時:2013/04/14 18:17

お久しぶりです。

ちょっと入院していました。
天ぷらなら今の時期はこちら田舎ではタラの芽です。
今年も沢山いただきました。次は海老です。次にコウイカ。
田舎ですのでこんなところです。ふきのとうは残念ながら時期が終わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お久しぶりです。
しばらく、姿をお見かけしないと思ったら、入院されていたんですか。

完治なさっていればいいんですが。

たらの芽は、今回一番人気の食材みたいですが、それをたくさんいただけるなんて、うらやましい限りです。


いい音楽を聴きながら、天婦羅を肴に一杯なんていいですね。

お礼日時:2013/04/14 19:36

舞茸☆ 南瓜☆ ごぼう☆ 筍☆ ピーマン☆ 梅干し☆ 紅生姜☆ ネギ☆ ジャガ芋☆ 蕗の薹☆ 三ツ葉入りかき揚げ☆ 山芋☆ 等



すみませんキリがなくしぼれません☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問でたくさんの回答を拝見しましたが、梅干しというのも驚きです。

あと紅生姜。生姜なら分かるような気もしますが、紅生姜ですよね。

これは試すのにも、勇気が必要な気が…

三つ葉はかなり好きなので、かき揚げはおいしそうに思えました。

お礼日時:2013/04/14 19:26

こんばんは^^


大葉、しいたけ、かぼちゃ、ウインナー、ピーマンetc
え~い 天ぷらなら何でも来い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでもこいとは頼もしい(笑)

でも、ウィンナーまで天婦羅にするんですか。
肉類はあまり聞かないと思うのですが。
まぁ、おいしければ、それでいいですよね。

お礼日時:2013/04/14 19:20

 シラス、ナマズ、海老類、グリーンアスパラ、木の芽など、好きな具材はたくさんありますが、思い出はこれが一番。



 若い頃は良く、郷里で従兄弟たちと連れ立って投網を打ちに行って、大量の鮎の半分塩焼きに、半分を天ぷらで食べました。

 7、8月になると、必ず1度は行きました。何十年も前の話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮎を大量にだなんて、とんでもない贅沢ですね。

川岸でキャンプ風に食べたりすると、もっとおいしそう。

鮎は、二十年位前に飯寿司で食べたこともありますが、それもすごくおいしかったです。

お礼日時:2013/04/14 19:13

こごみ、紫蘇、春菊、ふきのとう、タラの芽、ドコモダケ・・じゃないマコモダケ、朝鮮人参、ニンジンと牛蒡の掻き揚げ。


もんごいか、車えび>大正エビ。カボチャ(今日もスシローで食べてきたけど、えびの種類は不明)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こごみもシソも天婦羅では、食べたことがないなと思いながら読んでいたら、ドコモダケまで信じるところでした。

朝鮮人参なんて苦そうな気もするんですが、どうなんでしょう。

人参と牛蒡のかき揚げは、僕も大好きです。
お蕎麦やうどんにのせて、食べるのがベストのような気がします。

お礼日時:2013/04/14 19:07

 こんばんは。


 山菜、きのこ、レンコン、かぼちゃ、さつまいも・・・
 天ぷら大好きです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人って何でも天婦羅にしたいって、欲求がわくんでしょうかね。

粉を付けて揚げるだけなのに、全く別の食べ物になります。

これを知らない外国の方は不幸ですよね。

お礼日時:2013/04/14 18:45

マイタケ


シイタケ
エビ
シシトウ
ピーマン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シシトウやピーマンも美味しいですね。
シシトウには、ちょっと生姜も添えたりして。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 18:39

ちょっと変わり種。


アコヤ貝の貝柱の天麩羅。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アコヤ貝って、真珠の?

食べられるんですか。知らなかった。

お礼日時:2013/04/14 18:30

季節的に春なら「うどの葉」のてんぷらかな。


夫と毎年うどの季節になると山菜摂りに行ってその日に
食べます。

普段はさつまいも、えびが一番好きかな。
アスパラも良いです♪
玉ねぎも甘みがでて美味しいし。
イカも好き~揚げるの油が跳ねるのでちと苦手です^^;

この回答への補足

あっ うどの葉 だったんですね。

これは想像もしませんでした。

ひょっとして、自分で取りに行く人しか食べることができない食材ではないでしょうか。

失礼しました。

補足日時:2013/04/14 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどは、新鮮じゃないと美味しくないと聞きます。
自分でとって、その日のうちに食べるなんて、美味しいんでしょうね。

玉ねぎなんかもいいですね。
玉ねぎは、汁に浸して、汁を多少すったところで食べるのが好きです。

お礼日時:2013/04/14 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!