アニメ巨人の星(最初のやつ)の最終回で、最後フラフラになった判忠太が飛雄馬の大リーグボール3号を打ち、やっとの思いで1塁に走りますが・・・結局 アウトだったのか、セーフだったのか思い出せません。アウトだとしたら飛雄馬は完全試合を達成しているはずなのですが。ぜひ試合の結論を教えてください。 

A 回答 (2件)

確かアニメでは「アウト」になったはず。



コミックの方では、アウトかセーフかを伴と一塁手が塁審に講義して
いる途中で、一徹がマウンドの方に行きうやむやになったはず。

何せ、ずいぶん昔のことなので、自信ありと書けるほどの自信はないです (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人との議論で、私はアウトを主張し、友人は貴殿の言うコミックの方を主張したのです。(しかも二人も)アニメでは星一徹が「打った後のことまで考えなかった」という後悔の台詞があったと思います。
 アニメとコミックで異なるとは目からうろこです。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 12:59

アニメではアウトになりました。

飛雄馬は完全試合を達成し、中日の監督である星一徹が「飛雄馬よ、お前はワシを超えた!」といってボロボロになった飛雄馬を担いで主題歌が流れて終わりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判定は定かでなかったと主張する者がおり、どうやらコミックはそうらしいです。
ご協力ありがとうございました

お礼日時:2001/05/24 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「タッチ」の最終回って感動的ですか?

タッチが人気があるのはわかりました。
次に引っかかっているのが、タッチの最終回がそれ程感動的だったのかという事です。
決定日本のベスト100では、感動した最終回2位だったので…
何度と無く最終回見た事ありますが、最終回の印象が無いのです。

Aベストアンサー

1話からずっと見られてました?
私はかなり入れ込んで見てたものですから、あの最終回にはものすごく感動したんです。
和也の想いと自分の想いの中で、達也がやっと出した答えを声にする重要なシーンです。
まさにこのシーンの為に和也が殺されたといっても過言ではないでしょう。(笑)
あまりのめり込めなかった人には、案外評価は低い作品かもしれませんね。

Q星 飛雄馬 対 イチロー

星 飛雄馬 と イチローが対戦したら。。妄想してください(笑)

打率は。。  決め球は消える魔球。。かな(笑)

Aベストアンサー

面白そうなので参加します。

イチロー選手の1番の武器はバットコントロールに有ると想います。テニスしてるようにすら見えます。
で星 飛雄馬選手の1番の欠点は「球質の軽さ」に有ります。だから「当ててしまう」(ダイリーグ・ボール1号)か「当たらない様にする」(同2号/3号)かの努力をしました。

ダイリーグ・ボール1号(以降1号と略す)を打つため鉄球を叩いた花形選手の努力はイチロー選手には似合いません。(それ以上の努力をされているでしょうけど。)
「ホームラン」を目指さず「ヒット」で良ければ、当たってから(例えば)2~3塁間を華麗に抜いていけば良いのです。
2号もバットが届けば(打席の1番前に立って)フォークボールの軌跡を推測して打つやり方で打てるのでは無いかと。

で、イチロー選手の1番の欠点は「マリナーズに居る」点です。
イチロー選手がどれだけヒットを打っても。。。勝てないと意味が有りません。優勝は遠いですよねぇ。

Q月9東京タワー再放送 の最終回は?

同時に昼間に再放送がやってたのでみてました。
昨夜9時に最終回があったのですが、、再放送分の最終回は昼間に放送されないんでしょうか??
昼にまたやると思って最終回をみてませんでしたTT
知ってる人いたら教えてほしいです!よろしく^^

Aベストアンサー

残念ながら、期待は薄いですね。

最終回の日に再放送をしてたのは、少しでも最終回の視聴率を上げるための戦術です。
映画ってフジ協賛なんでしょうか?
だとしたら、映画の宣伝を兼ねて再放送するかも知れませんが

Q星飛雄馬は何年生まれですかね。。

巨人の星
星飛雄馬は何年生まれですかね。。
星明子は何年うまれですか。。


   

あしたのジョー・矢吹丈の身長は。。



     ふと気になりました

Aベストアンサー

No.6の回答者です。
もう一つの質問の回答です。

>あしたのジョー・矢吹丈の身長は

原作漫画には、
「身長が伸びてる」
と、「丈」本人が呟く場面が有りますが、正式な身長は不明です。
ほぼハッキリしてるのは「体重」。
「丈」は『バンタム級』ですから、体重の上限は、プロでは「53.52kg」。

「丈」は、東洋チャンピオンタイトルを奪取するに辺り、体が成長期だった為に、かなり「減量」に苦しんでいます。
ですから、「身長/163cm・体重52.52kg」と仮定しても、「かなり痩せ過ぎ」の体型です。
まあ、減量に苦しんだのですから、このくらいかも知れません。

Qどらえもんの最終回?

