プロが教えるわが家の防犯対策術!

WAVの音声ファイルを手動で分割する(WAVEPADの分割のような)フリーソフトはありますでしょうか。
複数箇所分割するにはAUDACITYでは手間がかかるので質問します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

分割したWAVの音声ファイルはWMAでなければならないのでしょうか?


例えばAACやMP3等。
またMacOSXのバージョンも何も書かれていないのでそれも不明ですから出来る場合と出来ない場合があります。

こちらの環境はOSX10.8.3でFlip4Macがインストールされています。
更に書き出しはAACかMP3かAIFFかApplelロスレスかWAVとなります。
以上の条件を満たしていれば後はMacにプリインストールされているアプリケーションのみで出来ます。

1つ目は、まずQuickTimeで当該WMVファイルを開きます。
「編集」→「トリム」にして1曲目を選択して右側のトリムボタンをクリックします。
次に「ファイル」→「書き出す」でフォーマットを「オーディオのみ」にして実行します。
「編集」→「トリムを取り消す」で元に戻して2曲目を同じ様にします。
以後これを繰り返します。

2つ目は一旦QuickTimeで開いて「ファイル」→「書き出す」でフォーマットを「オーディオのみ」にして実行します。
このファイルをiTunesで開きます。
iTunesのリストの当該ファイルをクリックしてアクティブにして環境設定を開きます。(command+I)
これの「オプション」で「開始時間」と「停止時間」を指定します。
リストに戻って右クリックすると「AAC(設定次第)バージョンを作成」を選択しするとAAC(設定次第)ファイルが作成されます。
あとはこれを2曲目3曲目と繰り返します。

まぁどっちも手間と言えば手間なのでAudacityと比べてどうかと言われると何とも言えませんが。
QuickTime7のPro版(有料)だとかなり簡単なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 QUICKTIMEでWAVファイルをトリム、昔大きすぎるWAVファイルをトリムしたことを忘れていました。 保存してから取り消し
目からうろこです。 使い慣れたツールのはずですが気がつきませんでした。
おそるべしQUICKTIME。

お礼日時:2013/04/16 07:05

わかりました。


最近は、あるいはMac版は保存できないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしました。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 16:19

>言葉が足りませんでした。

 分割した最初のファイルだけ保存ができ
>残りのファイルは保存できないようです。 

なぜ、そうなのかわかりませんが、私の使っているWindows版ではできます。

どのようなエラー?メッセージが出ますか?

私の場合分割した後保存すると後半の部分が保存できます。
そのデータを閉じれば、前半の部分が保存できます。

「最初のファイル」というのは、後半の部分という意味ですか?

この回答への補足

製品版を購入しろという趣旨のダイログがでます。 また保存されるのは前半部分だけです。 

補足日時:2013/04/15 15:37
    • good
    • 0

>Mac用の『 WavePad 』では保存できないのですか?



Windows の場合はできるのですが、最近はダメになったのですかね。
確かに、制限がいくつかあるようですが、何が制限なのかわからずに
無料版を約1年ぐらい使っています。
もしかしたら、初めから有料版をインストールしているということは
ないですか?
「音声ファイルを分割するフリーソフト」の回答画像2

この回答への補足

言葉が足りませんでした。 分割した最初のファイルだけ保存ができ残りのファイルは保存できないようです。 

補足日時:2013/04/15 13:27
    • good
    • 1

Mac用の『 WavePad 』ではダメなのですか?


http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のWavePadでは分割後ファイルの保存が無料版ではできませんでした。 実際に無料版を使用していると制限がいくつかあるようです。 これだけの機能があれば製品版の購入を検討してみます。

補足日時:2013/04/15 11:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!