プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛乳はあまりダイエットに向かないと聞いたので、この頃飲んでいないのですが…母が毎朝出すんです
朝は飲んでもいいのでしょうか?
200mlくらいです
給食でも200ml出るので…
低脂肪牛乳にするのは無理だと思います…兄が牛乳をよく飲んでいるので…

A 回答 (6件)

アラフォー女性ですが、子供の頃からそれこそ水代わりに牛乳を飲んでいますが

食事を食べ過ぎて太ることはあっても、牛乳で太ったことはありません。
今でも1Lの牛乳パックを2日かからず空にします。
種類別が「牛乳」と表示されてるものしか飲みません。
低脂肪乳なんてマズくて飲めるか!って感じです(笑)

個人的には牛乳で太るというのはウソだと思っています。
太るのは消費量(運動等)より摂取量(食事)が多いからで、牛乳飲んだから
太るわけではないと思います。
もちろん、体質で牛乳が合わない人もいると思いますので、そういう人は
あまり飲まないほうが良いかと思います。

ちなみに、今まで一度も骨折は経験したことがありません。
牛乳のおかげと勝手に解釈してます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり良い面もあり悪い面もあり…って
感じですね…
飲みすぎないように気をつけて飲みます!

親世代が子どもの頃は牛乳は健康だからどんどん飲もう!という風潮でした。

牛乳が太るなんて話は一切なかったんです。
朝も昼も夜も牛乳、のどが乾けばお茶代わりに牛乳、それが健康的だと誰もが思っていた時代でした。

しかしその後牛乳の飲み過ぎで肥満になることが問題視されるようになり、今では1日200mlまでと言われています。
更に他の乳製品を摂るのであれば、牛乳は100mlとも書いてあります。
(詳しくは厚生労働省の食事バランスガイドを見て下さい)

ところが一旦覚えたことは修正することなく年を取るものでして、お母様も昔の感覚で子どもの健康=牛乳と完全に刷り込まれているから牛乳を出すのです。
親が出すものが絶対正しいとは限らないんですよね。

給食で飲んでいるのならそれ以上飲む必要はありませんよ。
太るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

昔はそんなに飲んでいたんですか!
驚きです^^
丁寧に解説ありがとうございます!
これからは気をつけて飲みたいと思います^^

結論を先に記します。

《牛乳は沢山飲んで下さいね!!》
(除く、アレルギーの場合)

何故飲むのだろう?
…と思ったら、ご両親や先生に質問して、正しい知識を得て下さい(^^)/

そもそも、ダイエットとは「正しい食生活で健康な身体を創ろう」ということです。

一般に言われる「痩せる」「スマートになる」という丈で考えると大きな間違いを起こします!!

貴方は、これから成人するまでの数年は、背をが伸ばし、内臓も確り形成しなければなりません…デショッ!?

その為には色々な栄養素が必要です(^o^ゞ

「炭水化物」「蛋白質」「脂肪」は三大栄養素と言われ、身体の基礎・基幹となる部分を創ります。

夫々が不足したり偏ったりすると軟弱でアンバランスな身体になって、免疫力が弱まり、病気に罹かり易くなります。

他にも大事な栄養素はありますね!!

カルシュウム、鉄分、ビタミン、その他のミネラル…。

牛乳は、これらの栄養素をバランス良く含みます。
特にカルシュウムが豊富ですから、骨の形成に一番優れた飲み物です。

心配しないで、牛乳は一日に500ml位を二回三回に分けてでも飲んで欲しいです!!

最後に、自己紹介しますねー(^^ゞ

私は貴方のお爺ちゃん位の年令ですが、正しいダイエットについて真面目に取り組んでいます。。。(^-^)b

更に、質問があれば、追加して下さいね(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり成長期には欠かせないものですね…
飲みすぎないように気をつけます^^
丁寧にありがとうございます!
もし、また見かけたらアドバイスして頂ければ
嬉しいです^^

そこだけでは判断できません。

あなたの身長体重も不明ですし、牛乳はバランスよく栄養がとれる優秀な食品ですし、太るかどうかは総摂取カロリーの問題なので。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり牛乳はバランスよく栄養がとれるんですね…
摂取カロリーに気を配りながら飲みたいと思います^^
回答ありがとうございました!

低脂肪牛乳でなく、牛乳を加工しているので「低脂肪乳」です、牛乳ではありません。

低脂肪乳には2つのタイプがあります。
生乳に水を加えて脱脂粉乳などと味を調整したもの。スーパーで値段が安いものはだいたいこれです。
もう1つは、生乳から脂肪分だけを取り除いたものです。値段は普通の牛乳とあまり変わらないか若干高いです。

前者は自由に成分を調整できるので、カルシウムを多く含ませたりする、牛乳でお腹がゆるくなる人のために乳糖を分解する、ビタミンやミネラルを追加する、といった加工が可能なため、製品ごとに特徴があります。

後者は、脂肪分を抜いた以外は、栄養的に牛乳と同じで、味も近いです。

牛乳は栄養価の高い食品です(赤ちゃんは牛乳で育つわけですから)ダイエットには不向きだと思います、これまでの食生活(つまり肥満を引き起こした食生活)を全く変えずに牛乳を飲むと、それは摂取カロリーをプラスすることになるわけですから、肥満解消に繋げるのはむずかしいです。

ただ1日200ml程度では栄養を補給する程度ダイエットにはほとんど関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

低脂肪乳だったんですか!勘違いしてましたね…
給食で飲むときはあまり飲まないように気をつけます^^
回答ありがとうございました!!

>朝は飲んでもいいのでしょうか?

ダイエットには低脂肪牛乳がいいです。安いですし、
そのくらいの量(1日の量)は毎日飲んでます

>低脂肪牛乳にするのは無理だと思います…兄が牛乳をよく飲んでいるので…
低脂肪のほうが安いです
イ〇ンでは¥98でした。1000mlの紙パックの奴です
    • 0