私は国産派の若者です。
物を買うときに国内企業の製品かどうかを強く気にしているのですが、こういう人をどう思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

シンガポールに行ったときのことです。



大きなショッピングセンターに行くと、たしかにサムソンやLGの電化製品、中国メーカーの白物家電が売れているようで、日本製はあっても隅っこ、ないジャンルも多数、という感じでした。


場所によっては、サムソンやLGなどのアンテナショップがあり、最新の商品を展示販売していました。そこで一番驚いたのは、50インチぐらいのLED液晶テレビで薄さが1センチ程度のものが売っていたことです。もちろん下部に受信部や電源を持ってきているからできるのですが、デザイン性や思い切りのよさにおどろかされてしまいました。


メードインジャパンは確かに品質はよいです。外国に行ってもそういう風に聞きますし、たしかいよいようです。しかし、ちょっとした使い勝手とかアイデア、使う人の身になった商品開発、という点では韓国・中国だけでなくアメリカやドイツなどのメーカーに置いていかれている気がします。

そういう観点から見て「盲目的に」国産品を信用することは、かえってメーカーを甘えさせ、商品の競争力を失わせる結果になるとおもいます。
いや実際にそうなっていますね。日本は国産品が非常に強く、外国製でも質がよく値段が安いものがほとんど入ってきませんので、海外と比べると盲目的になりやすいとおもいます。

それと、外国製品がコピーである、と馬鹿にする向きもありますが、日本製品もなかなか負けていませんよ、最近でいえばサイクロン式掃除機・ドラム式洗濯機・ロボット型掃除機・瞬間湯沸しポットなど、日本のオリジナリティの無さ(逆を言えば顧客のニーズに取り組まない態度)を露呈している商品もたくさんあります。

盲目的な国産品主義は、あまり感心しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 21:48

 


私は1次産業や地場産業、中小企業の製品はどんどん買いたいですし気にしてます
みんな儲けを削って質の良いものを作ろうと頑張ってます

しかし
テュミのバッグで通勤し、ベンツやBMWでドライブ、リモワのスーツケースで
ハワイや欧米に旅行、テーラーメイドやナイキのクラブでゴルフして
その奥さんは、ヴィトンやコーチのバッグに、カルティエの腕時計をし
マクラーレンのベビーカーを使い、ランコムやSK-IIで肌のお手入れしている

そういう人が働く会社の製品を買っても間接的に日本の産業を破壊するだけですので
それが国産だろうと何だろうと、気にすることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 21:47

 こういう人をどう思いますか?… そうしたことに気を使うというのも悪いこととだとは思いません。


人はそれぞれなにかしら拘りがあるもの、また、大方の国産商品が良質というのも事実のようですから。

 では、わたしは…というと、国産礼賛派とも言えないように思います。たしかに腕時計などは国産のものが圧倒的に精密で確実。このカテでもよく出てくるさる有名ブランドの腕時計も普段用として使っていますが、国産のS社の高級ランクの製品の精密さ、正確さ、品の良さには遠く及ばないというのがわたしの印象です。

 ですが、これまたこのカテでよく話題に上る有名ブランドのバッグなど革製品、これらは、デザインの好みはともかく、使ってみた印象としては、品質としてはかなり高いなと感じます。ただし、使い良さという面から言えば、国産の商品にも魅力的なものはたくさんあります。

 服の生地、国産のものにも高品質のものがありますが、染めや織りの美しさ、持ちの良さといった面では海外の名の通った生地に思わず手が伸びることがあります。ただし、縫製の緻密さという面では日本の右に出る国はないことでしょう。

 自動車、日本は世界に名だたる自動車生産大国です。多くの車種が生産され供給されていますが、どの一台を選んでもまず一応の品質レベルが守られていて、普通に乗るならそこそこ満足できるものです。しかし、自動車という工業製品には、ただ品質レベルだけでは語れないある種の「味」といったファクターも不可欠だと思うのです。

 これだけのコストの範囲でこれだけ合理的で魅力たっぷりに作ったのだから高品質だ…といったメーカー側の言葉が聞こえそうになるのが国産車。しかし、私が愛し乗るとしたらここまでのレベルと余裕は譲れなかった…と言う声が聞こえてきそうなドイツ製の国民車。こうしたところにはただ国産主義だと言い切れないものを感じてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 21:46

それがあなたの「拘り」ならいいんじゃないですか?


「何でもいいやー」って人よりは、よっぽどわかりやすくていい。

近年は海外メーカーも面白い商品が多いんで、ちょっともったいないなーとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 21:45

中国製でも、日本企業が品質管理を行っていれば良しとします。



デザインや品質管理まで中国任せで、買い付けてラベルを貼っただけの製品や食品も多く出回っていますので、会社によります。

その辺り気をつかっている人なんだな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 21:50

いいんじゃないのかい。

それがあなたのこだわりなのだろうから。

ただ、勘違いをしているかもしれないぜ。視野を狭くしないように気を付けたほうがいい。


例えば、国内企業の製品を買うと、内需に貢献しているとする意見がある。

しかし、最近の製品は、部品の多くを外国で製造しているものが少なくない。部品の多くが外国製であってもメイドインジャパンを名乗れるからな。さらに、外国で完成させ輸入しているものも少なくない。このような製品を日本で買えば、対価の多くは海外へ流出する。流通過程や小売で内需に貢献していると反論するかもしれないが、それは外国企業の製品を輸入し販売しても同じことだ。

また、税金は一般的に製造した国で課せられる。国内企業でも海外工場で製造したぶんの利益については、その国で課税され、日本の税収に貢献するものではない。


例えば、国内企業の製品が最も品質がよいとする意見がある。

しかし、外国企業の製品の品質が上回っているとされるものも、いくらでもある。


こういった事実を知りたくないがために、中身は分からないからと目を背けて国内企業の製品を盲信すれば、こだわり派の中でも視野が狭くどこか頭のおかしいこだわり派になっちまう。気を付けてな。

俺は、外国に金が回るだけでなく、輸出や観光誘致などで外国から金が入って、金が世界中を駆け巡るのは、無用な差別感を薄れさせることにつながるのでは、と思っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 21:45

単に「世間知らず」・・・だと思います。



国内企業の製品を、国内生産だと思い込んでいる人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中身の技術や部品まで話を広げるとどうにもなりませんね。そこまでは無理です。
生産国の確認だけでも結構手間です。

お礼日時:2013/04/20 21:43

中国人だって中国国産派は多くて、こういうサイトで


「いや、お前は日本製品の素晴らしさを知らないだけだ」
「なんだと、日本に心を売るな」とか、そういう盛り上がり方をしますよ。
それぞれの国が自国製品を愛するのはいいことだと思う。
質問者さんが言うのは自国製品というより、自国メーカーという意味かな。
「いや、お前は○○国製品の素晴らしさを知らないだけだ」
と言われないように注意しましょうね。
日本人は日本企業の宣伝ばかり見ているわけだし、サムスンなんかよりシャープのほうが技術は上に決まっている。
っていう固定概念があるんです。日本が一番という。

例えばアンドロイドで中国で一番売れているのはサムスン(韓国)、小米(中国)、HTC(台湾)。
日本企業はこの世界最大の市場から惨敗撤退。勝負にならないんです。
2位の中国メーカー小米ですが、小米なんて日本人は見たことも触ったこともないはずです。
http://www.xiaomi.com/mi2s
でも、質問者さんは日本メーカーのアンドロイドより絶対に劣ると思うでしょう。日本の技術が世界一なはず。はず。と思うでしょう。日本人だから、はなっからそう思ってしまうんです。
この製品は「高精細シャープの液晶を使用」とかSONYの電池とかiPhoneと同じカメラとか、使用していますよ。
(そしてCPUが国産だからギャラクシーやiPhoneの半額で買えてしまう) 
優秀な部品を使う、それには韓国も日本もない、って感じ。iPhoneのパーツの40%が日本製品というのと同じ。
もし日本のパーツが劣るなら、そして韓国が優れているなら、当然韓国パーツを使うでしょう。

外国製を頑固に否定するのではなくて、全部知った上で日本製を選ぶ。 それが賢いのではないでしょうか。
「国産派ってどうですか。」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誤解をさせてすいませんが、私がしているのは外国製品の否定では無くて日本製品の選択です。
また外国企業の物は選択肢が無い限りは買っていないので「日本メーカーのアンドロイドより絶対に劣ると思」いません。
「優劣を評価しない」です。

お礼日時:2013/04/20 21:42

とても良いと思います。

 

