お酒好きのおしりトラブル対策とは

デジタルカメラの購入を検討しています。
今までは携帯電話についているカメラしか使ったことがありません(デジタルに限り)。
そこで、初心者でもそこそこ綺麗に撮れるカメラがあれば教えてください。
暗くてもノイズが出にくいものがいいです。

ちなみに軽く調べたところ、ソニーのサイバーショット DSC-RX100(下記URL)は、売れ筋ランキング上位の商品と比べてかなり高めですが、それだけ性能もいいのでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000386303/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あの「売れ筋ランキング」は瞬間最大風速なので、その機種の


本当の実力は表していません。売りだし直後は極端に上がる
ことが多いんです。

>常に持ち歩いて気の向くままに風景や物などを撮りたいと
>思っています。

これなら、求める性能は

1.全てカメラ任せで、一応の写真が得られる
2.携帯性が高い、比較的小さいサイズ
3.ある程度の倍率・接写性能がある

ということで、定評のあるCanon PowerShotS110が一番かと。
http://kakaku.com/item/J0000002800/

一眼や受光素子の大きなカメラとは比較にはなりませんが、
いわゆる「コンデジ」としては、非常に綺麗な絵を作ってくれる
1台です。これが作る絵が気に入らなければ、一眼に走る
ことになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、最大瞬間風速といえど売れ筋ランキング1位は伊達じゃないということですね。
検討してみます。

お礼日時:2013/04/15 16:26

既に諸先生方がいろいろアドバイスしておられますが、『初心者』とのことなので私もCANONを推薦させていただきます。


理由は、発色が自然で親しみやすく、カメラごとに極端な傾向の違いも出ないから。最初にこの感性を身につけないと、他のメーカーのカメラに移行した際に発色のおかしさに気づけません。気づけても、微妙な調整ができず「発色はカメラの仕様(特徴)」と諦めて使い続けることになるでしょう。

SONYも、発色は自然と言えば自然ですが…。ありのままを記録するだけが写りの「良さ」ではないことをCANONの画作りは教えてくれます。


>>ソニーのサイバーショット DSC-RX100

評判の良さは間違いありませんけど、如何せん価格を考えたら…型落ちのミラーレスも視野に入ってくるわけで。
更にもう少し背伸びすれば公式キャッシュバックのKISS X6iに手が届いてしまうし、そうなると今度は所詮コンデジのRX100に大枚はたいて満足できるのかという問題も出てきます。
実際、RX100絶賛の背後には「レフ機のサブとして」という前提がある人もちらほら…。

予算が許すならRX100で構わないでしょうが、場合によってはとりあえずそこそこの型落ちで手打ちし、余りを「次」の予算に回すという方法もあります。
日進月歩の世界なので、RX100ですら数年後には「我慢せず」現役バリバリで使えるとは限りませんから。RX100の購入資金で、型落ち2~3世代は繋げてしまうことも考えましょう。

また、いずれミラーレスや一眼レフに手を出す可能性がありそうなら、それらのレンズキットでは苦手な「汎用高倍率ズーム」や「マクロ」に強いコンデジを選べばお役御免になることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>所詮コンデジのRX100
その所詮コンデジすら使ったことが無い私では、実際使ってみるまで満足するか後悔するかわかりませんね。
イヤホンとヘッドホンの違いみたいなものでしょうか。
皆様の回答を見る限り、PowerShot S110が私には合いそうです。
家電量販店で試し撮りしてみて決めようと思います。

お礼日時:2013/04/17 17:58

キヤノンというメーカーのカメラは


日本で一番売れているらしいので
ここで回答する人も
キヤノンを使っている人が多くなるんですよ。

車で言えばトヨタみたいなもので
ひとことで言うとおもしろみがないんです。

ぜひ、RX100を購入してください。
キヤノンを買うよりは後悔しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ひとことで言うとおもしろみがないんです。
>キヤノンを買うよりは後悔しないでしょう。
できればそうお思いになる根拠を教えていただきたかったです。

お礼日時:2013/04/17 17:38

PowerShot S110 使っていますので一言。



一応、お勧めしますよ。
キヤノンの絵の処理の上手さは、定評があります。
まぁ、素人さんには、敷居は高いと思いますが、いざとなると、好みの綺麗な絵が作れるRAW現像も可能。
しかも、一眼レフと共通のソフトが付属品。
そう言う意味では、コストパフォーマンスは抜群です。

が、手放しで褒める訳にも参りません。
そこは、所詮はコンパクトデジ。
まず、一眼レフに比べ、
・形状から手振れし易い。
・高感度のノイズ耐性は一眼レフには及ばない。
・レスポンスが遅く、動くモノは苦手。
これらの欠点は、RX100 とて同様。

要は、そう言ったウイークポイントも理解しておかないと期待外れになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

RAW現像を調べてみたところ、中々面白そうです。
調整しだしたらキリがなさそうですが;
一眼レフとコンデジの長所・短所や価格帯を考えた上で、やはり素人の私に高級品はまだ早いという結論に至りました。

お礼日時:2013/04/17 17:37

これまでの回答とお礼を読ませていただきました。



綺麗な写真を得るためには、当たり前ですが、撮影を成功させなければならないです。

例えば夕焼けを撮ったとします。
プレビューしてみたらイマイチでした。
なので思いつく限りのことをやって、何枚も何枚も撮影して結果を追い求めました。
その甲斐あって良さげなものが撮れました。

こうなったときに、廉価製品とはレベルの違う画を出してくれるのが、価格の高い、性能が高いとされるカメラです。
あらゆる状況でで簡単にキレイな画を生み出す(こんなカメラは存在しませんが…)から、性能が高いとされるのではないのです。
つまり、どれだけ性能が高いとされるカメラであっても、綺麗な写真を目指すなら地道な努力が欠かせないということです。
ただし、性能の高いカメラはその努力の結果を倍返しくらいにして返してくれるときがあります。
そういう写真はドットバイドットになんかしなくても、パッと見から違います。

結局のところ、綺麗な写真を撮ろうとするとあんまり気ままにもできないのです。
そこをどう考えるかですね。

DSC-RX100というのは、コンデジでは最高ランクの性能です。
予算が許すなら、是非前向きに検討して下さい。
ただし、その価格分の効果を引き出せるかは、全て質問者さんにかかってくるということです。

ノイズに関してですが、“自分のカメラではISO感度をどれくらいまで上げるとノイズが気になってくるか”というのを実験・把握して、それ以上ISO感度を上げないようにするのが防御法としてはベターです。
ですが手ブレ等の問題で、ISO感度を上げないと仕方なさそうな状況は結構頻繁に訪れます。
そのときどうするかは、撮影者の判断による、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高級なものだと気軽に撮るという訳にはいかないようですね。
もちろん綺麗に撮るために努力はするつもりですが、やはり5万円近い商品を買うには初心者に過ぎるかもしれません。

お礼日時:2013/04/17 17:17

>携帯電話(デジタルに限り)


>暗くてもノイズが出にくいもの
>サイバーショット DSC-RX100

この辺キーワードから考えると、重さと嵩が容認できるなら、入門機クラスでも良いので一眼レフでしょう。
綺麗の基準は人それぞれ。押しなべて言えば、イメージセンサーのサイズに正比例。1型センサーよりはAPS-C、更には、35mm判フルサイズと言う具合。
暗くてもノイズが出にくいもの⇒これも、夜の街やライトアップの建造物が手持で撮影可能な事が基準でしょう。となると、コンパクトデジでは厳しい。


>DSC-RX100(下記URL)は、売れ筋ランキング上位の商品と比べてかなり高めですが、それだけ性能もいいのでしょうか。

性能がと言うより、マニアックなカメラゆえに、ユーザーも限定される少量生産。コスパでは、割り高だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出来れば常に持ち歩いて、気ままに撮れるものがいいです。
具体的には1番目の回答へのお礼を見ていただければわかると思います。

お礼日時:2013/04/15 14:15

携帯電話より綺麗にと言うレベルなら、キャノン、ニコン、ソニーなどの国産の有名メーカーの物であれば1~2万円の物で充分綺麗です。


ただ、携帯では撮りにくかったスポーツとか動く物、かなり遠くの物を撮るとかうなら、携帯電話よりは良いというレベルであると認識して下さい。
そういう物を綺麗に撮るとなると一眼レフになりますので。そうなると、最低でも6~8万ぐらいは覚悟しないとダメです(一番下の機種で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

速く動くものや遠くのものよりは、風景や静止した物を近距離で撮ることが多いと思います。
一眼レフは取りあえずやめておきます。
値段分を使いこなせる気がしません(汗

お礼日時:2013/04/15 13:59

そこそこと、いうのをどこまでお考えか少し解りませんが、


どういった物を取られるんでようか?

タダの、遊びに行って記念撮影なら、最近の1万円の物でも満足いくかもしれません。

もちろん、貴方の選ばれた機種も良い物です。

遊びに出かけて記念撮影なら、正直な所ここまで出さなくても、きっと満足いきますよ。

ですが、少しこった取り方なら、デジタル一眼でないと出来ませんので、、、

どちらも、長所に欠点を持ち合わせてます。

一眼レフは、思った事が出来ますがでかいし持ち歩いて遊びに行くカメラでは有りません。

で、写りは、1万円の物で、一眼レフとは勝ち目無です。

しかし、今のはコンパクトでも、十分A4に伸ばしても、綺麗に写る位ですので、、、、

貴方が、選んだ機種でも十分いいとは思います。

後は、使い方次第、という事に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこかに行って記念撮影というよりは、常に持ち歩いて気の向くままに風景や物などを撮りたいと思っています。
例えば夕焼けが綺麗だと思っても、持っているのが携帯電話だとそれを撮ろうという気にはなりません。
数年前に夕焼けを携帯電話で撮ったことがありますが、最近見返してみると、何に感動したのかすらわからないものでした。

星空や夜景は無理でも、薄暗い場所で何を撮ったのかがはっきりわかるくらいのカメラが欲しいです。
薄暗い場所での撮影という状況に限った場合、DSC-RX100と1~2万円程度のカメラとでは大きな差がでますでしょうか。
ドットバイドットで表示して目をこらさなければわからない程度の違いなら安い方を買おうと思います。

お礼日時:2013/04/15 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング