プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居を構えることになりましたが無知な上に、何度か質問させていただいています。 
色々ホームメーカーを見ましたが、やはり木の家がいいというのは夫と同じなのですが、建て売りとかだと内装がある程度決まり切っていたり、資金的なことからローコストでのHMばかりで検討している為、ある程度妥協してもなかなかしっくりくるものがないです。だったら工務店である程度希望を言ってムダを省いて建ててもらうのは逆に割高なのでしょうか?
 
私達の希望としては、一階はリビング13.5~14程で、テラスと一体型で広めのデッキ 玄関等は扉を作らず格子等で目隠しし解放感ある空間にしたい 
トイレ・バスはなるべく格安にする 6畳ほどの私達の寝室 
2階には4.5の部屋を2つ繋げて、将来は間仕切りができるようにしたい 
あとは、もうひとつ4.5の部屋を作りたい 
これが大まかな構図ですがタイトル通り1200万程に押さえたいのですが可能でしょうか?何坪くらいで出来るでしょうか? 
コストを下げる為などには何かアドバイスはありますか? 
何でもいいので、建築関係の方や実際に新築された方のご意見お伺いしたいです。無知な上に乱文ですみません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大凡で、1階16坪、2階10坪の計26坪としたら46万円/坪(税抜)で、設計等経費や外構費は除く。



凸凹した平面計画ではなくて真四角な家で、化粧っけの無い仕上がりであるなら、ある意味可能性は無くは無いのではないと思えます。実際に「1000万円で建てる」とした雑誌が数年前に出ていて、掲載されていた家は、殺風景な仕様でした。しかし、"これもありかな。"とは思いました。
この部屋はクロスで、こっちは珪藻土塗り、床はテラコッタ調で、フローリングの・・・
・・・こんな夢は持てません。
柱の配置もできるだけ1階と2階で同じ位置にくるようにしたり、効率を求めることで構造材を小さく出来て、材料や手間を減らせます。
1階天井を見上げると、2階の床梁や床板が見え、壁は衣装性のある構造用合板張り、まずはここから。

但し、建てる地域が何に該当するかでも可否は分かれます。
防火・準防火地域では仕上げ材料に縛りがありすぎて、難しい。
その他は法22条区域でも防火構造の工法資材を使用しますが、凝った要望がなければというところでしょうかね。
無指定となる市街化調整区域での建て替えなら、ある意味何でもアリと言えるので可能性は高い。

会社組織の工務店だと経費はかかるし、いくつかの大工さんへ当たってみるしかないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変ご丁寧な返答ありがとうございました。とても参考になりました。やっぱりしっかり自分で調べて検討していこうと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 12:54

他の方も言っておられますが、


家だけなら1200万あればそこそこ希望通りのものがたつと思いますが、
1000万くらいで抑えるよな気持ちを持たれていたほうがいいですよ、
絶対に契約して変更とかしないならかまいませんが、
設定は安くても、1つ1つの変更が高く設定されてるのが多く、
結局結構掛かったなってのが落ちです。

建売ではなく企画住宅であれば、自分たちの希望に一番近いタイプにして変更を一切しないことです。
そうすると、うたい文句の坪単価どおりにおさまります。
タマホームとかはそんなタイプの会社です。

テラス一体型の大きなデッキとか始めから創るとそれに対する税金も上がります。
営業マンはいいことしか言わないので、出来れば現場担当者とかを交えて会話された方が話がしっくりくるかもです。


一番重要なことはつぶれない会社、アフターがしっかりしている会社。
だから高くてもセキスイ、ダイワ等が売れるんです。


あと水廻りはあまりケチらない方がいいですね、何かあったときには一番お金の掛かる所ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりましたし、実際家を建てるときにはアドバイス通りしていこうと思いました。まず、もう少し自分でも下調べをしっかりしなきゃいけませんね。

お礼日時:2013/04/15 12:58

総額1200万円で照明器具からカーテンまでそろえてもらう条件で工務店から提案を貰ったらよいですよ。



1200万円でやってくれる工務店、棟梁が必ず見つかります。

しかし、1200万円でやってもらう以上、照明器具のメーカーとか流し台のメーカーには拘らないことです。
プロの目で見て、ベトナム製とかタイ製の低価格品を探してくれますので、お任せすることです。

個人的な意見ですが、「テラスと一体型で広めのデッキ」ってのを将来の追加項目として先延ばしにするだけで、住宅の構造材など、耐震性、耐久性にかかわる部分に予算が回るようになりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無知なものでとても参考になり助かりました。増税前、年内中(9月まで)には決めて出来るだけ早く着工したいので、また質問させて頂くかもしれませんが宜しくお願いします。まず、工務店周りをしてみます。

お礼日時:2013/04/13 21:56

建物だけの話しですよね?土地代は含めずに。


だったら、タマホームで建てられると思いますよ。細かいところは要相談で。
信頼度や満足度は知りませんが。
ちなみに、小さければ、平屋だからといって安くならないのが家です。不思議なものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。説明足らずでスミマセン、建物のみの話です。タマホームも検討していました。あまり良い評判は聞きませんが、是非相談に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 22:00

あの、玄関ない家、どこからはいるの、あり得ない。

ジブンデ、マズホウガンヨウシニマドリヲカイテミテクダサイ。家だけ1200万なら、1000万くらいで考えた方が良いでしょう。平屋で、坪、30が可能か、、、それなら、33坪までですね、、、。

というか、550万円住宅の図面を何タイプか取り寄せて、7-800万円位の選べバ、ちょうどじゃない、余ったら、テラス作るなりデッキ作るなり、考えれば。

家を作るなど、お勉強された方が良いかもね、本屋さんで、買って、お勉強しましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無知に加え説明足らずでスミマセン。玄関は勿論つけます。勉強が必要ですね…ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!