プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠中、30週を超えたあたりからIUGRで胎児の発育が遅れ、週2回NSTをとったり健診で大きさを確認する日々でしたが、最終的には正期産に入り、胎児が2000gを超えたので誘発分娩する事が決まりましたが、実際には誘発する前日に自然に陣痛が来て、2時間という超スピード出産で二人目の男の子を2284gで出産しました。
妊娠中は小さいので産まれたらNICUに入ると言われていましたが、出てきたら元気だという理由で、NICUにも入らず初日から母子同室になり標準体重の子達と同じ入院期間で今日無事に退院しました。ただ、産まれた子の大きさがやはり小さくて、特に頭囲は30センチととても小さく感じます。今日母子手帳を返されて測定値を見ると、身長47センチ、胸囲29センチ、頭囲30センチでした。 頭囲は新生児の曲線から外れていて、とても心配です。もちろん、低体重なので当てはまらない事は分かっていますが、頭の中にはどうしても小頭症という病気の事が気にかかっています。小児科の先生に一度聞いてみましたが、まあ心配ないでしょうと言われました。助産師さんにも聞いたりしましたが、うちの息子の場合頭だけでなく全体が小さめなので、違うのでは?と言われましたが、やはり心配で仕方がないです。
低出生体重児の場合、成長曲線というものはないにせよ、1ヶ月健診までに頭囲や身長・胸囲などがどれくらい増えたら普通なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



全くご心配ないです^^。

良く似た経過で、35週くらいからあまり大きくなっていないからと言われており、
35週目で22○○gありましたが、
38週0日でおしるしが来て、その夜の0時には陣痛が10分間隔になりまして
病院へ。1時ごろには陣痛がきつくなってきてその間は歩けないほど。
そのまま8時間陣痛と闘い産まれたのは22○○Gでしたよ。
頭囲は30.5cmでした。
どんなしわくちゃかとおもいきや、肉付は良く、しわくちゃでなくて
きれいな感じでNICUへ入るのか?と思いきや、普通に寝かされていましたよ。
ちーちゃくても元気でした!身長も45cm足らずでしたよ。

1か月たったころでは体重3000g身長48cm、そのころでも
グラフに乗らない感じでしたが、2か月にはグラフのど真ん中、
6ヵ月にはグラフの上の方で、以降ずっとグラフをはみだしそうな勢いで
大きな子になっていきました。
同じ月齢の子よりも大きな子になって行きましたよ、みるみる、という感じで。
今3歳で幼稚園入園しましたが、2歳半くらいから、大きな子だったのが
真ん中くらいにまた戻りました。それでも年少さんたちと比べていると大きな方ですね。
いたってふつう~~~です。

小さく生んで大きく育てるを地で行ったような感じです。
頭を気にされていますが、今は頭(顔も)大きいです^^;。
頭囲は4か月で39.6cmでしたね。

ミルクか母乳は良く飲まれますか?
小さくてもよく飲んでましたからねぇ、生きるという事に
すごく頑張っていた様子でした。

犬と一緒にしては失礼ですが、子犬でも産まれてから
食い気がある子の方がやはりは大きくなります。
ミルクを良く飲んでくれるなら今にみるみる大きくなられますよ。

ご出産、退院おめでとうございます^^。
身体も休めながら無理をせず、育児に頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しホッとしました。 1ヶ月でそんなに大きくなるんですね。
うちの子はまるで猿のようにしわくちゃでしたが、今日気づいたのですが産まれたときは手の甲にしわがよっていたのに、今日みたらしわがなくなっていたり・・・少しづつではあるものの大きくなっている様です。
幸い、母乳はよく飲み、飲むと寝てしまって全然泣かない愚図らない子でそれも心配だったのですが、小さいので体力があまりないのかもしれませんね。
母乳をよく飲ませて、少しでも大きくするように頑張りたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!