アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある意味、自然に還すだけだと思うんですが、悪い事ですか?
他の遊泳者の迷惑だとか人間の都合ではなく、自然環境的に。

A 回答 (9件)

もし海で尿を出すのが悪いことならば、魚はどうなります?

http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1219 …
魚だって尿を排出しているのです。だからといって海が魚の尿で汚染されたなんて聞いたことないですよね? 個人の排出する尿の量や内容と、工場などから垂れ流す汚染水などとは全然違いますし、四六時中海にいる人間すべてが排出する訳ではないのですから、問題にはなりません。
    • 0

自然にはご存知のように「自然浄化作用」 と言うものがあります。

海でのオシッコは貴方がこっそりやる程度であれば浄化作用の限度内です。 大勢が同じ時期に同じ場所でやるとその限度を超えると思います。

但し、もっと大きく考えて「人間が自然破壊を考慮せず、勝手なことをやりその結果、人類が滅亡した」 とすれば 自然に対しては もしかしたら良いことをしているのかもしれません。
    • 0

海水浴の時にトイレに行くのが面倒だから海中で用をたす、という程度なら何の問題もないでしょう。

それが心配になるようなら、鯨のおしっこの中で泳ぐことを想像しないといけなくなります。マナーではなく、自然環境的な考えなら風呂場でもプールでも同じ結論です。
    • 0

自然に還すだけ、という考えは適切ではありません。

糞尿は肥やしにする場合、そのまま使うのではなく、肥溜めなどの貯蔵してからつかました。そのままでは肥料にはならず、逆に枯れる原因になったりします。山林では自然界が処理できる糞尿には限界があり、人間のように広い範囲から食料を調達して集団生活する場合、処理能力を超えてしまい、自然破壊につながります。

海の場合、ひとりの1回2回分のおしっこの影響は無視してもよいです。ですが、仮に水洗トイレの配送を処理せずにそのまま海に流すと影響があるでしょう。富栄養化などで赤潮等が頻繁に発生するかもしれませんね。
    • 0

「自然環境的に」回答して欲しいということなので、調べてみました。

地球上の海水の量は約13.7億 km3で、地球上の水分の97%を占めるそうです。それに比べれば「おしっこ」の量なんてたかが知れてます。(笑)

気が遠くなるほど、 「悪くない」と結論づけても良いと思います。(笑)
    • 0

全然悪いことではありません。

むしろ自然なことだと思います。

昔は人の糞尿は肥やしに使っていましたし、
動物は何から何まで土に還ります。
海の中でも同じことではないでしょうか。
もちろん、一度に大量の糞尿を捨てるのは
環境に良くないでしょうけれど、個人で
する分には問題ないでしょう。

ちなみに、遠泳の時には、他の人がいても
泳ぎながらするのが普通だとか。
    • 0

わたしは、館山の海水浴場で、雲子をしたことがあります。

シッコは液体なので、海水に混じってわからなくなり、薄まってどうということはないように思いますが、雲子は固形で、浮かび上がって、それから逃げようと泳ぐのですが、背中付近についてきて逃げるのに困りました。だから、シッコは実害はない(大量の海水で薄まってどうということはない)が、雲子は固形で浮くので、泳いている人の目の前に突然現れるかもしれないし、それがなんなのかわからなくてつかんだりして気が付いてサプライズになるので、雲子はしない方がいいでしょう。
    • 0

悪くない。

全く。

で、以下は余談で。
海水浴場で隣で泳いでいた人がオシッコをするとして、mureimonoさんがそれに少しでも「嫌だな」と感じるなら、単純にそれはやめた方がいいと思います。
他人の今したばかりのオシッコが混ざってる海水の中を、泳いでガンガン突っ込んでいくことに何の抵抗もないなら、こっちとしては何も言うことはないですけど・・・それでも「嫌だ」って感じる人がいることは確かなので、自分もやめるというのもありなのでは。周囲の気持ちを受け入れるのは、他でもないご自身の為ですよ。
勿論、誰も泳いでいないようなところ(海水浴場にも指定されていないとか)でするのは全面的に賛成です。
    • 0

うーん

一応、遊泳者などには迷惑かもしれませんね。
悪いこととは言えませんが、できる限りトイレでしたほうがいいと思います。
    • 0