お酒好きのおしりトラブル対策とは

夏休みに横浜から車で九州まで行きます。
目的は親戚宅への訪問なのですが・・・
滅多に行けない九州なので、
親戚宅は二泊くらいで、あとは九州観光しよう!
と、気が早いですが頭の中はすでに夏の九州旅行の妄想でいっぱいです(≧∀≦*)

横浜から大阪まで高速で行き、
大阪からフェリーで九州入りするつもりです。

色々調べて計画を立ててますが、
これは実現可能なプランなのか、またはとてもムリがある行程なのか・・・
どなたかプランチェックお願いしますm(_ _)m

【1日目】
自宅→大阪
大阪からフェリー乗船
船内泊

【2日目】
朝7:45 別府港に着
→ アフリカンサファリでジャングルバス
→ 岡本屋旅館の売店でランチとプリン
→ 杉の井ホテルにチェックイン(温泉を楽しむ)

【3日目】
朝からアクアビートで遊ぶ
→ ホテルでランチ後、出発
→ やまなみハイウェイ
→ 大観峰
→ 阿蘇山ロープウェイで火口見学
→ 阿蘇ファームランドにチェックイン

【4日目】
阿蘇ファームランド内で午後まで遊ぶ
→ 佐賀(嬉野)の親戚宅へ
親戚宅泊

【5日目】
お墓参りなど。
親戚宅泊

【6日目】
昼食後、親戚宅を後に
→ ハウステンボス
ハウステンボス内のホテルに泊まる

【7日目】
ハウステンボスでランチまで
→ 別府へ
→ 時間があれば、うみたまご
19:35発のフェリー乗船
船内泊

【8日目】
7:35 大阪に着
→ 横浜の自宅


やはり3日目は厳しいですかね。
7日目、ハウステンボスから別府港へは遠いですか?
帰りは新門司港アウトにした方が良いでしょうか。

ちなみに夫婦と小4と2歳児の子連れです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小4と2歳児かあ・・・


フェリーなら個室ですね。絶対。

横浜から大阪まで車での移動はドライバーもだけど、子どもにもきつくないですか?
フェリーがあれば、まだそっちの方が楽かもです。
大阪港から乗っても、明石海峡大橋を見れればいいですね。
あとの2つは真夜中に通過します。

朝8時くらいに別府港着で、アフリカンサファリまでの時間を持て余しますね。
大体30分くらいで着くと思うんで、ゆっくり朝ごはんを食べれる場所をリサーチしてた方がいいと思います。
多分ファミレスくらいしかやってないかも・・・・
サファリ周辺は殆どお店は無いんで、別府市内で食べておいた方がいいと思います。
サファリ内はバスの他に自家用車での移動も出来るんですが、車の為にもバスがいいかな。
隣接する遊園地はしょぼい割に高いです。
まだ別府市内のラクテンチというところがいいです。
杉乃井ホテルにも近いし。

アクアビートかあ・・・・
浮き袋の準備がいりますね。
あと洗濯物がたくさん出るんで、コインランドリーとかも視野に入れないといけないですよ・・・
そう考えると面倒臭いでしょ。
まっすぐ阿蘇まで行くか、途中寄り道しながら行くか、が無難かと思います。

ファームランドは子どもはがっつり遊べます。
小4は特に。
元気の森という身体を動かして遊ぶ大人も楽しめる場所があります。
ただ真夏だとバテるかな?
阿蘇は日が沈むと真夏でも凌ぎやすいかと思います。
ファームランドも夜のイルミネーションとかあるんで、うちの子ども達はとても喜びます。
ホテルも変わってるんで、上のお子様には多分いい思い出になると思います。
私的には杉乃井ホテルから大観峰を通って、ファームランドで遊んで、温泉(かなり広い)で楽しんで、バイキング料理を食べて、夜はイルミネーションを見ながら散歩する、ってのがいいかな?
次の日に山頂に行く方がゆっくり出来そう。
あと阿蘇は時間帯にもよるんですが、夕方になるとインターに向かう国道57号線はとても混むので、その時には俵山(たわらやま)から下りて、空港のすぐ近くの道路に出るんで、そこからスムーズに流れる道路があります。
熊本ICの一つ鹿児島寄りのICです。
それから高速道路で注意が必要な場所が鳥栖ジャンクションです。
ここは慣れないと怖いです。また初心者には迷路の様な道路です。
熊本から長崎方面は大分からの合流に気を付ければいいのですが、その反対になると結構慣れている私でもストレスになるような作りです。余談ですが・・・・

