プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、上記題目のダイハツ ミラジーノを愛用しています。
車検証の情報から、1999年11月発売モデルだと思っています。(知人より貰ったもので、詳細を聞いていません。)
駆動方式はFFだと思います。(燃費で計算したというお粗末推測ですが…)
車を買うならスポーツタイプで峠道などを走りたいと思っていたのですが、この車が来てくれたので、現在この子でドライブを楽しんでいます。

本題なのですが、このミラジーノ、加速力を極力上げるには、どういうカスタムをしていけばよいのでしょうか?
というのも、急な坂等を上ってくれる馬力はソコソコあると思っているのですが、高速道路などのそこまで急ではない坂での加速がどうしても足りない気がしています。
軽なので普通自動車に勝ちたいとかは思いませんが、それでも妥協できる程度の加速力がほしいと思っています。
車好き&走り好きですが、知識が皆無なので、お時間許す限り詳しく教えていただけたらなと思います。(質問に直接関係ない情報提供もありがたいです。)

因みに、先日京都の「芦生峠」に行ってきました。あの坂を上ってくれるなんて、本当にかわいい子です(笑)

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まあ、ミラジーノでしたらターボモデルも1000ccモデルもありましたからそっちに乗り換えるのもありなんですが・・・・



http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA_GIN …
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/5001324/sp …


とりあえずは今の車に付いて、基本は現車をきちんとメンテナンスする、です。
年式が年式だけにオイル、ブレーキ、タイヤ、エレメントなどあちこち要チェックがあると思いますのでその辺を丁寧に、ですね

またタイミングベルトも未交換なら距離がいってなくても考えていいと思います。


その上で、ですが・・・・
以前同系列(EF)エンジンのハイゼットに乗っていました。
エンジンが床下仕様のためか、エンジンオイルを入れすぎるととたんにパワーダウンを感じました。
やっぱりオイル量はレベルゲージの真ん中です。
サービスで多めに、とかあほなことしてくれる車屋もありますが、その辺はきっちりお願いします。

またこのエンジンは距離が伸びてくるとノッキングが発生しやすい傾向があります。
その場合はガソリンをレギュラーからハイオクにすると快調に走る例が多いようです。
なのでハイオクを試す、というのもアリです。


運転テクニック的には坂の手前できっちりと助走して勢いをつけておく、です。
坂の途中でスピードが落ちてからアクセルを踏み足しても非力な車だとつらいです。
簡単なようですが、現在ではコレはドライバーがやらないとダメなんでちょっと気をつけていただくのがよろしいかと・・・


なお雑談ですが、写真はネイキッドやムーヴの一部に付いていた13インチの鉄ホイールです。
コレそのままミラジーノにも使えます。

ヘタなアルミホイールよりもかっこいいかと思います。
「ミラジーノ 形式:GF-L700S」の回答画像4

この回答への補足

皆様回答をしていただきありがとうございます。
また貴重な知識の開示も本当に嬉しいです。

自分の中では質問に対する答えは出ているのですが、
もう少し他の方からの意見をお聞きしたいので、
回答の募集をこのまま続けさせていただきます。

我侭な判断で申し訳ありませんがご了承ください。

補足日時:2013/04/15 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日常整備・・・大事ですよね。
タイヤの溝・エンジンオイル・バッテリー液・ウォッシャー程度の見極めはできるのですが、その他はさっぱりで・・。
エレメント = オイルフィルターのことですかね?(この程度の知識です^^;)
これも結構交換してないと、譲り元の知人が言っていたので、今度整備屋に相談しに行きたいと思います。
もっと知識を得て、自分で判断できるくらいにはなりたいのですがね・・・。

ガソリンの量に関して。
そうですか、量が多いとパワーダウンするのですね。
確かに普通に考えれば、入れる分だけウェイトが増しているのですから当たり前ですね。。。
先日ガソリンを満タンに入れたときにアイドリング時の振動が減ったので、極力メーターの半分以上を目安に補給しています。
これは加速力を視野に入れると本末転倒な行為ですね。自重します。