ある先生から聞いた情報なんですが
だいぶ昔にどらえもん(まんがかも・・・)の最終回があったらしく、なんかその最終回がとても悲しい内容らしいです。レンタルビデオ屋を回ってみたのですが、そのようなものはないみたいです。

 本当にどらえもんに最終回はあったのか、そしてどんな内容だったのか教えてください。

Aベストアンサー

ドラえもんの最終回には2つのタイプがあります。
一つは実際に藤子F不二雄氏が作ったもの。

もう一つはファンによって創造された最終回です。
チェーンメールで出まわって結構有名になったやつです。

具体的なあらすじはのび太が植物状態になって,
それをドラえもんが秘密道具を売り払ってお金を作って救う話。
多分アナタが言っているのはコレの事でしょう。

参考URLには詳しく載っているファンサイトへリンクしておきました。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/saisyu/dorakai.html

Q「巨人の星」の、飛雄馬のお母さんと明子姉ちゃん

「巨人の星」についての質問です。
子供の頃、再放送をぼんやり見ていた記憶はあるのですが、詳細が分からず今になって気になります。

1.飛雄馬のお父さんは元プロ野球選手で、日雇い労働をしていたというのは過去の質問を見てわかったのですが
 お母さんはどうだったのでしょうか?最初から全く出ていないのでしょうか?
 飛雄馬が小さい時に病気で死んだとか(←わからないので適当です^^;)、そういったエピソードはアニメの中で出てきていましたか?

2.明子姉ちゃんの年齢(飛雄馬と何歳違いかとか)と職業はアニメの中で明らかになっていたでしょうか?
 また、確か途中で結婚したような記憶があるのですが、私のこの記憶は正しいでしょうか?
 正しければ、その結婚相手は誰だったんでしょうか??

ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

原作マンガの方で申し訳ないですが、多分大筋では同じだと思うので。

1. 『巨人の星』は長嶋茂雄のジャイアンツ入団から始まりますが、その時点で星家は一徹、明子、飛雄馬の3人家族です。
飛雄馬の母は、家の中に飾ってある写真でしか登場しません。
既に故人であるのは確かなのですが、亡くなった時期や原因については特に作品中で言及されていません。

回想シーンに唯一登場するのが、一徹が戦争から復員した後、肩を壊していたので家で腐っているところへ、奥さんがグローブ、スパイクなど野球用具を内職でためたお金で買って少しずつ揃えていくというシーンです。
この妻の内助の功に奮起した一徹はジャイアンツへの復帰を決意します。
ただ、この一連のシーンにもセリフは一切ありません。つまり、原作中で飛雄馬の母は一度もしゃべってはいないのです。

2. 明子の年齢も明確ではないですね。はっきり何歳違いとかいうシーンはなかったと思います。

職業については、他の方も仰る通りガソリンスタンドで働いているシーンがあります。
一徹がかつてのように飛雄馬の指導に情熱を見せず、また飛雄馬が野球以外のこと(恋愛やもっと良い生活など)にうつつを抜かしてしまい、子供たちとの間に確執が起ってしまって、飛雄馬と明子は長屋の家を出てしまいます。
引っ越し後は、一応飛雄馬の稼ぎで生活はできるのですが、明子は飛雄馬だけに依存するのを嫌い自分も働くことにしたのです。その仕事先がガソリンスタンドです。

そこにたまたま給油に訪れた花形は、明子を見て飛雄馬の姉だということを看破します。
「星くんと同じ情熱を秘めた目をしている」という口説き文句?を使って、です(笑)。
その時から花形は熱烈なラブコールを明子に送り始めることになります。

そして、後に明子は花形と結婚するのですが、結婚した時期は『巨人の星』終了後、『新・巨人の星』開始前のことになります。
『巨人の星』は左門豊作の結婚式がラストシーンで、花形と明子の結婚シーンはありません。
『新・巨人の星』の時点では、明子は花形夫人になっています。
これはうろ覚えですが、アニメ『新・巨人の星2(2はローマ数字)』の最終回には、明子が出産したというエピソードが語られていたと思います。

