プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいる場所の近くにあるパン屋さんのパンを、
父がどうしても食べたい、買って送って欲しい…と言っています。

私と父の住んでいる所はかなり遠く、
とても父が買いに来られる距離ではないのですが、
調べた所、夜7時までに営業所に持ち込めば
翌日午後以降には宅急便で送れるようです。

なので、お昼過ぎにパン屋さんでパンを買い
それを梱包して夕方に宅急便の営業所へ持ち込み、
送ろうかと思っています。

日中の気温もかなり高くなってきているので
常温での発送はしない方が良さそうだし、
クール便で送ろうか…と最初は考えていたのですが
少し調べてみると、どうもパンを冷蔵にすると
美味しくなくなってしまうらしい…との情報を得ました。

冷蔵よりも冷凍の方が良いらしい、のですが
うちではパンを冷凍にすることができません。
冷凍室のある冷蔵庫は自宅にあるのですが、
送るパンの大きさと量がある&冷凍室が小さいため
予め冷凍にすることができないのです(>_<)

冷凍にして送るのが一番良さそうだというのはわかるのですが
冷凍にできない場合、冷凍にする以外で出来るだけ
美味しさを保ちながら送れる方法はないものでしょうか?

冷蔵よりは常温の方が味的にはマシなのかもしれないけど
それで傷んでしまっては意味がないし、
冷蔵なら傷まないかもしれないけど味は落ちてしまうし、で…。
でもこのどちらかしか方法はないですよね…?

それなら今の季節には送らない方がいいのかもしれませんが
父の体調があまり良くなく、次の秋~冬までは正直待てないかもしれません。
私が買って自宅まで持って行ければ良いですが、なかなかそれも出来ず…。

冷凍以外で、できるだけパンの美味しさを保ちつつ
宅配便で送ることのできる方法があれば教えてください。
(ちなみに送りたいパンは、カレーパン、あんパン、フランスパン、
 メロンパンなど種類は様々です)


※クロネコの冷凍クール便で送る場合は、必ず予冷をしてください。
 とHPに書いてあったのですが、仮に予冷なしで冷凍クール便で
 送るとどうなのでしょうか…?
 中途半端に凍らせるような状態になって、却って不味くなるでしょうか…?

A 回答 (7件)

 いろんな意見がありますけれども。



 基本的にパンは腐りませんので、常温が一番です。二番目が冷凍。論外が冷蔵ということになります。特に冷蔵はパン生地が「澱粉の老化現象」を起こしますので、一発でアウトです。せっかく美味しいパンを送ろうとしているのに、わざわざ味を落としては本末転倒ですよね。
 ただし、カレーパンやアンパンのような中に具を詰める調理パンについては、安全性が保証できませんので、送るのは除外したほうがいいと思います。大手のパンメーカーであれば保存料が使用してありますが、街のパン屋さんでは使っていないところも多いでしょうし。この手の具材が原因の食中毒って結構あるんですよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

多くの方にいろんな回答をいただいて、
結局どうするのが良いかさらに迷ってしまったのですが
今の時期パンを送るのは難しい旨父に伝えてみたところ
冷蔵でいいからどうしても送って欲しいとのことだったので
もし傷んでいそうだったら絶対に無理に食べないように…とと
同居の母にも念を押して、冷蔵で送りました。

常温よりは味は当然落ちていたと思いますが、特に傷みはなく
父はそれなりに満足してくれたようです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 10:20

あくまで私だったらどうするか、という回答ですが…。



翌日の午後着だったら、この時期ではもう常温は危ないと思います。
それで、冷蔵か冷凍ですが、冷蔵にします。確かに冷蔵は味が落ちると言われますが、冷凍のパンをおいしく解凍して食べるのって、難しく感じる方が多いように思うからです。それで、食べやすいように冷蔵にして「常温保存より味が落ちてしまうと思うのだけれど、常温だと不安だからゴメンネ」って書いときます。

送るパンは、そのパン屋さんに相談してみたほうがいいですよ。わたしならカレーパンあんぱんは止めます。フランスパンも出来れば止めて欲しいと言います。食パン系やメロンパンなど、具の入っていないパンにしといたほうが良いと思います。
それで、その他のパンは帰省なさる時にご自分で運んだほうがよいです。
おいしいものを食べさせてあげたい気持ちは分かるのですが、それで体調を悪化させてしまっては元も子もないので、安全第一に選んであげてください。
    • good
    • 4

止めたほうがよい。

足の早いカレーパンを地方発送など論外。いわゆる街のパン屋さんは合成保存料などの食品添加物は使っていないし、地方発送など全く考慮していません。素人が地方発送に介在してうまくいくことなど絶対ない。

それでもどうしても送りたいなら、↓のようなネットショップに注文してください。そういう店なら地方発送のノウハウもありますし、地方発送可能な種類のパンしか受注しませんから間違いの可能性は極めて低い。

ご利用案内 - Signifiant Signifie
http://s-s.shop-pro.jp/?mode=f10

シニフィアン シニフィエ 日本橋高島屋店 Signifiant Signifie - 日本橋/パン [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13054419/
    • good
    • 6

パンなんて常温で3・4日保存したって悪くならないですよ。


袋に入れて箱詰めし、普通に送ってあげてください。
長期保存するならば冷凍が良いでしょう。

冷蔵は、食品を乾燥させてしまいますから良くありません。
冷蔵するならジブロックなどで密封すべきです。
しかし、冷凍しない程度の保存ならばわざわざ冷蔵する必要もなく常温でOKです。


>仮に予冷なしで冷凍クール便で送るとどうなのでしょうか…?
一緒に運ばれている他人の荷物の温度が上がって迷惑になります。
    • good
    • 3

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …
http://sinquupac.web.fc2.com/
真空パックは冷蔵庫がNGなら..

http://www.t-riku.co.jp/
個人的には ドライアイス+発泡スチロール
http://item.rakuten.co.jp/kasahara/ks_00011/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方にいろんな回答をいただいて、
結局どうするのが良いかさらに迷ってしまったのですが
今の時期パンを送るのは難しい旨父に伝えてみたところ
冷蔵でいいからどうしても送って欲しいとのことだったので
もし傷んでいそうだったら絶対に無理に食べないように…とと
同居の母にも念を押して、冷蔵で送りました。

常温よりは味は当然落ちていたと思いますが、特に傷みはなく
父はそれなりに満足してくれたようです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 10:19

酸化が一番のてきでしょうから、個装してその中にエージレスをいれて


送るのが理想の様に思います。
ただ、エージレスが個人で手に入るかどうかは..?

送りたいパン屋では絶対エージレス(or同等品、脱酸素剤)は持っている
はずですから実費でわけてもらうとか..
エージレスは工場では何千個単位のロール状になっていて、
町のちいさなパン屋さん・ケーキショップ向けには100個単位などの個装で
納められているはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方にいろんな回答をいただいて、
結局どうするのが良いかさらに迷ってしまったのですが
今の時期パンを送るのは難しい旨父に伝えてみたところ
冷蔵でいいからどうしても送って欲しいとのことだったので
もし傷んでいそうだったら絶対に無理に食べないように…とと
同居の母にも念を押して、冷蔵で送りました。

常温よりは味は当然落ちていたと思いますが、特に傷みはなく
父はそれなりに満足してくれたようです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 10:18

そのパン屋さんで宅配の取り扱いは無いのですか?


というよりそのパン屋さんにアドバイスをもらうのが
良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多くの方にいろんな回答をいただいて、
結局どうするのが良いかさらに迷ってしまったのですが
今の時期パンを送るのは難しい旨父に伝えてみたところ
冷蔵でいいからどうしても送って欲しいとのことだったので
もし傷んでいそうだったら絶対に無理に食べないように…とと
同居の母にも念を押して、冷蔵で送りました。

常温よりは味は当然落ちていたと思いますが、特に傷みはなく
父はそれなりに満足してくれたようです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!