仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

業務使用しているwindows8proマシンについてです。

(1)コントロールパネル>windows7のファイルの回復 から、システムイメージを作成しました。

(2)ファイル履歴をONにして、ファイルのバックアップを行っていました。

(3)システム修復ディスクを使って、(1)で作成したイメージバックアップを元にシステムの回復を行いました。

(4)(3)によって消えたファイルがあるので、コントロールパネル>ファイル履歴>個人用ファイルの復元 を使用し、最新のファイル履歴からファイルを復元しようとしましたが、(1)のタイミング以降の履歴が消えてしまっていて復元できませんでした。

ファイル履歴は外付けUSBメモリに保存していたので、データ自体は残っているはずなのですが、履歴のインデックスのようなものはCドライブに保存しているのでしょうか、、、予想外のことにびっくりしています。

このような事態を避けるための設定はありますでしょうか?

また、windows8で使用可能なおすすめのファイルバックアップソフトあれば教えてください。

A 回答 (2件)

どのようなパーティション環境なのかわかりませんが、基本的なことで誤解があるような気がします。

(3)の作業にてHDD上にある既存のデータはすべて消去され、(1)で作成したシステムイメージのバックアップデータに置き換わります。
したがってバックアップ時のHDDの状態を復元したい場合は、
システムイメージ作成時に「システム」領域だけではなく「すべてのボリューム」を対象にしておく必要があります。
たとえば、ボリューム(X)をシステムイメージ作成から除外すると、
ボリューム(X)のデータは作成したシステムイメージからは復元できません。
この認識は合っていますか?

事前にボリューム(X)のデータだけを普通に(システムイメージではなくて)コピーなどで保存しておけば、元の状態にコピーして戻すことができます。

> 履歴のインデックスのようなものはCドライブに保存しているのでしょうか、、、

バックアップしたシステムイメージに保存してあります。
バックアップしたシステムイメージに保存してあるからこそ、現在のHDDの状態に関係なく、元の(バックアップ時の)環境が復元できるわけです。
現在のHDDのCドライブに保存していても意味がありません。復元時には現在のHDDのデータはすべて消去されるからです。
---
余談ですが、作成済みのシステムイメージだけで復元することのメリットは、
全く新しい別のHDDに復元できることです。
たとえば現在のHDDが壊れた場合に、作成済みのシステムイメージがあれば、新しい(別の)HDDにシステムを復元できることです。
つまり、クローンHDDを作成できるということです。
---
> windows8で使用可能なおすすめのファイルバックアップソフト

考え方として下記のようなシンプルな運用してはどうでしょうか。
自分の運用環境に合わせて応用してみてください。
1. システム部分はシステムイメージ作成によるバックアップしておく。
2. データ部分はw8(w7も同じ)に標準で備わっている robocopy の同期機能(ミラーコピー)を活用してバックアップする。

この回答への補足

>どのようなパーティション環境なのかわかりませんが

Cドライブと、ドライブレターを持たないボリュームがあります。

>したがってバックアップ時のHDDの状態を復元したい場合は、
>システムイメージ作成時に「システム」領域だけではなく「すべてのボリューム」を対象にしておく必要>があります。

そうですね。
しかし、Windows8の「システムイメージの作成」機能では、私の環境ではCドライブしかない構成のため、バックアップ対象のボリュームの選択肢はありませんでした。

>たとえば、ボリューム(X)をシステムイメージ作成から除外すると、
>ボリューム(X)のデータは作成したシステムイメージからは復元できません。
>この認識は合っていますか?

はい、理解しています。

>現在のHDDのCドライブに保存していても意味がありません。復元時には現在のHDDのデータはすべて消>去されるからです。

ファイル履歴は、Cドライブには保存していません。質問文に書いた通り、USBメモリに保存しています。
データはUSBメモリにあり、履歴情報はCドライブに保存しているということでしょうか。
USBメモリのデータから、ファイルを復元できればよいのですが。

あと、robocopy の同期機能(ミラーコピー)とはなんでしょう。
Windows8の、どの機能のことでしょうか。

• 0

>windows8で使用可能なおすすめのファイルバックアップソフトあれば

フリーソフトでは、非商用(個人)は参考URL
(商用は有償になります)使い勝手など試しに個人で使用してみては?
ちなみに私も試したいとは思っているのですが、その前にクリーンインストールしないといけないので(Windows 7からアップグレードしたら以前のアカウントの関係でMicrosoftアカウントが正常でなくストア・アプリの「追加」ができない不具合中)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201206 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、職場では「PowerX Hard Disk manager 11」を使用していますので、Paragonなら導入しやすいかもしれません。