仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

先日、自宅で突然意識を失って倒れ、救急搬送されました。全身けいれんも起こしていた様です。
後日、救急搬送された地元の総合病院の神経内科を受診し、CT、MRI、脳波と検査をしましたが、異常は見られず・・・。てんかんの疑いと診断を受けました。
ただ、初めてのけいれん発作だったので、薬の処方は受けず、様子を見ましょうということになりました。
再びけいれんを起こす人も全体の2~3割だと医師にも言われ、もう安心しきっていましたが、最初に倒れてからちょうど一カ月後、今度は会社で再び同じようなけいれんを起こし、救急搬送。
2回とも、意識が戻ったのは救急車の中だったので、10~15分程度意識がなかったと思います。
不整脈等で脳貧血を起こして倒れることもあるということで、今度は心電図の検査を受けましたが、こちらも異常なし。
再度、前回診断を受けた神経内科を受診すると、検査等はすることなく、問診だけで、今回は、投薬治療しましょうということになり、薬の処方を受けることになりました。
このままてんかんの疑いというままで治療を続けても大丈夫なんでしょうか?
てんかん専門医の診断も受けてみた方が良いのでしょうか?
今の病院では、神経内科医だけで、てんかんの専門医はいません。

睡眠不足とストレスが一番良くないとは言われ、気をつけてはいますが、車の運転は当然ダメと言われ、今はしていませんが、今まで、休みの日に一人で車でプラプラ買い物に行くのがストレス発散になっていたような気がするので、運転出来ないことが逆にストレスになりそうな不安もあります・・・。


長くなりましたが、何かご意見、アドバイス等ございましたら、ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたしは中学生の頃ですが同じような体験をしました。



まずは、朝方に痙攣を起こして救急車にて病院へ搬送されました。その際には同じようなCTやMRI、脳波など検査をしましたが問題ありませんでした。

その1ヵ月後にまた同じような痙攣を起こして病院へ搬送されました。その際には違い病院へ搬送して頂き、再度違う先生にて検査をして診てもらいましたが結果は問題ないという事でした。

それからも小さな発作はあってもてんかんの脳波が出ておらず、とりあえずてんかんの薬は処方されていました。

それから、大学病院の先生が通院している病院に来て診てもらっていたのですが、検査の問題は無いという事でハッキリとしない時間は過ぎていきました。

それから2年後程にてんかん専門のクリニックを紹介されたので行ってみると、その先生から「てんかんの脳波が出ている」と言われました。MRIでもわずかに右脳に傷がありそこが原因とも言われました。
確かに小さな発作の時には右脳を使う左部分の体に反応があったため初めて自分はてんかんであるという認識をしました。

それからは処方にて治療を行っています。てんかんは基本的に薬での治療になります。自分にあった薬を見つけて少しでも発作を抑える事が一番の目的です。私も長い期間がかかりましたが、何とか自分に合った薬で安定もしています。

てんかんはストレスや睡眠不足より症状が発生します。私自身もストレスが一番良くないと思っております。もちろん、個人差もあるかとは思います。

病院も今までに転々としてきましたが、神経内科の先生といってもてんかんという難病にはあまり詳しくない先生も多いと私自身は思っております。一度だけでも良いので、てんかんに詳しい先生に診てもらった方が自分自身への安心にも繋がるのかなと思います。

以下のURLは日本てんかんセンターへ加盟している病院の案内になります。その他、インターネットにて「てんかん 病院」と調べても良いかと思います。
http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html


本当にてんかんであった場合は自律援助などで通院日や薬代が1割となります。お勤め先等に知られることなどもありません。障害者としての認定が降りる病気でもあります。

車の運転に関してもきちんと薬で抑えられており、発作が一定期間起こらなければ車の運転も行えます。法律上、そのようになっております。おそらく、通常の先生などですと事故をされて責任問題になるのが一番恐いので運転はするなと言われますが、きちんとてんかんを理解している先生であれば法に従った上で運転の許可もしてくれるはずです。
以下のURLでもきちんと説明がされています。
http://www.jea-net.jp/tenkan/menkyo.html


