利用規約の変更について

東芝Dynabook M37を中古にて購入しました。
OEM版XPsp3を自分でインストールしたのですが、サウンド(Audio)のみが働きません。
解決法をご存知の方、教えて下さい。

OEM版をインストールすると、M37では、多数のデバイス(Video、Audio、LAN、その他)のドライバが当たりません。そこで、東芝のウェブサイトからドライバをダウンロードしました。
現在、「デバイスマネージャー」上では、「!」マークはありません。
サウンドも同様なのですが、実際は、音声が出ていません。

ウェブサイトに提示されていたものは、「M35 XPsp2用」と表示がありました。
「sp2」なら適合するのかと、sp2をインストールして試しましたが、サウンドは働きませんでした。
現在までに、「サウンドドライバ M37 XP用」とはっきり明示したドライバを発見出来ていません。

ハードウェアが問題という可能性はあるのですが、今回「M37」を2台購入し、両方が同じ状態なので、ハードよりソフト(ドライバ)の問題ではないかと考えています。
両方共、音声以外のデバイスは正常に動作しています。

機種は、「M37 166E/2W」です。
VISTAのBasicが、当初のOSです。
M37には、「XPモデル」も販売されていましたので、ドライバさえあれば動作すると思っていました。
VISTAをインストールすれば解決するのかもしれませんが、私「XP」のOEM版しか持っていない上、VISTAを嫌いなものですから、何とかXPで設定したいのです。

リカバリーディスクを東芝から購入する考えはありません。東芝でも販売終了でしょうし、オークションにも現在出ていません。
手持ちのWindowsXPを何とか活用したいのです。
どなたかのアドバイスをお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。



もし、デバイスマネージャーで、サウンドデバイスに!マークがついていないとすれば、ドライバの選択としては一応は正解だと思われます。

まずは、ここを当たってみてください。
  ↓
http://support.microsoft.com/kb/307918/ja

英語ですけれども、ここも参考になるかと思われます。グーグル先生に教わってみてください。
  ↓
http://www.pcauthorities.com/windows-xp/how-to-t …

あと、http://pcauthorities.com/images/soundmax-mixer.jpg にあるプロパティのスライドスイッチを、いろいろといじってみることも有効かと思います。再生、録音とも、思わぬところをいじってみると音が出ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。

アドバイスの(1)は実行してみました。
しかし、解決しませんでした。

一週間ほど前に「Vista」のDVDを購入し、インストールしました。
このマシン(M37)のプレインストールがVistaですから、こんどはサウンドが機能すると期待したのですが・・・・、結果は、ダメでした。
XPと違い、別途にドライバを当てなくても「サウンド」を含め、Vistaが持つドライバで適合している様子です(マークは付きませんから)。それでも、「音」が出ないのです。

アドバイス(3)にあります、「スイッチを動かす」は、当初より「ハードのボリューム」「ソフトのボリューム」共、何回も試しています。

最後の結論として、オンボード上のサウンド機能の異常を疑っています。ハードウェアの不具合という事になります。

質問から時間が経ちましたので、解決はしませんでしたが、質問を閉じます。
今回は、アドバイスを下さいまして、ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/05/04 02:09

#3です。



下記のURLで表示される一番上の(日本語表示の)ものをクリックします。多少待ち時間はかかりますが、もしあなたのPCに最適なものがあった場合はタイプ名(?)やWinのバージョン名とともにダウンロード可能な状態で自動検索表示してくれます。

万一NGなら連絡すれば何とかするようなことが書いてありますので試行してみてください。
私のPCではWin2000/XP用として1個拾ってきてくれました。
(私は今別に問題ないのでDLはしませんでしたが)・・・お試しください。

もし横文字に強いんでしたら、同じようなサイトが下にも並んでいますのでこちらのほうでも良いですね。

ここのQ&Aでも東芝のは英語サイトでDLできるという報告が結構ありますので・・・。


https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
アドバイスに感謝します。
ご教授のサイトにアクセスし、示されたドライバをダウンロードしたのですが、インストール段階で、「適合するドライバが見つかりません」という表示で、解決はしませんでした。

今では、ハードウェアの問題かも知れないと思っています。
回答を下さいまして、ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/05/04 01:49

>

http://dynabook.dga.jp/?ie=u&domain=download&pro …

ここの(↑)UpDate用ドライバーはVista用でしかも工場出荷時のインスト分にしか対応していないようです。


PCの型番は違いますがSSシリーズのM10のXp用(↓)でいけるのではないですか?
同じサウンドMAXのドライバですしトライしてみる価値はありそうです。
ただしインストのときは、先に今のダメドライバーを削除してから実行されるように。
ダメなら削除すればよいだけ、やるならあくまでも自己責任で試してみてください。
補足ですが、メカニカルボリウムを最大にしてもダメということのようですが二台ともいやホーンでもNGですか?
それからミュートになっていないでしょうね。

http://dynabook.com/assistpc/download/winxp/read …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう御座います。
早速、旧ドライバ削除の上、「M10」ドライバをダウンロードし、実行してみました。
結果は、「ドライバが見つかりません」という表示が出て、インストールそのものが終了しませんでした。
試しに、「M11」様も同様に試みたのですが、こちらは、「チップセットが適合しない」との表示で、インストールがストップです。
現在は「M35」用ドライバを削除したので、起動の度に「新しいデバイスが発見されました」というメッセージが出ますが、放置しています。

イヤホーン接続を試しました。音声は出ませんでした。まれに、スピーカー回路不具合のケースはありますが、それでもない様です。
ミュートになっていない事は確認してあります。

未だ未解決です。
新しいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
一度「Vista」を入れて、ハードウェアが機能するかを試そうと思います。そのため、オークションにて「Vista」を物色中です。
ただ、このパソコンはXPにて使いたいので、引き続き試行錯誤してみるつもりです。

お礼日時:2013/04/16 11:05

dainabook SS M37 166E/2W と言う型番ですよね


サウンドドライバを再インストールする方法<Windows Vista(R)>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006835.htm
ドライバー
http://dynabook.dga.jp/?ie=u&domain=download&pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた事に感謝致します。
こちらのドライバは「Vista」用の様ですので、残念ながら適合しません。

お礼日時:2013/04/16 10:15

グーグル先生が教えてくれたのですが、側面の外観はこれで正しいでしょうか?


  ↓
http://www.hayo.jp/upload/save_image/10000574-bl …

もし正しければ、PCの右側、光学ドライブの上に、ボリュームがあるように見えます。機器は正常に作動しているのだが、そのボリュームが絞り込まれているために音が聞こえないなんてオチはないのでしょうか?

この回答への補足

早速に回答をありがとう御座います。
写真は正しい様です。右側手前、DVDの上にボリュームがあります。
ボリュームはチェックしました。ボリュームを操作する事により、画面上のレベル表示が移動する事までは確認出来ています。

補足日時:2013/04/15 06:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいた事に、感謝します。
依然、手探りの状態で、まだ解決していません。

お礼日時:2013/04/16 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング