出産前後の痔にはご注意!

鶴は非常に細い脚をしています。
それにも関わらず、眠るときは片足立ちです。
見ていてとても不安定です。
吹雪の中、鶴が片足で立っているのを見たことがありますが、違和感を覚えました。

鳥にとって片足で眠ることにはどんな理由、メリットがあるのでしょう?
不安定だし、飛び立つには不利だし、さっぱりわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

水鳥や湿地に生息する鳥〈確か,エスキモー犬も持っていたように記憶していますが…〉は「ワンダーネット」と呼ばれる一種の熱交換機を持ちます。

冷えた静脈血を暖かい動脈血で温めて体内に戻す仕組みで,足の基部にあります。

鶴など湿地に生息する鳥は,湿地で天敵から逃れて休む傾向があります。この際に1本足で立ち,他の1本を羽毛の中にしまい込んで休む方が体温維持のロスが少ないからです。

同様に,嘴からも体温を奪われますので,羽毛の中にしまい込みます。

#4さんの,フラミンゴは,寒い地方の鳥ではないと言ったことも,熱帯といえども夜は冷えますし,鳥の体温は高いですから体温から考えたら水は体温を奪うに充分です。

砂漠に生息する動物も,体温維持のために同様な足あげ行動が見られます。むろん水鳥とは反対の理由によりますが… サイドワインダーのようなヘビは足がありませんから,最大限地面との接触を少なくした歩き方?をとります。つまり横に這いますのでサイドワインダーという名がつきました。

鶴がなぜ片足だけで立っていられるのかは知りません。一番確かなのは,鶴さんに聴いて見る事ではないでしょうか。おそらく「これが普通だよ」と言われると思いますが…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「体温調節のため」というのが一般的に信じられている説のようですね。

「敵に襲われたとき一本足の方が翔びたち易い」という説と、逆に「飛び立ちにくく、一歩足でいるときは警戒を解いているときだ」という説があります。

ではフラミンゴ。暖かいところに生息するのに体温調整の必要があるのか?

あと「コウノトリ」も一本足で眠るそうです。
足が長いと重心が高くなって不安定になります。
しかし川の中では水流の抵抗がすくなくなり、かえって安定するのかもしれません。
鶴も敵から身を守るために川の中で眠る傾向があるそうです。(真偽不明)

ちなみに「ハゲワシ」は体温を逃がすためにハゲているとか。苦労してますね。

お礼日時:2004/03/15 10:45

yoshinobuさんが、納得行かないのは、


片足だと不安定だという問題だけだと思います。

ほうきのような長い棒を手のひらの上に立て、
手を動して倒れないようにするとします。
棒が少しでも傾きそうなとき、すぐ反応すれば、
ほんの少しの力で棒を立て直すことができます。
しかし棒がずいぶん傾いてしまうと、
それを倒さないようにするには、かなりの力がいります。
鳥が一本足で楽に立っているのは、
すばやい反射ですぐに立て直しているからです。
人間を基準にすると理解しにくいのですが、
それは空を飛ぶことと同様、鳥が持っている本能です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>鳥が一本足で楽に立っているのは、すばやい反射ですぐに立て直しているからです。
>人間を基準にすると理解しにくいのですが、それは空を飛ぶことと同様、鳥が持っている本能です。

 きっと無意識に体の傾きを自動調整しているのでしょうね。
 ただ一本足より二本足の方が安定するのは間違いないですね。
 それに一本足だとすぐに疲れてしまうと思います。とてもきゃしゃな足ですから。

 また水底は泥なので安定しません。硬い地面であれば強くつかんで安定しますけど。
 ぬかにくぎを打つようなものではないかと心配します。
 それとも泥を掘って足を深く入れているのでしょうか?

 現実にはこれらのすべてを克服しているわけですから、野生動物の知恵には感嘆します。

お礼日時:2004/03/15 16:40

一本足で不安定だという意見について思ったことを書きます。


木はみんな一本足ですが、不安定ではないですよね。
20メートル30メートルある木もありますが、不安定に見えてもけっこう安定しているようです。
理由は根がしっかりしているからです。
鶴も、#4さんがいうように足を広げて泥に固定させているのなら、足の平が狭い人間と違って結構安定して眠れるのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに木が安定しているのは根があるからですね。
「ブナ」などはすべての枝と同じくらい根を大きく深く張っているそうです。

鶴の足も泥の中をすべらないで歩けるように特別に安定した構造になっているのでしょうね。

しかし風の多い日などはどうしても不安定です。
はたして鶴はすべてが一本足で眠るのか?
中には二本足で眠る少数派もあるのでは?

お礼日時:2004/03/15 10:51

#3の回答、とても参考になりました。


子供が大喜びしています。

鳥が片足なのは、足が疲れるからです。
鳥の足は、足を曲げると物をつかむ構造になっています。
鶏を抱っこするとよくわかりますが、
足を曲げると足のひらが握られるのがわかると思います。
足を下ろして足のひらを広げた状態では、
足の腱が伸びきった状態なので足が疲れてしまうのです。
なお、鳥は片足で体を安定させられるような機構になっています。
人間は二本足を基準に考えてしまいますけど、
人間は二本足で眠らないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>鳥の足は、足を曲げると物をつかむ構造になっています。

 そうなのですか。
 小学校のとき飼育小屋の鶏はこわくて抱っこできませんでした。うさぎもこわかったです。
 もし鳥が片足で眠るのは疲労を防ぐためだとすると、寝ている間に脚を交互に替えているのでしょうね。

>なお、鳥は片足で体を安定させられるような機構になっています。

 理屈では説明がつくのでしょうが、納得しにくいですね。
 というのはあんなに細ながい脚一本で立っている姿をみたらとても安定しているとは思えないからです。
 一本足の写真です。
http://homepage1.nifty.com/countrylife/tanchou5. …
 子供たちはどう思っているのでしょうか?
 子供は純粋だからすぐに納得するのかな?

 体温を逃がさない説も少し納得してきました。
 というのはペンギンは体温が低下するのをふせぐために脚の中の血管をあたためる組織があることを思い出しからです。
 熱放射をふせぐには一本足がよさそうですが、寝ごこちは悪そうそうです。

 ネットで検索すると二本足で立っていると足が凍って動けなくなるのを防ぐためというのもありました。

お礼日時:2004/03/13 15:59

 眠るとき以外でも、休んでいるときなど、片足で突っ立っている時があります。


 昔から言われているのが、片足ずつだともう片足が休めるが、両足だと両方疲れちゃうからというもの。
 学校の朝礼の時の休めのポーズみたいなイメージでしょうか。以上、これは冗談だと思いますが・・・。

 人間の足は前方向への荷重の移動には強いですが、それ以外の方向には弱いです。しかし、人間と違って鶴の脚先は四方に開いていて、全方向への荷重の移動に強いです。だから傍目よりバランスをとれるのだと思います。
 逆に、2本足では、左右へのふらつきはないですが、前後へのふらつきが生じてしまいやすくなると思います。

 あとはあの細い脚ゆえ、水辺や雪上では体熱を奪われやすく、片足を体の羽毛に潜り込ませて暖を取っていることも考えられます。もう片足が寒くなったら入れ替えるとか。よく頭も羽に潜り込ませてオブジェみたいになっている写真とかあって、わたあめみたいでかわいいですね。
 しかし、フラミンゴも片足立ちをよくしていますが、フラミンゴって寒い国の鳥ではないなぁ。フラミンゴも脚はおろか、頭も羽に潜り込ませているのを、(今となっては閉業してしまった)千葉の行川アイランドで見ていたなぁ。

 そこで、フラミンゴについては調べてみました。
 フラミンゴも脚が細く長いですが、水辺で体を水につけることなく獲物を捕るには、長い脚が必要で、長距離飛べるように脚は細く軽くなっているようです。水鳥と違って、体を水につけたくない性質のようです。フラミンゴの場合には水かきが付いていて、水底の泥に脚を潜り込ませて安定しているので、こけにくいと考えられます。鶴はどうでしたでしょうか。
 また、フラミンゴの場合は、敵に狙われて逃げるときも片足をあげておけば、2本を地面につけて改めて片足を前に踏み出すよりも、最初から片足を上げていることで、最初の一歩をすばやく前に出すことができるという説があります。しかし、あくまでも説の一つで、実情はよくわかっていないようです。
 そういえば鶴も湿地帯の鳥なので、住む場所さえ異なりますが、フラミンゴと同様の生態や行動を取ってもおかしくないような気がしてきました。
 鶴のサイトは見つかりませんでした。申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鶴もフラミンゴも湿地帯に住むという共通点がありますね。
片足で眠る習性のある鳥の種類を調べないと真相はわからない気がしてきました。

一本脚の方が安定するという説は疑問です。
一本足の方が飛び立ちやすいという説も疑問です。
疲労対策のためというのは少し納得します。

自然動物の機能に無駄はないので、生きるための切実な行動と思われます。
しかしあまり研究されていないのでしょうね。

お礼日時:2004/03/13 01:32

両方の足を上げると、倒れてしまうからです。

    • good
    • 3

寒さ対策もありますけど、立ったまま眠る動物は手足を交互に休める意味もあって片足で寝る事が結構あります。


競走馬なども足が細いですが同様に、4つ脚を1本ずつ空中に上げて休みます。
肌が弱いため全ての脚を休めるように横にはなりません。
ですから競走馬は1本でも脚を痛めてしまうと安楽死処分(予後不良)になってしまいます。
鶴自身はだが弱いのかは解りませんが、氷の上で寝るとすれば、片足立ちが一番冷えないのでしょうね。
質問ついでに、枝の上でつかまって眠る鳥が落ちない理由も併せて回答してみます。

 枝を掴みながら眠るのは力を遣うので大変だと思いがちですが、自然と掴みつづける構造であるから落ちないんです。
これは人間の場合も言える事ですが、手首を手の甲と腕がくっつく方向に思いきり曲げる方向(手首のストレッチをする方向、力こぶを作るために曲げる方向の逆)へ曲げた状態で棒を掴むと解るかと思うのですが、某を話すためには手首を戻さないと辛いはずです。
この構造があるがゆえに熟睡したがために枝から落ちると言う鳥がいないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

競走馬も脚を上げて休むとは知りませんでした。
馬は基本的には立ったまま眠るが、たまには横になった眠るときもあると聞いたことがあります。
競走馬は繊細なのでしょうね。

鳥の片足睡りは姿勢が安定しないので疑問です。

お礼日時:2004/03/13 01:26

足には羽毛がありませんから、体温の浪費が著しい部分となります。


その部分を減らすための工夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体温の浪費の問題なら座って眠ったほうがよいですね。

お礼日時:2004/03/13 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Q夏でも、インコのケージにかぶせるおやすみカバーは必要ですか?

冬場は、夜寝るときにケージに分厚い布をかぶせていました。
梅雨明けした頃から、密閉状態では夜でも暑いと思い、
ケージにカバーをすることをやめました。
(ケージの側面と後ろ側だけは、コの字型の段ボールで囲っています)

クーラー、扇風機が使えない部屋で飼っております。
皆さんはどうされているのでしょうか?
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

夏の夜寝るときの掛け布は、我が家の場合、クーラーの風避け為と光を軽くさえぎる程度の薄物しかしません。気温・湿度によっては、掛けない時もあります。
クーラーと扇風機なくても、大丈夫の部屋で、薄暗いのなら、掛けなくても大丈夫だと思います。(環境的には)
でも、質問者さんのインコが、掛けると安心して眠る習慣があるのなら、薄手の黒色系のバンダナやハンカチくらいでもいいと思います。
我が家のインコ飼い歴長いですが、これで、毎年過ごしています。
そして、みな元気です。

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む

Qセキセイインコが元気なのに膨らんでいます

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回くらい?はありますが、それは全員します。
なので今まではかぜによるくしゃみだと思ったことがありませんでした。
こんなに元気で日常生活を送れていても、かぜのひき始めだったりするのでしょうか。
週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか、同じような状態の子を飼ったことがある方に伺いたいです。
今日は久しぶりに外で日光浴をさせてみたのですが、日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・なのでやはりかぜ?寒いのでしょうか。
それともただ眠いから膨らんでいるだけ?だとしたら日中に眠いという状態は大丈夫なのか?
ちなみに毎日19時には寝せており、朝5時くらいに起きる規則正しい生活をさせているつもりです。
最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか。
ちなみに、年齢はどちらも1歳くらいです。
体調の悪さを隠しているのだとしたら、とても心配です。
元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?
元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。教えてください。

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回く...続きを読む

Aベストアンサー

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。セキセイさんの行動を見ながら、暑がらない範囲で行うことも重要です。

「今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが」 「寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか」 とのことですが、「22度くらい」 を適温と感じているか否かは、そのセキセイさん次第です そして、セキセイさんの体調次第 でもあります (体調が悪ければ、些細な温度変化でも堪えますので)。

セキセイさんが 「暑い」 「寒い」 と自己申告してくれれば楽なのですが、それも叶いませんので、セキセイさんの行動・様子から、常に、それを推測する必要がある訳です。「日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・」 ことより、やはり、セキセイさんは必要があるから 膨羽しているのです。室温の数字やご自分の体感よりも、セキセイさんの行動を 優先してあげて下さい。

今回の膨羽の原因を突き止めるためにも、まず最初に、温度を上げてみて、膨羽が治まるかどうかを確認してみて下さい。病鳥の場合、30℃くらいまで上げますので、それくらいまでは上げても大丈夫でしょう (この 「30℃くらい」 も、あくまでも目安です。「セキセイさんの膨羽が治まるまで」 とお考え下さい)。

次に、それでも膨羽が治まらなければ、体調不良を疑って、獣医さんに受診されることをオススメ致します。ご指摘の 「体調の悪さを隠しているのだとしたら」 は、充分あり得ることです。大事を取って、できるだけ、早め早めに行動されるのをオススメ致します。


● > 元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?

元気なインコでも 「くしゃみ」 をすることはあります。ただ、それは、鼻の上に何かがくっついた・自分の指 (爪) 先で鼻の穴をほじった などの、明らかな理由がある場合だと思います。その意味では、人間と同じですよね。

これらの思い当たるフシが無いのに、くしゃみが1日に複数回出るのであれば、やはり、体調不良の可能性はあると思います。


● > 週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、

鳥の病気治療は先手必勝です。今週末と言わず、可能であれば、1日でも早い受診をオススメしたいところです。

「最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか」 については、確かに、この可能性はあるでしょう。ですが、今回の件が 仮に 体調不良であったとしても、その原因については、ご質問内容からは、残念ながら 何とも申し上げられません。m(_ _)m 「卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません」 とのことですが、それでも、繁殖 (産卵) がらみである疑いも、捨てきれません。

なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

長文失礼致しました。 どうかお大事になさってください。

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。

後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる...続きを読む

Q最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。

最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。

お世話になります。生後3ヶ月の文鳥を飼っています。
毎日、朝晩二回、カゴから出して遊んでやっていますが、最近やたらと私の手の指を噛んだり(痕が付くほど痛い)、同じく私の手指の爪や筆記用具(ボールペンやペン先)などに対して異常に攻撃的で(キュルキュル!とけたたましい怒り声をあげて)クチバシで何度も突いてきます。
攻撃?は数秒で終わり、すぐに手の平や肩に乗ったりしてチャッカリ甘えてきますが・・・

これって鳥の本能なのでしょうか?この先ずっと続くのでしょうか?
安全の為にクチバシも爪同様に先っぽを少し切ってもいいものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時期から思ったのですが、「換羽(とや)」ということはありませんか?
大人の羽に抜け変わり中という…。
うちの子も春にお迎えして、その年の今頃に大人羽への換羽になりました。

換羽中は本人もかなりイライラしていたみたいです。
1か月くらい続いたような記憶があります。
そのあいだに僕の腕は噛み傷だらけになってしまいました。

でも、今はべったりしっぱなしで、噛むことはほとんどありません。
パソコンのキーボードを叩くと、激怒して噛まれますが(笑)

ずっとね、先入観などを捨てて接すると、感情が見えるようになってきますよ。
彼らには彼らなりの常識や感情があります。
指の先をいつもいつも敵だとは思っていないみたいですよ。

くちばしは切らないでね。
そのくちばしでパートナーの指を甘く噛みながら安心しているみたいだから。
ボールペンなどに攻撃するのは、そもそもパートナーだと思っていないから…パートナーの指と同列に考えることがちょっと違うかも。

縁あってお迎えした子でしょうから、大切にしてくださいね。

Q文鳥が昼間に、ある日、すごく寝ている

生後2カ月の文鳥です。

いつも元気にないていたりケージでも生き生きしている所しか知らなくて、今日、私が休みで家にいたのですが、朝は放鳥もして元気だったし、餌も食べて水浴びもして、いつも通りのやんちゃさでしたが、ケージに入れてしばらくすると、すごくおとなしくなり、さえずりもしないし、声をかけても反応せず、ずっと寝ていてすごく心配して、保温や湿度も気をつけながら様子をみていたら、

午後になったら、目が覚めたようにすごく元気になり、いつもどおりになり、
少し放鳥したら、やはり、いつものように元気で鈴で遊んでいました。

ああ、眠いだけだったのかなと安心して、また、ケージにいれました。

すると、ケージに入れてすぐに、また、ブランコに乗ったまま目をつぶり、かなり、寝ています。

また、さえずらないし、声をかけても反応せずに、しっかり目をつぶりねているのです。

これは、

具合が悪いのでしょうか?
それとも、昼間にこんなに眠る事が文鳥はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

糞はいつも通りに見えます。

Aベストアンサー

No.1です。 詳細な【補足】をありがとうございます。

● > そうなんですかぁ、深く昼寝もするのですね、鳥さん。

状況や個体差 などで本当にケースバイケースでしょうが、寝ている最中に ふいにたたき起こされて、しばらく寝ぼけたりもしますよ(そんなことでは、自然条件では 一体どうなってしまうんだろう… と不安になったりもしますが)。^^;


● > そうでうすね、昼間をどう過ごしているのかは、これまでも休みの日には一緒にいた事あるのですが、今日くらい眠っていたのは初めてだったので、心配してしまいました。

> えーと、午前中から午後にかけて、4時間はたぶんかなり眠そうで眠っていました。
> そして、心配していたら、午後3時前には目が覚めたようにとても元気になり、ケージで動き始めなくようにもなり、放鳥したら元気だったのです。

> で、その後ケージに入れた途端にまた、ブランコでぐっすり眠るように声をかけても目も開かないくらい寝ていました。2時間くらいでしょうか。

他の「昼間」と比べて 今日だけに違和感がある(昼間の睡眠時間の長さについても、睡眠の深さ などについても)ということであれば、要 経過観察だと思います。

「4時間」&「2時間くらい」が、それぞれストレート(途中で目覚めること無し)に寝続けていたのであれば、私自身は、正直 かなり長いんだなぁ という印象を持ちました。^^;


● > 眠りすぎでしょうか?
> 生後2カ月なので、何か、大人への変わり目もあるのでしょうか?

大別して ですが、ヒナは、成鳥よりは よく寝ると思います。また、成鳥でも、例えば 換羽時・抱卵時 などは、(それらは病気ではありませんが)それ以外のときと比べて よく寝る傾向があるように思います。このように、その鳥の年齢や生理的な状態によって、普段より眠い時期は存在する のだと推測致します。

ですが、今回の件が上記に該当するのか? については、残念ながら 何とも申し上げにくいところです。m(_ _)m


● > 声をかけても返事もなくリアクションもなく、眠っていたので、今まではここまで眠るのは見たことなかったもので。それと、今日は、一本足でとまっているのを何回かみました。


> ただ、この質問のあと、夜には少し元気になり、放鳥時は普通に遊んでました。

> 体重も1グラム朝より増えていました。

前述の通り、睡眠時の様子(眠りの深さ など)も要経過観察に思います。ただ、「今日は、一本足でとまっているのを何回かみました」は、「一本足で眠る」のは 鳥の典型的な寝姿の一つですので、この寝姿 自体は 異常ではありません。

「体重も1グラム朝より増えていました」の体重については、朝(これは、食事前のタイミングでしょうか?)と夜(ですかね?)の比較では、文鳥さんの食べた食事の重量の影響(数g の増加は当たり前です)が拭えないので、体重増加と言えるのか? は 恐れながら 一概には言えないところです。今朝と翌朝(共に食事前)での比較を オススメしたいところです。m(_ _)m


● > ただ、眠かっただけなのかなという気もしてきました。
> かかりつけの鳥専門医が、今日、休診日だったので、今後注意深く様子をみて、
> やはりおかしいなと言う時には受診してみます。

既に 鳥専門の主治医の先生がおられたのですね。心強い限りですね。^^

今回の【補足】を拝見しても、明日すぐに受診を! とまでは 言い切れないように感じます。ですが、いつも文鳥さんに接しておられる質問者さまの感覚は 貴重ですので、もし 違和感がおありであれば、ご自身の感覚を優先されて、早め早めに実動に移されることをオススメ致します。m(_ _)m

長文失礼致しました。

No.1です。 詳細な【補足】をありがとうございます。

● > そうなんですかぁ、深く昼寝もするのですね、鳥さん。

状況や個体差 などで本当にケースバイケースでしょうが、寝ている最中に ふいにたたき起こされて、しばらく寝ぼけたりもしますよ(そんなことでは、自然条件では 一体どうなってしまうんだろう… と不安になったりもしますが)。^^;


● > そうでうすね、昼間をどう過ごしているのかは、これまでも休みの日には一緒にいた事あるのですが、今日くらい眠っていたのは初めてだったので、心配...続きを読む

Qセキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。
セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。

現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。
乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。
たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。
ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。
着実に大人への階段を上っているようです。
当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで」 であっても、既に 「口の中に入れてモゴモゴ」 しているのであれば、間もなく、移行するかも知れません。^ ^

既に 試しておられるかも知れませんが、一人餌移行期の餌として、「粟穂」 をオススメ致します (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。餌としても 噛むおもちゃとしても、小鳥には人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。^ ^ この粟穂の利用で、手乗りビナが 一人餌への移行に成功した類の話も (その後の、粟穂の 「ばっかり食べ」 に困るようになる話までもが)、よくあります。

【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産 (CAP! 楽天市場店)
↑ 在庫状況が随時変化しますので、その都度、ご確認下さい。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000750/


● > 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
> 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

「虫かご」 というのは、プラスティック水槽のことでしょうか (添付画像は、水槽内のものでしょうか)?

「引っ越しの目安」 としては、「飛ぶ練習を始めて、ある程度 飛べるようになってきた頃」 だと思います。質問者さまも 「バタバタと羽ばたく練習をしていました」 とお書きですが、これが、それなりに飛べるようになってきたら、ちょうど良いのではないでしょうか。

「止まり木に止まらせる練習」 は、まだ 「虫かご」 にいるうちにでも、放鳥中に、質問者さまの指に止まったりすることで、結果的に 練習になっていると思います。特に わざわざ練習させるまでも無いように、私個人的には思います。鳥かごに引越した直後は、もし ご心配であれば、底のフン切り網 (網があるタイプの鳥かごの場合) を外しておく・止まり木を低めに設置しておく などをなさっては、如何でしょうか?

蛇足ながら、羽ばたくようになってくると、衝動に駆られるように、飛ぶ練習をするようになってくると思います。飛ぶ練習は、最初の頃は しょっちゅう失敗するでしょうが、それが当たり前です。放鳥中は、セキセイさんから 決して目を離さず、充分に事故防止策を取りつつ (後述致します)、練習させて上げて下さい。すぐに上手くなって (本鳥比で ですが)、自慢気に飛んでくれるようになるでしょう。^ ^

その際には、衝突や落下・不時着時の事故を防ぐよう、お気をつけ下さい。「窓ガラスに、レースのカーテンを引く」 「タンスと壁の間 などの 落ち込みやすそうな隙間を、放鳥前に あらかじめ塞いでおく」 「行って欲しくない方向の扉・窓 などを、あらかじめ閉じておく」 「よく着地する場所があれば、その場所に物を置かずに オープンスペースにしておく」 などをなさって下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾...続きを読む

Q小鳥の睡眠時間について教えて下さい

こんにちわ。
はじめて利用させて頂きますw

我が家ではカナリア&セキセイインコ&白文鳥を飼っています。
起こされるまでイイコにじっとしてるコ・早く起こして~っ!って早朝から鳴くコ・自分でカゴから出て私がいる布団まで歩いてきて2度寝をするコと様々です。
そこで質問なんですが。
みなさんのお宅の小鳥ちゃん達は平均睡眠どれくらいですか?
そして何時~何時まで寝かせていますか?
是非教えて下さい。

ちなみにうちは平均12時間30分
夕方6:00~朝6:30くらいです。寝すぎ?!!

Aベストアンサー

昔、十姉妹とセキセイインコ(手乗り)を飼っていました。

一番規則正しい生活をしていたのは十姉妹。

夕方陽が翳ってくるとワラの巣に入って仲間とくっついて目を閉じていました。朝は日が昇ると勝手に起きてきて餌を食べたり、かごの中を飛び回ったり。だから、12時間ー13時間ぐらいでしょうか。

セキセイインコも陽が落ちてくると動作が緩慢になってきますが、夜7時か8時ぐらいに風呂敷をかけて暗くしてやっていました。かごの中でうろうろしてたり遊んでいても、夕方以降だと風呂敷をかけるとおとなしくなり、眠る体制に入りました。