正直、てんかんという病気は人から見たら良くは思われません。ニュースなどでも取り上げられているのはご存知かと思います。ただ、きちんと自分自身を把握をしていれば私自身は過労で運転している人より全然ましだと思いますし、それをおかしいとか迷惑と言われるのも許しがたい部分があります。
実際に発作が起きる可能性の高い人、法律上でも運転などしてはいけない人がルールを破ってしまう事でてんかん患者が全員ダメという風に見られてしまうのでしょうね。


長くなりましたが、まずはきちんと専門の先生に診てもらって下さい。検査代だって馬鹿にならない金額ですよね。
少し遠くでも診てもらう価値は絶対にあります。私自身も長い間モヤモヤして薬だけ処方されていたので少なからずお気持ちは分かります。
車の運転も出来なくなると困りますよね。てんかんという疑いでずっと乗れない状態より自分自身の状態を知った上でてんかん専門医とお話される事をオススメします。

今は不安などもありお辛いでしょうが、頑張って前向きにすすんでいけたら良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談まで、ありがとうございました。

まだ迷ってはいますが、家族とも、もう一度よく相談して検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 22:14

再度追加です。


念のため。

てんかんは、基本的には遺伝はありません。
また、長期(2~4年)発作がなければ、薬を減薬・弾薬します。
その後も発作がなければ、治ったとされます。
    • good
    • 0

CT、MRI、脳波・・・これは1回で結果が出ます。


おそらくこの段階で、てんかんと判断。
でも、発作は一度だけの方もいますので、この段階で薬を出すか出さないかは、医師によって意見が分かれます。
その医師は、当分は一応様子見として、二度目の発作で、今後投薬治療をする必要と判断されたわけです。
この時点では、問診だけで十分です。

脳波に異常が見つからなくても、発作が起こる場合もあります。
ただ、脳波の検査はどこまで詳しくされたか。
また「てんかんの疑い」といういう判断で、服用する薬の種類をどう決めたのか、ちょっと気になります。
そもまま発作がなければ良いですが、専門医に詳しく判断を仰いだ方がいいかもしれませんね。
日常生活など、他の不安についても、専門医のほうが相談しやすいです。

一度発作を起こすと、それが次の発作につながりやすくなります。
逆に、一定期間完全に抑えると、次も発作が起きにくくなります。
そのため2年発作がなければ、医師の診断書付きで免許が取れます。
他人を事故に巻き込む危険がありますので、これはきちんと守ってください。
ともかく、まず発作を完全に抑えることからです。

下記に専門施設、専門医を紹介します。
ただ、いずれの場合も、自分では薬は中断なさらないでください。
しばらく発作がないからと安心されていると、重責発作を起こす可能性も出てきます。
これだけは、くれぐれも念を押しておきます。

http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html
(以下は、脳外科・小児科以外で)
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shise …
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
倒れた時の状況や、時間帯などは詳しく聞かれました。

まだ、独身ですし、妊娠等の予定はありませんが、比較的影響の少ない薬を今は処方されています。
数年前に出来た新薬らしいです…
飲み始めて一ヶ月弱になりますが、最初の内は少し副作用はありましたが、もうほとんどなくなりました。
先日、病院でもその事を伝えると、そのまま同じ薬、同じ量で継続することにはなりましたが…


家族とも、もう一度よく相談して検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 22:11

なぜ、この期に及んで脳波の検査をしない???



>てんかん専門医の診断も受けてみた方が良いのでしょうか?

当たり前だろうに
てんかんは、その起こしやすい資質が遺伝する危険性が指摘もされています
独身なら、将来のことも気にすべき

もしてんかんの疑いがあれば、基本的に生涯薬を飲み続けます
また、てんかんのトリガーになりそうな因子を排除して暮らさなければなりません
車は、完全にダメです

検査して異常なしなら、それもよし
診断が出れば、それを正面から受け止めて
今後の生活を考えなければなりません
    • good
    • 0

脳波が読める、精神科医ならグッドでしょう、


脳波に独特のスパイク波、キョクハ、が出るものなのです。

脳波も通常の検査と、測定中に光刺激を与える、2種類の脳はがあります。

その辺の理解できてる精神科医なら、判定は間違いません。

もしかして、なんちゃって精神科医何じゃないの。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報