アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。
最近ふとしたことから元彼の近況を知りました。

交際していたのは10年前。当時交際8か月くらい。男女の恋愛のタイミングのずれから、彼に面倒がられてしまい、一方的に別れを告げられました。
彼は恋愛における気持ちがピークを越え、メールなども少なくなっていく時期。一方私は気持ちが上昇してきてもっと一緒にいたいと思う時期。だったと思います。
元彼はその後女性と交際することなく、現在39歳で独身だそうです。
(ちなみに私は既婚です)

元彼の心境は…「あのとき○○(私)をもっと大切にしていればよかった」など、私を振ったことを少しでも後悔か反省しているのでしょうか。
10年もたっているので、何も思っていないでしょうか。

想像していただき、ご意見をいただけたらと思います。

A 回答 (7件)

10年間で何があったかによりますね・・・。



1.今独身なのが単純に仕事か何かで「恋愛にも家庭にも興味なくなった」だけなら、
  あなたへの後悔や反省どころか、未練もなにもないでしょう。
  下手すると、貴方に会っても「・・・誰?」とか言いかねません。

2.あなた以外との男女の付き合いがあった上で「恋愛なんてコリゴリだ」となって独身なら、
  ・・・まぁ1と大差ないでしょうね。
  あなたとのことも「苦い思い出」として覚えている程度でしょうか。

3.10年間、他の女性との付き合いなし、もしくは、長く続かない付き合いを経てなお
  結婚願望とかがあるなら、あるいは後悔くらいはあるかもしれません。
  反省は・・・どうでしょう。
  あなたの文面を見る限り、「ちょっとしたすれ違いを正す気力自体がなかった」別れ方にみえます。
  何を反省すればいいのやら、といった諦観があるかどうかくらいじゃないかと。

ーーーーーーー
相手さんは経済的・社会的には充実しているのでしょうか?
「仕事が恋人」状態になっているのなら、過去を振り返る余裕自体がないかもしれませんね。

いずれにせよ10年前です。
多少、後悔などがあったとしても、10年前のことをグチグチ思い返す事自体、
「女々しいなぁ、俺。・・・忘れよう」と思ってしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
元彼は、収入面はしっかりしており、休みもきちんとある職種なので「仕事が恋人」とまではいかないと思います。
「仕事は生きがい」という言い方ならありうるとは思います。
結婚願望は強くありませんでしたが、いずれはしたい…と言っていました(当時)。
現在は結婚願望も変わっているのかもしれませんね。

確かに、言われているように、10年も前ですもんね。
グチグチ引きずっているわけないですよね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/04/14 18:10

『男性が39歳まで結婚しないのはなぜか?』に対する答えは、たくさんあるでしょう。


・結婚はめんどくさいものだと考えている。
・結婚したくなる相手が見つからなかっただけ。
・「まだ早い」と考えているだけ。
(「結婚は40過ぎで良い」という考え方の男性もいます)
・結婚出来ない(と彼が考える)理由が有る。
(例えば家族などに問題があるとか……)
……といったことろでしょうか。

恐らく、あなたがその理由に関係しているということはまず有り得ないだろうと思います。
「彼に面倒がられてしまい、一方的に別れを告げられました」ということは、むしろあなたで懲りたから「女はめんどくさいもの」と考えるようになってその後誰とも付き合わなかった……という可能性が高いと思います。
一方的に別れを告げるというやり方をする男性ですから「もっと大切にしていればよかった」という反省はこれっぽっちもしてないだろうと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

むしろあなたで懲りたから「女はめんどくさいもの」と考えるようになってその後誰とも付き合わなかった…彼の性格を考えると、それも納得できます。

一方的に別れを告げるというやり方をする男性ですから「もっと大切にしていればよかった」という反省はこれっぽっちもしてないだろう…そうですね。残念ですが、彼には反省のかけらもないかもしれません。一方的に別れを告げる、というのは同性からみても卑怯なやり方なんですね(?)

どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/04/14 18:19

はじめまして、


1個人の男として。貴女から離れたのであれば、その可能性99%はあると思いますが、・彼から離れたのなら・たぶん、女性に対し面倒がる様な男がイイと思う女性に巡り会えないだけだと思います。
貴女は別れた事を後悔しましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

振られたことはショックで悲しかったですが、我慢して付き合っていてもいずれ別れてしまった気がします。
今となっては別れた後悔はないです。
女性に対し面倒がる様な男がイイと思う女性に巡り会えないだけ…納得できます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/04/14 18:13

>>別れて10年。

まだ独身の元彼の心境は?

その様な事を知る価値もない。
もう、あなたとは完全に無縁の人です。

何を今更。
そんな事よりも今の家庭を大切に。
脇見などしていると、事故の元。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。もう無縁の人ですよね。
ただ、彼の近況が耳に入ってきて、ふと懐かしくなってしまって…。
元々忘れていたので、また自然に忘れると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/14 17:59

単に結婚する必要性を感じてないだけでは??



とりあえず、自分がふった女性のことを考えることは、極めて稀だと思います。

そもそも質問者さんご自身で自分でふった男性のことを、思い出すことありますか?
何かきっかけ(相手が好きだった曲を聞いたりとか)がないと、そういうのはないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ふった男性のことは年に1回思いだす程度です。
ありがとうございます。。

お礼日時:2013/04/14 17:57

 男は一方的に振った女は「最悪フォルダ」に入れ、できるだけ思い出さない深い層に入れます。

振られた女は、ベストテン枠にランク付けでいつも閲覧しています。うまくいかなくなって、別れるしかなかった女は、ランク外のフォルダに入れてます。思い出すこともあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ほとんど思いだされていないかも…。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/14 17:56

覚えてもいないと思うので、あなたが罪悪感を持つ必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。覚えられていないかも…。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/14 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A