プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのスピーカーからピー音が聞こえます

PCの音声出力にイヤホンを直接差し込んでもピー音は聞こえません

なのでパソコン内部の音ではない?


スピーカーは複数あり(一つは購入したばかり)すべてのスピーカーからピー音が聞こえます

TVにつないだ場合はピー音はありません



パソコンは3台あり配線がごちゃごちゃしています

音声にも対応したCPU切替器に繋げるとピー音は大きくなります

こちら(切替器の音声出力)はイヤホンを直接繋いでも音はなります

モニターはCPU切替器を通して共有しています




CPU切替器をはずした状態でスピーカーを接続してもピー音はなります

(CPU切替器はモニターにつながれたまま近くにあります)

CPU切替器が何らかの信号を発している?


原因は何だと思いますか?

A 回答 (4件)

デスクトップパソコンをお使いでしょうか。


電源コネクタの接続を左右逆にしてみて下さい。
ホット側とコールド側が逆になって、まれに音が出る場合があります。
ただし、これは 電源の周波数50Hz/60Hzの倍の100Hz/120Hzのブーといった感じの音の場合ですから、違うケースかもしれませんが。
    • good
    • 0

イヤホンだと音がせず、外付けスピーカだとピー音がする。

その外付けスピーカは、機種を替えても同じようにピー音がする。さらに、CPU切替器に接続して使うとピー音が大きくなる。CPU切替器を使った場合は、イヤホンでもピー音は出る。CPU切替器を外して直接外付けスピーカを接続した場合も、ピー音はする。

まとめると、こんな感じでしょうか。思いつく原因は、発振です。

オーディオ回路の発振で、スピーカを接続すると正帰還が起きて発振音が出ているのでは。これは、出力インピーダンスが関係していると思われます。PC用の外付けスピーカは、アンプ内蔵型なので入力インピーダンスが比較的高いです。よって、出力のインピーダンスが合わずに、発振し易くなります。

イヤホンには、アンプが入っていませんので、インピーダンスは低いです。従って、発振するレベルにはなりません。この発振は、出力回路の出力インピーダンスが高いせいでおきるもので、アンプ無しのスピーカなら発振しないと思われますが、小さい音しか出ませんので、実用的ではありません。

じゃあ、CPU切替器にイヤホンを接続した場合でもピー音は鳴らないはずでは、思われると思いますが、CPU切替器の音声切り替え回路が電子式なので、やはりインピーダンスが高いと思われますので発振しているのでしょう。

従って、この場合、音声出力のインピーダンスを下げる工夫をしてやれば良いので、外部に32Ω(抵抗値は色々試す必要があるでしょう 抵抗値が大きいと効果は少ないですが、音量には影響を与えにくくなり、小さいと効果は高くなりますが、音量が小さくなってしまいます)程度の抵抗を疑似負荷として接続してやれば、収まるかも知れません。音声出力のL&Rにパラに抵抗を接続する必要があるので、一寸面倒です。また、音声出力も下がるので、ボリュームを上げるなどしないと今までと同じにはなりません。

もしくは、市販されているかどうか判りませんが、オーディオトランスを入れてインピーダンスを合わせるという方法。入力は4~32Ωで、出力は600Ω~1KΩです。ステレオにするには2ch分必要ですが、あまり周波数特性が良さそうでないのが.....このほかに、プラグとジャックが必要です。
http://jp.rs-online.com/web/c/power-supplies-tra …
http://jp.rs-online.com/web/p/audio-transformers …
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-02401/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-06256/

一寸脱線しますが、ヘッドホンアンプも良いかも。これを付けて様子をみて、後から入力に抵抗を入れることもできます。(VR1A/VR1B A10KΩの両端に32Ω)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06126/

ここで一つ質問、3台のパソコンをCPU切替器で切り替えて使っていらっしゃるのでしょうか。その接続している全てのパソコンとの組み合わせでピー音が出ているのでしょうか。このあたりが、一寸不明です。

機種の違う外付けスピーカでも全てピー音が出ると言うことは、スピーカ側の問題でもないですし、CPU切替器のあるなしに限らずピー音がでるので、切替器が原因とも考えられません。残るは、接続しているパソコンですが、3台とも出るのかそれとも1台だけなのか、それとも、2台出て1台でないのか、等々考えることは沢山ありそうです。
    • good
    • 0

マザーボードに搭載されているスピーカーだと思います。



「ビープ音」で検索して見たらいいでしょう。
    • good
    • 1

>原因は何だと思いますか?



「CPU切替器」以外は考えられないでしょう?
品質か劣化の問題で「(信号ではなく通電によって生じる)ノイズを発している」としか言い様がないです。
対策としてはCPU切替器を交換するしかないかと(修理するよりも手っ取り早くて安い)。

この回答への補足

ありがとうございます

CPU切替器は新品です

違うのもが2つありますが2つともです

配線がごちゃごちゃしていますのでそれらと合わさって音が出ているのかもしれません

補足日時:2013/04/15 08:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています