アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンガリアンハムスターの飲み水について質問です。

いつも、ネットで小動物用のお水を購入しています。
今回、届く前に足りなくなってしまいました。
震災以降水道水や人間が飲むミネラルウォーターは怖くてちょっと使えないので、小動物用のお水の代用に何が使えるか困っています。

近所のスーパーで人間の赤ちゃん用のお水が売られているのですが、代用可能でしょうか?
他に代用があれば教えて頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 videocamです。

追伸です。

 その後、いかがですか。
 質問者は、回答者へ追加質問することもできますし、回答者ごとに感想を書くこともできますよ。
 
 最後は、質問を閉じてください。どうもやりっぱなしの人が多いです。
    • good
    • 0

 日本の水道水は人間が飲める水質で直接飲めます。

ただし、マンションの水は貯水槽のメンテナンス次第であり、安全のために浄水器を利用したほうがいいと思います。

 野菜を食べさせることで水分を補うことができますが、野菜だけでは足りません。

 福島第1原発事故の放射能や、地震活動による地下水の濁りを心配されているのであれば、赤ちゃん用の水の他、コンビニのペットボトル入りの水でも大丈夫です。以下を参考にしてください。

 ただし、コンビニの水でもミネラルウォーターはハムちゃんにとってよくないそうです。
 http://ham119.info/log/eid342.html

 お茶、コーヒー、紅茶はだめだそうです。
 http://ham119.info/log/eid709.html

 赤ちゃん用の水の代用となる水
 (以下の画面の下方にあるアサヒ飲料さんの話題が参考になります。)
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

 アサヒ飲料 おいしい水 「富士山」と「六甲」
 (バナジウム天然水はハムちゃんの糖尿病治療に使えます)
 http://www.asahiinryo.co.jp/products/water/

 サントリー 南アルプス天然水
 http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/source/ …

 なお、水道水の濁りは浄水器で「ろ過」すればきれいになりますが、放射性物質には対応できません。そこまで考えなくてよい場合でも、浄水器を通した水はカルキが抜けて腐敗し易いので、毎日取りかえなくてはなりません。 
    • good
    • 0

人間のミネラルウォーターは、水の種類によっては、動物によって不向きな場合があります。


ミネラル分が多いので結石の原因にもなったりします。
人間でも飲み慣れない硬度の高い水が合わなくてお腹を壊す人もいます。
日本の水道水は、比較的このミネラル分が少ない(硬度が低い)のでそのまま使えます。
赤ちゃん用の水なら硬度は、恐らく低いはずなので使えない事は、ないと思いますよ。
一度裏の表示を見てみては?
赤ちゃん用のスポーツドリンクも半分くらいに薄めて弱った動物の水分補給に使えますし。


うちは、どの動物もずっと水道水ですが何ら問題ありませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!