プロが教えるわが家の防犯対策術!

年式10年以上のスズキのエスクードに乗っているのですが、突然燃費が悪くなってしまいました。
ある時期からいきなり燃費が3分の2くらいになってしまったのです。

ディーラーと行き付けの車屋双方に出向きましたが原因はわからず、時間をかけて調べれば修理も可能だろうが、それにかかる手間や費用を考えると、年式から言っても買い換えた方が得だというような事を両方から言われました。

そうしようかと思っていたところに、急に燃費が悪くなったなら燃料パイプが劣化して漏れている可能性が高いという指摘を受け、エンジンを止めた後車体の下を窺ってみると、助手席の下辺りから確かに液体がしたたる音が聞こえました。

ただ、地面には落ちてきません。
金属板に当たっているような感じです。
そして暫くしてそれは止みました。

自分の思い込みでしかないですが、エンジンを止めた事で燃料の供給も止まり、ホースに残っていた僅かな量がしたたっていたのだと考えると辻褄が合うので、ほぼ間違いないのではと自分では思います。

助手席の下辺りで燃料が漏れているというのがその程度の度合いの故障なのか、私にはわかりません。
もし修繕したら、交換するパーツや工賃はどのくらいかかるのでしょうか?
それとも初めに言われたように、買い換えた方が得なのでしょうか?

A 回答 (6件)

エスクードは知りませんがジムニーなどはその年式だと車体右側にリヤのタンクから配管が車体に沿わせていますし外から確認できる’車体したから見える位置に有ります(漏れたら簡単に目視できる)又インジェクションは加圧していますからエンジン止めても漏れていれば噴水みたいに飛びますよ(あなに寄るけど)微量なら空気中にガスとして拡散も考えられるけど加圧されている物が抜けていれば再始動時に圧力が無いので始動に手間取ると思います。



リヤのタンクの部分から配管を点検してエンジンまでの間に漏れていれば多少の時間は掛かっても簡単に見つかると思いますよ、私としてはその他にも原因は無いのか良く見た方が良い気がします、もちろん確定してない配管の交換なんてどぶにお金を捨てるようなもの(クロカンでもしていたならともかくそうでなければ配管を止めている場所など漏れそうな原因になるところは少ないです)

考えられる場所としてタンク部分の継ぎ手、燃料フィルターの継ぎ手、配管の車体に固定している部分、エンジン周りの継ぎ手部分(ホースの部分も有るはず)私ならついでにインジェクターがきちんと噴射しているかテストしてみます(大抵は痛んでいると思いますよ)其所まで確認して異常なしならエンジン本体や車体各部の劣化で抵抗が増えている可能性があります(タイヤの空気圧一つでも燃費には影響します)私は古い車は燃費を知ることでも調子が狂って来れば解ると考えています(もちろんハブのベアリングなども異音がするけどしなくても劣化している場合がある)

もし私が質問者の立場なら自分で出来る範囲は確認します(インジェクターの点検だけは専用の機器が必要ですが)又その車が好きでしたら買い換えなんて販売店の言葉に引っかからない(実際に過去に元年のジムニー所有してました、友人に売却依頼されて今は無いけど)もちろんその後7年のパジェロミニ手に入れてます(この頃の車にしか魅力がないので)もっとも電子系パーツ以外はほとんど自分で整備できますからしていることです(大がかりな物はスペースや工具の関係で無理)

後は質問者が気が付かない程度にガソリンの抜き取りをされていませんか、ガソリンを当時の車は意外に簡単に抜き取り出来ますから注意は必要です(実際にジムニー当たりは簡単に出来ました、元々車体は共通のはずですから可能性はゼロでは無いですよ)もちろん一切キャップにも傷を付けずに可能です(これ以上は泥棒に情報を与えるので書けません)

過去にあまりにも燃費が悪いと言われて良く調べたら泥棒が気が付かないように少しづつ抜いていたと言うのが一度だけ有ります(工場時代の事ですが)最近の物は(メーカーや車種にも寄るけど)簡単に出来ない構造に成っています。
従って一度この辺りも疑ってみるのも必要かもしれません(自宅で試す場合監視カメラしか思いつかないが)私なら出入りの工場に依頼して数日乗って貰います(其所も近所で泥棒に把握されていたら難しいかもしれません)一度抜き取りの可能性を聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な解説ありがとうございます。
燃料漏れを指摘された直後にしたたる音に気付いたので、漏れているものと思い込んでしまいました。
抜き取りに関しては、何回かいつも通りに入れた後遠出してみたのですが、いずれも減り具合が多かった事から、抜き取られたのではないんだと思いました。

お礼日時:2013/04/14 12:00

燃費が悪くなるのは、いろいろな要素があるので、消去法で、ちがうのを除去して行かないといけないです。


”ディーラーと行き付けの車屋双方に出向”て、そこで、何を調べたのでしょうか?
 おそらく、エアクリーナーとプラグ交換くらいしたのではないでしょうか?

 原因がわかっていないのに、交換するパーツや工賃の話をするのは、ナンセンスです。
 ホースの漏れなら、インジェクションなので加圧されてますから、アイドリング状態で調べれば、わかるでしょう。

 燃費がわるくなった前後で変わったことは?パワーが出無くなったとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信遅くなり大変失礼致しました。
まさに同じ事を言われました。
原因を突き止めるには一つ一つ点検していって消去法で調べるしかないが、まともにやると安い中古車を買えてしまう位になるとの事でした。
前後で変わった事は、始動直後のエンジンの回転数が以前より上がりました。

お礼日時:2013/04/28 20:48

>燃費が3分の2くらいになってしまったのです。


>助手席の下辺りから確かに液体がしたたる音が聞こえました。

 アクセルの踏み込みの感じはどうですか。私も同様にガクンと燃費が落ちました。給油毎走行距離と給油量をExcelの表にしていたので歴然でしたが原因はエンジンの故障(1気筒の圧縮抜け)でした。運転していても力(ちから)が無いなァと感じアクセルの踏み込みも多くなりました。買換えを考えていましたので修理はしませんでしたが。

 燃費に影響するほど漏れていれば異臭に我慢できません。エンジンの点検をしてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信遅くなり大変失礼致しました。
回答戴いてから注意していましたが、特に力が弱くなったようには感じないんです。
燃料漏れというのは私の勘違いみたいですね。

お礼日時:2013/04/28 18:39

燃費が変わる程も漏れたら 今頃は引火して火の車だ


その前に臭くて乗ってられない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり勘違いだったでしょうか。

お礼日時:2013/04/14 12:01

ホースなら数百円 パイプなら数千円ぐらいです。

 部品代としては。

昔、ブレーキパイプを曲げてしまい交換を依頼したのですが、部品代としては2000円程度
しかしながら、腹回りにへばりつくように走る、一番長いパイプだったため、燃料タンクや腹回りの部品を全バラしなくてはならず、工賃だけで4万を超えました。

そこにたどり着くまでに外さなければならないところもあり、それも工賃に含まれます。
安ければ1万程度 高ければ5万までぐらい。

>買い換えた方が得なのでしょうか?
割と人気の車で、2000年製10万キロを超えた車でも5~60万程度の値札が付いています。
レッドブック 車の基準評価額では一桁万円でしょうけれど。
丈夫な車ですから、贅沢を言わなければ十分使える車だと思います。

車の寿命は、あなたがこの車にもうお金は使えない。使う価値がない。と考えたときが寿命です。
そう思うのなら買い換えですし、まだいけると思えばまだ使えます。
見積もりを取って、それから考えてもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エスクードは丈夫な車ですか?
RV車ですから当然と言えば当然ですが。
買い替えの意思については本当に揺れていて、まさにするとしないの境目です。

お礼日時:2013/04/14 11:40

貴方が言うように燃料が滴っていれば、匂いがするはずです。



>液体がしたたる音が聞こえました。
貴方が聞いて分かるなら、車屋やディーラーの整備士が直ぐに見つけます。
助手席側ならエアコンの水でしょう。

ガソリン車なら燃料パイプには圧力がかかっています。
エンジンをかければ噴出します。

ディーゼルエンジンならパイプの亀裂からエアーを吸って
エンジンが不調もしくは止まってしまいます。

パイプの亀裂は「無い」と言ってよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコンは全く使っていないのですが、それでも水滴がしたたるでしょうか?

お礼日時:2013/04/14 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!