アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。
公共の場で騒ぐ子供の影響なのか、「子供嫌い」・「自分のような子供は欲しくない」・「不妊治療にそこまでかけるのは傲慢」と公言される方はたまに見かけます。

しかし、交通機関などで動作が遅くなり、認知症になる高齢者の方の方が多いのに、「老人嫌い」・「親のような老人になりたくないので、自殺したい」・「高齢者が医療費にお金をかけるのは無駄」と公言される方は見かけません。

どうしてでしょうか?
我々全員、昔は自分が子供であり、将来は老人になるというのに、「子供嫌い」ばかり多いような気がして、不思議です。
同じことではないかと思うのですが。

私見で構いません。皆様の見解を教えて下さい。

A 回答 (8件)

拝読させて頂きました。



>>しかし、交通機関などで動作が遅くなり、認知症になる高齢者の方の方が多いのに、「老人嫌い」・「親のような老人になりたくないので、自殺したい」・「高齢者が医療費にお金をかけるのは無駄」と公言される方は見かけません。

それは、お年寄りの方達は今までお国の為に(古い言い方ですが。“)税金”を払い、ご自分の将来の為に“年金”を収め、出来る限りは何かの時にと“預金”をされたりと、その他いろんなお金に纏わることをされて来られた方達ですよね。(勿論お金ばかりではないですが。)

いわゆる今まで貢献されてきた“人生の先輩”様方ですよね。悪くは言えないとおもいますね。

その真逆は“子供・幼児?”といったところでしようか。親御様の“庇護”の下に有る存在なので何とも言えず・としたところなのですが・・・。


ご相談者様は“ご老人と子供”に関して、捉え方の違い(落差)を疑問視されておられるわけですよね。
とても『寛大』なご意見だとおもいますね。(視野の広さが窺えますね。)

その一方で、世の中いろんな人(人間)がおられますので、一概に“言い切れる”ことではない様に思われますよね。中には、独断と偏見で“け嫌い”される方も多く居られるのは確かで、なかなか難しい人間模様といえると思われますね。

皆とは言いませんが、ご相談者様の様な思考性(許容範囲の広い方)であるなら、単にスーパーでお買い物中でも走り回る子供に“イライラ”したり、お年寄りのレジの清算の際に、“早くしてよ”とばかりに“露骨”に憤りを表す人も減少することでしょうね。

平等と解釈できるまでには時間が掛かりそうに感じました・・・。
    • good
    • 0

「老人嫌い」がいないって、誤解です。


いますよ、いっぱい。かくいう私もすでに老人の仲間ですが、老人嫌いです。
だから「老醜」をたたえた老人にはなりたくない、と思ってるのですが、先のことはわからないですから、イヤな老人になって自己嫌悪に陥るのが私の近未来かもしれないです。

「子供嫌い」と公言する人はいても、「老人嫌い」と大声で公言する人は少ないかもしれない。
子供は、大人に叱られて育つのが当たり前だから、「うるさいから子供は嫌い」って言いやすいんでしょう。
でも老人は成人なので、他人がしつけのために叱ってもよい、ということにはなっていない。
しかも、誰でも歳とれば、動作が遅くなり判断力が鈍り、そのくせ意地っ張りで短気な「老人」になる可能性が大。いや、必然的にそうなるかもしれない。となると、あまり大声で「老人嫌い」とは発言しにくいんです。

だから、「子供嫌い」は公言できても、「老人嫌い」は陰でこっそりと言わなくちゃいけない。

私の周囲の老人および老人予備軍で「年寄り嫌い」「老人嫌い」って人は多いですよ。
老人施設で長年ヘルパーとして働いていて老人に評判のいい人でさえ、「年寄り嫌い」って人はいます。
嫌いでもそこはプロですから仕事はニコニコと誠実にやって、老人に感謝されています。

過去の栄光振りかざして傲岸無知、傍若無人な人はイヤなものです。
物欲、執着強く自己中な人も迷惑です。
こういう人は年齢、性別問わずいますが、老人になると誰でもそういう傾向が出やすくなります。

自分はそうなるまい、と思っていても、気づかぬうちにイヤな老人になるかもしれない、という恐れから、「老人嫌い」と大きな声で言えなくなるのです。

陰でこっそり、「老人嫌い」と言う人、心の中で思ってる人、
いっぱいいます。
    • good
    • 0

 いますよ。

私です。老人が大嫌いです。
 まぁ、そう言う私も還暦過ぎて老人の仲間入りをしそうですが、出来ることなら『末期高齢者』になる前には人間を退職したいと思っています。長生きなんて真っ平御免です。世の年寄り達がなんで生に拘るのか一向に分かりません。腰が痛くて、体がガタガタで、そこいら中に病気を抱えて、お金を使おうったって使い道も無い。何が楽しみで周りに迷惑をかけながら生きているのか?バカじゃないかと思っています。まぁ、その判断も出来なくなってる?

 この間もマッサージを受けていたらどこかのカーテン越しに年寄がダンスを習っているって。ババアのダンスなんか見たくも無い。入れ歯が落ちんように気をつけろ!って言ってやりたかった。

 人間70で定年にすべきだ。今の世の中を悪くしているのは皆70以上のジジ・ババども。

 私も還暦過ぎたから後10年以内になんとかしたい。『体に良いこと』なんて何もしていない。肺癌希望でタバコも止めてない。血糖値が高いが全く気にせず好きなものを喰っている。娘に全部託して死ぬのが一番。私が頑張って財布を握っていては娘が不幸になる。こんな道理くらい分かって当然だ。分らない奴はバカか呆けたかどっちかだ。
    • good
    • 3

いつか来た道、いずれ行く道なのかなぁ



こんばんは、

もう子供に戻ることはないので、子供に対して何を言っても、自分がその立場におかれることはありません。

ですから、言ったことばが自分に返って来ることはありませんが、

老人に対して言ったことばは、
もしかすると、そのまま自分自身に返って来るかも知れません。

それゆえ、言えないのかなぁ、
と思いました。


振り返って重ね合わせて寛容に、見倣って思いおよばせて優しくできるといいなぁ。

自分もしてきたし、自分もそうなるんだろうし。。
    • good
    • 1

子供は基本的に可愛いもの、それを可愛く無いと言えばクローズアップされる。



子供は基本的に愛されるもの、それを愛せない、嫌いと言えば、これまたクローズアップされる。

かたや老人は…

後は言わずもがなです。
    • good
    • 0

「子ども嫌い」というのは自分の子どもの頃と重ね合わせているから言いやすいんじゃないでしょうか


自分が子どもの頃はこんなことしなかったのにと比較できるから不満も持ちやすいけど
老人にはなった事がない人の方が多いですし
想像力のある人は
自分が年齢を重ねたときにどういう変化があるのだろうと考える事ができるから不満を感じても心に留めておけるんだと思います

一度だけ想像力のない方なんでしょうけど「老人は嫌い」と言ってまわっている人をみた事があって
その時に自分自身が感じた不快感の原因を探していいく中でそんなふうに思いました

「子どもを叱るな 来た道だから
年寄りを笑うな 行く道だから」という言葉をその馬鹿ものに教えてあげたかったです(`ε´)

私は生意気な子どもにイラっとする事が多いですけど
きっと自分もしてきた事を忘れてしまってるだけなんでしょうね
    • good
    • 0

まとめて言うからですよ。


やんちゃで手が付けられない子どもより腹が立つ傲慢な高齢者はたくさんいますよ。
もちろん好ましい子どもも高齢者もいますから。
韓国では少子高齢化の悪影響の2つにいつまでも高齢者がでしゃばり若い者に任せないから世代交代がうまくいかない、って項目があるんです。
ぜひ某政党の長老様や態度のでかい高齢者様はきいてほしいお言葉ですね。
    • good
    • 0

子供はやかましく、ずうずうしいけど、老人は静かな人間が多いからじゃないだろうか。



なかには、やかましい老人もおるで、このような老人はたいてい嫌われておるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!