ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

DXFファイルでアルファベットの各種書体が欲しいのですが、JW-CADで使える図形オプションは無いものでしょうか。もしも無いようでしたら、既存のアルファベットの各種書体を、JW-CADに貼り付けて、線でなぞるなどして、データは作れないものでしょうか。そうでないと、各種書体×26文字のデータをひと文字ずつ手作りする必要があります。どなたか助けて下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「TTFフォント」の意味を理解していませんので



Windowsで使かっているフォントです。

ご質問で「>各種書体」と出ていましたので、具体的な名前でなかったのでWindowsの中にあるフォントなら、という意味で使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お手数をお掛けいたしました。

お礼日時:2004/03/13 22:38

ドローイングソフトに対象のフォントで文字を書き出来るだけ大きなdpiでBMP形式で保存する。



そのファイルをBMP>>DXF変換で変換すれば出来そうですが。
ただしBMP>DXFの変換が太い線分の中心を変換しているなら、文字の画像を中抜きにして周囲エッジだけ残して変換すれば文字のアウトラインのベクトルデータになるはずです。


http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/s …

それよりもJW-CADのWIN版ならTTFフォントが使えると思いますが。(JW-CAD・Winは使ったことが無いので)
私の使っている安物CADはTTFフォントが拡大縮小・縦横比も自由に変更できますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。いまいち「TTFフォント」の意味を理解していませんので、少し勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/13 06:33

ドローツールでアルファベット26文字を入力したあとアウトライン化し、DXFなどあなたのCADソフトでインポート可能な形式へエクスポートすると言うのはどうですか。


アルファベットだけならフリーフォントなども多いでしょう。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。質問させて下さい。一般的なドローツールには、「アウトライン化」という機能があるものなのですか。また、JWW-CADを使用していますが、インポートできるものでしょうか。少し先が見えてきたようですので、よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/03/12 22:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Qアルファベットの筆記体フォントを探してます

飾りの無い筆記体フォントを探しています。
”fb”等の”f”を筆記体とし、”b”は下付の添え字にして外字を作成したいのです。
 

Aベストアンサー

もしかして数学か科学系の式を作りたいのでしょうか?
それなら「euclid」というフォントが確かwindows標準でついていますので(もしかしたらoffice付属かも)、これを"斜体"にしてみてください。

QPDF図面をCADデータに変換する方法

先方からもらったPDF形式の図面を、CADデータに変換する方法を探しています。
今は仕方なく、画像化して取り込んでなぞるか、PDF閲覧ソフトで直接書き込んでいます。
過去にも探したことはありましたが、文字化けや線が出ないなど、満足できるソフトが見つかりませんでした。
再度探してみようかと思いましたが、実際に使われた方のご意見をお聞きできればと思い、
ご質問させていただきました。
フリーでも有料でも構いませんが、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際仕事に使っている者です。
建築・設備の設計に携わっております。
以前探したことが有るとのことですが、最近のソフトに限りますと、AQcadXferというソフトがあります。
私が持っているPDF図面を一部変換してみましたが、全く問題なく変換されました。
編集も問題ありませんでした。
体験版もありますので、一度直接試してみたらどうでしょう。
http://aqcad.minibird.jp
ちなみに有料でした。(ただ仕事で使っていますのでコストより効率で求めます。人によるでしょうが、
それ程高価でも無かったと思います。)

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QAutoCADの文字白抜き方法

Win NTでAutoCAD2000iを使用しています。
マルチテキスト・ダイナミック文字で入力した文字を白抜きしたいのですが、なにか方法ありますでしょうか?
全部の文字ではなく、選択したものだけ白抜きしたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白抜きフォントを利用すれば可能です。
フォントの変更で、例えば「白丸POP体」などに変えます。
AutoCAD2000は手元にないので2004で試してみました。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QAUTO-CADで文字の太さを太くする方法

AUTO-CADで作成した図面の文字の太さを太くする方法を教えてください。
又、線の太さも印刷時に印刷スタイルに線の太さの設定をしてしたものを選択して印刷していますが、作図中の画面上で太さが分かる、替えられる方法がありますか。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

No1で回答した者です。

画面の一番下に、「スナップ」「グリッド」「直交モード」「極」「OSNAP」「OTRACK」「線の太さ」「モデル」とボタンが並んでいると思うので、これの「線の太さ」を押せば、No1のお礼欄で書かれている操作の設定が1クリックで行えます。ちなみに「線の太さ」の上で右クリックしてメニューリストを表示し「設定」を押せばその他の設定も行えます。

※上記ボタンが無い場合は、画面の一番下の何も無いエリアで右クリックすると、メニュリストが表示されるので、そこの「線の太さ」にチェックを入れればボタンが出てきます。

QCADデータ⇔画像データのフリーソフトある?

CADデータ→画像データ
または
画像データ→CADデータ
ができるフリーソフトはあるでしょうか。
シェアウェアでも安ければいいですし
市販でもいいです。
(一般的にはラスベク変換とかとも言ってます)

ちなみにCADはAutoCAD(dwg,dxf)
画像は(jpg,bmp,gif)
などであればいいです。

Aベストアンサー

>CADデータ→画像データ
CADソフトが入っているなら
Bitmap Virtual Printer (シェアウェア)で出来ます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se122358.html

>画像データ→CADデータ
こっちは使ったことがないのですが
B2D(フリーソフト)というソフトでBMPからDXFが出来るようです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se147684.html

Qmin-1の意味は?

回転数とは思うのですが、min-1はどういう意味で、また何の略で、どう読むのでしょうか。

RPMであれば、round per minutesで
1分間の回転数という意味ですよね。

min-1とRPMはイコール(=)なのですか?
またなぜー1とつけるのでしょうか。

分かる方、お願い致します。

Aベストアンサー

#1の方の回答の通りですが、ちょっと補足めいたことを。

読み方は「まいふん」だと思います。そう言ってます。

rpmは[revolutions per minute]1分間あたりの回転数ですね。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=rpm
もしかすると「round」という言い方もあるのかもしれませんので否定はしませんが、
「revolutions」と言う場合が多いと思います。

で、なぜRPMを使わないかというと、
単位の表示方法を世界的に統一しようという動きがあり、(SI単位系を使おー)
「revolutions」は「回」という、それを表す単位がSI単位系に無いため、
RPM → min^-1 となります。

天気予報の気圧を表すミリバールという単位がヘクトパスカルになったのも
SI単位系を使おーという動きのためです。

インチ、ポンド、フィートなども使うのを避ける方向になっています。

QJW-CADのデーターを画像データーに変換

JW-CADで描いた図面をjpgまたはbmpに変換したいのですが、どのようにしたら出来るでしょうか。
何か良いフリーソフトがあれば紹介していただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JwwToMFこれは?

参考URL:http://www.e-tripod.net/htm-dir/soft.html#J2M


人気Q&Aランキング