ガソリンの種類に関して。
現在レギュラーを入れていますが、レギュラーを入れている車でもハイオクを入れられるということですか?初耳です。
レギュラー用のエンジンとハイオク用のエンジン。しっかりと分かれているものだと思っていましたが・・・。勝手な思い込みなのですね・・・検討してみます。

テクニックに関して。
なるほど。確かに坂の中腹からだと加速しませんね^^;そういう時はギアをセカンドかサードにして加速していますが、エンジンの負担や燃費を考えるとよくない操作ですよね・・・
坂の手前でしっかりと加速するよう心がけます。

ホイールに関して。
かっこいいですね~。外見も少々拘りたいと思っているので参考にさせていただきます。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 23:41

個々でのレブとはレブリミットの省略として使っています


要はレットゾーン
EFエンジンだと8000回転ぐらいだと思いますが
そこまでしっかりまわしてシフトアップすれば
まだ、パワーが使えるという意味です

別件の補足として
競技車って、パワーの最大値はそんなに出ていない
ノーマルとほぼ同じなのですが
最大値を使える時間を長くできるように設定しています

うまくいくといいのですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
なるほど、タコメーターのレッドゾーン域でシフトを上げると加速につながるのですね。勉強になります。
ただ・・・古い車種だからなのか分かりませんが、私の車にタコメーターが付いてないんですよね…。
いつもエンジンの回転音などでシフトチェンジしてまして^^;
後付けのタコメーターをつけることを検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/17 12:33

回答番号4です。



自分が言ったのは「エンジンオイルの量」です。コレの入れすぎはよくない、と


ガソリンの量に付いてはコメントしていません。(ハイオクが合うかも?とはいいましたが)

混ぜないでください・・・つーか大丈夫?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。
失礼しました。エンジンオイルという単語をガソリンとはき違えていました。
調べたら、エンジンオイルの入れすぎは抵抗を増やしたりしてあまりよいことではないらしいですね。
念頭に入れておきます。

混ぜることが危険ということは知っています。間違っても混ぜたりしません。
何かしらの方法ですべて抜いた後、ハイオクを入れるのかな?と考えています。
ただ、注意喚起なければ「ガソリンを混ぜて車大炎上」という一面記事の主人公になっていたかもしれません^^; ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/16 22:53

トランスミッションはMTなのでしょうか



この時期のダイハツは
全日本ラリーとかダートトライアル、ジムカーナなど
モータースポーツに本腰を入れていた時期で
ジーノでもラリー、ジムカーナに参戦していました

そもそも、ダイハツのパーツにそんなに種類はないので
足回りとかエンジンはほかのパーツを持ってきてもすぐに使えると思います

MT前提で話をしますが
車の素質はあるのだから
しっかりレブまで使えるような考え方をすると
足回り、タイヤをいいものを使えば
よりアクセルが踏めていいと思います
Dスポーツか
http://www.dsport-web.com/gino/

DRS ダイハツレーシンクスポーツだったかな

そこのパーツを参考にしてください

日産にたとえると
ニスモがDRSで
インパルがDスポーツ
という感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の車はMT車ですね。

軽であるミラジーノがラリーなどに参戦していたことが驚きです。
ということは、そこそこのぱわあっぷが期待できるのでは?と期待で胸が膨らみます。
あとはお財布との相談ですね^^;
リンク先を参考にさせていただき、手の届く範囲のカスタムをしていきたいと思います。
ありがとうございます。

あと、お時間がある時に回答いただければ嬉しいのですが、
「レブまで使える」というのはどういう意味なのでしょうか?
「レブ」=「回転数」ということは調べられたのですが、それを使う?というのがピンときません。

お礼日時:2013/04/16 12:44

要らない荷物を降ろす程度の軽量化でしょうか、スペアタイヤとか工具とか。

エアロパーツとか要らないから付いてるなら取り外す。
あとはアクセルべた踏み。他人のことは良く分からないですが、加速云々いってる人で、本当にアクセルべた踏みしている人ってどれくらい居るのだろうかと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加速力を上げるための軽量化は皆さん同じ考えらしいですね。
エアロパーツは付いてませんし、スペアを下ろすとのは、私の性格上厳しいですね。(万が一を考える性質でして・・・)
あとは・・・ティッシュのストックと、無駄な贅肉ですかね(笑)

上り坂でのアクセルべた踏みはやってますね。でもそれでも上らないんですよね・・・
トップで上り坂アクセルべた踏みして加速していく車なら苦労はしないんですがね^^;

お礼日時:2013/04/15 23:57

同年式にターボ車があれば、中古エンジン乗せ替えかな。


基本ミラなんで、ターボがあれば、付くと思いますが。
もっとも、あるかどうか怪しいですね。
大きいのに乗り換えるのは簡単なんですが、あの形はないから、悩みますかね。

あとは、今できるかは判りませんが、昔はバンのミッションに変える。てのもありましたね。
少しだけローギヤなんで、加速が増すんですよ。
その分、高速は伸びないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
欲しいスポーツタイプの車はあるのですが、この車に愛着が沸いてしまいまして。。。。^^;
エンジン音が少し高いと整備屋に言われてから、エンジンの載せ変えも検討したことがあるのですが、さすがにウン十万を使うなら次の車に当てたいと思ってしまいまして・・・(愛があるのか無いのか・・・)
ミッションの付け替えも結構な値が付くと聞きました。加速が増すという言葉に心動くのですが、高速が伸びないのはさすがにきついです。
せっかく回答いただいたのに、我侭なお礼で申し訳ないです。

お礼日時:2013/04/15 23:26

1の方も書かれてますが、少し、軽4輪のNAで馬力アップは、合理的でないです。



出来るだけ、要らない荷物を下ろすと、軽くなりますんで、燃費、加速には効果的です。

タイヤが、良いのを、履いてたらぐりっぴ力が良すぎて抵抗に成るので、純正とか

正直、難しいです。

ただ、大分年式が、古いので、プラグ交換と社外品でプラグコードが有ります。

この社外品は、多分有ると思うので、交換したら、少しだけフケが良くなりますよ。

http://www.nagaidenshi.co.jp/PLUG/bluepoint.shtml

下に、適合表が乗ってます。アドビー入りりますが、無料の物でいけます。

車検証の形式名が左の上に書かれてますので、   形式  登録年月日

を、車検証から、確認して適合表に合わせて下さい。

多分、実売価格は、1万でお釣りが来ます。

後は、アーシング   と、いうテクニックが有ります。

何処まで、期待できるか解りませんが、、、

参考の物を、貼り付けしておきます。

http://minkara.carview.co.jp/partscatalog/parts. …

これは、ミンカラの評価です。

で、http://www.manmaru-shop.info/search?kw=%E3%83%9F …

これは、取りあえずで、探して貼り付けしました。

これで、少しだけはパワーアップできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新車買い替えはNo1様に回答したとおりで保留中です。(欲しいと思っている車はあるのですが手が届かない…)
プラグ交換ですか。
以前、近所の整備屋にエンジンを見てもらう機会があったのですが、エンジンの音が若干高いと言われて、エンジンのメンテナンスが必要かなと考えていたところです。その現象がプラグ交換で改善するのかどうかは全く分かりませんが、前向きに検討したいと思います。
あとアーシング。電力供給の安定化ですかね?
これも燃費などに良いと言う記事があったので前向きに検討したい事柄とさせていただきます。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/15 23:20

もっと大きい車への買い替えが合理的です



むちゃくちゃな金を注ぎ込んでターボを後付したりエンジンをスワップする手もありますがそれこそ新車が買えてしまいます

後席や内装、エアコンを外すなどの実用を損なう軽量化をしてもたいして軽くなりませんので無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに余計(?)な出費を次の車に貯めておくことは合理的だと思います。
しかし、今の車で極力自分好みにしたいというのが現在の考えなので、新車への買い替えはひとまず保留中です。
あと、サーキット仕様みたいな極端な軽量化も考えていません。
(それこそ、この車でする必要あるのか?と思ってしまいますし^^;)

お礼日時:2013/04/15 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!