柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

インターネットをする時は将来的にパソコン(ノートパソコンを含む)よりもタブレット型のPCの方が利用者が増えそうな気がしますが、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

増えると思います。

こんな私でさえタブレットを利用しているのだから
皆が利用しないはずがない
のと、出荷台数だけでみるとすでにパソコンを
抜いているとかいないとか?
私の話は古臭いので申し訳ないのですが、
ラジオを聴くのが好きでして、勉強するときなんかは
今でもよくラジオを聴いています。
そのラジオの代わりがタブレットだとも感じます。
タブレットはラジオの代わりやバイクのサービスマニュアル
の代わりにもなり、電子辞書の代わりにだってなります。
パソコンよか安いですし、立ち上がりも速い。
立ち上がってからなんちゃらのアップデートがどうとか・・・
なんてことも言わないし、誰でもが簡単に使い・こなせます。
安価なキーボード接続ができるもの魅力です。
インターネットは誰にでも簡単に、というものですから
タブレットが増えないはずがない、と感じます。
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンよか安いですし、立ち上がりも速い。
立ち上がってからなんちゃらのアップデートがどうとか・・・
なんてことも言わないし、誰でもが簡単に使い・こなせます。

結局はこの理由が一番ですね。
インターネットは誰もが悩んでまでしたくないと思っています。
そんな時に登場したのがタブレットですね。
閲覧するだけだったらタブレットで十分です。

タブレット型PCという聞き方に問題があります。

厳密にはタブレット型PCというのはPCの一種であり誤解を与えます。
タブレット型PCの多くもキーボード搭載機種が多く、ノートPCのバリエーションの一つに過ぎません。
爆発的増加するのはタブレット型PCでなくタブレット端末です。
既にiPadやNexus7などの爆発的普及でお解りのことと思います。

タブレット端末はメディアプロセッサであり、Web/メールを含めたメディアを利用するのに向いています。
タブレット端末でもOfficeまがいのことは一応出来ますが、膨大なファイルが扱えないことに直ぐ気がつきます。
また記憶装置が貧弱なのでタブレット端末を生かすのに、PCが母艦的役割を果たすことに直ぐ気がつきます。
起動速度がPCと比べて天地雲泥の差で、電子辞書のようにネット辞書としてタブレット端末が爆発的に増加中。
タブレット端末人口が単に増加しているので無く、PC/タブレット端末の両方保有者が爆発的に増加しているのです。

PCではアクティブに情報活用が出来なかったシーンでタブレット端末は威力を発揮します。
要するに持ち運びが不可の高級ステレオ装置重視だった時代からウォークマン利用者が増大した経緯に似ています。
しかし、ワード、エクセル、パワポが中心のむきには今後もPCが必須でしょう。
メール/Web中心ならタブレット端末の方が軽快ですが、限界も存在します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ある通販でタブレット端末もタブレットPCも一緒に分類されていたのでそのまま使ってしまいましたが、確かに誤解を与えますね。
詳細な解説はよくわかります

すでに現時点で

パソコンは売れなくなってきています。

タブレットとスマホの時代です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>タブレットとスマホの時代です。

同感です。

増えるには増えるでしょうね。

そもそもスマホもタブレット扱いなのですから。

街中でちょっとした情報、お店の場所とか 万能ガイドブックのように使いたいともなれば
タブレットが安価で使いやすいです。

当たり前の話ですが、仕事で使うのならノートパソコンじゃないといけないのは解りますから。
用途用途によりけりだとは思いますが、 仕事をぬいた一般人でのことであれば
タブレットのほうが多くなっていくでしょう。
だからって、タブレット全てがノートパソコンに置き換わることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事で使う時はノートパソコン化デスクトップにすべきですが、インターネットを閲覧するだけだったら断然タブレットの方が安いし簡単なんでこれからはもっと普及すると思います。

私はタブレットを使い始めて1カ月になります。

タブレットは便利な所が多いですが、本格的な文書作りや画像編集には向いていないので、パソコンも併用しています。
タブレットは屋外でも手軽にメール・インタ-ネットが利用するには、最適です。 

この代わりにスマートホンを使う人も多いので、これらの人がタブレットの必要性を感じることも少ないでしょう。

タブレットは売りだされて年数があまり経っておらず、今後ユーザーが拡大すると私は思います。

うまく使えば、高額な費用もかからず、どこでも使えるツールとして、とても便利です。

私自身はスマートホンは購入せず、ガラケー+タブレット派です。

パソコン・スマートホン・タブレットはどれもなくならず使い続けられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>パソコン・スマートホン・タブレットはどれもなくならず使い続けられるでしょう

これは言えますね。
でもインターネットを閲覧する時の主流はパソコン以外のスマホ・タブレットになると思います。

キーボードが無いので、パソコン(ノートパソコンを含む)よりもタブレット型のPCの方が利用者が増えるとは思えません。

• 0