二つのプロバイダーに加入してまして、メールチェックの時にアドレス事に接続を切り替えるのが面倒なので、受信時にひとつの接続で二つの別々のメールアカウントをチェックしたいのですが、出来ません。

具体的に言うとODNとライブドアに入ってるのですが、ODNのアカウントはライブドアの接続でメールの受信チェックは出来るのですが、ライブドアのアカウントの方がODNの接続ではメールの受信チェックが出来ません。 何故でしょう?

送信がアカウントと違う接続を使用した場合、出来ないのはわかるんですが、受信は出来ると思うのですが、何かアカウント設定などを変えればいいのでしょうか?

ちなみにライブドアの設定は専用の接続ソフトを使用せず、通常のダイヤルアップ設定でメールアドレスもOEの新しいアカウントの設定で使用してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ほとんど解決したようで良かったですね。

ヤフーのwebメールでのアカウントの設定というのは当然、
web上のことなのでメールのアカウント設定とは同様のものではないのですが、受信できない仕様
ですね。言いたかったのは入力する項目は同じでも認証する方法が違う、つまりインターネット上と
メールソフトは全く違う使い方であると言うことです。そして今回はODNの方には当然問題はなく、
しかもライブドアーの方がしっかりしているしていないの問題でもなく、そういう機能を利用者が
使い勝手に合わせてどう利用するかの問題なので、知らずにライブドアーを使うと確かに受信が面倒
であったということでしょう。こういうときは前にも申し上げましたが色々な可能な機能を利用して
転送メールをして一括に受信できる工夫をすることですね。私も4つ程メールアドレスを持っていますが
一つの受信だけで全部確認できるようにしてあります。
    • good
    • 0

追加です。


ODNの方を疑っていましたが、実はlivedoorも問題がありました。

livedoorのメールボックスは、外部プロバイダからアクセスできませんね。
つまりlivedoorのメールを取り込もうとする場合は、livedoorに
ダイヤルアップ接続した時でなければなりません。

解決策ですが‥‥難しいですね。
livedoorにはWebメールがあるので、ODNからでもチェックだけ
ならできますが、アウトルックに取り込むことはできません。

裏技になりますが、livedoorにアクセスしてODNのメールチェックを
する際、ODNのsmtpサーバー設定をlivedoorのsmtp(smtp.livedoor.com)
にしておくという手があります。これなら、両方チェックできそうです。
自信があるならばやってみてください。

参考URL:http://www.livedoor.com/onlinehelp/q-a/mail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライブドアの方が問題というかしっかりしてるというかという事なんですね。

裏技伝授ありがとうございます。でもこの設定にすると今度はODNのメールがチェックできなくなりません?(ん~私が基本的な事わかったなければすいません(^^ゞ)

お礼日時:2001/05/26 11:23

恐らくで申し訳ないのですが、ライブドアーは他社接続での送受信はでき


ない設定になっているのかと思います。設定は直りましたか。

接続そのままにであれば、上手くwebメールも利用してみるのはどうです
か。またはライブドアに転送するサービスが有れば、ODNに転送すれば
いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
おっしゃるようにライブドアはそうみたいですね。
ご存知と思いますがヤフーのWEBメールに外部メールを確認できる機能があるんですが、やはりこれも他のアカウントはできてもライブドアだけはできませんでした。

お礼日時:2001/05/26 11:16

まず、OSと使用されているメールソフト、その他できない時のエラー


メッセージとかを教えていただきたいです。おっしゃる通り基本的には
今日のメールソフトは他社接続でも、受信は可能が多いです。プロバイ
ダーに関してもそう言えます。が、ライブドアーは無料接続のサービス
のため、できないような使用になっていることもあるかと思います。

ライブドアーさんの方のHPなり問い合わせで他社からの接続で受信でき
ないことを使用OS等のことを含め相談されるのが良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使用してるOSはwin98meで、メーラーはOE5.5でエラーメッセッジーは「サーバーのひとつが拒否しました」というメッセッージがでます。

お礼日時:2001/05/25 10:27

ツール→アカウント→プロパティの全般タブに”受信時にこのアカウントを含める”という欄にチェックは入ってますでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 もちろんご指示いただいたようにしています。

お礼日時:2001/05/25 10:32

ODNでは外部プロバイダからのメール受信はできても送信ができません。


(下のURL:ODNのメールFAQです。一番下に書いてありました)

で、これならLivedoorから受信だけならできると思うでしょう。
できないんです。それが。
Outlookをお使いということですが、Outlookはメールチェックをするとき、
先にメールの送信をしようとするのです。
送信は受け付けられないためエラーになるのですが、それ以降の動作も
中断され、それで受信もエラーになってしまいます。

対策ですが、
1 ODNからだけメールチェックする
2 受信だけできるメールソフトを使う
  (メールチェッカー http://plaza4.mbn.or.jp/~kymiya/ など)
3 "POP before SMTP"対応のメールソフトを使う
こんなところでしょうか。
細かい解説は後の人にお譲りします。

参考URL:http://www.odn.ne.jp/counter/faq/faq7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し調べてみます。でもやはり無理があるようですね。

お礼日時:2001/05/25 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数アカウントでメールを設定しましたが、片方だけメールを送信出来ません。

windows vistaなのですが、メールアドレスが二つある為、アカウントを作成しました。
両方共、windowsメールでメールがしたいのですが、うまくいきません。

管理者の方のメールは送信できるのですが、アカウントを作成した方で、送信をすると下記のエラーが出ます。

-------------------------------------------------------------
Microsoft ofice outlookを機動できません。ファイルアクセスが拒否されました。ファイル…(省略します)にアクセスするための十分なアクセス権がありません。
-------------------------------------------------------------

windowsメールでメールがしたいのですが、なぜエラーが出るのでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は、私もWindowsメールを使っています。
n9boさん同様に office outlookが起動してWindowsメールの使用が出
来なかったので、Microsoft office outlookを削除したら、Windows
メールの使用が出来ように成りました。
他に設定方法があると思いますが、一度試されたらどうですか?。
念の為に、契約プロバイザーのメールアドレス以外のメールアドレス
を使用される場合は、送信サーバーで「25」ポートを「587」に変更
してください。
そうしないとエラーが出ます。

QODN「Webメール」内受信メールが全て消えた原因は?

ODNのWebメールを利用していました。
ログインしていらないメール3~4件のみを削除して画面を見ると、全てのメールが消えていました。
3~4件のみを削除する為にチェック欄もちゃんと確認しましたので、間違って全件削除をしてしまった訳ではないようです。

もしかして保存期間が過ぎたのかな?と思いましたが、受信日の異なるメールが一気に消えてしまうのはおかしいですし・・・他に何か原因はありますか?
また消えてしまったメールを取り戻したいのですが、方法はございますか?(できれば有料のソフトなどを使わずにお願いしたいのですが)

重要なメールが沢山ありましたので、どなたかお助け下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

絶対に操作を間違っていない状態で消えたのならプロバイダに言うしかないと思います。
通常、表示されていない状態であればメールサーバ内にデータは残っていません。
ただし、操作ミスではなくプロバイダ側の過失であればサーバのデータから復旧する可能性はあります。
(バックアップ等から)

まずは問い合わせしたらいいと思いますよ。

Qyahooメールで、携帯へ受信通知の設定をしたメールは、OEで受信できないのか?

<昨日、他プロバイダのメールアドレス(以下、他アドメール)
から、Yahooメールアドレス(以下、ヤフーメール)がアウトルッ
クエクスプレス(以下、OE)で受信出来るように設定変更をしまし
た>

今まで、他アドメールをヤフーメールへ転送する設定をしていま
した。
そして、転送されたメールの中である特定のアドレスからのメー
ル(以下、特定メール)については、
フィルター設定をしてフォルダを分けて、携帯へ受信通知する設
定をしていました。

設定変更後、特定メールのみOEで受信できませんでした。特定
メール以外については、OEで受信できましたので問題無しです。
(他アドメール宛でヤフーメールに転送された場合でも、直接ヤ
フーメール宛の場合でも、特定メールの場合はOEで受信できませ
ん)

ブラウザでヤフーメールを確認したら、ブラウザ上では特定メー
ルは受信されていてフォルダに分かれていました。
(尚、特定メールは携帯に受信通知が届いていました。但し、携
帯からメール本文を見ることはしていません。)

特定メールを受信通知に設定した場合、OEではその特定メールを
受信することは出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

<昨日、他プロバイダのメールアドレス(以下、他アドメール)
から、Yahooメールアドレス(以下、ヤフーメール)がアウトルッ
クエクスプレス(以下、OE)で受信出来るように設定変更をしまし
た>

今まで、他アドメールをヤフーメールへ転送する設定をしていま
した。
そして、転送されたメールの中である特定のアドレスからのメー
ル(以下、特定メール)については、
フィルター設定をしてフォルダを分けて、携帯へ受信通知する設
定をしていました。

設定変更後、特定メールのみOEで受信できま...続きを読む

Aベストアンサー

>ブラウザ上では特定メールは受信されていてフォルダに分かれていました

別フォルダに分けているのが原因なのでは・・?

Yahoo!メールヘルプより
-----
[受信箱]フォルダと[迷惑メール]フォルダ以外のメールは、メールソフトでは受信できません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-29.html

Qメールアカウント削除すると今まで受信したメールは消える?

OutlookExpressでメールをしているのですが、2~3日前から
送信ができなくなりました。
エラーコード 0x800ccc0Fという表示がされます。
マイクロソフトの解決方法に従って順番に試しているのですが、
「アカウント設定を削除し、再作成する」と今までの受信メールなどは
消えてしまうのでしょうか?
この場合は今までのメールは消えなくて、次の解決方法の
「Outlookを削除し再インストール」をするとメールは消えてしまいますか?
ご存知の方いらっしゃいまsたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「Outlookを削除し再インストール」をするとメールは消えてしまいますか?

アカウントの再作成では消えませんが、そういう場合は、常道として、バックアップをしてから作業を行うようにされたら安心ですよ。
http://support.sotec.jp/esupport/wizard/shitai/ole6_backup/

QOEの「メールアカウント設定」、いつの間にか身に覚えのないアカウントがあるんです。怖いよ。

「ツール」
 ↓
「アカウント」
 ↓
「ディレクトリサービス」タブの中の
「アカウント」一覧に

「Bigfoot インターネット ディレクトリ サービス」 や
「VeriSign インターネット ディレクトリ サービス」 や
「Active Directory」

 という名前が、
いつの間にか設定されているんです。


これって何でしょうか。
削除した方がいいでしょうか。
(スパイメールや、ウィルスから入り込んだのかなぁ)


お詳しい方教えてください。
お願いします。
(((( ;゜д゜)))アワワワワ

Aベストアンサー

削除しないほうがいいと思いますよ。
クレジット番号を知られないためのSSLなどの暗号通信をやる場合などに必要なものです。

Active Directoryの解説はちょっと見つかりませんでしたが、同じようなものと考えてよいかと思います。

参考URL:http://www.verisign.co.jp/codesign/authcodeWP.html,http://www.terracetech.com/jp/2solution_secure.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報