プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ブルースハープを吹き始めまして、今とってもブルースハープに渇いてる時期です♪(自転車乗ってるときも吹いてる次第...。)
いまはBeatlesの『Love me do』吹いてるところです。

何かこれはブルースハープで吹いたらカッコエエやろ?って言う曲ないですかぁ~~~???
言うても、ごっつ素人で、『ベンド』とかとてもじゃないけど、出来ないレベルなんで、その辺を踏まえておせーて下さい♪
ヨロシクお願いしまっす♪

A 回答 (6件)

自信あり。



Beck の One Foot In The Grave。
これをチャリ乗りながら吹いてたら相当かっこいいですよ!

アルバムの演奏より動画の演奏のほうがずっといいので、そっちをコピーしたらいいと思います。Aで吸ったりはいたり(あと、はくところで一緒に声をだしたり)してるだけですね。吹いてたら一目おかれることまちがいなし。
これをやりましょうよ!



http://www.youtube.com/watch?v=JL6yb-6cO5s
    • good
    • 11

Hey, It's me Alvin, again!(なんちゃって)



The Riverの楽譜?多分探せばあるでしょうが、ハーモニカパートだけの為に買うのはもったいない。
CDレンタルでベスト版借りて(有名だから多分入ってるはず)、聴きながら、あとはGのキーのブルースハープ適当に吹いてれば出来る様になる。(音痴のワシもそうやったから、まず大丈夫)ちなみに曲のキーはEm。出だしの音は、ソのあたりを吸いながら始めればいい。

あとビートルズ関連でジョン・レノンのOh Yokoって知ってる?あれにもハーモニカ入ってるよ。キーは、C。あまりかっこよくは無い。
ビートルズの初期の曲ではI should have known better.(収録アルバムは「ビートルズがやってくるヤーヤーヤー」だったと思う)これは所謂ブルースハープじゃなく、小学校で使うハーモニカ(ハ長調)でふける。

それからDeep PurpleのMchine Head に入っているLazyという曲でもブルースハープのソロパートがあるぞ。ハープのキーはC(ソロパートのバッキングはブルース進行のGだからモロブルース的)--->かっこいいけどケッコウ難しいぞ。この曲も出だしは吸いながらだ。

これくらいでネタ切れです。あとは自分で頑張ってちょ~。
    • good
    • 0

ブルース・スプリングスティーンのザ・リバー。

キーはGです。ヘタでもふけます。というかそもそもスプリングスティーンがヘタです。でもカッコイイ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おー!ブルース・スプリングスティーンかぁ~~~!
ロックの神様やん♪
好き好き♪『Born in the USA』が好きっ♪
.....でも、その『The river』。
知らんっ!!
あぁ~~~~~!でもヘタでも吹けるんっ!!?
ぐはーーーーーーーっ!!それは絶対俺の曲やわ♪
あはあは~~~~~~!
マジで頑張ってみる♪

そうそう、その曲の楽譜ってどこかお勧めあります???

お礼日時:2001/06/01 10:31

 "ブルース”かと言うと少し疑問ですが、リー・オスカーの数曲、とくに「ビフォー・ザ・レイン」が良いのでは?単純なメロディーを延々と続ける曲ですが落ち着きます。



 彼は日本人が作ったハーモニカを使う親日家です。

 CDは、「ベスト・オブ・・・・・・・」Bmgジャパン BVCJ37121(税抜\1,800)が良いでしょう。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=573881
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
機会を作って、ぜひ聞いてみたいと思います♪
落ち着く曲って、ハーモニカで吹くと哀愁が漂ってかっこいいんですよね。
癒し系目指して頑張ります♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/06/01 10:23

どんな楽器にも言えることだと思いますが、


かっこいい曲ほど難しい!

というわけで、いっそのこと本物の
Bluesにいってみてはいかがでしょうか?

Sonny boy williamsonとかLittle Walterとかは
どれを聞いてもかっこいいっす
(どれも同じに聞こえるともいいます)
ちなみに激ムズです

あと、ベンドは低いキー(AとかGとか)のほうが
やりやすいみたいですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとー♪

えぇ~~~。
ムズいんはダルいもん~~~。
ってか、Bluesかぁ~~~。確かに、ちょっと取り入れたい分野ではあるわなぁ~~~。
おっけっ!!ちょっと考えとく♪(考えられてもって感じ?)

んで、『Sonny boy williamson』『Little Walter』?????
またまた知らんなぁ~~~!
.....(調べ中。)
ってか、そのウィルアムソンとかウォルターって...神様やんっ!!
はーもにかの王様やんっ!!
やべぇ~~~!そんなん絶対ムリっ!!
でも、俺もゆくゆくは神様レベルにならなアカンからなぁ~~~。

なんか、でっかいビル見上げるつもりで、機会作って聞くだけ聞いとくわ♪
っちゅうーことで、まじでアリガトサンでしたーっ!!

お礼日時:2001/05/25 00:16

ブルース・ブラザースの映画で、ダン・エイクロイドが吹いてた(と思う)


スィート・ホーム・シカゴ、かっこよかったなー。
下記のアドレスで楽譜情報ありです。

ブルースハープ吹きながら自転車乗ってるってかっこいー。
でも、事故らないでくださいね(笑)

参考URL:http://www.suganami-inc.co.jp/2001/shopping/book …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそく回答ありがとうございます♪
実は今日も自転車乗りながら吹いてたんよねー♪
ごっつカッコ悪いと思うねんけど、自転車乗りながらやったら、夜でも文句いわれへんからええんよね~~~♪(メッチャ迷惑っ!!)

で、ブルース・ブラザーズ。
全然知らんかってんけど、さっきgooで調べたら、なんかいかにもって感じでカッコエエねぇ~~~♪
あのシルクハットあたりがええわぁ~♪
スィート・ホーム・シカゴかぁ~~~!
まず、ビデオ借りてきてみて見よっ♪

マジで、さっそく回答ありがとーーーーーっ♪

お礼日時:2001/05/25 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!