最近エクセルとかワードに同じ名前でRBOという拡張子がついています。
なんなんでしょうかお教えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「アールビーゼロ」ですよね?



 ウィルスバスター、入れてますでしょうか。
 それだったらそれは、ウィルス入りのバックアップファイルです。削除しても大丈夫です。
 完全に消すのが不安なら、フロッピーなどに入れて隔離しておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました。
お礼の投稿の仕方がわからなくて遅くなってしまい
すみませんでした。

お礼日時:2001/09/18 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子bakってなんですか?必要ですか?

htmlファイルを作るときに、同時にbakファイルが
生成されます。この拡張子bakってなんですか?
htmlファイルをアップロードするときに、bakファイル
も同時にアップロードしないといけないのですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その場合の.bakファイルは、バックアップファイルです。
編集など変更した場合に、変更前の古い物を保存したファイルです。
万一のときに、そのファイルがあればもとに戻したり、変更前の部分をしらべたりできます。

アップロードなどには、.bakファイルは無視してください。
また、変更前のものなど不要でしたら.bakは削除してもかまいません。

呼び方ですが、人によって違うようです。
別に呼び方の規則など無いのですから。
バクとかバックとか呼んでいる人が多いようにおもいます。

Qワードの拡張子と互換性について

今のパソコンにはMicrosoft Word 2003で作った文書が保存されてるのですが、もし新しく買ったパソコンにMicrosoft Word 2007などの新ヴァージョンのWordソフトしか入っていない場合、
前のパソコンから移した、 『Microsoft Word 2003で作った』文書のファイルを開くときに互換性などの問題は出てきますか?(つまり何も問題なく開けるかどうか心配です)
どうやら2003と2007では拡張子というものも違ってくるようですが、その違いでファイルが開けないなんてことはありますか?

要約しますと、とどのつまり Microsoft Word 2007がインストールされているパソコンで、
Microsoft Word 2003で作成した文書ファイルを普通に開けるのでしょうか?

Aベストアンサー

古いファイルを新しいソフトで

は原則として対応しているので大丈夫です
このことを下位互換といいますが

とはいえこれらsoftを製作している
micro softさんは下位互換に関して
やや批判の多いところがあるので
うっかりレイアウトが崩れることもないとはいえません
でも稀です

QカメラフィルムのネガをCDRに書き込んだら、拡張子はなんなのでしょうか?

電子メールで、写真一枚を送りたいと思っています。デジカメと携帯を持っていません。教えてgooで、普通のカメラのネガをCDRに書き込むことができるのを知りました。そのCDRをパソコンのCDーROMに入れると、拡張子はJPEGなんでしょうか?そうしたら、電子メールに添付できるかなあ。あまりに初心者で恥ずかしいですが、どなたか教えて頂けないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネガフィルムスキャンサービスでCD-ROMに書き込んだデータは一般的にJPEG画像のようです。
他の形式にもでいるところがあるので依頼するときに確認した方がいいと思います。
JPEGの場合もファイル容量が大きいので縮小してから送った方がいいでしょう。

Q拡張子、名前変更できない!

私のパソコンは,富士通のFMVです。ちょっとしたことだと思いますが,最近,一太郎ファイル新規作成をして名前をつけたり,変更したりするとき,「拡張子が~ファイルが使えなくなる可能性があります」といったメッセージがでて,ちょっと困っています。何か設定をいじってしまったかもしれません。どうすればいいのでしょうか。教えてください。また,拡張子の意味について少し知りたいので,教えてください。

Aベストアンサー

他に、こんな方法もあります。「コントロールパネル」、または何かウィンドウを開いたときの「ツール」」のメニューから
「フォルダオプション」を開いてください。そこから「表示」タブを選択し、
中ほどにある「登録されている拡張子は表示しない」にチェックを入れてください。
これで、パソコンに登録されている拡張子は表示されなくなり、拡張子うを気にすることなく名前の変更が出来るようになります。
これは拡張子がなくなってしまったわけではなく、見えなくなっているだけですから、#1、#2の方が言うようなファイルが開けなくなるということはありません。

なお、フォルダオプションの出し方は、Windowsのバージョン(XP、2000、Me、98など)によって多少違いますが、
だいたい同じですのでこのやり方を参考にすれば間違いはないでしょう。

Q「拡張子」という名前の由来

拡張子はどうして拡張子と言うのですか?
調べても答えが見つからずもやもやしています。
英語のextensionを調べても「延長・拡大・増設」としか
出ていなくて、なぜ「拡張」なのか分かりません。
ふざけているように思われるかもしれませんが、真剣です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「extension=拡張」というのは文字通り「それまでに新しい機能を追加する」という意味ですよ。
たとえば、Pentium 3ではSSE(Streaming SIMD Extension)といってSIMDでStreaming再生を行う「新機能」が追加されています。

MS-DOSの元になったCP/Mのさらに元になったのがDECのPDP-11というミニコンピュータ向けに作られた「TOPS-11」というDOSですが、これらの汎用機向けの古いDOSには元々「拡張子」が無かったのです。
(私もIBMとNECの汎用機を扱ったがありますので)

ではどうやってファイルの種類を区別するかというと
1.ファイルの中(データの先頭部分)に種類を識別する情報を付加する(ヘッダ)
2.ファイル本体とは別に種類を識別する情報を記録する(リソース)
という方法があります。
実はこの方が「ユーザーが間違って識別情報を書き換える」心配がない点で拡張子より優れています。
(Macは拡張子を使わず、2の方法を採っています)

DOSで拡張子を使った理由は当時の貧弱なPCのスペック(現在の数万分の1のメモリと処理速度)で現実的な動作速度を得るため少しでも簡素な方法を採る必要があったからです。(ファイル全部読むより「3文字」を判別する方が「楽」ですからね。)

拡張子はUNIXで使用され、ディレクトリ(Windowsでいう「フォルダ」)とともにMS-DOSのファイル管理手段の「新機能」として後から取り入れられました。
(だからfile name 「extension」ですね。)

DOSのファイル名は「ファイル固有の名前(8文字)」+「.」+「拡張子(3文字)」で構成されます。
なお、この「ファイル固有の名前(8文字)」を「識別子」と言います。
だから後ろ3文字を「識別子」とは呼べないのです。(^^)

つまり
・「拡張」は「extension」の直訳
・「子」はファイル名を2つの要素に分解した一部
という事だと思いますよ。

「extension=拡張」というのは文字通り「それまでに新しい機能を追加する」という意味ですよ。
たとえば、Pentium 3ではSSE(Streaming SIMD Extension)といってSIMDでStreaming再生を行う「新機能」が追加されています。

MS-DOSの元になったCP/Mのさらに元になったのがDECのPDP-11というミニコンピュータ向けに作られた「TOPS-11」というDOSですが、これらの汎用機向けの古いDOSには元々「拡張子」が無かったのです。
(私もIBMとNECの汎用機を扱ったがありますので)

ではどうやってファイルの種類を区...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報