購入した住宅が、DAIKENのワンパークフロアという床材です。
もともとハードプロテクト等のフロアコーティングを施工しようとしていましたが、ワックスフリーのようです。
フロアコーティングをやる意味あるのでしょうか。

プロの方は自分の家だったらどうするのでしょう?

A 回答 (1件)

結論からいいますと、意味はないというより、やらなくていいようです。

メーカーによると、WAXの成分によってはノンワックスの床材を犯す場合もあるとのこと。
出来る限りではありますが、かけないことをお勧めするとの事。
本来ワックスは床材を保護する皮膜を創ること、
それがワックスによって犯されたとしたら本末転倒ですよね。

一部の会社や飛び込み営業で廻ってる方の中には高いけど丈夫ですよで売りつける場合も
あるようです。

いろいろ言ってもあなたが判断されることなのでなんとも言いがたいです。

あなたしだいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答が大変遅くなりまして大変失礼いたします。

結局、頂いたご意見を考慮して考え、追加のコーティングはしませんでした。
しばらく住んでみて、しなくて良かったと思ってます。
元々の床材もそれなりに汚れにくくできていて、掃除もしやすいです。
それから、もとの床材の色合いや雰囲気が気に入っているので、コーティングの艶によりこれが台無しにならなくて本当に良かったなと思っています。
高いお金を投資しなくてよかったです。
ご意見ありがとうございました。