プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の従兄弟の事です。
現在、東京の有名私立大学の4年生です。

春休みに、久し振りに会い、話を致しました処、公立学校の教員を目指している。試験に落ちたら、銀行等の金融機関に就職をしたいと語っていました。

この従兄弟は知らない事なのですが、我々(この従兄弟と私)の共通の祖母(父方の母)は、過去、窃盗で2度有罪になっております。いずれも執行猶予付き判決で、実刑は免れておりますが。

以前より、犯罪者(有罪判決を受けた者)から3世代(犯罪者の子、孫、ひ孫)迄は、公務員になることや、大手金融機関に就職が出来ないと聞いていますが、これは本当でしょうか。試験に合格して、内定通知を受けた後、親族調査等で、上記の様な事実が判明すると、内定の取消が行われるそうですが、これは本当の事でしょうか。

もし本当で有れば、従兄弟に真実を話して、就職の方向転換をさせるのが、ベターと考えます。

御回答をお待ち申し上げます。

A 回答 (6件)

若い人は知らないのかぁ

公務員は、そんなこと調べるスベがないから大丈夫。
以下の理由で民間もいまは大丈夫。  結論として心配することはなにもない。

昔は大手企業には、警察OBの方々が再就職先としてヒッソリと勤務していて、
怪しそうな人物については、現役後輩たちにお願いしてコッソリ前科・前歴を調べさせていたんですよ。

ところが、10年くらいまえかな?
そんなことをしているのが何件も発覚しちゃって(当然、本当はいけないことなんですよ)、
後輩の現役警察官たちが何人も処分されちゃったんですね。

で、それ以降、そのような調査ができなくなっちゃったわけですよ。

なんで、大手企業に再就職する警察OBのかたがたは、そのような役割ではなく、過去のスキルを生かしモメゴト(暴力団とか、近隣との)対策のエキスパートとして活躍することになりました。

つまり、いまは「民間企業でも人の過去を調べるスベがなくなっちゃった」ので、ご心配には及びません。

ちなみに、その昔の時代でも、「祖父母の窃盗ごとき軽度の犯罪」くらいで就職がダメになることはなかったと思うよ。
ダメなのは、本人自身の犯歴くらいじゃないかな?

実は意外と「本人」から「祖母」につながらなかったりします。戸籍を調べるのは市役所に問い合わせて回答もらわなきゃいけなくて、そうすると、記録が残っちゃうジャン。祖母だと少なくとも2回調べないとわからないし・・・・。
本人だけなら氏名生年月日でヒットするからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的な事例を交えて、御回答を頂きまして、本当に、有難う御座います。
社会情勢や変移を示され、非常に参考になりました。感謝を申し上げます。

可能ですよ。

古い話ですが、学生運動というのが流行った時代がありまして、その時代に警官隊と衝突したり、東大の講堂や成田空港などの公共の建物を破壊したテロリストみたいな男たちが沢山公務に成りました。とくに地方公務員と旧国立大学の教員は多いです。

学生運動していた連中はさすがに「資本主義の諸悪の根源」である金融機関に就職したモノは居りませんが、九州福岡で「手形割引業」という一種の金融が稼業で、893さんと親しい家の息子がおりましたが、この男は誰でも知っている金融機関に就職しました。
    • 0
この回答へのお礼

実例を揚げられて御説明を頂きまして、有難う御座います。

心配には及ばないと安心をさせて頂きました。心より、感謝を申し上げます。

我々(この従兄弟と私)の共通の祖母(父方の母)は、過去、窃盗で2度有罪になっております。

いずれも執行猶予付き判決で、実刑は免れておりますが。>>>これくらいで内定取り消しはありえませんし、もしなったなら採用側の重大な人権侵害行為による犯罪です。内定者といえども労使対等です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂きまして、有難う御座います。取り越し苦労だと理解をさせて頂きました。感謝を申し上げます。

>犯罪者(有罪判決を受けた者)から3世代(犯罪者の子、孫、ひ孫)迄は、公務員になることや、大手金融機関に就職が出来ないと聞いていますが

数十年前ならそのようなことはあったかもしれません。私は高校、大学、実家、本籍地(親の実家)まで調査されました。もし今そのようなこと(本人評判調査、親族調査)をすれば重大な人権侵害になります。民間会社でもそのような違法行為はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂きまして、有難う御座います。

現在は、人権侵害となり、行われていないという事で、安心を致しました。

感謝を申し上げます。

何とも言えません。

法的にはその様はくくりはありませんが
公務員、銀行でなくても本音としてはどうかはわかりません。
実際には本人が少年院をでて、先生、その後国会議員になられた方がいます。
(公務員でも警察関係の就職は無理です。)

それに、ご自分の祖母のことを知らないということは思いますよ。
少なくとも、従兄弟のご両親(特に父親)はご存知だと思います、
あなたが心配する事ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

事例を示されて御回答を頂きまして、有難う御座います。

私が心配する事ではないですね。有難う御座いました。

従兄弟の質問者さんが口を出すケースではないかと。

• 0
この回答へのお礼

御回答を頂きまして、誠に、有難う御座います。

私が口を出す、出さないとの問題では無く、公務員(教員)になる、或いは、大手金融機関に就職は可能かどうかが、質問の趣旨で御座います。紛らわしい質問形式になりまして、誠に、申し訳御座いませんでした。