全てをと言っても内部(裏)の事までは わかりかねますので 出来る範囲で
私も 国産の物を買う様に心掛けてます。

食料関係は無理だとしても 家電などは 裏を見て メイドインチャイナ、コリアとあったら
控えます。 色々問題ありますからね。(気持ちの問題でもあります)
スマホも アンドロイド系、LG、サムスン系は 最初から視野に入ってません。

それ以外は まあ大丈夫かなと選択して買ってます。
(マレーシア、ベトナム、インドネシア等)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 21:38

内需に貢献しているので良いと思います。


何方かは“国産”の意味を勘違いしている方も居られるようですが、どんどん国産を買って下さい。
但し、日本の純粋なメーカーにして下さい。
海外メーカーの日本法人より純国産メーカーに一票。(笑)

> 物を買うときに国内企業の製品かどうかを強く気にしているのですが、こういう人をどう思いますか。

偉い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国産の定義は以下のようです。


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/76995/m0u/% …
1 自国で生産・産出すること。また、その産物。「―車」「―のウイスキー」
2 その国の産物。
「―多きは国の富じゃ」〈魯文・安愚楽鍋〉

提供元:「デジタル大辞泉」

お礼日時:2013/04/20 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのナイキの靴を教えてください! 写真のナイキのランニングシューズの名前をおしえてください!詳しい方

このナイキの靴を教えてください!
写真のナイキのランニングシューズの名前をおしえてください!詳しい方、知っている方回答お待ちしています

Aベストアンサー

ズームストリーク6のプロトタイプらしい。
http://mg.runtrip.jp/archives/9035

Q国産派企業があったら応援される?

国産の物を使う国産派の企業があって国産派ですよと宣言したら愛国企業として応援されると思いますか?
皆さんは応援しますか?

これは社員個人への押しつけはなし、また企業として実際に出来る範囲でだとします。
社員の採用は国籍を気にしますなどと堂々と言うと人権問題が絡んでくるので対象外とします。
例えば

・パソコンはマイクロソフトのウィンドウズで仕方ないとして(それでなければアップルのiosでしょうがこちらもアメリカ産です)、文書作成はジャストシステムの一太郎。
・PCはデルやヒューレットパッカードではなく富士通や東芝など
・白物家電はLGやサムスンではなく日立やパナソニックなど
・個人客への販促グッズはウォルトディズニーではなくサンリオやポケモンなど
・生産は中国ではなく可能な限り日本

実際には難しいかもしれませんが仮にあったらどうでしょうか。

Aベストアンサー

個人的には応援しますが、それが成功するかと言われれば厳しいかなぁ…。
「頑張れ!」とはみんな言うでしょうが、たぶん買わないと思いますよ。

仁義なき値下げ競争に慣れきった国民ですから、
どうしてもコスパで劣る日本製では見向きしないでしょう。

それに、世界一愛国心のない民族ですし。

「中韓製品をボイコットしよう!」なんてネット上のごく一部でしか騒がれてないじゃないですか。
中華料理店や韓国料理店に石投げ込んで、抗議の意味を示すような奴もいないし。

Qナイキ ヴィンテージランニング

ご質問致します。ナイキのヴィンテージランニングが好きで最近集めようとしています。ワッフルトレーナーやロードランナー等です。
そこで質問なんですがリアルヴィンテージと復刻の違いを教えてほしいです。なかなかネット以外で実物に触れる機会がないのでご教授いただきたいです。
あまり変わらないのであれば復刻で評判のいいもの等教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ご丁寧なお礼、どうもありがとうございます。

やはり細身、シンプルに大きめのスウォッシュのヴィンテージランニングは魅力的ですよね。

私が盛んに買っていた90年代は復刻モデルが多く新品購入がいつでも出来たので良い時代でした。

ナイキは他メーカーに比べて加水分解が圧倒的に多いと思いますから、もしヴィンテージナイキを
購入されるなら靴箱の湿気取りをこれでもかと施しておいた方が長持ちします。

私は家族の靴も合わせて100足近くを作りつけの壁面靴箱に入れていますが、すべての靴の下に
厚めに新聞紙を敷いて、水とりぞうさんのタンクタイプを9つ入れています(大げさですが好きな
スニーカーが湿気で加水分解するのはもうごめんなので)

ナイキも良いですが、私の好きなスニーカーにアディダスのカントリーがあります。
これまでに色違いなど5足以上履いてきて現在も10年選手のカントリーがありますが
カントリーはこれまで一度もソールの剥がれはなくミッドソールの加水分解も経験していません。

どちらかと言えばソールより足入れ部分のスポンジやレザーの劣化で履けなくなる事の方が多く
その面ではナイキより保ちはずっと良いと思います。
カントリーはヤフオクなどで時々程度の良さそうなものが出ているときがありますね。

フランスカントリーのグレーンを2回履きましたが、これは今でも欲しいスニーカーですね。
ABC-MARTで安い新品がありますが、グリーンの色がオリジナルと全然違うんですよね。

最近ニューバランスに移行しているのも576や1400などは7000円ちょっとでオールソール交換を
メーカーが対応しているからなんです。
ヴィンテージナイキのアッパーバリバリのものでソールべろべろの靴を捨てるのはホントに忍びないです。

うまくメンテしながらヴィンテージライフを楽しんで下さいね。

ご丁寧なお礼、どうもありがとうございます。

やはり細身、シンプルに大きめのスウォッシュのヴィンテージランニングは魅力的ですよね。

私が盛んに買っていた90年代は復刻モデルが多く新品購入がいつでも出来たので良い時代でした。

ナイキは他メーカーに比べて加水分解が圧倒的に多いと思いますから、もしヴィンテージナイキを
購入されるなら靴箱の湿気取りをこれでもかと施しておいた方が長持ちします。

私は家族の靴も合わせて100足近くを作りつけの壁面靴箱に入れていますが、すべての靴の下に
厚めに新...続きを読む

Q権力や長いもんにお弱い派?お強い派?

どちらにおあてはまりでございましょう。

Aベストアンサー

どちらかというと強いほう=主張は曲げないほう=ヘンクツ・ヘソマガリ?とは自認しております。

ただ、現役時代(会社勤め時代)には権力を持つ(行使する)立場にも立ったことはあり、こうなると立場が逆転になってしまいまして(自分の主張が権力になる)、微妙ではありましたよ。

世の中、むずかしいものです。 

Qランニングシューズ

ランニングシューズと呼ばれるものと、普通のナイキやニューバランスのスニーカーは違うのでしょうか?
最近ランニングを始めたのですが、ランニングシューズが続けるなら良いという話を聞きました。
もし違いがあるなら、何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ランニングシューズと一言で言っても、ひとつの種類だけではありません。まず、トレーニング用とレース用に分けられます。見た目でわかるのは、靴底の厚みです。量販店で売っているものは、形だけがランニングシューズというだけです。5000円以下で買えるのがこのタイプです。もし、ランニングシューズを買うなら、スポーツ用品店に行き、陸上競技やランニングコーナーでシューズは買いましょう。ここでも5000円程度の物は売っていることがありますが、足にはよくありません。
予算に余裕があるなら10000円ほどの厚底の靴を買いましょう。靴事態がかなり良くなっているので、厚みは2cm以上あれば大丈夫でしょう。練習用の底の厚みが1cmほどのもありますが、これはあくまでスピード練習をするときに使うものです。
レース用も靴底の厚みは1cmほどですが、値段は2万円近くします。もちろん、フルマラソンを1~2回が使用の目安です。見た目はまだ使えますが、底のソウルが痛んでいて足を痛める原因になります。レース用は高いから長持ちするのではなく、機能重視の使い捨てと本来は考えるべきです。
ニューバランスのほかにも、ナイキ、アディダス、プーマなど、ランニングシューズの形をしたものはありますが、安いものはスニーカーと同じで、靴底が厚いというだけで、衝撃吸収や反発機能などはありません。

ランニングシューズと一言で言っても、ひとつの種類だけではありません。まず、トレーニング用とレース用に分けられます。見た目でわかるのは、靴底の厚みです。量販店で売っているものは、形だけがランニングシューズというだけです。5000円以下で買えるのがこのタイプです。もし、ランニングシューズを買うなら、スポーツ用品店に行き、陸上競技やランニングコーナーでシューズは買いましょう。ここでも5000円程度の物は売っていることがありますが、足にはよくありません。
予算に余裕があるなら10...続きを読む

Qあなたはワイン派?ビール派?チューハイ派?それとも日本酒派?

現在20歳以上で、かつ酒類が好きな方にお聞きします。
お酒にはビール・ワイン・日本酒・チューハイなどがありますが、皆さんはこの中でどのお酒が一番好きですか?

そして、皆さんは好きなジャンルのお酒の中で、一番すきなのはどれですか?皆さんの意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

圧倒的にビールです。
他のお酒も好きですが、わいわい楽しくやるならビールが一番。白生!白生!

