仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

私は今受験生です。
偏差値65のある大学を目指して頑張っているのですがまだ十分な偏差値が
取れておらず、焦っています。

今の時点では
国語は40の後半
数学は60前後
英語は50の前半後半ばらばらです


塾にも行き始めて予習復習も兼ねて頑張っています


でも実際これからどのような勉強をしていけばいいのか本気で
悩んでいます。
最近は何をしたらいいかで迷っていろんなものに手をつけて
あたふたして時間が過ぎているように思います。

ゼミもとっていて合格のための攻略本てきな本などもよみながら
考えてはいたのですがどこを見ても苦手からと書いています
しかし苦手を探そうとしたのですが毎回模試などでそれぞれ
必ず間違う項目が決まっておらず良い時や悪い時の差が激しいです

目に見えてわかる苦手は国語です
どの分野も苦手で特に評論と古文が全然です
英語はいつも間違えるところがばらばらです
数学は得意分野と苦手分野で差が激しいです

こんな感じなのですがどのように勉強を進めていくとよいでしょうか?
おすすめの細かい勉強法などあれば教えていただきたいです


今の状況では国語は塾の教材(現代文)ゼミの教材(すべて)、古文の市販の問題集
をやっています
英語では長文、文法それぞれ教材を買って毎日一題ずつやっています
数学はゼミの教材を順番にやっています


理科や社会は今は教科書などをみながら勉強中です


そしてもう一つ質問なんですが、
一日にたとえば英語2時間国語一時間などと何科目か勉強するのと、
一日にひとつの科目だけずっとやるのではどちらが効率的なんでしょうか?
一日一題とかそれぞれの教科で決めているんですがそれを達成
していったのでいいのですかね?
それとも1週間に3題とかにしたほうがいいのでしょうか?

また偏差値65あたりをとれるようにするためには夏までにそれぞれ
どれくらいのことを勉強する必要があるんでしょうか?


わかりづらい文章になってしまって申し訳ありません。
そして長々とごめんなさい
読んでくれてありがとうございます。

本気で悩んでいます。
どなたか相談にのっていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

受験は孤独な闘いだから、誰かに助けを求めたくなる気持ちは分かる。

分かる。

でも迷ってる時間はない。No.2さんの言う通り、「とにかくやること!」これしかない!

冷たく聞こえるのは承知だけど、勉強のやり方は自分で決めなさい。
一年間やってると「これで追いつくのか?」と必ず迷いが出る。その時に顔の見えない相手のアドバイスを信じ切って人生かけられる?

もしアドバイスを求めるなら、信頼する先生に聞いてみたらどうかな?その方が質問などもしやすくなる。

で、PCのケーブルを抜いて「ネットは合格まで使わない」っていうくらいの気合いでいかないと、はっきり追いつかない、と私は思います。

ここで質問に答えると、国語の40を今から上げるつもりなら古文漢文の文法まる覚えする。数学が得意なら、評論文は理づめだから慣れればできるようになるはず。
一日の科目配分は自分の性格による。私は同じ事を続けると集中力が低くなりがちなので違う科目を入れた。休憩として新しく買った英語の音楽を聴きながら歌詞カードを写したりした。

精一杯やってください。
    • good
    • 0

…単語と文法固めてますか 駿台の英文700選を何度も写経してください。

。。単語帳は何をつっかてますか すべて日本語訳言えますか
国語はまず言葉は力だ
という現代文の単語帳を
しっかりやってください

古文は単語帳です

ふぉーみゅら600を完全に仕上げてください

古文単語を見て現代語訳が完全にかけるまでやりましょう

書いて固めるんです。。
    • good
    • 0

偏差値を持ち出すときは、模試名を。


バカばっかりが受ける模試の偏差値50(=平均点)と、東大京大一橋という連中ばかりが受ける模試の偏差値50とは、意味が違うということは判るでしょう。
偏差値xxと言われても、その偏差値の意味によって変わってしまうのです。
また、どの専攻を志望していて、センターのみの科目がどれで、二次私大の科目がどれなのか、明記してください。
教材名は、絶対に省略しないでください。
現代文と古文と漢文も、可能な限り分けて書いてください。

というわけで、質問し直してください。
大事なのは、あなたの現状学力がどれだけなのか、それに対して、当面どうしていけば良いのか、です。
また、目標がどこなのか、です。
あなたはあなたのことを良く知っていることでしょう。
だから、色々と省略しまくっても、あなたの中でなら話が通じてしまいます。
しかし、ここの誰も、あなたのことは何も知りません。
省略されたら何も判りません。
ま、そうならないように心掛けたところで、ミスは生じることでしょう。その時はその時で、また状況を説明すれば良いのですが、その質問文の情報量は殆ど0ですので、さすがに書き直した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

1.予備校に行く



2.授業に出る

3.復習する

4.繰り返す

5.言い訳はしない

6.時々はサボる

7.1に戻る


これだけだよ。
大学受験、カテキョ、塾講師の経験もあるけど。
野球って何ですか?って言う前にバット振れよって話だ。
デキない子の9割は絶対量が少ない。
それだけは確約する。
だからやる事。続ける事。何とかして楽しむこと。
    • good
    • 0

結局どういうところを志望しているの?


勉強頑張るってのは、目的がないと徒労に過ぎない。

俺が質問者の立場ならば、国語を切り捨てて理系路線で行きますが?
偏差値65ってことは、実質67-68は必要なので全科目足りない。そう考えれば、
志望校のランクを落とす以外に選択肢はないと思いますがw

教材を使って勉強というプレイで自己満足しているだけであり、現状を見据えての
行動とは思えない。いわばオナニーと同じです。どうしたらいいか分からなければ、
予備校に通うべきです。質問者自身に判断力がないんだから、他人に見てもらうしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング