購入した住宅が、DAIKENのワンパークフロアという床材です。
もともとハードプロテクト等のフロアコーティングを施工しようとしていましたが、ワックスフリーのようです。
フロアコーティングをやる意味あるのでしょうか。

プロの方は自分の家だったらどうするのでしょう?

A 回答 (1件)

結論からいいますと、意味はないというより、やらなくていいようです。



メーカーによると、WAXの成分によってはノンワックスの床材を犯す場合もあるとのこと。
出来る限りではありますが、かけないことをお勧めするとの事。
本来ワックスは床材を保護する皮膜を創ること、
それがワックスによって犯されたとしたら本末転倒ですよね。

一部の会社や飛び込み営業で廻ってる方の中には高いけど丈夫ですよで売りつける場合も
あるようです。

いろいろ言ってもあなたが判断されることなのでなんとも言いがたいです。

あなたしだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が大変遅くなりまして大変失礼いたします。

結局、頂いたご意見を考慮して考え、追加のコーティングはしませんでした。
しばらく住んでみて、しなくて良かったと思ってます。
元々の床材もそれなりに汚れにくくできていて、掃除もしやすいです。
それから、もとの床材の色合いや雰囲気が気に入っているので、コーティングの艶によりこれが台無しにならなくて本当に良かったなと思っています。
高いお金を投資しなくてよかったです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワックス剥離剤の皮膚障害について

ビルクリーニングの仕事をしています。この業界にいる方は皆さんご経験があると思うのですが、同僚がワックス剥離剤による手の荒れが酷く、皮がむけてしまうだけではすまず、痒みと痛みでかなり苦労しています。皮膚科に通院もしてはいるのですが、これといった効果が得られないでいます。
せめて痒みだけでもを抑えるよい方法がないでしょうか。また、同業者の方で、剥離剤による手肌の荒れを防ぐ予防法と、対処法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もビルクリーニングの仕事をしている者です。
たしかに剥離剤を直に触れると手の皮がボロボロになりますよね。

私達は簡単な事ですが、いわゆる「ビニール手袋」を着用するようにしています。
そして破れたりベトベトになり過ぎたら直ぐに新しい手袋に交換するようにもしています。
そうしないと剥離剤まみれの手袋で機械やモップ等を触ると、今度素手で触った時にベタつきますし。

それと先輩の意見ですけど、人によっては手の皮が剥けるだけでなく、
保湿力が足りずに肌がひび割れたりする事で、なかなか治らなくなって非常に痛い思いをするそうです。

pirohiさんの同僚の方がどの程度深刻な状態かは解りませんが、
もしこのようなひび割れで苦労されているのでしたら、
例えば…足のカカトのカサつきやひび割れを予防するかのように、
軟膏等のクリームを患部に塗って保湿し、サランラップを巻いて就寝するというのも良いかも知れませんね。

あまりに酷い場合は、やはり医師とのご相談ですが…。

Q床のワックスとコーティング

新築の戸建がフローリングです。ワックスまたはコーティングはしたほうがよいでしょうか。
また、ワックスとフローリングでどう違うのでしょうか。
因みに、無垢ではありません。(一部は床暖房対応フローリングです。)
実際になさった方は、感想を聞かせてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

楽しみな毎日のことと思います。やるべき事や、忘れ物がないかと
何度も確認し・・・。これも、思い出になるでしょう。
 回答ですが、私の経験では「コーティング」は絶対にやめた方が良い。
  (1)入居の際に、10万円超の金額で10年は・・・の業者の言葉に
   乗せられて施工したが、無残。
  (2)夏の海水浴で背中の日焼け状態で、薄皮がペロペロと・・・
   何度、補修をしても同じ状態。
  (3)結局、表面が非常に柔らかく、傷がつき易い。補修後は段つき。
  (4)ござ等を敷いて保護する必要がある。
 以上ですが、フローリング材は逆に堅いのでワックスを掛ける楽しみを
 残していたほうが良いと思います。

Q剥離剤を使ってみたのですが・・・。

先日玄関のワックスが取れなくて質問したところ、適切なアドバイスをいただきました。
J社の剥離剤がなくて、A社の剥離剤を買って試してみました。
表面が平らな所はとてもきれいに剥がれるのですが、石に細かく刻みが入ってる所はなかなか取れず、水を掛けるとガムのようにくっ付いて白く残ってしまいます。
デッキブラシでこすると少しは取れますが、どうしたら完全にきれいに取ることができるでしょうか?

Aベストアンサー

清掃業をしています。
剥離剤は記載されている濃度(5~10倍希釈など)で必ず使用してください。
剥離剤は水と混ぜることで本来の能力を発揮しますので、原液で使用したらといって一番強力というわけではありません。5~10倍と書いてあったら5倍希釈が一番良いでしょう。
また、なかなか落ちない場合は水ではなくお湯で希釈すると効果が倍増です(説明書に書いてあるかも知れませんが)。
お湯で希釈した剥離剤をムラなく塗布して3分くらい放置。乾きそうならもう一度塗ります。
その後、おっしゃるとおりデッキブラシ等でこすれば確実に落ちると思います。
その後は綺麗な水拭き等で拭き取ってください。

Q新築の床材について(塩ビタイル、クッションフロア)

お世話になります。

現在新築で家を建てる計画をしております。
やっと家の間取り等が決まって、今から細かい打ち合わせ等をしていくところなんですが、床材についてご意見ください。

頭の中で思い描いているのは、対面キッチンのLDK床は無垢のフローリングでナラとかカバとかの様な白め(明るめ?)の床にしたいと思っています。キッチン部分は洋風のタイルを張って・・・なんて事を思っていたんですが、建築屋さんの方が、本物のタイルだと目地の所とかにだんだん臭いが染み付いてくるというような事をおっしゃっておられました。又、嫁もタイルだと子供が生まれたら危ないと思うし、足元が冷えそうで嫌だと言っています。
建築屋さんがクッションフロアを薦めていましたが、やはり「クッションフロアはクッションフロアなので偽物感はありますよ」みたいな事もおっしゃっておりました。
正直自分もクッションフロアに対するイメージが悪く、できれば避けたいなーなんて思っているんですが、塩ビタイルというものがある事をネットで知りました。

そこで質問なんですが塩ビタイルは安っぽさは感じますか?テラコッタタイルとかがけっこう好きなんですが、例えば塩ビのテラコッタ風タイルとかだと偽物感を感じますか?

他にオススメの床材はありませんでしょうか?

ちなみに内装のイメージはウッディーな北欧風?な感じになる予定です。
フローリングからの切り替わりは段差等なく同じレベルで床材だけが切り替わる感じにしたいと思っています。

トイレ、犬のトイレ設置予定箇所、脱衣所にもフローリング以外の何らかの物を使用しようと思っております。

アドバイス等お願いいたします。

お世話になります。

現在新築で家を建てる計画をしております。
やっと家の間取り等が決まって、今から細かい打ち合わせ等をしていくところなんですが、床材についてご意見ください。

頭の中で思い描いているのは、対面キッチンのLDK床は無垢のフローリングでナラとかカバとかの様な白め(明るめ?)の床にしたいと思っています。キッチン部分は洋風のタイルを張って・・・なんて事を思っていたんですが、建築屋さんの方が、本物のタイルだと目地の所とかにだんだん臭いが染み付いてくるというような事をおっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てるときは色々悩みますね。


無垢フローリング
タイル
クッションフロア
塩ビ


キッチンにしてはこだわりが少し極端な感じがします。

普通の複層フローリングはいかがでしょうか?
無垢フローリングに多い塗料なしのものより水に強いでしょうしタイルよりは温かみがあります。
まぁこれと言って秀でたとこがないので凡庸ではありますが・・・。


水分や油分を吸い込みにくいもの、汚れやすいので手入れが簡単であることを考えると複層フローリングとクッションフロアでしょうか。
見栄えでクッションフロアは劣るので(好みもあるでしょうが)一度複層フローリングも考えてみては?



無垢フローリングでLDKを張った友人は落としたゴミが取れないと言ってましたがだんだん気にしなくなったと。
気になくなるならそれも有りですね。
割り切りの世界です。
無垢なら暖かさは段違いですから。




親の好みでリビングとトイレにタイル(トイレは石だったように記憶してます)を使った友人は冬寒くて仕方ないとリビングにカーペットタイルを敷いています。
同じタイルでも情けないほど見た目が落ちますね。
トイレはおしっこを石が吸ってしまうし、石がざらついていて雑巾がけできないので最悪だと言ってました。
陶磁器タイルなら違うでしょうが。




塩ビについては見たことないのでコメントできません。




良く検討して思い描く通りの良い家が出来ると良いですね。

家を建てるときは色々悩みますね。


無垢フローリング
タイル
クッションフロア
塩ビ


キッチンにしてはこだわりが少し極端な感じがします。

普通の複層フローリングはいかがでしょうか?
無垢フローリングに多い塗料なしのものより水に強いでしょうしタイルよりは温かみがあります。
まぁこれと言って秀でたとこがないので凡庸ではありますが・・・。


水分や油分を吸い込みにくいもの、汚れやすいので手入れが簡単であることを考えると複層フローリングとクッションフロアでしょうか。
見栄えでクッションフ...続きを読む

Q鉄筋に付着した剥離剤は基礎の強度に影響しますか?

 現在、新築木造2階建住宅を建築中です。本日、べた基礎の立ち上がり部のコンクリート打設を行いました。コンクリートミキサー車が到着している現場で基礎業者が基礎枠の剥離剤を噴霧器を使用して、枠内に噴霧していました。私が「基礎枠の剥離剤の噴霧はかまわないが、鉄筋の剥離剤は拭き取って下さい。」と申し出ると基礎業者は剥離剤の噴霧を止め、鉄筋に付着した、はく離剤を拭き取る代わりに水で洗い流す事で対応をされました。コンクリート打設が終わり、剥離剤について調べますと、剥離剤は油性なのが判りました。
 ここで、心配になったのが「植木の水やり程度の洗水で基礎に付着した剥離剤は除去できるか?」「鉄筋に付着した剥離剤は基礎の強度に影響しないか?」という事です。
 対処法等のアドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実験室での測定などのレベルでは厳密に言えば影響はありますが一般住宅での鉄筋に付着した剥離剤程度はまったく問題ありません。

基本的に平面板上の場所で剥離しやすくしますが異型鉄筋に付着した程度では引っ張り強度等に影響はありません。
コンクリートが化学反応を起こして硬化中に水分を分離しますがその際に余分な油は乳化現象をおこしコンクリート表面に浮き出てしまいます。

Qフロアコーティングって必要ですか?

この度マンションを購入しました。現在建築中なので住むのはまだ先になりますが、今オプションで様々なものの購入を考えています。
そこでお伺いしたいのが、

果たしてフロアコーティングは必要か?

と言うことです。必要か必要でないかは私が何をどのように要望しているのかによって違ってきますが、ここで説明すると長くなるので、取り敢えず参考になるようなご意見やアドバイスをお伺い出来れば有難いです。

お奨めされたのは水溶性のフッ素樹脂アクリル樹脂セラミックが主成分のフロアコーティングで、耐熱温度が高い、床の水拭きが出来る、ワックス掛けが不要(もともと我が家ではワックス掛けはやらなそうですが)抗菌作用など色々言われましたが、床全体をやるだけで30万近く!
それで耐用年数5-10年と言われたのですが、価格が高いです。
私は必要ないんじゃないの?と思いますが、旦那は迷っている様子です。

そこで、マンションを新しく購入された方はフロアコーティングをされているのか?また、例えばコーティングされたなかった方で、やっておけばよかった!と言う風に後悔してる方はいるのか?
最近マンションを購入された方や詳しい方、お教え頂ければ幸いです。

この度マンションを購入しました。現在建築中なので住むのはまだ先になりますが、今オプションで様々なものの購入を考えています。
そこでお伺いしたいのが、

果たしてフロアコーティングは必要か?

と言うことです。必要か必要でないかは私が何をどのように要望しているのかによって違ってきますが、ここで説明すると長くなるので、取り敢えず参考になるようなご意見やアドバイスをお伺い出来れば有難いです。

お奨めされたのは水溶性のフッ素樹脂アクリル樹脂セラミックが主成分のフロアコーティング...続きを読む

Aベストアンサー

工務店で勤務している者です。

同じ事で悩んでいるお客様がいたので、床一枚をワックスとコーティングで比べてみました。
結果は、やはりワックスは洗剤や水で剥離し、白い斑点みたいになって残りましたが、コーティングは確認できませんでした。

生活スタイルによって必要か不必要か分かれますが、参考までに…
あと、床材自体がワックス不必要というのもあります。
もしなんでしたらそれも考えてみては?

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/living/yuka_kaidan/h12t_toku.htm

Q剥離剤って意味ありますかね・・・・・・

何十年も経ってるコンクリートにくっついている鉄を剥がしたいのですが・・・・剥離剤って意味ありますかね・・・・・・・・・

Aベストアンサー

 新規にコンクリートを流しこむ場合は効果があるでしょう。鉄型枠用の剥離材( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%89%84%E5%9E%8B%E6%9E%A0%E7%94%A8%E3%81%AE%E5%89%A5%E9%9B%A2%E6%9D%90&gws_rd=ssl&tbm=isch )はあります。

 既設の鉄筋コンクリート中の鉄とコンクリートを剥がす剥離材ってないはずですが。塩水をかけて数十年放置すれば鉄が錆びて剥離しますが・・ https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%89%84%E7%AD%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%20%E7%88%86%E8%A3%82&gws_rd=ssl&tbm=isch
 酸と食塩などを溶かした水を一年ぐらいポタポタと注水していくと剥離させることができると思います。
 鉄とコンクリートは極めて親和性が高い。だから鉄筋コンクリートが実用されている。

 コンクリートを流しこむ前に鉄にシリコンオイルを塗るなどしておくと剥がせるでしょう。コンパネ用の剥離材はあまり役立たない。

 新規にコンクリートを流しこむ場合は効果があるでしょう。鉄型枠用の剥離材( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%89%84%E5%9E%8B%E6%9E%A0%E7%94%A8%E3%81%AE%E5%89%A5%E9%9B%A2%E6%9D%90&gws_rd=ssl&tbm=isch )はあります。

 既設の鉄筋コンクリート中の鉄とコンクリートを剥がす剥離材ってないはずですが。塩水をかけて数十年放置すれば鉄が錆びて剥離しますが・・ https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%89%84%E7%AD%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%20%E7%88%86%E...続きを読む

Q蜜蝋ワックスってどんな床材にも使えますか?

普通のハウスメーカーで家を建て、フローリングにしたのですが、そろそろワックスをかけたほうが良いといわれました。蜜蝋ワックスのような自然なものを使いたいと思うのですが、無垢のフローリングでないとだめなのでしょうか。

Aベストアンサー

通常のフローリングは予め塗装がされています。
ですので蜜蝋ワックスを塗っても弾いてしまい意味がありません。
無垢は塗装をしていないので浸透する為に蜜蝋ワックスが使えるのです。
天然素材ワックスで有名なものはアウロ社などですね。

参考URL:http://www.quofirm.co.jp/

Q木製玄関ドアに剥離剤は不可?

こんばんは。
自宅の木製(100%)玄関ドアの塗り替えをしようと思っていますが、ホームセンターなど、店によって、剥離剤を勧める人もいれば、「剥離剤によって寸法に狂いが生じる為、ドアに剥離剤を使ってはいけないのは常識です」とまで言う人もいます。
実際はどうなのでしょうか?
根気もありますし、気長にこつこつとやりたいのですが、やすりだけですと、かなり大変そうです。
よろしくお願い致します。

あ、それから、「やめておいたほうがいいですよ」というキチョーなご意見はナシでお願い致します。

Aベストアンサー

参考になりますか?

参考URL:http://www.repaint.jp/mishima_t.htm

Qトイレと洗面所の床材(クッションフロア)について

新築する家のトイレと洗面所の床材についてお尋ねします。
工務店で家の新築を計画中です。
もともと出されたプランでは、洗面所もトイレもフローリングでした。
でも手入れなどを考えると、クッションフロアがいいかなと思って、今日、相談してみました。
すると、
段差ないバリアフリーにこだわっているので、入口などにも敷居をつけず、同じフローリングでと勧めている。もし、クッションフロアにするなら、フローリングとクッションフロアとの厚みの差が生じてしまう。
どうしてもクッションフロアがいいなら、いったんフローリングにして、その上にクッションフロアを敷くという方法の方が、段差が少ないのではないか(クッションフロアは厚さ数mmだから)
と言われました。
そんなものなのでしょうか??

それだったら、とりあえずフローリングにしておいて、数年後に汚くなったらリフォームでその上にクッションフロアを敷く方がいいのでしょうか?
クッションフロアだと、段差をなくすることはできないのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

建築兼大家してます。

>>クッションフロアだと、段差をなくすることはできないのでしょうか?
出来ますよ。
9mmのベニア+クッションフロアー2mm貼れば、ほぼバリアフリーです。
フローリングを12mmを選択してください。
でも、この場合はクッションフロアーが剥げやすくなるので、押さえをする必要があり、完全バリアフリーでは無いです。(しかも施工しづらい。)

出来れば敷居を付けた方が遣り易いです。
敷居を付けても埋め込めばほぼバリアフリーです。
敷居でトイレと他の場所
敷居で洗面と他の場所
上記の縁が切れるので作業がし易いです。
賃貸マンション建築中ですが、tomonoieさんの様にバリアフリーで敷居を利用してます。

工務店の担当者は理解できないかもしれませんが、大工さんでしたら理解できると思います。

もう一度、それで提案しみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング