[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

現在71歳の実母のことで質問させていただきます。

3年前大手術をしたショックで、おかしなことをいい出すようになりました。
周りが泥棒だらけに見えたり、
家の物がなくなるというので、何度も警察を呼んだりしましたが、
物は取られていませんでした。
毎晩、サッシにガムテープを張るのが日課となってます。(泥棒が入ってこないように)

最近は、エアコンの操作もできなくなり、お皿も何枚も食卓に持って来たり、
何かの支払いも支払った後でまた支払いに行く、ということを繰り返すようです。

父や私、孫はそんな母に対しては、否定もせず、お皿もありがとう、と笑って何枚ももらい、
支払いのことも向こうが受け取らないので助かってます。
別居なので、ときどき会うと、父がいろいろ教えてくれます。

近所の人に病院に連れて行ったら、といわれましたが、
病院ということはわかるので、ごまかして連れて行くことも難しいです。

ボケたことによって、家族が母のすることに笑うようになったので、
母も上機嫌で笑うことが多くなりました。
しかし、今の状態はどれぐらい進行してるのか、これからどれぐらい進行していくのか不安です。
このまま見守る形でいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

笑っていられるうちはいいのですが、そのうち排泄がまともに出来なくなったり


夜中に大声を出したり、徘徊したり暴力を振るうようになることもあります。
もちろん個人差はありますが、認知症は先手先手を打つことが重要です。

すでに物盗られ妄想という症状もでているようですので、早急に専門医を受診される
ことをおすすめします。この際、あらゆる嘘を付いても良いと思います。
私は実父を「買い物に行こう」と誘い出して車に乗せて病院まで連れて行き「病院に
何か用事があったかな」といぶかる父に「朝、熱っぽいから病院に連れて行ってくれ
って言ったじゃない~風邪だと大変だから薬もらって帰ろうね」と受診させました。

その場その場で納得させる嘘をつくことが大事です。要は演技力。
お皿の件でも「はいはい」と笑って受けとることは良いことです。決して叱ったり
「さっきも言ったでしょ」と責めるのは逆効果です。

ただやはり認知症は進行します。治りません。

地域包括センターという物もありますので、そこで御相談をされても良いと思います。
まずは役所で介護認定を申請してください。軽いうちからデイサービスなど利用する
機会が多ければ多いほど、楽ですよ。なじみがある場所は安心しますが、病気が進行
してから、いきなりデイサービスだショートステイだといってもなかなかすんなりと
受け入れてくれないことも多い物です。そうなると家族は大変ですから。

また認知症ではなく別の脳の病気が認知症のような症状を出すこともあります。
痛みや苦痛のないMRI検査ですぐに分りますので、やはり早期受診が重要ですね。

進行すると家族だけではなかなか見守りや介護は難しくなります。
早い段階からプロの手や知恵を借りて、負担の少ない介護に向けて準備をして行くことは
大事です。

老老介護の形になるようであれば、その対処も必要ですね。「あの時ああしていれば」
「もっと早く動いていれば」という後悔が認知症にはつきものです。どうぞお母さんや
ご家族が長く、良い介護を続けられるように一歩前進して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、地域包括支援センターに問い合わせてみました。
まず脳に腫瘍などできていないか検査するのが先といわれました。
専門医の受診も同時進行がよさそうですね。

実家に行って、父と母と話をして、母と外食、買い物してきました。
お金に関わることが上手くいってないようです。
自分でも悩んでいる様子でした。
自分でやってみて上手くいかないので、疑問を持つようです。
頭ごなしに注意するよりよかったと思いました。
父も笑ってましたが、夫婦ふたりになると、父は母に怒ってるだろうなぁと思います。

先手先手が重要なのですね。
体も年齢とともに衰えていくので、よくなるということはない、というのを
肝に銘じないといけませんね。
介護を楽しく・・・とはいかないかもしれないけど、
最悪のことを考えながら、それよりはマシだな、と思えるように
心の準備したり、環境を整えたいと思います。

まずは支払い済みの公共料金を支払ってあるか確認することに付き合うことにしました。
月に一回、水道局、電力会社を訪問です。
人から見れば??ですが、本人は安心するようです。

