私は国産派の若者です。
物を買うときに国内企業の製品かどうかを強く気にしているのですが、こういう人をどう思いますか。

A 回答 (14件中1~10件)

シンガポールに行ったときのことです。

大きなショッピングセンターに行くと、たしかにサムソンやLGの電化製品、中国メーカーの白物家電が売れているようで、日本製はあっても隅っこ、ないジャンルも多数、という感じでした。

場所によっては、サムソンやLGなどのアンテナショップがあり、最新の商品を展示販売していました。そこで一番驚いたのは、50インチぐらいのLED液晶テレビで薄さが1センチ程度のものが売っていたことです。もちろん下部に受信部や電源を持ってきているからできるのですが、デザイン性や思い切りのよさにおどろかされてしまいました。

メードインジャパンは確かに品質はよいです。外国に行ってもそういう風に聞きますし、たしかいよいようです。しかし、ちょっとした使い勝手とかアイデア、使う人の身になった商品開発、という点では韓国・中国だけでなくアメリカやドイツなどのメーカーに置いていかれている気がします。

そういう観点から見て「盲目的に」国産品を信用することは、かえってメーカーを甘えさせ、商品の競争力を失わせる結果になるとおもいます。
いや実際にそうなっていますね。日本は国産品が非常に強く、外国製でも質がよく値段が安いものがほとんど入ってきませんので、海外と比べると盲目的になりやすいとおもいます。

それと、外国製品がコピーである、と馬鹿にする向きもありますが、日本製品もなかなか負けていませんよ、最近でいえばサイクロン式掃除機・ドラム式洗濯機・ロボット型掃除機・瞬間湯沸しポットなど、日本のオリジナリティの無さ(逆を言えば顧客のニーズに取り組まない態度)を露呈している商品もたくさんあります。

盲目的な国産品主義は、あまり感心しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は1次産業や地場産業、中小企業の製品はどんどん買いたいですし気にしてます
みんな儲けを削って質の良いものを作ろうと頑張ってます

しかし
テュミのバッグで通勤し、ベンツやBMWでドライブ、リモワのスーツケースで
ハワイや欧米に旅行、テーラーメイドやナイキのクラブでゴルフして
その奥さんは、ヴィトンやコーチのバッグに、カルティエの腕時計をし
マクラーレンのベビーカーを使い、ランコムやSK-IIで肌のお手入れしている

そういう人が働く会社の製品を買っても間接的に日本の産業を破壊するだけですので
それが国産だろうと何だろうと、気にすることはありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういう人をどう思いますか?… そうしたことに気を使うというのも悪いこととだとは思いません。

人はそれぞれなにかしら拘りがあるもの、また、大方の国産商品が良質というのも事実のようですから。

では、わたしは…というと、国産礼賛派とも言えないように思います。たしかに腕時計などは国産のものが圧倒的に精密で確実。このカテでもよく出てくるさる有名ブランドの腕時計も普段用として使っていますが、国産のS社の高級ランクの製品の精密さ、正確さ、品の良さには遠く及ばないというのがわたしの印象です。

ですが、これまたこのカテでよく話題に上る有名ブランドのバッグなど革製品、これらは、デザインの好みはともかく、使ってみた印象としては、品質としてはかなり高いなと感じます。ただし、使い良さという面から言えば、国産の商品にも魅力的なものはたくさんあります。

服の生地、国産のものにも高品質のものがありますが、染めや織りの美しさ、持ちの良さといった面では海外の名の通った生地に思わず手が伸びることがあります。ただし、縫製の緻密さという面では日本の右に出る国はないことでしょう。

自動車、日本は世界に名だたる自動車生産大国です。多くの車種が生産され供給されていますが、どの一台を選んでもまず一応の品質レベルが守られていて、普通に乗るならそこそこ満足できるものです。しかし、自動車という工業製品には、ただ品質レベルだけでは語れないある種の「味」といったファクターも不可欠だと思うのです。

これだけのコストの範囲でこれだけ合理的で魅力たっぷりに作ったのだから高品質だ…といったメーカー側の言葉が聞こえそうになるのが国産車。しかし、私が愛し乗るとしたらここまでのレベルと余裕は譲れなかった…と言う声が聞こえてきそうなドイツ製の国民車。こうしたところにはただ国産主義だと言い切れないものを感じてしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それがあなたの「拘り」ならいいんじゃないですか?

「何でもいいやー」って人よりは、よっぽどわかりやすくていい。

近年は海外メーカーも面白い商品が多いんで、ちょっともったいないなーとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国製でも、日本企業が品質管理を行っていれば良しとします。

デザインや品質管理まで中国任せで、買い付けてラベルを貼っただけの製品や食品も多く出回っていますので、会社によります。

その辺り気をつかっている人なんだな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいんじゃないのかい。

それがあなたのこだわりなのだろうから。

ただ、勘違いをしているかもしれないぜ。視野を狭くしないように気を付けたほうがいい。

例えば、国内企業の製品を買うと、内需に貢献しているとする意見がある。

しかし、最近の製品は、部品の多くを外国で製造しているものが少なくない。部品の多くが外国製であってもメイドインジャパンを名乗れるからな。さらに、外国で完成させ輸入しているものも少なくない。このような製品を日本で買えば、対価の多くは海外へ流出する。流通過程や小売で内需に貢献していると反論するかもしれないが、それは外国企業の製品を輸入し販売しても同じことだ。

また、税金は一般的に製造した国で課せられる。国内企業でも海外工場で製造したぶんの利益については、その国で課税され、日本の税収に貢献するものではない。

例えば、国内企業の製品が最も品質がよいとする意見がある。

しかし、外国企業の製品の品質が上回っているとされるものも、いくらでもある。

こういった事実を知りたくないがために、中身は分からないからと目を背けて国内企業の製品を盲信すれば、こだわり派の中でも視野が狭くどこか頭のおかしいこだわり派になっちまう。気を付けてな。

俺は、外国に金が回るだけでなく、輸出や観光誘致などで外国から金が入って、金が世界中を駆け巡るのは、無用な差別感を薄れさせることにつながるのでは、と思っている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単に「世間知らず」・・・だと思います。

国内企業の製品を、国内生産だと思い込んでいる人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中身の技術や部品まで話を広げるとどうにもなりませんね。そこまでは無理です。
生産国の確認だけでも結構手間です。

中国人だって中国国産派は多くて、こういうサイトで

「いや、お前は日本製品の素晴らしさを知らないだけだ」
「なんだと、日本に心を売るな」とか、そういう盛り上がり方をしますよ。
それぞれの国が自国製品を愛するのはいいことだと思う。
質問者さんが言うのは自国製品というより、自国メーカーという意味かな。
「いや、お前は○○国製品の素晴らしさを知らないだけだ」
と言われないように注意しましょうね。
日本人は日本企業の宣伝ばかり見ているわけだし、サムスンなんかよりシャープのほうが技術は上に決まっている。
っていう固定概念があるんです。日本が一番という。

例えばアンドロイドで中国で一番売れているのはサムスン(韓国)、小米(中国)、HTC(台湾)。
日本企業はこの世界最大の市場から惨敗撤退。勝負にならないんです。
2位の中国メーカー小米ですが、小米なんて日本人は見たことも触ったこともないはずです。
http://www.xiaomi.com/mi2s
でも、質問者さんは日本メーカーのアンドロイドより絶対に劣ると思うでしょう。日本の技術が世界一なはず。はず。と思うでしょう。日本人だから、はなっからそう思ってしまうんです。
この製品は「高精細シャープの液晶を使用」とかSONYの電池とかiPhoneと同じカメラとか、使用していますよ。
(そしてCPUが国産だからギャラクシーやiPhoneの半額で買えてしまう) 
優秀な部品を使う、それには韓国も日本もない、って感じ。iPhoneのパーツの40%が日本製品というのと同じ。
もし日本のパーツが劣るなら、そして韓国が優れているなら、当然韓国パーツを使うでしょう。

外国製を頑固に否定するのではなくて、全部知った上で日本製を選ぶ。 それが賢いのではないでしょうか。
「国産派ってどうですか。」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誤解をさせてすいませんが、私がしているのは外国製品の否定では無くて日本製品の選択です。
また外国企業の物は選択肢が無い限りは買っていないので「日本メーカーのアンドロイドより絶対に劣ると思」いません。
「優劣を評価しない」です。

とても良いと思います。

全てをと言っても内部(裏)の事までは わかりかねますので 出来る範囲で
私も 国産の物を買う様に心掛けてます。

食料関係は無理だとしても 家電などは 裏を見て メイドインチャイナ、コリアとあったら
控えます。 色々問題ありますからね。(気持ちの問題でもあります)
スマホも アンドロイド系、LG、サムスン系は 最初から視野に入ってません。

それ以外は まあ大丈夫かなと選択して買ってます。
(マレーシア、ベトナム、インドネシア等)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内需に貢献しているので良いと思います。

何方かは“国産”の意味を勘違いしている方も居られるようですが、どんどん国産を買って下さい。
但し、日本の純粋なメーカーにして下さい。
海外メーカーの日本法人より純国産メーカーに一票。(笑)

> 物を買うときに国内企業の製品かどうかを強く気にしているのですが、こういう人をどう思いますか。

偉い!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国産の定義は以下のようです。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/76995/m0u/% …
1 自国で生産・産出すること。また、その産物。「―車」「―のウイスキー」
2 その国の産物。
「―多きは国の富じゃ」〈魯文・安愚楽鍋〉

提供元:「デジタル大辞泉」