そして嬉野は温泉に入らないとダメでしょ~~
もうあのヌルヌルは気持ちいいです。
お墓参りで丸一日費やす事も無いと思うので、まあヒマがあれば轟の滝にでも行かれてみては?
去年うちの子ども達を連れて行ったら、大はしゃぎでした。
行ったらはしゃぐ理由が分かると思います。

ハウステンボス内では自転車を使って移動しました。
2歳児でも楽しめる場所もちゃんとありますよ。
あとうちは乗らなかったけど、ワンピースの船(興味ないんで名前が分からない)とかもあります。

総予算を想像したら、札束になりそうなプランですね・・・・
九州の人間からするとディズニーランドでがっつり遊ぶには2泊3日は最低でもかかるから、一人50万円くらい(ホテル代や飛行機代やお土産など含む)を見込んで遊ぶらしい。
うちの子ども達はまだ連れて行った事が無いけど、これから先もその目処も付かないです。
まあ、旅行に出費は付きものですが、削れるところは出来るだけ削るくらいがいいのかも。
あんまりケチると満喫感が無くなるんで、出費するところは出費する、っていう感じでメリハリがあった方がいいと思います。

私的にはハウステンボスでランチよりも、そこの土地でしか食べられない郷土料理を食べに行くかな?
胃袋の思い出って結構大事なんですよ。
帰りのフェリーまでの時間があるなら、長崎・佐賀・福岡・熊本・大分のどこかの県には寄れると思うんで、最後の九州の思い出になれるような美味しいものを食べて帰って下さいね。
    • good
    • 0

追記です~



目的地までのおおよその時間はバスの時間で推測すればいいと思いますよ。
別府から熊本行きの九州横断バスで阿蘇ファームランドまでの所要時間は4時間23分くらいです。
バスは自家用車と比べて遅く走るのでこの時間を目安にすればいいと思いますが、渋滞を見込んでプラス30分~1時間余裕を持たせればいいと思いますよ。
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/t …
佐世保から別府までの時間は
http://www.q-bussearch.jp/?mode=location&f=76014 …
九州内の高速バスの時間とか調べるにはこちら
http://www.q-bussearch.jp/
高速バスの所要時間から計算して計画すればいいと思いますよ。渋滞や通行規制を見込んでプラス30分~1時間ね~
予定より早く目的地に着ければゆっくり遊べるでしょ~
呉々も無理な運転はなさらないようにね~
    • good
    • 0

こんにちわ



自家用車で九州は懐かしい~
私の場合は
往きは東京~門司(東九フェリー)
帰りは門司~神戸(阪九フェリー)
でした。
福岡と佐賀に親戚が居ましたよ。

さて、プランを拝見しますと
2日目はかなり時間的に余裕があるようなので午後のランチ後に地獄巡り(血の池地獄、海地獄、坊主地獄など)するか高崎山自然動物園の猿を見に行くかしても良いと思いますよ。
アクアビートは2日目の杉の井ホテルチェックイン後か夕食後に遊んだ方が良いかも?