最近お風呂に入るのが億劫になってるようなので、
デイサービスのお風呂を利用できればなぁと思いました。

昨日、半日母に付き合ったけど、結構疲れました。

お礼日時:2013/04/17 04:46

介護の関係の相談のところに行って・・


来てもらうのはどうですか?
お世話になることになると思うので、介護保険を
利用する形になるので・・
その認定をもらうためにもね。

自宅に訪問してきてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日相談してみます。
専門の方の応対で、母の置かれた状況もはっきり認識できると思います。

自宅訪問も父と母に了解を取って、安心させたいと思います。
変な人が来た!と大騒ぎになるといけないから。
ちょっと前は医者や看護師などをみんな敵に回してしまって、
病院から追い出されたことがあります。

お礼日時:2013/04/15 07:51

病院では知能評価スケールというものを使います。


ご自分でも実施できるので、試してみるのも良いでしょう。
http://www.ntv.co.jp/gyoten/0709gyoten/sp/hasega …

一度に設問すべてやるのではなく、何回かにわけてゲームをするような感覚で質問を織り交ぜていけば、母も不快な思いをすることはないと思います。

他回答にもありますが、良くなるというものではないので、早めに病院に行って、薬で進行を遅らせるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームは40代の私でもわからないところがあり、私も記憶力が落ちています。
認知症のチェックをしてみると、正常、という範囲ですが、
何度も同じ支払いをしに行く、というところがおかしいと感じています。

なんでも早めがいいですよね。
自然治癒はありえないので、どれだけ早く病院に行くかにかかっているのですね。

お礼日時:2013/04/15 07:45

私の祖父も、当初はドロボー騒ぎから


始まりました。

私の会社にまで電話が来て、お前が盗ったのでは
ないか、と。
それが日に何度も来るようになりました。

それから1年経って認知症が更に進み、私のことも
中々思い出せないようになりました。
更に1年たった今では、完全に私の顔を忘れて
しまいました。
ほとんど寝たきりです。
医者に聞いたら、5段階評価で4になっている
そうです。

見守っていたら、進行するだけだと思います。
幸いといっては何ですが、祖父はホームに入って
いましたので、そのままホームのお世話に
なっていて、家族の負担はありません。
もし、同居していたら、と思うと・・・。

今のうちに、手を打っておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじい様は進行が早かったのですね。
うちの母より高齢なのかな?

泥棒騒ぎはそのときは迷惑ですよね。
近所まで巻き込んで、大騒動となりました。
でも、警察が指紋を取る、というと拒否してました。
次女が取ったと思い込んでいるところもあったので。
身内が泥棒扱いされるのかなぁ。

お礼日時:2013/04/15 07:40

昼と夜、常時見守りが必要な状態で、5段階で、3番目くらいかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見守りが必要になると、家族が大変になりますね。
今はまだみんながたいしたことがない、と思ってますが、
数年後はそんなわけにはいかなくなるかも・・・・
大変なことになりそうです。

お礼日時:2013/04/15 07:35

笑う事、話しかける事、はとてもよいことだと思いますけど


でも、このまま見守っていては悪くなる事は有っても、現状維持、あるいは
良くなるのは難しいでしょう
これ以上悪くなると、夜間俳諧や(私の母はやはり認知症で夜間から早朝まで
25kmを独り言を言いながら歩いていて保護されました 母の妹は自宅(福島)
から東京まで電車で行ってやはり東京で保護されました)家族の顔でさえ思い
出せなくなるでしょう(とても悲しかったです)
(父は夜間俳諧を防ぐために母の脚を自分の足とを紐で縛っていました)
昔はボケ老人として恥ずかしく世間に隠していましたけど、今は早めに病院に
連れて行くことをお勧めします
薬で進行を遅らせる事も可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この3年で徐々に症状が増えているのは確かです。
数年後は徘徊の可能性もあるということを覚悟しておいてもいいぐらいですね。
そんなところまで歩いていくなんて、本人も不安だったでしょう。

体の異変はなんでも早期発見、早期治療がベストですね。
近所の人の助言もありがたいと思って受け止めたいと思います。

お礼日時:2013/04/15 07:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報