No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>そこのCをC7にしてみましたが、(Cほどは)しっくり感じませんでした
いきなり G7 - C7 としていませんか。G7 - C (V7 - I) というように一旦解決させて、G7 - C - C7 - F とした方が安定します。
サビ前は一つの大きな区切りですから G7 の後にいきなり C7 ではハ長調として安定しません。
>それとD7もDmやDm7よりしっくりきます。
D7 を当てている部分で一番長い音符はシ(B)です。順当に行けば(ここでは小学校などで、指導の都合上ダイアトニックのそれも「基本三和音 I, IV, V7」しか使えない状況やそもそも教師が基本三和音しか知らない状況、という意味)G7 を当てるところですが次も G7 なので間延び感が拭えません。そこで別のコードをとなるわけですが、
Dm・・・シと合わさって Dm6 を作ってしまう。m6 は使いどころを間違えると逆効果でありハ長調では Bm7-5 と響きが似ている(構成音が同じ)ので暗く、後に E7 が来そうな感じ(つまりAマイナーへ転調しそうな感じ)がするため Dm6 はハ長調ではあまり使われない。逆に IVm である Fm は Fm6 にして響きを豊かにすることが多い。
Dm7・・・上と同じ理由にくわえて m7(add6) はドとシが半音でぶつかった上にファ・シのトライトーンも加わり響きがキツいのであまり使われない。
D7・・・これもドとシが半音でぶつかるが 7(add6) は上記よりは使われ、むしろ半音のぶつかりは美しいとさえ感じられる(例えば、V7 の G7 にミをくわえた G7(add6) は割と見かける)。
ただ、実際上、ハ長調で D7 を当てるところにメロディのシが目立つ例は多くはなく、大抵は D7 の構成音であることの方が圧倒的に多いようです。
No.1
- 回答日時:
Cメジャースケールという「音階」が使われていて、キーは「Cメジャー=ハ長調」です。
「曲は~スケール」という言い方はあまり聞きません。D7 の次に G7 がありますが、G7 はハ長調のドミナントコード(V7)です。またト長調のドミナントコードは D7 です。
ここで、G(7) をトニックコード(I)と一時的に見なすとそれに対する V7 は D7 となります。
このように、あるキーの V7 に対し、それを I と見なしたときに V7 に相当するコードをドミナントのドミナント、二重のドミナントといういみでドッペルドミナントと呼びます。
V7 - I という進行はコード進行の基本と言われ、もっとも進む感じが強いものですから、ドッペルドミナントからドミナントへの進行も同様にスムーズです。
また IV である F を一時的に I と見なしたときはそれに対する V7 は C7 となりますから、たとえばサビ直前の C を C - C7 としてみてください。しっくり来るはずです。
このような使い方が非ダイアトニックのもっとも基本的な使い方であると思います。
ありがとうございます。
サビ前とは『思えば…』の前でしょうか?
そこのCをC7にしてみましたが、(Cほどは)しっくり感じませんでした。
前がG7で7コードだからでしょうか?
それともただメロディーとの相性が悪いのでしょうか?
それとD7もDmやDm7よりしっくりきます。
どういう時にドッペルドミナントを使うとかはあるのでしょうか?
コード前後の進行的にとかメロディとの相性的に
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 楽器・演奏 ★ピアノで曲が弾けるようになるには?等の質問に対する回答について 7 2022/04/08 05:51
- 楽器・演奏 ギターエフェクターの名称 1 2023/05/11 16:08
- 楽器・演奏 ギター 伴奏がしたいです 6 2023/05/19 06:29
- 作詞・作曲 作詞家の石本美由起のCDを教えて下さい?僕はこの人の懐メロが好きです!うちの両親は新しい歌謡曲しか聴 3 2022/05/28 03:32
- 楽器・演奏 ★つかぬことをお伺いします 3 2022/12/15 06:41
- 楽器・演奏 ギターに不向きでしょうか? ギターを始めようと思いコードから調べてみたのですが、全く訳がわかりません 14 2023/06/25 22:08
- 楽器・演奏 ★少し腑に落ちない点を質問させて頂きます 5 2022/08/15 12:32
- 楽器・演奏 中古グランドピアノ購入について 3 2022/09/07 09:01
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
-
ベース キー変更について
-
トランペットの楽譜で、B♭の音...
-
X JAPANのENDLESS RAIN をピア...
-
アコギ 弾き語り どのキーで...
-
半音下げの状態で、レギュラー...
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
何故CM7のシはアボイドノートに...
-
転調時のバックサウンドについて
-
以下のコードをカポタストを使...
-
ティンホイッスルという笛を購...
-
ナッシュビルコード
-
ギターの音階ってCDEFGABでドレ...
-
マイクロソフト 一時使用コード...
-
「減」と「短」の違い
-
ドライアーのコードから煙が出...
-
ギターのTAB譜の記号 N.C....
-
JAN コードとITFコードの違い...
-
ギターのコード?見ただけでど...
-
「早春賦」の簡単なギターコー...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
楽譜の表記でG#とA♭どっちを使う?
-
ベース キー変更について
-
CメジャーとAマイナーの違い
-
アコギ 弾き語り どのキーで...
-
なぜ音階は「全全半全全全半」...
-
ハーモニカについて
-
バンドでキーを下げてやる場合...
-
複音ハーモニカのGmを購入しました
-
半音下げの状態で、レギュラー...
-
オープンFチューニング
-
マイナーキーはなぜあるのでし...
-
ギターが移調-3(Capo3)で弾く...
-
何故CM7のシはアボイドノートに...
-
ブルースハープ POPSでDmキ...
-
ギターコードの移調やカポで簡...
-
半音下げキーの曲をレギュラー...
-
ブルースハープで松山千春の恋...
-
曲のコード(キー)をさげたい
-
弾き語りでのハモリ
-
Cm7(♭5) ←これって何て読むんで...
おすすめ情報