3日目は10時前に出発して
由布院(街並みを見て早めのランチ)または日田(サッポロビール工場で見学&ランチ)→阿蘇(大観峰やロープウェイ)

6日目のハウステンボス内のホテルに泊まると夏休み期間はスゴク高いと思いますよ。
少しでも安くならハウステンボスに隣接してるホテルの方がオススメです。
ホテル日航ハウステンボス(ホテル専用のハウステンボス入場口があります)
ホテルオークラJRハウステンボス(ハウステンボス地区で唯一の温泉があります)
もっと安い所ならハウステンボスから離れてるけどハウステンボス駅近くのホテルローレライですね~
ホテルローレライも温泉がありますよ~

7日目のですが、佐世保から別府までトイレ休憩を含めると約3時間掛かりますよ。
渋滞とか事故通行止めとかがある場合はかなりの時間的ロスになるので早めの出発が良いと思います。
なので11時には買い忘れのお土産を急いで買ってハウステンボスを出発(ハウステンボスで持ち帰りのお弁当等を買って車の中で食べる)
順調に行けば2時前には別府に着きますよ。
私の経験では杷木~日田区間で事故通行止めで一般道路を通って行ったので1時間のタイムロスでした。
もし、事故通行規制だとしたらもっと時間掛かると思いますよ。
早く別府に着けばゆっくりうみたまごで見学出来ると思います。
    • good
    • 0

今回の家族旅行の主役は、やはりお子様ではないでしょうか。


そういう意味では、アフリカンサファリ、アクアビート、ファームランド
ハウステンボス、うみたまごと楽しさ満載ですね。
お子様もきっと喜ばれるでしょう。

きっと、お父様が1番きついでしょうね・・・
無理なされないようにして下さい。
疲労からくる居眠り運転、過労運転には、くれぐれもご注意を。
事故をおこしては、すべての思い出がパーになります。

そういう意味では、休憩を取りながら運転をすることになりますが、
ご自分でご指摘の通り、3日目がハード過ぎますね。
別府から、阿蘇山まで3時間はかかると思って下さい。

主役はお子様です。
楽しみはファームランドだと思われます。
次の日よりも、着いた日の方が気持ちが高ぶっています。
午後3時過ぎにはファームランドに着いて遊んであげたいですね。

2日目、早めに別府杉乃井ホテルにチェックインして
アクアビートで遊ぶのは、2日目にして、3日目は朝から
阿蘇に向かって出発しましょう。

3日目は午前中に別府を出て、やまなみハイウェイから
午前中には牧ノ戸峠を通過したいですね。
その先でお昼ご飯を食べましょう。

せのもと茶屋とか
http://www.mapple.net/spots/G04301017103.htm
農家レストラン八菜家など
http://www.mapple.net/spots/G04301017003.htm

この近には、お食事処はたくさんあります。
大観峰は時間的に厳しいかもですね。
絶景は阿蘇の火口でお子様には十分でしょう。

お食事後、阿蘇まで直行し、火口でゆっくり時間を取り
ファームランドには午後3時すぎには到着してください。
園内はお楽しみ満載ですよ。
お父様も早めに着いてゆっくりされてください。
まだ、3日目なので・・・

個人的には、すぐ近所の『阿蘇さるまわし劇場』が
お勧めで、私は7回くらい行きました (o^-^o)

http://www.aso-osaru.com/

6日目も早目に出て、ハウステンボスでゆっくりしましょう。
7日目のうみたまごは次の機会にして、ハウステンボスの
滞在時間を午後までにして、もっと楽しみましょう。
午後6時までに別府に戻ってくればいいのです。

ハウステンボスから別府までは3時間30分が目安です。
途中1回休憩とるなら、ハウステンボスを午後2時30分までに
出発しましょう。

夏休み期間中は道も施設も混んでます。
あまり欲張らず、時間に余裕をもって
家族の為に安全運転を、最優先でスケジュールを
立てましょう。
そのためには、削る目的地も必要です。
お気を付けていらして下さいね。
九州代表でお待ちしてま~す ♪

・・・でも、阿蘇さるまわし劇場はお勧めだな~ (^^ゞ
    • good
    • 0

今は横浜に住んでいますが、元々九州出身で、西鉄の添乗員をしていました。



2,3は普通の修学旅行パターンで無理はないと思いますが、
4日目、阿蘇から嬉野は辛いと思います
7日目は質問者様のおっしゃるとおり、2歳には厳しすぎると思います。

日程にもよりますが、道路が混むと車の中の暑さは大変です。

ちょっとのんびりすぎるかな。でプランを考えられた方が楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング