プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECに詳しい方に、質問させてください。実は、ヤフオフで、落札したものですが、
XP(正規版)を、インストールしょうと思って、CDを入れた所、フォーマット3%で、英語でエラーが出ました。今までそいうことがありませんでしたので、つい電源を切ったら、NECのロゴもでず、
BIOSもできません。そこで質問ですが、このような状態のときの対策を、教えてください。
かりに、入札者は、後でメールしたとき、「インターネットからフォーマットした」とのことです。
私は、古い人間なので、今はそんなことができるのか?。と思いました。その方は、どこでどのどのようにしたかは覚えていていないといわれました。私の時代はFDISK,RDISKなどを使っていたのですが、今は違う。単にPCのみ打てる人間が多いと思いました。
私の時代と違うので、優しく教えてください。

A 回答 (2件)

確かVL47E当時のNEC製PCは製品版XPのインストールができなかったと記憶しています。

インストール初期段階でマザーに跳ねられてブルー画面になったかと思います。

DSP版のXPホームはインストールできたはずですが、ことごとくドライバー類がなくて苦労するはずです。
リカバリーディスクによるXPホームなら問題なくインストール可能なはずです。

同時期のノートPCにも製品版XPプロフェッショナルはインストール不可だったはずです。

ただインストール前のフォーマット段階でエラーしたのならHDDの故障だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。参考になりました、NECに、電話しても、5年未満しか対応できません。
といわれました。  NECも、問題だな?。と感じました。 

動作未確認のジャンク品じゃないの? ネットワークブートかもしれないが、

設定が難しい。また、BIOSが出ない以上、それがマザー破損ならばどないもならん。

昔、PCの修理バイトで、そこのシステムを使ってネットワークブートを
やった事があります。使用ソフトはノートンゴーストだったはずですが。
    • 0