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GSのセルフ化のよりエアチャックもセルフ化して随分経ちます。
注入前に表面上チェックする程度で特に不安なく注入していました。
ところが先日陸上自衛隊にてタイヤのバースト事故が発生。
たいへん残念なことに隊員2名が死傷されました。
陸自のことです、安全確認は念入りだったでしょう。
ヒューマンエラーとは思えません。
粗悪なタイヤを使用しているとも思えません。
でも事故は発生しました。

ということは目に見えない要因があるのではないか?

そこで質問があります。
エアチャックのバースト事故を防ぐ方法をご教授お願いします。

A 回答 (2件)

タイヤに傷があるかどうかを点検するぐらいですね。



ごく普通に置いてあるエアタンクの圧力ではバーストすることはありません。

トラックのタイヤ空気圧は6キロとか8キロとかです。
間違えて注入すればバーストもあり得るでしょうけれど。

>陸自のことです、安全確認は念入りだったでしょう。
誰にでも、何処ででも何でそうしたの?と言うミスはある物です。
時々死亡事故が報道されますが、死傷した隊員さんの大半は、ほんのちょっとしたミスなのです。

ちゃんと作業手順を確認していけば99%この手の事故は防げます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安は解消しました。

お礼日時:2013/04/14 19:29

乗用車程度の空気圧であれば心配要りません

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
思えば誰かに教わったわけでもないのに
長年コンプレッサー使ってたんだなと・・・

お礼日時:2013/04/14 19:31

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