次点は焼酎/日本酒。
魚が好きなので、2人くらいでじっくり飲む時はこっち。

その次にワインかな。
白でも赤でも美味しければオーケー。でもなぜかワインは回りやすい体質らしくて、あまり飲めないので残念。

あとはカクテル系ですが、あまり飲みません。
居酒屋のカクテルは偽物ですし、ショットバーにはあまり行かないもので。

チューハイ/サワーは全く飲みません。

Q毎日1時間ほどウォーキングしてます。現在、ナイキ

毎日1時間ほどウォーキングしてます。現在、ナイキのエアペガサスを使用してますが、他におすすめのランニングシューズありますか?

Aベストアンサー

私も以前は、ナイキが好きで愛用していましが、先日
友達のすすめで、アシックスとニューバランスのランニング
シューズを履くようになりました。
とにかく軽く、履き心地が良いので、今毎日履いています。
まぁ靴は、人それぞれ足の形が違いますから、履いてみて
一番自分の足に合う靴を購入するのが一番良いかと思います。
でも、ナイキも良いですが、もしよかったら、アシックスとニューバランスの
靴も非常に良いので、是非履いてみてください。

Q皆さんは、年賀状派?、メール派?、両方派?、何もしない派?

そうです、今まさに私は年賀状を書いてます。
(アンカテもやってます)
ですが、年賀状を送る人が年々減っているようですね。
一方、メールで「アケオメ」する人が増えているという話を聞きます。
実際、大晦日から元旦にかけての数時間は、メールが規制されることが多いです。

さてそんなことで、皆さんは、年賀状派ですか?メール派ですか?
それとも、年賀状とメールの両方派ですか?
人によって、年賀状とメールをどのように使い分けていますか?

はたまた、そういう挨拶は一切しない派ですか?

Aベストアンサー

年賀状の風習は、たしかに郵便局の策略かもしれませんね、チョコレート業界にしてやられたバレンタインデイみたいにね。

でも私、ちゃんと年賀状を出します。お友達、上司、恩師、お世話になった方々と、かなりの枚数になりますけれど。

自分なりに四季の草花をスケッチした大切なスケッチブックがあります。その中から、万両だとか南天だとか、葉牡丹だとかと、新春にふさわしい草花の絵をスキャナーで取り込んだものをハガキサイズにレイアウトしてプリントアウトしたのち、一枚一枚、丁寧に筆書きで新春の祝辞や宛名を書き入れます。

忙しくなって、何かとシンプライズすることが多くなった今日、せめてもの真心だと思って続けています。もう、ここまで来ると、真心というよりも、ほとんど意地っ張り女の心意気とでも言いたくなるほどで、とても時間がかかるこの年末の一仕事、ヒマを見つけながら、年賀ハガキの発売直後から少しずつ書き進めています。

Qランニングシューズについて

ランニングシューズについて

新しいランニングシューズを買うのにどの種類がいいのか迷ってます。
今はレースとかに出るわけではなく、趣味の範囲で毎日8キロほど走っています。
ただ、今後大会に出たいのでもっと筋力アップをしたいと思ってます。
道はコンクリートの凸凹道が多いです。
今まではナイキを履く事が多く、エアーやズームを使用してきました。
今回も慣れてるナイキにしようかと思うのですが、「ルナスウィフト」か「フリーラン」で迷ってます。
足に負担のかからない靴はどちらが良いのでしょうか?

また、その他の靴でもお勧めがあったら教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ナイキのシューズではないんですが私が今まで履いてきたなかで一番よかったのがミズノの「ウェーブライダー13」です。このシューズは初心者向けで色々な機能があります。男女異設計ですし“MIZUNO WAVE”が売りです。もしもっと軽い方がいいのであれば「ウェーブエアロ8」です。最近、9作目も出ましたので私は履いたことがありませんが9の方がいいかもしれません。今は上級者(?)向けの「ウェーブイダテン5」を履いています。ちなみに私はミズノ派でミズノのシューズしか紹介できないことをお許しください。下記のURLを参考に。

参考URL:http://mizunorunning.jp/gear/special/rider13/index.html

Q貴方は、トランクス派、ボクサーパンツ派、ブリーフ派、ふんどし派、又はカメカメ派?

貴方は、トランクス派、ボクサーパンツ派、ブリーフ派、ふんどし派、又はカメカメ派?

Aベストアンサー

カメカメ派って何や?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報