二つのプロバイダーに加入してまして、メールチェックの時にアドレス事に接続を切り替えるのが面倒なので、受信時にひとつの接続で二つの別々のメールアカウントをチェックしたいのですが、出来ません。

具体的に言うとODNとライブドアに入ってるのですが、ODNのアカウントはライブドアの接続でメールの受信チェックは出来るのですが、ライブドアのアカウントの方がODNの接続ではメールの受信チェックが出来ません。 何故でしょう?

送信がアカウントと違う接続を使用した場合、出来ないのはわかるんですが、受信は出来ると思うのですが、何かアカウント設定などを変えればいいのでしょうか?

ちなみにライブドアの設定は専用の接続ソフトを使用せず、通常のダイヤルアップ設定でメールアドレスもOEの新しいアカウントの設定で使用してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ほとんど解決したようで良かったですね。

ヤフーのwebメールでのアカウントの設定というのは当然、
web上のことなのでメールのアカウント設定とは同様のものではないのですが、受信できない仕様
ですね。言いたかったのは入力する項目は同じでも認証する方法が違う、つまりインターネット上と
メールソフトは全く違う使い方であると言うことです。そして今回はODNの方には当然問題はなく、
しかもライブドアーの方がしっかりしているしていないの問題でもなく、そういう機能を利用者が
使い勝手に合わせてどう利用するかの問題なので、知らずにライブドアーを使うと確かに受信が面倒
であったということでしょう。こういうときは前にも申し上げましたが色々な可能な機能を利用して
転送メールをして一括に受信できる工夫をすることですね。私も4つ程メールアドレスを持っていますが
一つの受信だけで全部確認できるようにしてあります。
    • good
    • 0

追加です。


ODNの方を疑っていましたが、実はlivedoorも問題がありました。

livedoorのメールボックスは、外部プロバイダからアクセスできませんね。
つまりlivedoorのメールを取り込もうとする場合は、livedoorに
ダイヤルアップ接続した時でなければなりません。

解決策ですが‥‥難しいですね。
livedoorにはWebメールがあるので、ODNからでもチェックだけ
ならできますが、アウトルックに取り込むことはできません。

裏技になりますが、livedoorにアクセスしてODNのメールチェックを
する際、ODNのsmtpサーバー設定をlivedoorのsmtp(smtp.livedoor.com)
にしておくという手があります。これなら、両方チェックできそうです。
自信があるならばやってみてください。

参考URL:http://www.livedoor.com/onlinehelp/q-a/mail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライブドアの方が問題というかしっかりしてるというかという事なんですね。

裏技伝授ありがとうございます。でもこの設定にすると今度はODNのメールがチェックできなくなりません?(ん~私が基本的な事わかったなければすいません(^^ゞ)

お礼日時:2001/05/26 11:23

恐らくで申し訳ないのですが、ライブドアーは他社接続での送受信はでき


ない設定になっているのかと思います。設定は直りましたか。

接続そのままにであれば、上手くwebメールも利用してみるのはどうです
か。またはライブドアに転送するサービスが有れば、ODNに転送すれば
いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
おっしゃるようにライブドアはそうみたいですね。
ご存知と思いますがヤフーのWEBメールに外部メールを確認できる機能があるんですが、やはりこれも他のアカウントはできてもライブドアだけはできませんでした。

お礼日時:2001/05/26 11:16

まず、OSと使用されているメールソフト、その他できない時のエラー


メッセージとかを教えていただきたいです。おっしゃる通り基本的には
今日のメールソフトは他社接続でも、受信は可能が多いです。プロバイ
ダーに関してもそう言えます。が、ライブドアーは無料接続のサービス
のため、できないような使用になっていることもあるかと思います。

ライブドアーさんの方のHPなり問い合わせで他社からの接続で受信でき
ないことを使用OS等のことを含め相談されるのが良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用してるOSはwin98meで、メーラーはOE5.5でエラーメッセッジーは「サーバーのひとつが拒否しました」というメッセッージがでます。

お礼日時:2001/05/25 10:27

ツール→アカウント→プロパティの全般タブに”受信時にこのアカウントを含める”という欄にチェックは入ってますでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 もちろんご指示いただいたようにしています。

お礼日時:2001/05/25 10:32

ODNでは外部プロバイダからのメール受信はできても送信ができません。


(下のURL:ODNのメールFAQです。一番下に書いてありました)

で、これならLivedoorから受信だけならできると思うでしょう。
できないんです。それが。
Outlookをお使いということですが、Outlookはメールチェックをするとき、
先にメールの送信をしようとするのです。
送信は受け付けられないためエラーになるのですが、それ以降の動作も
中断され、それで受信もエラーになってしまいます。

対策ですが、
1 ODNからだけメールチェックする
2 受信だけできるメールソフトを使う
  (メールチェッカー http://plaza4.mbn.or.jp/~kymiya/ など)
3 "POP before SMTP"対応のメールソフトを使う
こんなところでしょうか。
細かい解説は後の人にお譲りします。

参考URL:http://www.odn.ne.jp/counter/faq/faq7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し調べてみます。でもやはり無理があるようですね。

お礼日時:2001/05/25 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QODN「Webメール」内受信メールが全て消えた原因は?

ODNのWebメールを利用していました。
ログインしていらないメール3~4件のみを削除して画面を見ると、全てのメールが消えていました。
3~4件のみを削除する為にチェック欄もちゃんと確認しましたので、間違って全件削除をしてしまった訳ではないようです。

もしかして保存期間が過ぎたのかな?と思いましたが、受信日の異なるメールが一気に消えてしまうのはおかしいですし・・・他に何か原因はありますか?
また消えてしまったメールを取り戻したいのですが、方法はございますか?(できれば有料のソフトなどを使わずにお願いしたいのですが)

重要なメールが沢山ありましたので、どなたかお助け下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

絶対に操作を間違っていない状態で消えたのならプロバイダに言うしかないと思います。
通常、表示されていない状態であればメールサーバ内にデータは残っていません。
ただし、操作ミスではなくプロバイダ側の過失であればサーバのデータから復旧する可能性はあります。
(バックアップ等から)

まずは問い合わせしたらいいと思いますよ。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q「gooメール「外部アドレスの受信(詳細設定)」の「削除」が出来なくて

「gooメール「外部アドレスの受信(詳細設定)」の「削除」が出来なくて困っています。
「削除は問題なくできているよ!」
というかたがいらっしゃいましたら、「削除」方法についてのアドバイスをお願いいたします。

goo事務局にも問い合わせましたが、3週間後に下記のような、質問を理解しているとは思えない回答が返ってきました。

ご参考までに画像を添付しました。

---状況
「外部アドレス受信」のテストのために「外部アドレス受信(詳細設定)」にて「追加」を行ないました。
外部アドレス受信テストは完了しましたので、設定内容の「削除」を行ないたいのですが、何度トライしても削除できません。
「削除」ボタンを押すと、設定内容は、いったんは画面上から消えて、
「削除しますか」という確認が表示されますので「はい」で実行しても、
再度「外部アドレス受信(詳細設定)」を開くと表示されています。
何度も行ないましたが削除できません。

gooの説明サイトでは「追加」については記述してありますが「削除」については何も説明がありません。
※ goo 説明サイト:外部アドレス受信(詳細設定)
http://mail.goo.ne.jp/howto/set_pop_detail.html

---goo事務局への問合せ内容 - 2010/04/07
gooメールの外部アドレスの受信(詳細設定)設定が削除できないので困っています。
外部アドレスの受信(詳細設定)画面にて「削除」ボタンクリックで、
いったんは画面表示上は消えるのですが、再び外部アドレスの受信(詳細設定)画面を表示すると、
削除したはずの情報が表示されています。
何度も同じことを繰り返しましたが、削除できません。
削除方法を教えてください。

---回答内容 (goo事務局) - 2010/04/28
回答が遅くなり申し訳ございません。
外部アドレスの受信につきましては、以下のページをご参照の上
設定していただけますでしょうか。
http://mail.goo.ne.jp/howto/set_pop_detail.html
--------------------------
以上です。
「削除」について、何らかのヒントになるようなアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

「gooメール「外部アドレスの受信(詳細設定)」の「削除」が出来なくて困っています。
「削除は問題なくできているよ!」
というかたがいらっしゃいましたら、「削除」方法についてのアドバイスをお願いいたします。

goo事務局にも問い合わせましたが、3週間後に下記のような、質問を理解しているとは思えない回答が返ってきました。

ご参考までに画像を添付しました。

---状況
「外部アドレス受信」のテストのために「外部アドレス受信(詳細設定)」にて「追加」を行ないました。
外部アドレス受信テストは...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

>これは「外部アドレスの受信(簡易設定)」のことではありませんか?

いいえ、「簡単設定」ではなくて、「詳細設定」です。

アカウント、パスワード、POPサーバー(名)、ポート番号110で、
サーバーにメールを残すようにして設定しました。

今も、再削除と再追加を行いましたが、ちゃんと設定できました。
受信もしています。

やはり、リニューアル後に、何かと不具合があるようですから、その影響があるのではないですか。
なお、私は、リニューアル直前にIDを取得した新参者です。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qyahooメールで、携帯へ受信通知の設定をしたメールは、OEで受信できないのか?

<昨日、他プロバイダのメールアドレス(以下、他アドメール)
から、Yahooメールアドレス(以下、ヤフーメール)がアウトルッ
クエクスプレス(以下、OE)で受信出来るように設定変更をしまし
た>

今まで、他アドメールをヤフーメールへ転送する設定をしていま
した。
そして、転送されたメールの中である特定のアドレスからのメー
ル(以下、特定メール)については、
フィルター設定をしてフォルダを分けて、携帯へ受信通知する設
定をしていました。

設定変更後、特定メールのみOEで受信できませんでした。特定
メール以外については、OEで受信できましたので問題無しです。
(他アドメール宛でヤフーメールに転送された場合でも、直接ヤ
フーメール宛の場合でも、特定メールの場合はOEで受信できませ
ん)

ブラウザでヤフーメールを確認したら、ブラウザ上では特定メー
ルは受信されていてフォルダに分かれていました。
(尚、特定メールは携帯に受信通知が届いていました。但し、携
帯からメール本文を見ることはしていません。)

特定メールを受信通知に設定した場合、OEではその特定メールを
受信することは出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

<昨日、他プロバイダのメールアドレス(以下、他アドメール)
から、Yahooメールアドレス(以下、ヤフーメール)がアウトルッ
クエクスプレス(以下、OE)で受信出来るように設定変更をしまし
た>

今まで、他アドメールをヤフーメールへ転送する設定をしていま
した。
そして、転送されたメールの中である特定のアドレスからのメー
ル(以下、特定メール)については、
フィルター設定をしてフォルダを分けて、携帯へ受信通知する設
定をしていました。

設定変更後、特定メールのみOEで受信できま...続きを読む

Aベストアンサー

>ブラウザ上では特定メールは受信されていてフォルダに分かれていました

別フォルダに分けているのが原因なのでは・・?

Yahoo!メールヘルプより
-----
[受信箱]フォルダと[迷惑メール]フォルダ以外のメールは、メールソフトでは受信できません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-29.html

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QOEの「メールアカウント設定」、いつの間にか身に覚えのないアカウントがあるんです。怖いよ。

「ツール」
 ↓
「アカウント」
 ↓
「ディレクトリサービス」タブの中の
「アカウント」一覧に

「Bigfoot インターネット ディレクトリ サービス」 や
「VeriSign インターネット ディレクトリ サービス」 や
「Active Directory」

 という名前が、
いつの間にか設定されているんです。


これって何でしょうか。
削除した方がいいでしょうか。
(スパイメールや、ウィルスから入り込んだのかなぁ)


お詳しい方教えてください。
お願いします。
(((( ;゜д゜)))アワワワワ

Aベストアンサー

削除しないほうがいいと思いますよ。
クレジット番号を知られないためのSSLなどの暗号通信をやる場合などに必要なものです。

Active Directoryの解説はちょっと見つかりませんでしたが、同じようなものと考えてよいかと思います。

参考URL:http://www.verisign.co.jp/codesign/authcodeWP.html,http://www.terracetech.com/jp/2solution_secure.htm

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qyahoo mail をO.E.で受信設定しましたが、パスワードが拒否されたと出て受信出来ず

O.E.で受信の際、
ログオンのウインドウが出て、次のサーバー名とパスワードを入力して下さい。と出て、入力しても先に進めません。
正しく設定したと思うのですがウイルスバスター等のセキュリティーでひっかてるのでしょうか?

Aベストアンサー

Yahoo!デリバーへの登録をした上で、ブラウザでYahooメールボックスにログインしてから、「メールオプション」でメール転送設定はすませましたか?
メールオプションを見落とすユーザーが多いようなので。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-33.html
Yahoo! ヘルプ - メールソフトで送受信するには


人気Q&Aランキング