なお、#4の方が仰るちゃぶ台のシーンですが(笑)。
これは原作には1回だけあるのです。

誰にも秘密にしているはずの大リーグボール養成ギブスのことを、飛雄馬は不良番長の赤川という少年にバラしてしまいます。
飛雄馬は、一徹の機嫌がいつになくいいので、「誰にも言ってないな?」と聞かれて「言ってない」と嘘をつくのですが、食事時に家に現れた赤川の言葉から嘘がバレてしまいます。
飛雄馬が嘘をついたことに激怒した一徹は、「バカものめ!」とちゃぶ台をひっくり返しながら飛雄馬を殴ります。

と、星一徹の代名詞のように思われているちゃぶ台ひっくり返しシーンは、原作ではこの1回のみなのです。

あと、ここで登場する赤川は実は花形とつながりのある存在で、花形は赤川からの情報によって飛雄馬のことを知り接触を図ります。

長くなりましたが、お付き合いどうもありがとうございました(笑)。

原作マンガの方で申し訳ないですが、多分大筋では同じだと思うので。

1. 『巨人の星』は長嶋茂雄のジャイアンツ入団から始まりますが、その時点で星家は一徹、明子、飛雄馬の3人家族です。
飛雄馬の母は、家の中に飾ってある写真でしか登場しません。
既に故人であるのは確かなのですが、亡くなった時期や原因については特に作品中で言及されていません。

回想シーンに唯一登場するのが、一徹が戦争から復員した後、肩を壊していたので家で腐っているところへ、奥さんがグローブ、スパイクなど野球用具を...続きを読む

Q最終回の番組を教えて下さい

今日、日テレを見ていたら今週でザワイドが最終回と言うことを知りました。ついでにおもいッきりテレビも最終回と言うことを知りました。
昔から見ていたので、最終回の特集などを見逃さずに見たいものです。

今週や来週、または近々最終回の番組はありますか?
ジャンルは何でもいいのですが、1年以上続いた番組を教えて下さい。
ローカルな番組は結構です。

Aベストアンサー

リニューアル系
「ナイナイサイズ」
9月29日終了(正確には30日)→「99プラス」10月2日からスタート
「おもいっきりテレビ」9月28日終了→「おもいっきりイイテレビ」10月1日からスタート
「MUSIC G」9月27日終了→「音リコ」10月4日からスタート
「クロノス(今まで不定期SP+レギュラーをあわせると数年放送していた)日付は関西在住なので関東の方の最終回の日は知りません→「ジャンプ○○中」10月17日からスタート

完全終了かつ一年以上のものはわかりませんでした。半年や3ヶ月のものならアニメやドラマなどたくさんあるのですが、上記の条件の「1年以上続いた番組」に当てはまるものはおそらく数少ないと思われます。あと今週でもすでに放送済みのものもありますし、今週はSP番組が多いので先週の時点で終わっている番組もあるようです。

Q2005〜2012年頃のニチアサキッズタイムでやっていた番組で、(アニメだったか特撮だったかまでは覚

2005〜2012年頃のニチアサキッズタイムでやっていた番組で、(アニメだったか特撮だったかまでは覚えてません・・・。)「邪悪なる心を包み込み、巨大な薔薇の吹雪を咲かせよ!」(台詞がちょっと曖昧です。)と言いながら巨大な薔薇で攻撃してきた戦士が出てきた作品のタイトルを教えてほしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

「邪悪な力を包み込む、バラの吹雪を咲かせましょう!」
「Yes!プリキュア5GoGo!」のミルキィローズのセリフだそうです。
(必殺技・ミルキィローズ・ブリザードの掛け声)
http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%A3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DF%A5%EB%A5%AD%A5%A3%A5%ED%A1%BC%A5%BA

Qザ・チーター  最終回??

こんばんは。
今朝、新聞のTV欄をみたらチーターが最終回(終のマークがついていた)となっていて毎週、楽しみに観てたのに残念・・・と思いながら、先ほどまで同番組を観てたのですが最終回の告知など一切なく、普通に終了しましたがチーターは本当に最終回なんですか?

それともウチの地方だけ終わってしまうのかな?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ウチの地方(近畿)でも最終回です。
気になってTBSの今日の番組表を見たら、「終」マークがついていました。
全国的に最終回のようです…。

http://www.tbs.co.jp/tv/#flag19

Q「おジャ魔女どれみ」か「セーラームーン」だったかなと思いますが、シャイニング〜だったかシャイン〜だっ

「おジャ魔女どれみ」か「セーラームーン」だったかなと思いますが、シャイニング〜だったかシャイン〜だったか、確かこんな感じの女戦士がいた覚えがあるんですが、どなたか名前わかる方いますか?もう15〜20年ほど前の記憶なんで曖昧です。

Aベストアンサー

『ふたりはプリキュア Max Heart』に登場した
「九条 ひかり(くじょう ひかり) / シャイニールミナス」じゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報