プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在前の職場でいじめに合い引きこもり状態なのですが、簡易裁判所から速達が届きました。

モビットで30万借入していて、引きこもり状態で外出が怖くて働けていません...
実家で暮らしていて、現在携帯代など親に助けてもらっています。

しかし、借入分を一括で払えるお金はもちろんないし、親にも頼めません。

弁護士も雇うお金はありません...
同封されている書類を記入して、出廷日に出廷して分割にしてほしいことを交渉したいのですが、先ほど書いたようにいま人と会うのがとても怖いんです。
だけど、無事誰も巻き込まず解決出来るのなら勇気を出して出廷します。

でも、初めてなのでどうしたら良いのかわかりません。
こういうことには気をつけた方がいいなどアドバイスがありましたら教えてください...
例えばですが、出廷日までに30万用意出来れば裁判はせずに済むのでしょうか?
こんなこと初めてなので、わからないことだらけで教えていただけたら助かります。

よろしくお願いいたします...。

A 回答 (4件)

弁護士頼むお金ないなんて自分で決めつけてないで法テラスとか弁護士会とか無料でやってくれるところを探すと道は開けると思うよ。

    • good
    • 1

働いていないのであれば、分割返済する毎月のお金はどうやって作るのですか?



その根拠が明確に提示できなければ、相手側は納得しませんよ。
今まで払えてなく、払う相談もないから裁判を起こしているのです。

今まで無視していた部分の話ですから、相手を納得させるにも、明確な根拠がなければ認めません。
「親からもらうお小遣いで返す。」は、無理です。

今回、無視する、ほっておくをやった場合、確実にあなたの周りの人を引きずり込むことになります。
出廷したとしても、返済が出来ないのなら、確実にあなたの周囲の人を巻き込みます。
貴方はそれだけのことをやったと言う自覚をしないといけないのです。
    • good
    • 1

分割にして下さい、と主張するとして、その手段、払える根拠を問われることと思います。


もはや、払える見込みが無いなら出廷せず、敗訴の判決を待ち、自己破産のレールに乗るしか
ないと思います。
    • good
    • 0

 そのままメールで送って分割をお願いする、はできないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!