私が寝るとき(11時過ぎ)、風呂敷をめくってこっそり覗くと、よく寝ているときもあれば、気配で目を覚ますときもあったし。朝は7時ごろ風呂敷をはずすともう起きています。

セキセイインコは昼間でも昼寝をしたりします。グチュグチュ寝言を言いながらくちばしをくるっと背中の方に向けて羽毛に突っ込んで寝ています。時々、止まり木から落ちそうになったのも見たことあります。あわててきょろきょろしてるところなんて、かわいくて。また、あくびもしますよね。

ということで、大体インコも12時間ぐらいは寝ていますね。

鳥は太陽の動きとほぼ同じに寝起きしているので、寝すぎじゃないですよ。

昔、十姉妹とセキセイインコ(手乗り)を飼っていました。

一番規則正しい生活をしていたのは十姉妹。

夕方陽が翳ってくるとワラの巣に入って仲間とくっついて目を閉じていました。朝は日が昇ると勝手に起きてきて餌を食べたり、かごの中を飛び回ったり。だから、12時間ー13時間ぐらいでしょうか。

セキセイインコも陽が落ちてくると動作が緩慢になってきますが、夜7時か8時ぐらいに風呂敷をかけて暗くしてやっていました。かごの中でうろうろしてたり遊んでいても、夕方以降だと風呂敷をかけると...続きを読む

Qセキセイインコの食べてもよい野菜教えてください。レタス、キャベツ、きゅ

セキセイインコの食べてもよい野菜教えてください。レタス、キャベツ、きゅうりなどあげてもよいんでしょうか?ほうれん草はダメなのは知ってます。

Aベストアンサー

小松菜・チンゲン菜・人参・豆苗(豆の部分はNG)・ブロッコリー・カボチャ・とうもろこし・ピーマンなどは食べさせても大丈夫です。
きゅうりも大丈夫ですが、水分が多いので与えすぎに注意が必要なようです。

与えてはいけない野菜
ネギ類やニラは「ネギ中毒」という名称があるくらいにNGです。
アクの強い野菜(ほうれん草・ゴボウ)、生の豆類や青汁になっているような野菜、粘着性のある食べ物(オクラ・モロヘイヤ・ツルムラサキ)、キャベツ、アボカド、生のジャガイモなど

うちのインコは人参が好きなので、薄く輪切りにしたものをあげると喜んで食べるのですが、獣医さんによるとカロチンはあまり必要がないらしく、人参の葉を食べさせてくださいねと言われました。

Q文鳥の糞がおかしい

文鳥の糞のようすがおかしいです。
今朝起きたら、文鳥が糞をしていたのですが糞の色など様子がおかしいです。
画像を見ていただけると嬉しいです。
本人はいつも通りに元気よく動き回り、食欲も旺盛ですが心配です。
病院には今日は行けるかわからないのでその前にご意見を伺いたく質問しました。

文鳥は生後11ヶ月ほどで、メスです。糞以外には不調そうなところは見受けられません。
餌はラウディブッシュ社のバードフードメンテナンスタイプ(フレーク)とキクスイさんの皮付き餌、青菜(豆苗、カブ、小松菜、キュウリ、チンゲンサイなど)を食べています。
前日は水浴びをしていませんでした。
糞が止まり木にのびてしまっているのは、ブランコにのってしたあとに踏んだか何かだと思いますが、通常であればこんな色や質感ではない気がします…

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

飼い主様の温かい愛情が感じられる質問でほっこりしました(*^_^*)

と、そんな場合じゃないですよね(^_^;)

いま本人が元気で食欲もあるのなら、さほど心配はいらないと思います。
糞の色もその時々によって変わることもあります。

本当に具合が悪い時は明らかに水っぽい糞で本人もふくらんでジっとして動かない・いつも寝ている等の症状になります。
あと、うんちが出るところの周辺の羽が糞で汚れていたら要注意。病気の可能性があります。

ただ、小鳥は多少具合が悪くてもそれを表面に出さず元気を装うこともあります。
これは鳥の習性で敵から身を守るためよわよわしい姿を見せないためです。それを見極めるには、餌をどれくらい食べているかです。空元気の場合は食べているフリだけで食べていないので餌は減りません。いつもより餌の食べる量が減っていたら、出来るだけ早く病院に連れて行ってあげて下さい。そうでなければ質問者さんの都合の良い時に病院に連れて行ってあげる感じで大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング